Page 4 of 27 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 267
    Player Xolla's Avatar
    Character
    Xolla
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    それはその通りですけど、論点のすり替えですよね。

最強装備群が高性能なのは問題ないでしょう。
    問題なのは最強装備群の性能をライト向けコンテンツでも要求してくるプレーヤーの風潮です。
    ※ハイエンドコンテンツで最強武器群の性能を要求することは間違っていると思いません。
    では何故プレイヤーは最強装備を要求してくる風潮になったのでしょう?
    所有者が増えたから縛っても人が集まる、というのも勿論ありますが。
    自分が思うに「火力の重要度が高いコンテンツが多過ぎる」のが原因の1つだと思っています。
    (オハンイージスはちょっと違うが)
    装備の質は火力に直結しています、故に装備の質が高い人を募集する。

・テンポラリが切れる前に倒す火力が必要(VW)
    ・スタン耐性が付く前に倒せる火力が必要、さらに時間内に多く倒すほど得(レギオン)
    ・絶対防御が切れる前に倒せる火力が必要(真闇王)
    ・制限時間が短い、時間内に少ない人数で削りきる火力を求む(ミーブル)

そこで火力よりもプレイヤースキルや戦術が重要視されるコンテンツや敵設計にしたらどうでしょう?
    例としてGlavoid(WSモーション中物理吸収、魔法モーション中魔法吸収、ゴージディスゴージ一撃避け可能)との戦闘
    Aさんは武器はバーメイルブージ、装備はAF3+1やペルル程度
    Bさんは武器はウコン99、装備は新ナイズル装備完備、免罪HQ複数持ち
    戦闘ログ長くなったので折りたたみ↓
    Aさんの場合
    Glavoidはイオリアンヴォイドの構え。
    A「敵がWSしてきた、吸収されないように後ろ向こう」
    GlavoidはクエイクIIを唱えた。
    A「魔法中は安全だ、ここでWSしよう」
    Aはレイジングラッシュの構え。Aはレイジングラッシュを実行Glavoidに2700ダメージ。
    Glavoidはディスゴージの構え。
    A「ディスゴージが来た、後ろに下がって空振りさせよう」
    (ディスゴージ空振り)
    A「敵がWSした直後は敵のTPがないから吸収の心配は無いな」
    Aはレイジングラッシュの構え。Aはレイジングラッシュを実行Glavoidに3600ダメージ。
    AはGlavoidを倒した。

Bさんの場合
    Glavoidはイオリアンヴォイドの構え。
    B「俺様のウッコのダメージに注目!」
    Bはウッコフューリーの構え。Bはウッコフューリーを実行GlavoidのHPが11420回復。
    GlavoidはクエイクIIを唱えた。
    B「俺様のウッコのダメージに注目!」
    Bはウッコフューリーの構え。Bはウッコフューリーを実行Glavoidに9740ダメージ。技連携光GlavoidのHPが19480回復。
    B「9000出たわw」
    Glavoidはディスゴージの構え。
    Glavoidはディスゴージを実行Bに4600ダメージ。
    BはGlavoidに倒された…
    B「おいスタンしろよ」 白「無理サポシ」

この様な例だと火力はさほど重要では無く、「敵の挙動を理解し考えて削る。」という事の方が重要になります。
    装備良くてもBさん誘いたく無いですよね?仮に両者のスキルが同レベルなら装備の差でBさんが選ばれるでしょう。
    装備の価値ってその程度で良いと思うんですよね、最終的な優劣を決めるわずかな要素というのかな?
    火力より戦術のが重要だと分かれば装備縛りの募集等は減るのではないでしょうか。
    むしろディスゴージ避けれる前衛募集、な感じになったり?

(勿論全ての敵をGlavoidにしろという意味では有りませんよ、例として挙げただけです)
    (9)
    Last edited by Xolla; 02-16-2013 at 04:03 PM.

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by don View Post
    ジョブ性能が一変してしまうのを期待して作るんだから弱くしたら悲しい。

問題は
    1.それらを前提とした難易度のコンテンツにある
    2.それらがないと攻略できないと思っているユーザーにある
    じゃない?
    昔のデュナミスなどにそれらの装備が要求されるのはいいとして、
    メインコンテンツに要求されるとこも問題かも。
    VWをメインコンテンツと言わずに、廃人プレイヤー向けコンテンツと言っておけば・・・
    正しくその通りですねぇ・・・強烈な性能だからこそ、多少面倒でも目標とできる訳で

・・・まぁ、そのせいでそれ前提の調整をされるんだから、何とも言えないなぁ
    で、それ前提じゃないと言われるコンテンツでも特に詩人のダウラ+ギャッラルの性能は単純にノーマル詩人2人分以上になるんだから
    そら持ってない人間はお呼びじゃ無い訳で・・・なんて、ログをずっと追う事ができる詩人側の方が痛烈に感じるんだよネ

・・・そろそろ開発の人たちはPC側キャラの素の能力を思い出して欲しい
    アートマ、ジェイド等、無理矢理能力ブーストの呪縛に開発の方が縛られ過ぎだと思う・・・

Quote Originally Posted by don View Post
    ※余談
    てっきり「盾スキルが高い→盾を使うのが上手い→盾発動率が高い」になると思っていたのに、
    100m走で良い記録を出すのは己の筋力ではなくシューズを変えた方がいいのかよ
    みたいな気分になったのはある。
    スキルに意味があるのかどうか疑わしいですよね。盾スキルしかり、ガードスキルしかり、受け流しスキルしかり・・・
    (14)
    Last edited by Dorotea; 02-16-2013 at 08:53 AM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    なんかタイトルと話がズレていってるきがするw
    コンテンツ募集シャウトに最強武器郡縛りが多い件ですが
    思うにリーダーに求められるものが多すぎるのが一番この風潮を
    後押ししてるんじゃないかと。人集めも構成も考えて簡単な説明も
    してしかも一定の戦果まで求められるんですからね。
    そりゃジョブ縛り・装備縛り・経験者のみ募集とかのシャウトが多く
    なるのも無理はない。やりたがる人がいないんだからそんなシャウト
    しかなくても少ない数のリーダーには十分な数の参加者からのtellが
    くるんですよね。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    では何故プレイヤーは最強装備を要求してくる風潮になったのでしょう?
    所有者が増えたから縛っても人が集まる、というのも勿論ありますが。
    自分が思うに「火力の重要度が高いコンテンツが多過ぎる」のが原因の1つだと思っています。
    (オハンイージスはちょっと違うが)
    装備の質は火力に直結しています、故に装備の質が高い人を募集する。

・テンポラリが切れる前に倒す火力が必要(VW)
    ・スタン耐性が付く前に倒せる火力が必要、さらに時間内に多く倒すほど得(レギオン)
    ・絶対防御が切れる前に倒せる火力が必要(真闇王)
    ・制限時間が短い、時間内に少ない人数で削りきる火力を求む(ミーブル)
    テンポラリが切れる前に倒す火力が必要なVWって水晶の竜やモルタ・ビスマルクと言ったルートのボスですから、最強武器群が要求されてもおかしいとは思いません(なくてもクリアできるけど)。
    レギオンはハイエンドコンテンツですから最強武器群を所持してからがスタートラインだと思います。
    真闇王はレリック95を99にするためのコンテンツですから最強武器群を持っているのが前提でもおかしくないです。
    ミーブルは強化具合を自分たちの力量に合わせて盛れるので火力が足りないなら回り道をすることで最強武器群を所持していなくてもクリアできる難易度になっています。

Xollaさんの上げたコンテンツの内、上3つは要求されても問題ないレベルの話です。

ミーブル・バローズについては「楽をしたいから要求のハードルを上げる。ハードルを上げても席は埋まるし」と言うことです。
    これは最強武器群を取得するハードルを大きく下げてしまったことが原因だと思います。
    (12)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    一番の原因は、
    客層を絞り込めずリサーチも甘いままハイエンドコンテンツバラ撒いた上、
    ロクに調整もしてない、検証もしてないと揶揄される位のモノを実装し、
    騒ぎたてた一部プレイヤーの発言にモロ影響されて調整に右往左往してしまった誰かさん

だと思うんだけど。

だからアレ程言ったのに。という感じがしてならないのは自分だけですかソウデスカ 
    案は他で散々書いたしあえて書きません。ぶっちゃけ今書いても何も行動なんて起きないでしょうし。
    ※ アドゥリンでテンパってるのダダモレ。
    3/27でしたっけ?実装日。 GWまでに解決してくれたら御の字でしょうか。他諸問題も。
    ……宿題溜め込んだ学生を見てる気分ですわ。とりあえず「頑張って」としか言えません。
    (19)

Player
    Quote Originally Posted by comina View Post
    勘違いされているようですが私はレリックやエンピを弱体して欲しいわけじゃないです。
    cocaさんも言われている通り、誰でも持ってるわけじゃないものを強要して欲しくないだけ。

ああ勘違いでした!大変失礼しました
    (1)

Player feil's Avatar
    Character
    Feil
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    造れないならあきらめたほうがいいっていたら消された。
    つくれないってだけ言ってる人は消されてない。
    どんな基準ですが????

さて、何故プレイヤー側が弱体要請から入るのか理解できません。
    私はナイトなので、オハン、イージスについて#1さんがおっしゃるようにJOB性能に入れることを考えてみると、

ナイト
    盾発動率100%(格上でも90%) オハン代替
    魔法カット率 (87.5%最大値) イージス代替
    物理カット率 (87.5%最大値) ブルトガング代替
    ブルトガングは#1では触れられていませんが、オンリーワンのJOB性能がぶっとぶ装備で
    しかも他のJOBでは得られない性能なので含めています。

オハン、イージス、ブルトガング 無しでこの性能なら時間制限ないかぎり皆ナイトになりますよね?
    でこれじゃやりすぎだから他のJOBにあわせろ!ですか??

弱対して更に弱対して更に弱対するんですか?
    ハイエンドの最強武器郡なのだからぶっとんだ性能でOKでしょう。と私は思います。

なのでイーハンやダウルを弱体しろとユーザー側が声をあげるのではなく、他のJOBの
    リレミシエンピにそのJOBのオンリワーン性能をつけてほしいと提案するほうが
    健全だと思います。
    (14)
    メインはナイト。
    マロウ10個が遠い~(´;ω;`)

Player Yashu's Avatar
    みんな(コンテンツで)楽したいから作るんですよ。みんな特別(特殊能力)が欲しいから作るんですよ。みんなの(コンテンツで)足を引っ張りたくないから作るんですよ。みんな(人それぞれですが)時間を作って作ってるんですよ。

必須な風潮があるのは確かです。オハンなしではすごく不安なモルタ、ビスマルク(連戦前提のVWでどうしてこんなの考えたんでしょうね)などがもっともですね。ダウルは新SPアビで3曲歌えるんじゃないでしょうか?実装はよ!って感じですかね?
    ただ、レギオンは現状のハイエンドコンテンツとうたわれてる?と言っていた思いましたのでユーザーも開発も限界ギリギリまで装備とプレイヤースキルを要求してもしょうがないんじゃないですか?わたしは今日までやったことありませんけど

お金がなければ金策をして、時間がなければプレイしてる時間を犠牲にしたりすればいいんじゃないですか?それができないなら無理にコンテンツをしなくとも友達とまったりと会話でもしてもいいんじゃないでしょうか?戦闘ばっかりがMMOの楽しみとはちがうんじゃないですか?
    (6)

Player
    話がそれますが開発がレリックをどういう意図で緩和したのか、どうあってほしいのか聞いてみたいですね・・・。

1、過去も現在も将来的にも、一部のプレイヤーが持つ装備にしたいのか。
    2、裏を緩和し中長期的にはだれでも1~2つくらいは持っててほしい装備なのか。(95バージョンまで
    上記2つが想像できますが、1だと完全にバランス崩壊してるし、
    2だと今の裏の仕様が妥当なのかぬるいのか、緩和がまだ足りないのか・・・

開発の方針をはっきり聞けば一念発起するひとはもっと増える気がします。

(7)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    頂点の武器がどんだけ強くてもいい… とは思うのですが
    戦士で募集に応じる度に「ウコンありますか?」と聞かれることに怯えております。
    テ… テラモンでアップヒーバルだもん!

そんな訳で開発さん方に最強性能を求めない(低難易度という訳にアラズ)コンテンツ開発と、
    主催する冒険者さん方も必要以上に最強性能を求めないでっとユニクロ冒険者な自分は願っております。
    ルートボスとか仕方ないとは思うですが、三国VWボスとかでも未だに、という事が時々あるのです……

盾に関しては使い分ければイージス・オハン並に防げる属性メイジャン盾とか実装されれば嬉しいなあと思った事はありますねえ。
    イージス・オハン(その下にアダマス)より下の、自分のようなぺーぺーナイトが手に入れれるところだとドングリの背比べというか、
    他の装備郡は最近はっちゃけてるのに 盾は今でも大人しいなあと。
    実質ナイトの代名詞的装備だし、最強の盾の性能もあんなんだからもっと全体的に性能底上がってても良いだろうし、
    両手武器と片手武器の優劣を崩せる要素だと思うのですが。
    (9)

Page 4 of 27 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast

Tags for this Thread