Results 1 to 4 of 4
    Player mshib's Avatar

MPWSでの潜在外し

LSでずいぶん長いこと格闘トライアル武器の潜在が外れないと言ってる方がいまして
    ちょいと「潜在消し」で辞典サイトの該当ページ見ましたところ。。。
    「また、メリットポイントなどで武器スキルを上昇させて使えるようになったWSではポイントが加算されない」
    。。。という記述を見かけました。
    格闘のMPWSは四神円舞でその人は1振りあたりから好んで使用していたようです。
    しかし上の辞典の記述に該当するものであるとするとそれでは潜在は消えないという事になるのでしょうか?

この辺りの事情は周知の事なのかどうか疑問に思いまして投稿しました。
    みなさんの見解、認識のほどを教えていただければと。。よろしくお願いいたします。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by mshib View Post
    LSでずいぶん長いこと格闘トライアル武器の潜在が外れないと言ってる方がいまして
    ちょいと「潜在消し」で辞典サイトの該当ページ見ましたところ。。。
    「また、メリットポイントなどで武器スキルを上昇させて使えるようになったWSではポイントが加算されない」
    。。。という記述を見かけました。
    格闘のMPWSは四神円舞でその人は1振りあたりから好んで使用していたようです。
    しかし上の辞典の記述に該当するものであるとするとそれでは潜在は消えないという事になるのでしょうか?

本来スキルが300必要なWSを、実際のスキルが295なのに、メリポで300に上乗せすれば
    そのWSを撃てるようになります。
    けれど、その時点では、[真の実力]はまだ295なので、それで撃ったWSは、潜在消しに
    有効に働く[真のWS]とは見なされない…ということなのかと思いますね。

※例えばメリポを格闘に振ると、本来Lv41にならないと撃てない乱撃がモンクLv40で
    撃てるようになります。モンクが40制限BFで活躍する必須条件だったような…。

なので、四神などのメリポWSは、性質が違うので、お尋ねの件には該当しないんじゃないかしら、
    というのが私の考えです。

※ただし、メリポWSも、上記の通り[メリポを振ったり装備でスキルを上げた上乗せを含め]
    スキル375あれば撃てるようになるので、
    ご本人のスキルが、[格闘8振り、闘魂鉢巻その他格闘スキルアップ装備込みで375]であった
    場合には、該当してしまうことになるかもしれません。
    (2)
    Last edited by agrepika; 02-09-2013 at 12:05 AM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player mshib's Avatar
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    本来スキルが300必要なWSを、実際のスキルが295なのに、メリポで300に上乗せすれば
    そのWSを撃てるようになります。
    けれど、その時点では、[真の実力]はまだ295なので、それで撃ったWSは、潜在消しに
    有効に働く[真のWS]とは見なされない…ということなのかと思いますね。

※例えばメリポを格闘に振ると、本来Lv41にならないと撃てない乱撃がモンクLv40で
    撃てるようになります。モンクが40制限BFで活躍する必須条件だったような…。

なので、四神などのメリポWSは、性質が違うので、お尋ねの件には該当しないんじゃないかしら、
    というのが私の考えです。

※ただし、メリポWSも、上記の通り[メリポを振ったり装備でスキルを上げた上乗せを含め]
    スキル375あれば撃てるようになるので、
    ご本人のスキルが、[格闘8振り、闘魂鉢巻その他格闘スキルアップ装備込みで375]であった
    場合には、該当してしまうことになるかもしれません。
    四神円舞では357からのようですね。
    それでその人はわりと最近復帰された方でカンスト前にLSの皆で紙取りとかしてAF3+1になってるのですが
    まだ乱獲にそれほど参加しておらず、監獄GoVなどで95くらいにしてたと思います。
    。。。そしてagrepikaさんのおっしゃる「真の実力」としてのスキル値が357に達しておらず、AF3+1によるスキルUP
    その他で357以上になっていた場合カウント対象外であったのかもしれませんね。
    「。。メリットポイントなどで武器スキルを上昇させて。。」の「など」というのはメリポに限定した事でなく装備によるスキルUP
    もその主旨(真の実力として使えるWSに限定)として含まれるのであればそういう事になる気がします。

。。潜在消しを始めるタイミングとAF強化したタイミングが運悪く重なってしまった例かもしれません。
    その人の現時点のスキル値を確認してもらって上の見解をお知らせしようかと思います。

ありがとうございました。
    (1)

Player
    四神--357でしたね、75と57をひっくり返しちゃったようです(>_<)

武器だけでなく、頭装備~腰装備で20近くまでスキルを底上げできるはずですね。
    ステータス--戦闘スキル一覧--格闘で、現在値が357以上あったとしても、
    潜在外しを開始した時点では、まだ到達していなかった、ということかもしれません。

※手持ちキャラのモンク99ですと、格闘(8振り)スキル440で青字になっていますね。
    (0)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!