Page 5 of 12 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 112
    Quote Originally Posted by AAA1 View Post
    本当に、異常なほど割れる率が高いと思います。
    スキルは充分すぎるほどに足りているような合成でも喧嘩売ってるのかと思うほど割れロストします。
    その辺りの確率がきちんと設定されているか一度じっくりと確認作業を行って欲しいです。
     そういうの、自分で検証してこうなってるけどどうなってるんだ!っていうもんじゃないんですか?
    確認作業しました。問題ない。
    で納得できるんですか?
    (2)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    開発環境かテストサーバーで素材やクリがいくらでももらえるんじゃない限り、
    そんな検証をデータ取ってやる気にはなれないでしょうねぇ。

オカルトですけれど、「HQ割れ」というものがあるとフレンドから聞いたことがあります。
    通常HQが発生するとHQ1 HQ2 HQ3 のいずれかの結果になりますけれど、
    それに加えて「強制的に失敗する」という結果が含まれているというものです。

私はこれをちょっぴり信じています。
    自分のスキルよりかなり下のレシピでの「ぱりーん」が多すぎると感じるからです。
    作成するレシピのスキルを上回っているときの失敗率は5%らしいですけれど、
    実際のところはどうなってるのでしょうねぇ。
    (14)

Player
    おいらは 割れやすさは作るものでかわってくるんじゃないかと派 割れるとき必ず割れる素材とかあるんだし、、ものによってちがうんじゃないかと妄想
    まあ データとって ながーーーーーーーい目でみたら確率通りに安定するんでしょうね
    してくれなきゃこまるが
    チナミニ 倉庫あわせて 鍛冶錬金木工100骨80 サブだいたい60くらいまであげた感想
    (1)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    そんなわけで、テストサーバーで合成しまくって試してきました。
    調理スキル110+7で人参汁(上限3)、錬金術スキル70で氷柱(上限6)を
    それぞれ100回合成しました。
    レシピを選定した理由は以下の通りです。
    ・自身の合成スキルがレシピのスキル上限を51以上上回っていること
    ・材料がギルドを除くNPCから購入できるもののみであること
    ・完成数でHQ1~3を区別できること

結果だけ書いておきます。
    ・人参汁
    NQ:50回 HQ1:33回 HQ2:8回 HQ3:2回 割れ:7回
    HQ率:43%
    ロストした材料:サンドリアカロット14個(ロス率50%)

・氷柱
    NQ:43回 HQ1:35回 HQ2:14回 HQ3:0回 割れ:8回
    HQ率:49%
    ロストした材料:岩塩6個(ロス率75%) 蒸留水6個(ロス率37.5%)

このようになりました。
    100回程度とはいえ、調理のほうがHQ率が低いというかなり残念な結果になりました。
    「パリーん」が気持ち多いのも残念ですねぇ。

おまけ(かかった時間の参考に)
    ・Raminel:こんにちは、宅配に来ました!:63回
    (32)

Player Faicer's Avatar
    低スキル(自分の合成スキルと比べて大きく差がある)の合成については、割れ率の軽減はして欲しいと思います。
    スキル+21以上なら3%、スキル+41以上なら1%くらいになりませんかねえ。

HQ率は、スキル+11、+31、+51で段階的にアップしていくし、途中に割れ率軽減のスキル閾値を設けることで、合成スキル上げのときの目標にもできるんじゃないかと思ったりしてます。
    どうでしょう?
    (14)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そもそもいくら上達しても成功率(というか失敗率)に影響ないってどんな技術だ。
    (20)

Player
    14だと、座ってから完成までの間に1-10回くらい操作の手間が入るのですが、職人はその操作の課程で
    HQを目指したりするためにジョブアビリティのようなもの(ゴッドセントと称する)を使用できます。

このゴットセントの中にヘイスティハンドという奴がありまして、[完成予定品に対して十分なスキルがある場合、
    必ず一発で完成する]という働きがあります。※コレを使うとHQは出来ませんけどね。

合成の仕組みそのものを根底から作り直すことになるので、11にコレを仕込むのは無理でしょうが、
    「初志の指輪」の完全上位版として「手本の指輪(現有スキルから30以下の合成はかならず成功する。
    ただしHQはできない)」みたいなものはあってもバチは当たらない気がしますね。

ギルドポイントで交換の場合、どんだけ要求されるのかと思うと気絶しそうですが、
    戦闘に関してはこれまで超絶的な緩和やらアビリティ追加など色々入っているのですから、
    クラフト関係も「下級職人」で「初志の指輪」、「師範」で「手本の指輪」等がギルドから
    昇進のお祝いとして無償でもらえてもいいだろう、という気はします。
    (6)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    合成品のスキル上限を越えた分だけ失敗率を減らしていくように変更して欲しいですね。

師範で素人の合成をするときに連続3回失敗とか少し酷いと思う。
    (17)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    昔原石1万個ぐらい削ってる時に統計取った事がありますが、綺麗に5%ぐらいですかねえ。
    失敗率に関してはマカロンと初心で失敗1%台にまで落とせるので、余り気になってませんが、
    2・3種複合だとこの5%の足し算なのか乗算なのかは分かりませんが、
    10%~15%以上の割れ率になってる感じですか。

それよりも割れたら100%吹き飛ぶ、特定素材を何とかして欲しいですなあ・・・(´・ω・`)
    例えば、オリハルコン・宝珠・カシミア織物とか割れると、素材が絶対に助からない。
    しかしオリハルコンを加工してリングにすると、リングを使う合成で失敗しても100%ロストは無くなる、
    つまり失敗時に、100%ロストするように最初から、わざわざ設定されてると言うわけです。

この特定素材の100%ロスト設定が、実装時に高級品ばかりだったものが指定されているのが
    ・・・とてもいやらしい。

失敗したときに金銭・精神的ダメージがでかい物を、わざわざ100%ロストに設定した理由は何でしょうか?
    自分で失敗するならまだしも、依頼されて吹き飛ばした時の空気と言ったらもう・・・。
    ロストしないようにしろなんて言いませんが、普通のロスト率設定で良かったんじゃないでしょうか?

そして、割れたときに素材がロストしにくい応援やラッキーマイスター付いてても、
    これらの素材はロスト率が100%から98%になる程度?でまるで変わりゃしません。
    属性原石削りの時1回だけ、素材が助かった経験がある程度です。
    マイスターに至っては体感できるどころか、逆に失敗時にロストしやすくなると噂される有様ですし・・・。
    ラッキーパワーや応援を、もう少し意味のある物にして欲しいと思う今日この頃です。

失敗率はそのままでも良いんですが、ロスト率100%の素材だけは勘弁して頂きたいものです。
    まあ、最近追加されてる素材には、あんまりこういうのは見ませんけどもね。
    (17)

Community Rep Oriole's Avatar

合成の成功確率について

こんにちは。

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    昔原石1万個ぐらい削ってる時に統計取った事がありますが、綺麗に5%ぐらいですかねえ。
    失敗率に関してはマカロンと初心で失敗1%台にまで落とせるので、余り気になってませんが、
    2・3種複合だとこの5%の足し算なのか乗算なのかは分かりませんが、
    10%~15%以上の割れ率になってる感じですか。

それよりも割れたら100%吹き飛ぶ、特定素材を何とかして欲しいですなあ・・・(´・ω・`)
    例えば、オリハルコン・宝珠・カシミア織物とか割れると、素材が絶対に助からない。
    しかしオリハルコンを加工してリングにすると、リングを使う合成で失敗しても100%ロストは無くなる、
    つまり失敗時に、100%ロストするように最初から、わざわざ設定されてると言うわけです。

この特定素材の100%ロスト設定が、実装時に高級品ばかりだったものが指定されているのが
    ・・・とてもいやらしい。

失敗したときに金銭・精神的ダメージがでかい物を、わざわざ100%ロストに設定した理由は何でしょうか?
    自分で失敗するならまだしも、依頼されて吹き飛ばした時の空気と言ったらもう・・・。
    ロストしないようにしろなんて言いませんが、普通のロスト率設定で良かったんじゃないでしょうか?

そして、割れたときに素材がロストしにくい応援やラッキーマイスター付いてても、
    これらの素材はロスト率が100%から98%になる程度?でまるで変わりゃしません。
    属性原石削りの時1回だけ、素材が助かった経験がある程度です。
    マイスターに至っては体感できるどころか、逆に失敗時にロストしやすくなると噂される有様ですし・・・。
    ラッキーパワーや応援を、もう少し意味のある物にして欲しいと思う今日この頃です。

失敗率はそのままでも良いんですが、ロスト率100%の素材だけは勘弁して頂きたいものです。
    まあ、最近追加されてる素材には、あんまりこういうのは見ませんけどもね。
    • レシピごとの成功確率について
      長い経験の積み重ねの中でいろいろな噂が囁かれている合成の成功確率ですが、実際のところ、レシピごとに調整されているということはありません。応援効果やアイテム・食事効果による恩恵もボーナス要素として一様に掛かるものですので、これらにもレシピによる差異は無いものです。

ただし、複数の合成スキルを必要とするレシピの場合は、必要とする分だけスキル判定を行いますので成功確率は下がりやすいです。

また分解レシピは専用の成功判定を持っていますので、合成スキルと同じような成功率にはなりません。そういった意味での「失敗する確率の高いレシピ」というものは存在します。
    • 成功確率の上限について
      スキルが高いほうが成功の確率は上がりますが、上限は存在し、100%の成功が保証されることはないようになっています。合成のリスクとして失敗を完全に無しにはできないので、どこまで成功の確率を上げられるかが焦点になると思います。

アイテムや食事効果を上乗せすることで、スキルで上昇する成功確率の上限よりも更に確率を上げることができますので、併用してもらえれば、期待されるくらいの確率まで持っていくことも可能です。現状では、これらの累積でより効果を高めてもらいたいと考えています。
    • 素材のロストについて
      合成に失敗するというストレスもありますが、直接的には素材のロストが痛手だというのもわかります。

成功の確率とは違い、失敗時のロスト確率は素材ごとに設定されていて、素材によってロストしやすい/しにくいという傾向は存在しています。

必要性があり意図的に高め/低めな設定になっている場合も勿論ありますが、極端にロストしやすく不都合があるものについては見直しを掛けて緩和を図る余地もあると考えています。既にいくつか挙げていただいているような、具体例があればぜひいろいろとご意見をお聞かせください。
    (50)
    Oriole - Community Team

Page 5 of 12 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast