Page 19 of 53 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast
Results 181 to 190 of 522
    Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by Primeblue View Post
    高位のリジェネを使いこなせるのも、白をはじめとするヒーラーの特権ですよ~。
    ヘイトを読みながら回復魔法を行使する必要があるので、序盤はどうしても小ケアルを使いますが、
    敵の強烈な一撃により一気にHPを減らされるような緊急事態にこそ、白の大ケアルの見せ場だと思います。
    確かに見せ場ですけど、「見せ場=白魔道士戦闘不能」になりそうな気がします。
    前衛がHPを一気に減らされるということは、敵のヘイトが一気に抜けるということなので。
    (6)

Player RAM4's Avatar
    敵対心と言えば、今日あった出来事なんですが。(そんなおかしなことを廃装備でやる方がおかしいという突込みはなしで)
    ナ/踊、オハン、物理カット-50%、ファランクスで「チャプリ駆除」クエストをやろうとしてチャプリを6匹程度集めて、イオリアン連打していました。
    チャプリにはノックバックがあるので、吹き飛ばされるたびに地味にHPを削られていくのでセンチネル、ランパート、自己ケアル4などを連打して死なないようにしていました。

チャプリのHPが残り2割程度になった時に一斉にWSを使ってきます。ここでごっそりHPを削られました。そこで、白/黒のタルタルがケアル6を一発飛ばしたところ、ほぼ全部のチャプリが白に向かって一斉に殴り掛かり白が瞬殺されました…

殴りダメージで敵のHPを7割程度削り、センチネル、ランパートなどのアビを使い、自己ケアル4で回復を行っていたにもかかわらず、ケアル6を一発撃っただけで即死する白。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。被弾によるヘイト抜けなのか、それ以外の要因なのはわかりませんが、余計なケアルをしたら瞬殺されました。雑魚チャプリなんでどうでもよかったのですが、もっと大事なケースの時にケアル6、ケアルガ5、女神の祝福などをしたら瞬殺されてしまうのではないか?と心配です。
    (15)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    確かに見せ場ですけど、「見せ場=白魔道士戦闘不能」になりそうな気がします。
    前衛がHPを一気に減らされるということは、敵のヘイトが一気に抜けるということなので。
    そこで敵対心マイナス装備フル盛り+高位ケアル(ヘイトの低い5・6)というのをやればいいのではないでしょうか
    回復量アップ装備だけじゃなく敵対マイナス装備も揃えることでより戦術の幅が広がるのでは?
    最悪土杖装備してタゲ来てもいいようにしたりってのもありだと思います
    (4)
    流れのカッパエル
    日々気の向くままなヴァナライフ

http://bothibothi.blog.fc2.com/

Player HANNIBAL's Avatar
    一度シさんと2人で行動してみて下さい
    ウチは実際シ白の2人で行動していましたが、運悪く序盤で被弾とかしてしまうと白は最初何も出来ません
    逆に被弾さえしなければ、無茶でもしない限りタゲ来ないんですけどね
    ちょっと被弾するのってそんなに悪いこと?[/QUOTE]

2垢がシーフなので、シ白でうろうろしてますよ。
    シ白の2人だと白のヘイトを完璧にコントロールする事は無理ですね。
    戦闘序盤で弱体撃ったりヘイストかけると速攻白にタゲは来ますね。

被弾自体をみんなはダメな事だと思ってる方が多いのですけど、何故ですか?全然構いませんよ?
    殴られればヘイト抜けてタゲが移動するし、白はタフですからそうそう死にませんよ。
    少しづつケアルしたり、リジェネを多用したり、MPとの兼ね合いを考えたり、ヒーラー命の後衛は回復するのが楽しいんですよ。
    大ケアルだけの戦闘なんてちっとも楽しくないんです。

私が今回の調整がいいなと思ったのは、タゲがふらつく状況になっても何とか出来るようにPC側があれこれ考える余地が増えた事だと思ってます。
    何をしてもタゲが100%来ない事の方がオカシイと思いませんか?

ヒーラーだってバカじゃないんだから、ここで○○したらタゲが来るから今回はこうしよう、殴られてもすぐ取ってくれるから大丈夫。など、考える幅が増えた事が楽しいんです。
    毎回やる事が最初から最後まで同じ戦闘なんてただの作業でしかなくて、ゲームとして面白くない。

微調整については賛成だけども、後衛がタゲを取らなくとも何でも出来る状況はもう要りません。
    後衛も戦術に加わりたいです。ただケアルするだけのケアルマシーンなんて嫌です。
    (15)
    メイン白99のエル♂と
    メインナイト99のエル♀の
    2キャラ同じスクエニアカウントにリンクさせて家族で遊んでます。

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    元々ケアル5等は、そういう状況で使いやすくするために固定値ヘイトにしてあるんだと思います。
    (今回の敵対心調整と合わせて、ケアル5についてはヘイト緩和の調整がなされていたと記憶しています)
    戦闘中盤以降になれば、ケアル5のヘイトでもおそらくはなんとかなるはず。
    戦闘序盤にそのようなことに陥れば・・・さすがに自らの危機と天秤にかけることになると思いますが、
    その判断も白魔ならではの楽しみではないでしょうか?
    また、そういう事態を見越して、事前のストブリベール等でリスクを緩和しておくのも白魔の勤めだと思います。

さすがにスレッド違いぽくなってきましたので、この件については最後のレスポンスにしておきますね。ごめんなさい。

あとは、忘れている方もいらっしゃるかもしれませんが、
    現状のバランスだと、盾役が「ヘイトリセット」を受けた場合、挑発持ちのサブ盾役が居ないとかなり悲惨なことに・・・。
    (4)

Player Sphere's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    チャプリのHPが残り2割程度になった時に一斉にWSを使ってきます。ここでごっそりHPを削られました。そこで、白/黒のタルタルがケアル6を一発飛ばしたところ、ほぼ全部のチャプリが白に向かって一斉に殴り掛かり白が瞬殺されました…
    Mocchiさんが事前に注意喚起されていましたよ。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ケアルVに関しては、スカームなどのコンテンツバランス調整中に、
    ケアルVの詠唱を行うことで白魔道士がターゲットされる頻度が高かったため、調整をしています。

本職ということであれば、精度の高いフィードバックをいただけると信じていますが、
    もし何かあった場合でも、噛みつかずにコメントをお寄せいただけるとありがたいかなーと思います。
    コメントをいただけるのはありがたいことですので、ぜひご協力ください。

余談かつ、あまりないケースではありますが、ケアルVIについては調整を行っていませんので、
    「とりあえずケアルVI」という使い方をしていると、すぐ敵対心を取ってしまうと思います。
    これまで通り、「イマだ!!」という時にご利用ください。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    敵対心と言えば、今日あった出来事なんですが。(そんなおかしなことを廃装備でやる方がおかしいという突込みはなしで)
    ナ/踊、オハン、物理カット-50%、ファランクスで「チャプリ駆除」クエストをやろうとしてチャプリを6匹程度集めて、イオリアン連打していました。
    チャプリにはノックバックがあるので、吹き飛ばされるたびに地味にHPを削られていくのでセンチネル、ランパート、自己ケアル4などを連打して死なないようにしていました。

殴りダメージで敵のHPを7割程度削り、センチネル、ランパートなどのアビを使い、自己ケアル4で回復を行っていたにもかかわらず、ケアル6を一発撃っただけで即死する白。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。被弾によるヘイト抜けなのか、それ以外の要因なのはわかりませんが、余計なケアルをしたら瞬殺されました。雑魚チャプリなんでどうでもよかったのですが、もっと大事なケースの時にケアル6、ケアルガ5、女神の祝福などをしたら瞬殺されてしまうのではないか?と心配です。
    多分ですが時間型揮発のヘイトが減り終わる時に丁度技が来て被ダメ揮発のヘイトも一緒に減ったのではないでしょうか
    そこで限りなく0に近かかったところへケアル6が飛んできたのでそちらに向いたという感じかなと・・・
    アビリティなんかは時間型で結構速く抜ける奴だった気がします、効果きれる頃にはそのアビで稼いだヘイトは0だと思った方がいいかも
    昔から女神の祝福使ったら9割瞬殺されてますのでそこは仕方ないかと、生き残る方が稀です(ナイトの真後ろでやってすぐかばわれるとかでもない限りは・・・)
    (5)
    流れのカッパエル
    日々気の向くままなヴァナライフ

http://bothibothi.blog.fc2.com/

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    前の発言は簡単に二行だけで済ませてしまいましたが、詳しく書くとこうなります。

前衛がHP一気に削られたということは敵のヘイトも0付近まで減ってるのに近いのではないかと。
    そんな状態で白が大ケアルを飛ばすと例えケアル5がケアル3程度のヘイトだとしても敵は白魔道士に向かってくるだろう。
    いくら敵対心マイナス装備で固めたとしても0まで落ちた前衛のヘイトを超えないなんてちょっと考えにくい。
    前衛がHP一気に削られるような強烈な敵からの攻撃に1発は耐えられたとしても、クリティカル、ダブルアタック、トリプルアタックが載ったらどうなるか。
    土杖、ストンスキンで耐え切れるものなのか。追加テラーや麻痺なんてしてくる敵もたくさんいる中で、前衛だってすぐ挑発が飛ばせるとは限らないし。
    白魔道士の運命はいかに!
    (7)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    いくつかのレスにざっくり纏めて答えてしまいますが、
    前衛が被弾した時の白としての対応の部分で発想が異なっているようですね

大ケアルで一気に回復する→タゲが来る
    こうなったのは間違いなく良いことだと思います

問題は、だったらどうするのかって部分ですね

現状はすぐに手を出すとタゲが来てしまう場合、様子を見つつヘイトを読んで回復行動に移るって感じの対応になるでしょうか
    以前にも書きましたが、これはこれでヘイトを読む面白さはあると思います

でも、理想はもう一歩先なんですよね
    大ケアルがダメならケアル2・3辺りとリジェネの組み合わせで回復する、
    あるいは蝉などで十分粘れるならば、高位リジェネのみで時間を掛けて回復する
    同じヘイトを読むであっても、こういう対応が出来た方が白として楽しいと思えるんです
    今だとケアルどころかリジェネだけでも敵が飛んでくる時がありますね

何もしないという選択、ウチもこれはあっていいと思います
    でも、レアケースであってこそ、そうすることの面白さ、あるいは凄さがある気もします
    ちょっと今だとこういうケースが起こりやす過ぎって思います

タゲを取ってもいいじゃない、って意見については申し訳ないですがちょっと共感できないんですよねー
    ウチの場合、いかにヘイトを読みつつ効率良く回復を行うかっていう部分に白の楽しみを見出したタイプなので
    逆に防御魔法でガチガチに固めてタゲ取る覚悟で前線に出て一気にケアル、なんてのもカッコいいと思いますが
    これもレアケースであってこそって思います

ヘイトを読むという意味では、以前より間違いなく楽しめる状況にはなっているんですが、
    もうちょっと先を目指して欲しいんです
    (16)
    Last edited by kyurei; 04-03-2013 at 03:55 AM. Reason: 投稿前に読み返さないとダメですね…反省

Player
    いろいろ戦ってみた感想
    与ダメヘイトは低くなったけど、ケアルヘイトはそのままの気がします。
    前衛が被弾したから、白がケアル。白にタゲがいく。タゲを取り戻そうと前衛が殴る。
    それでもタゲがとれないまま、白が被弾する。死なないために、自己ケアルをする。
    この状態でずっと白からタゲがとれない状態に陥ります。
    これじゃどうしようもないですね(´・ω・`)
    (26)

Page 19 of 53 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast

Tags for this Thread