Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 57
    Player
    伝えたい内容はわかったので
    具体的にどういう言葉がふさわしいのか明示お願いします。

ただの愚痴や言葉遊びで終わってしまってはもったいない。

↓こんな感じ?なんとなく違和感はある。
    経験値2倍キャンペーン実施決定!! (2013/01/31)
     内容:モンスターを討伐した際に得られる経験値が2倍
     ※専心との併用は可能です。
    (1)

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    以下の4択でしょうか。

専心指輪使用時は、
    1.経験値2倍の効果が優先され、専心の効果は無効になります。
    2.専心の効果が優先され、経験値2倍の効果は無効になります。
    3.専心の取得経験値ボーナスに加え、経験値2倍キャンペーンの取得経験値ボーナスが加算されます。
      (専心の効果+50%の場合、250%になります。)
    4.専心の取得経験値ボーナスも2倍になります。
      (専心の効果+50%の場合、300%になります。)

まぁ文脈からすると3か4でしょうけど、絶対にそうだと言う確信はない。あくまでも推論。
    (6)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    最初に流し読みした時は
    普通に専心効果×2倍(通常経験値×イベント効果×専心効果)って思ったんですけど
    こういう感じで話し合われると何が何だか分からなくなりますね(´・ω・`)

可能なら開発様のコメント欲しいです(´・ω・`)
    (2)

Player
    とりあえずなんか変わるでいいじゃないですか
    (2)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    重複を英語にすると"オーバーラップ"らしいです。

オーバーラップで思いつくのは、ドラマなどで回想シーンに入っていく部分とかでしょうか。
    公園のベンチにすわってぼんやりしている年老いた主人公が映った状態で、若い頃の回想シーンが二重で写り、視聴者には両方見えます。
    そんなイメージでいいんじゃないかと。

暗黒騎士がトワ鎌を振ってHPが減っていくシーンと、アビの暗黒を使ってHPが減っていくシーンが二重で写って、視聴者は「ダメ!死んじゃう~!」みたいなw

よけいわかりにくいかもw
    (0)

Player
    もやもやが全然取れないので「効果 重複」で検索してみました。
    するとゲーム関連の内容がずらーっと出てきました。

それらの内容から察するに「効果が重複する」はKhaos2011 さんの言うところの3番4番で良さそうです。
    どちらになるかは判断できません。
    3.専心の取得経験値ボーナスに加え、経験値2倍キャンペーンの取得経験値ボーナスが加算されます。
      (専心の効果+50%の場合、250%になります。)
    4.専心の取得経験値ボーナスも2倍になります。
      (専心の効果+50%の場合、300%になります。)
    どちらか一方のみが有効の場合は「効果は重複しない」との記述するか別の表現が使われていました。
    (一方が無効になる、効果が上書きされる、等)

ただ、確かに「重複」という語句を日常生活でこのような用途で使うことはないですね。
    ゲーム用語として認識した方がいいかもしれないです。
    (6)

Player Setsura's Avatar
    Character
    Setsura
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    「重複しません」だと、効果が重ならないと分かるので、「重複します」ならその逆、つまり経験値2倍*専心倍ということかな、と…。
    簡単な実例付きで書いてくれれば誤解しないのですけどねぇ。

ところで、効果が重なるとなると、専心が切れるのが早くなる、なんて、2倍の意味がなくなるような事はないか、少し心配です。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Setsura View Post
    「重複しません」だと、効果が重ならないと分かるので、「重複します」ならその逆、つまり経験値2倍*専心倍ということかな、と…。
    簡単な実例付きで書いてくれれば誤解しないのですけどねぇ。

ところで、効果が重なるとなると、専心が切れるのが早くなる、なんて、2倍の意味がなくなるような事はないか、少し心配です。
    専心などの指輪に設定されたボーナス値が倍になるわけではないので、一瞬で(というほどではないにせよ)
    普段の1/2くらいの時間で使い切ってしまう、というのは確かでしょう(^_^

「意味が無くなる」わけではなく、使い切るまで稼ぐために必要な「戦闘回数」「戦闘時間」が短縮される
    ところに意味があるのだと思いますね。
    (4)
    Last edited by agrepika; 02-03-2013 at 08:17 AM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    「書いた人の意図」を取るのが文章の解釈というものです。
    この文章単体では、確かに紛らわしい表記ではありますが、その後の、

「※コンテンツクリア時に得られる経験値、アイテムの使用により得られる経験値は従前どおりです。」

を見れば、両方の効果が発動しなかったら訴訟していいレベルで両方の効果は発動すると
    解釈するのが正しいでしょう。というか今回の件において、この一文の引用を省略するのは
    意図的に誤解を招こうとする悪意があると見られても仕方がない行為です。

なお、文章単体としてみても、「効果」が重複する、となっているので、両方の効果が発動するものと
    解釈するのが(どちらかと言えば)自然でしょう。

そしてどうしてこんな紛らわしい書き方をするのかといえば、

重なる・・・・重なるが・・・今回、どう重なるかについては指定していない
    そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
    つまり・・・・我々がその気になれば
    効果は重なるが、経験値取得キャップにぶちあたるので結果的に意味がない
    ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    ということではないでしょうか。

とはいえ、よくわからなかったら英語版の方を見た方が早いという現状はなんとかして欲しいです。

During the above time period, the amount of experience points gained by
    slaying monsters will be doubled.

上記期間の間、敵を倒した際に得られる経験値が倍になります。

* The Dedication effect gained from experience bonus equipment will also be doubled.

※経験値ボーナス装備から得られる専心効果も倍になります。

* Experience points earned by completing certain types of content or via
    the use of items will not be doubled.

※特定の種類のコンテンツを完了した、あるいはアイテムを使用したことによって得られる
     経験値は倍になりません。
    (7)
    Last edited by Elshel; 02-03-2013 at 09:12 AM.

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    Quote Originally Posted by Elshel View Post
    というか今回の件において、この一文の引用を省略するのは
    意図的に誤解を招こうとする悪意があると見られても仕方がない行為です。
    ご指摘ありがとう。直しておきました。

同じような言葉で「併用できる」「同時使用可能」がありますが、
    「併用」「同時使用」出来たとしても、効果が加算、積算という意味はなく、
    文脈からの推測を要する単語です。

例えばランカーマントとランカーカラーは同時使用可能ですが、
    とんべりの怨みの効果は加算・積算されないようです。
    (某用語辞典でも「重複」という言葉が使用されていますが、文脈から推測。)

こういった単語は単独で使用せずに、是非とも補足説明を付けて頂きたい。
    (4)
    Last edited by Khaos2011; 02-03-2013 at 09:37 AM.

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast