Page 13 of 32 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 316
    Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    まさにゲームバランスに著しく影響するから素材はスタック出来ないのでしょう。
    色んな素材が99個どころか12個でスタックできるというだけで合成というコンテンツは恐ろしくぬるくなりますから。
    (4)

Player Aynricus's Avatar
    Character
    Aynricus
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    かばんの増設が簡単にできないのは、所持アイテム情報が増えてエリアチェンジやセーブを行うたびにそれをやりとりするためのサーバ負荷が増えるからですよね。
    ここで疑問があるのは、なんでその場で取り出すことのできない金庫や収納家具やモグロッカーの情報までやりとりする必要があるのか?
    フィールドやダンジョンでは取り出すことができない設定なのだから、エリアチェンジだけでもアイテム情報はかばんのほかに、モグサッチェルやモグサックなどどこでも操作できるものだけにすれば負荷はそれほどかからなかったはず。

これはおそらく、Rareアイテムの二重取り判定のために、アイテムストレージをすべて検索する必要があるからだと推測します。

これは決して間違った考え方ではなかったと思います。
    初期の、それこそオリジナル・エリアしかなかった頃のFFXIではREARどころかアイテムそのものの総数も少なく、かばんや金庫、収納家具のスロットの総数も80個~200個ぐらいあれば十分だったのでしょう。
    ところがFFXIが大成功したために拡張パックが次々と出て、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ、アビセアとエリアが広がるにつれてアイテムの総数も増え、それに応じてかばんの総容量を増やす必要がでてきました。だからその度ごとにモグロッカー、モグサッチェル、モグサックと拡張してきたわけですが、それでも足りずに倉庫キャラを作ってアイテムを送っているのが現状です。

つまり、FFXIが成功して初期の想定以上に世界が広がったために、初期設計であるかばんと金庫のシステムが破綻しかかっているのが現状なのだと思います。

今となってはどうしようもないことですが、Rareアイテムについては

①RareアイテムごとにRareアイテム番号を割り振り、Rareアイテムを取得したタイミングでRareアイテム番号に相当するRareアイテムフラグを立てる。もちろんRareアイテムを破棄したときにはフラグも降ろす。
    ②モグハウス以外ではカバン(やそれに順ずるサッチェル、サック)以外のアイテム情報は取得せず、その代わりにRareアイテムフラグ情報を取得する。
    ③可能ならRareアイテムフラグを取得エリアごとに分類しておけば、エリアチェンジしたときの取得情報をさらに減らすことができる。

こうしておけば、金庫(やそれに順ずる収納家具、モグロッカー)の数を増やしても、エリアチェンジのときの負荷はそれほど増えなかっただろうと思います。

現行のシステムでは難しいのかもしれませんが、かばんや金庫のアイテムを参照しなくてもRareアイテムの二重取りを防ぐことができるシステムを用意することも考慮に入れてもらえればいかがでしょうか?
    (7)
    Last edited by Aynricus; 08-23-2013 at 01:40 AM.

Player erio's Avatar
    鞄問題に付随する困ったことはポストの8枠縛り、ポストや競売の30秒縛りなどレスポンスを悪くする仕様もあるんですよね。

実装当時は確かにサーバー負荷も大きかったんでしょうが、サーバーも当時の何倍もの性能に変わってますし正直いらないのではないかと。
    まあ、プログラムの修正が困難で手を付けられないのかもしれませんが、きっと技術的に言ったら鞄拡張も可能なんだと思います。

そのためにプログラムの改修や付随するバグ対応などを考えると今の体制では無理って言うだけなのかなあと。
    現状いくら倉庫増やしても8枠縛り、30秒縛りでちょっとアイテム整理するだけで数時間かかりますし・・・。

できれば本格的に手を入れていただき鞄問題を早急に解消していただきたいです。
    合わせてエクレアはこんなものまで?って言うくらい徹底的に預け可能にしていただき、追加された装備はイベント装備のように同時に預けられるようにしてもらいたいです。

その上でアカウント共通金庫はぜひ欲しいですね。エクレアは処理が面倒そうですし入れれなくていいので、ガーデンなんかで産出されるクリスタルや素材類。現状その場で売るか捨てるしかないアイテムを有効活用したいなあ。

毎日数時間かけてアイテム整理してますがそろそろ心が折れそうです・・・。
    (10)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    1アカウント内共通の「宝箱」でも作って、装備500個、消耗品500個辺りをどの同一アカウントからでも引き出せる仕様になれば・・・
    モグハウス、モグガーデンのみ観覧可能でいいので。
    そうしたら全てズバッと一気に解決!
    (24)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Yuurinti's Avatar
    Character
    Sma
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    某MMO風に月額課金で垢共通の所持品、装備等を預けられるNPCを設置とかどうでしょう?運営さん
    (5)

Player memo's Avatar
    Character
    Ticku
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    まさにゲームバランスに著しく影響するから素材はスタック出来ないのでしょう。
    色んな素材が99個どころか12個でスタックできるというだけで合成というコンテンツは恐ろしくぬるくなりますから。

スタック化が合成の初期バランスの設計案ではチート級の事だというのは分かっています。
    ですが現在のヴァナにおいてはそこまで問題となるのでしょうか?

(参考までにスタック化希望スレを貼っておきます。よければ他の方の意見もご覧下さい。)
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...ムスタック数の見直しについて

スキルをかなりまで上げきらない限り、一部の消耗品やHQ装備を除いて合成品のほとんどが競売で死んでいます。
    「当時より旨みも減り、Rare Ex品を含めアイテムの総数は膨大に増え続けているのにストレージは全く足りていない」のが現状です。
    自分はすでに現在ゲームバランスは崩壊していると考えています。

というかもう少し「遊びやすさや楽しさ」を真剣に考慮して欲しい。
    鞄が物で一杯という事のストレスを開発さんに分かって欲しいんです。

現在のゲームバランスというなら移動・経験値・金策等すさまじい異次元緩和が起きていますよね。
    合成素材・アイテムに限っては過去のままで、鞄は圧迫し続けていいんだとする根拠が理解できません。
    (そういえばFF14の素材って鉱石類でも99個スタックだそうですね。そこだけは単純に羨ましい・・)

先の投稿にも書きましたが99個スタックは単なる1案です。自分の環境ではそれが最良の解決策だと思えたので。
    別の方法で開発さんに解決して頂けるならそれで構いません。

そしてしつこいですがクリスタルの塊化への返事をぜひ!
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...に凝縮できるようにして欲しい
    (12)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by memo View Post
    スタック化が合成の初期バランスの設計案ではチート級の事だというのは分かっています。
    ですが現在のヴァナにおいてはそこまで問題となるのでしょうか?
    問題になるから、いつまでも手が付けられてないんだと思います。
    自分がぱっと思いつく限りでも
    ・合成スキル上げのバランスがおかしくなる
    ・加工することでスタックできる中間素材の存在意義がなくなる
    ・スタックできない素材で作ったほうがメリットがあるレシピの存在意義がなくなる
    ・小麦粉など店売りで立地的なメリットを持たせている意味がなくなる(コンクェストなんかも含む)

これだけありますから。
    どれも影響範囲は小さいかもしれないが無視もできず、修正箇所だけはいっぱいあるという・・・
    そんな問題ばっかりです。

素材のスタック化は、
    アイテム枠数がエクレアで圧迫されて遊びにくいから何とかして欲しいという要望だけで調整するには
    調整に手間ばっかりかかってメリットは少ないパターンかな、と自分は思いますね。
    (2)
    Last edited by Sedoh; 08-24-2013 at 03:11 PM.

Player
    メイジャンの装備群(試練中ではない物)
    スカームの武器(オーグメント付でい物)
    アドゥリンの同盟戦績交換の装備群

あたりのを早急に同アカウント内宅配可能にしてほしいです
    特に多量に作ったメイジャン装備群などは、今後またいつか試験追加来るかも~
    など思うと捨てるのは躊躇われます
    (15)
    Last edited by crasu; 08-25-2013 at 04:12 AM.

Player Aynricus's Avatar
    Character
    Aynricus
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    現行のシステムをそれほどいじらずに、金庫のスタック数を増やす方法を考えてみました。
    いっそのこと、アドゥリン専用金庫というのを作ってみてはいかがでしょうか。

アドゥリンエリアで取得できるRareアイテムには、アドゥリン属性を新たに追加する。そして、アドゥリン専用金庫には、アドゥリン属性をもつアイテムしか保存できないようにする。
    逆に、今までの金庫や収納家具やモグロッカーには、アドゥリン属性を持つアイテムは保存できないようにする。

こうしておけば、今までのエリアではアドゥリン専用金庫を読み込む必要がなくなります。またアドゥリンエリアでは逆に、金庫や収納家具やモグロッカーのアイテム情報を読み込む必要がなくなります。

これならシステム的に多少いじるだけで、サーバの負荷を必要以上に増やさずに済むと思うのですが、いかがでしょうか?
    (2)

Player memo's Avatar
    Character
    Ticku
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    問題になるから、いつまでも手が付けられてないんだと思います。
    自分がぱっと思いつく限りでも
    すみません、どうもSedohさんと話題の前提の認識が共有できていない気がします。
    まず「スタック化について」ですが当該スレを読んで頂けば分かるとおり、開発さんからこれからアイテムのスタック化を徐々に進めていくという見解がなされています。

こちらが2011 03/24
    その間、「このアイテムをスタック可能にしてほしい」もしくは「このアイテムのスタック数を見直してほしい」などのご意見をまとめていただけると、引き続き担当者と相談ができるかと思います。

ぜひご協力をお願いします!
    こちらが2011 07/15
    取り急ぎ、各属性のクリスタルの塊をスタック可能に、石つぶてを99個スタックにすることが決まりましたのでお知らせです!

その他のアイテムについても、スタック化もしくはスタック数増加に伴う出品価格やバトルバランスへの影響などを考慮しながら順次検討を行っていきますので、もし新たにご意見などがありましたらぜひお寄せください。
    この後数十件の意見が書き込まれ、現在まで返信もなく放置されています。
    これは様々な検証が重ねられた結果ではなく、新ディスク等他の重要案件に優先度を取られて問題が忘れられているに近い状態だと思われます。
    のでスタック化について再提案したく1件目を書きました。

スタック化について懸念事項として書かれているご意見ですが、自分にはアイテムをスタック化から外し続けるに完全に納得できるものではないです。
    特に4つ目ですが、アドゥリンから各エリアへ即飛べる現在の移動事情では、ほぼ立地的優位など皆無ですよね。
    ヴァナは残念ながらとうに狭い世界になってしまっています。
    他の3つも別にタブーではありませんよね?他の案件と同じく手を入れて頂けばいいだけです。

経験値稼ぎ、移動時間、スキル上げ、金策、アイテムの入手方法や難易度等、数々の重要な要素が緩和されました。
    合成について懸念されているのと同じ様に、世界への影響は甚大だったはずです。
    プロセスや結果のバランスへの影響はどうでしょうか?疑問や不満のスレが伸びる事もありますよね。
    それをまた手を入れて再調整し続けていくのがMMOだと思います。

そして自分は「 ストレージの不足解消&快適な冒険(合成含) 」が最優先の希望で、アイテムのスタック化のみにこだわっていませんのでどうかご理解下さい。
    (合成に手を出す前からモグハウスと鞄は爆発寸前なんですorz)

何度も分かりにくい文章を長々と書きこんでしまいすみませんでした。

開発さんに鞄問題を良案で解決して頂ける様に願っています!
    (8)

Page 13 of 32 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast