Page 3 of 27 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 267
    Player coca's Avatar
    時間が無ければ使える時間で作ればいい、手伝ってくれるフレがいないなら、一人で出来ることから始めよう。
    出せるジョブがなければ育てるところから始めよう、すべて強い武器を求めてきた人が通ってきた道だと思うのですがどうでしょうか?

今、レベル上げPTで出会いがないとよく言われていますが、レベル上げPTだから出会いがない、というわけじゃないと思います。例えレベル上げが特定の武器の製作に変わったとしても、それを軸に同じ目的の人とLSを作ったり、人脈はいくらでも作れると思います。それをしないってことは、人と関わるのを嫌がっているのではと思います。レベル上げのように一期一会の次にいつ会えるかわからない軽いかかわりを求めているなら確かに今は難しいかもしれません。しかし何か同じ目的の為に協力する仲間を募るは今も昔もあまりかわらないと思います。

最強の装備を早急にホイホイ作れると思うことこそ間違いだと思います。
    昔に比べたら緩和されただけであって、プレイヤー全てが「だれでも手に入る」とは言っていません。
    もちろん、努力したぶんちゃんと成果がでます。努力をしていればいつかは到達できるものです。
    (現実と違ってちゃんと成果がでるのはやりがいがありますね)

最強武器はそういう難易度であるべきだと思います。作れない人がいてもいいと。
    実際75時代は自分は到底作れるわけ無い、と思っていましたし。それで何の不満もありませんでした。
    いつかは作れたら良いなあ、と思って素材とかチャンスがあればとっておいたぐらいです。

で、話題を変えますが、そのだれでも持っているわけではない装備を、コンテンツ側がほぼ強要してくるのはやはり間違いだと思います。
    しかし、コンテンツ攻略の先行者というのは大抵、これら武器を持った人たちが多いわけで、攻略も必然的にそういうものありきの攻略になりがちなんだと思います。

昔と違うのは、こういう武器が昔に比べて比較的楽に作れるようになったので、その武器がよいのなら作ってしまえばいいという発想が増えたのかなと思います。昔だったら、そういった装備がないなりに追随する、一般的な装備のプレイヤーが頭をひねってさらに攻略のスタンダード化をしていたと思うのです。今はそれがない、もしくはコンテンツ側がそれを許容できるほどヌルくないといったところでしょうか。

プレイヤー側の攻略の放棄とコンテンツの難易度の調整が今問題なのではと思います。
    (全てのプレイヤーが放棄しているとはいいません、一部の緩和を求める声の中にそういう発想の方もいるなと思ったまでです)
    (45)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    レリック・エンピが強い武器であることはかまわないけど
    その作成方法がどれも同じ様な手順と労力で決まっていて
    いつまでも方法がかわらず、それがあわない人にはつくれないというのはMMOとしては残念なきがします

NMを張り込むのは性に合わない
    毎日特定の裏にはいって数時間をやってアイテムを~
    これをやらないと強くて特定のWSがうてて、オリジナルなグラが手に入らない仕様になっています

他のコンテンツではその劣化した形のもの(グラはオリジナルだけどWSが打てない等々)しか手に入りません
    一番上が実装したときから何年も同じでそこが基準になっているのはつまらないとは思います
    どこでもエンピレリックをもってこいではなく
    ・VWではパルスアームズが一番つよい
    ・バローズは、バローズのみ強い武器
    ・フルアラでは弱くなるけど5人だとレリックと同等程度
    レリック・エンピよりは入手が簡単でいくつかの条件がある限定的な武器等は無理なのでしょうか?
    (3)

Player akimitu's Avatar
    Character
    Akimitu
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    レリック・エンピよりは入手が簡単で

ここが一番大事なところなので、どれくらいが妥協点なのか出してみてはいかがでしょう?
    具体案があった方が議論しやすいです
    (2)
    Last edited by akimitu; 02-16-2013 at 01:17 AM.

Player
    状態異常回復の範囲化に魅力を感じてヤグルシュ(ミシック)を苦労して作ったけど、今時全員が持っているといっても過言ではないレベルのユニクロ装備「エンピリアン装束」(通称AF3)に状態異常回復を一定確立で範囲化するプロパティが付けられたときはかなり戸惑いました。
    もちろん発動するのはあくまでも一定の確率であるし狙って範囲化できない所で十分な差別化は出来ているのでしょうけど、女神の印でも10分に一回とはいえ範囲化できるし、学者のアビを使えば範囲化するだけならとりあえず出来ます。

ミシックウェポンの唯一の利用価値をアビリティや装備品で劣化的にカバーできている例としてはこのあたりが参考に出来るんじゃないかと…。
    (12)

Player Dorotea's Avatar
    持たざる者がする事といやぁ・・・装備封印してフテ寝する事かなぁ・・・(遠い目)

Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    「メリポ振ってない奴はメリポに来るな」
    と同じでこういう腑抜けた意見を言う輩にかける言葉は一つしかないです。

「作れ」
    作れる環境にある人は時間がかかるにせよ誰でも作れるのがエンピリアンウエポン
    しかし、作れる環境に無い人間は指を咥えて見てるだけなのもエンピリアンウエポンの特徴ですナ

オハンしかり、ダウラしかり
    本来ジョブアビリティや特性で持っておくべき能力を特定装備品に付けてる時点でオンゲーとしては完全にアウト
    今後はこれ基準で全てを決められちゃう(コンテンツもそうだし、ジョブ調整も)って、ノーフューチャー過ぎますナ

とはいえ、頑張って作った人が(相当数)居る訳だしねぇ・・・難しい話だネ
    (17)

6. 02-16-2013 01:27 AM

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by don View Post
    それらがないと攻略できないと思っているユーザーにある
    まさにこの一言に尽きると思います。
    多くを語る必要はありません。ユーザーが勝手に基準を引き上げただけです。
    (36)

Player
    Quote Originally Posted by comina View Post
    簡単に作れとか言うけど作れる環境がない人もいるってことを知ってください
    誰も彼もがレリックやエンピをほいほい作れるわけじゃないんです
    それもあるから強武器は存在してもいいとおもいますよ。私もレリックなんて持ってないですよ。だからといって弱体を望むのは間違いでしょう?
    なので「作れ」という言葉は汚いかもしれませんが、ここで弱体を望むよりかは挑戦しろって話は筋が通ってますよ
    (18)

Player Silueta's Avatar
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    オハン、イージス、ダウル、アポカリ等装備一つでジョブ性能が一変してしまい、
    有ると無いのとではそのジョブで出来る事が違い過ぎていると思います。
    また激変する事により必須と言われている風潮もあるように感じます。

これら装備は弱体した上で、その弱体した分をジョブ性能として還元し、
    全体を底上げするような調整は出来ないのでしょうか。
    いまさら弱体も反発が大きすぎるというのもあるでしょうから、
    普及品や中間品の思い切った強化で格差を緩和していくしかない気がしますね。

もはや今のレリミシエンピは圧倒的な格差ができても良いというレベルの品では無いと思いますので、
    近い性能の普及品をどんどん追加していけば良いと思います。
    もちろんそういう品を求める人の為に、究極の最終装備の追加もしてほしいですね。
    (8)
    Last edited by Silueta; 02-16-2013 at 03:52 AM.

Player comina's Avatar
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    それもあるから強武器は存在してもいいとおもいますよ。私もレリックなんて持ってないですよ。だからといって弱体を望むのは間違いでしょう?
    なので「作れ」という言葉は汚いかもしれませんが、ここで弱体を望むよりかは挑戦しろって話は筋が通ってますよ
    勘違いされているようですが私はレリックやエンピを弱体して欲しいわけじゃないです。
    cocaさんも言われている通り、誰でも持ってるわけじゃないものを強要して欲しくないだけ。
    (7)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    オハン、イージス、ダウル、アポカリ等装備一つでジョブ性能が一変してしまい、
    有ると無いのとではそのジョブで出来る事が違い過ぎていると思います。
    また激変する事により必須と言われている風潮もあるように感じます。

これら装備は弱体した上で、その弱体した分をジョブ性能として還元し、
    全体を底上げするような調整は出来ないのでしょうか。
    気持ちは分からないでもないですが、いきなり「弱体」を解決案として挙げるのは厳しいと思います。
    実際問題、所持者が多くなりすぎてる昨今反発が強すぎて不可能じゃないかなこれ…。(トワ鎌一本であの荒れようですしね)

いきなり弱体を訴えるよりは「持ってる人」「持ってない人」双方に影響度が少ない案を模索していく方が建設的な気がします。

◆性能に差がありすぎる
    誰でも取れる程度の難易度で最強武防具群に近い性能(さじ加減が難しそうですけど)の装備を追加する。性能が上の装備を弱体によって引きづり降ろすよりは反感が少ない気がします。レリミシエンピ等レアリティは確実に下がってきているので、今ほどその他の装備との差を明確で大差にするほどじゃないと思うんですよね。個人的には結構高めの性能の装備を追加しちゃってもいい気がしますけどね~。結局レリミシエンピ作っちゃうユーザーは多少のアドバンテージが残ってれば何だかんだで作成しちゃうと思います。まあ「アドバンテージが少ない!作る価値なし」って思う人も「少しでも強くありたい!頑張って作ったる」って思う人もいるだろうし一概には言えませんが…

◆装備縛りの風潮
    (装備以前にジョブ縛りのが厳しい印象ですが)確かにこれもユーザーが過度に縛ってる感はありますよね。無くても勝てるのに保険でって感じで。ただこれも上記の装備追加で問題となっている装備との差を軽減すれば幾分この風潮も消失するんじゃないかな?って思います。レギオン辺りは残るかもしれませんが…

個人的には装備等縛らないと攻略出来ないコンテンツもあっていいと思いますけど、ライトユーザー向けのコンテンツを充実させた上でお願いしたいですね。現状は初中上級者の人口分布とコンテンツの数と難易度が噛み合ってない気がします。アドゥリン以降のコンテンツに期待してますけど、時間かかりそうだな~w
    (6)
    Last edited by d-3-b; 02-16-2013 at 07:22 AM.

Page 3 of 27 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread