Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast
Results 101 to 110 of 112
    Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    私的には低スキルの合成品でHQでの質量変わらないもの(低スキルインゴ系)などで
    割れると相当イラッとします、HQエフェクトでても微妙にイラッとしますが・・・
    (9)

Player Batsjunior's Avatar
    Character
    Batsjunior
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    合成って要は「5%の確率で負けるギャンブル」ですよね?
    提示されている選択肢は「それでもやる」か「嫌なのでやめる」しかないかと思うんですが
    「それでもやる」を選択したあとで負けたからって後からギャンブルのルールに文句つけるのはちょっと・・・

1しか出ないサイコロを使わせろっていうんでしょうか?
    地下強制収容所送りにされた上にイカサマで搾取されたというんなら「アリ」と言われることもありそうですが
    今のFF11ってそんな状況なの?

達人が素人のようなミスをするのがおかしいって話ですが
    プロ野球の選手でも小学生でもやらないようなエラーをすることは、年に1回くらいはありますよねえ
    (3)

Player
    手に入る素材がすべて真っ当で、スキルを上げた冒険者の手にかかれば
    レシピ通りに合成すれば望んだ形が得られる。

なのに、5%は確実に失敗するのはなぜ!?

と言う事なんでしょうけど、
    常に状態の良い素材だけが手に入る方が実は奇異なわけで。 
    パッと見で状態の良い素材かどうか選別できる人がどれだけいるのだろうか。

むしろ失敗の原因となる低品質の素材が5%しか混じってないほうが不思議だという、発想の転換。
    (1)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player bakura's Avatar
    Character
    Momocci
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Batsjunior View Post
    合成って要は「5%の確率で負けるギャンブル」ですよね?
    提示されている選択肢は「それでもやる」か「嫌なのでやめる」しかないかと思うんですが
    「それでもやる」を選択したあとで負けたからって後からギャンブルのルールに文句つけるのはちょっと・・・

達人が素人のようなミスをするのがおかしいって話ですが
    プロ野球の選手でも小学生でもやらないようなエラーをすることは、年に1回くらいはありますよねえ
    その例えはもっともだと思うんですが。。。。

どんなに合成スキル上げまくっても最低でも5%の確率で割れるって言われてるほど、実際は体感的にそんなに少なくはないですよ、って言いたいわけです。

割れて損するのが嫌だからスキル上げまくった訳ですし。(少しくらいは割れて損するのも一種のゲーム性の内として、私は当然、認識しています。)

先に書きましたが、毒薬12回合成して内、5回失敗。これ以前の合成が成功しまくってるのでは?ということでしたが、別にデータを取るために合成していたわけではなかったのでどうだったか覚えてません。が、これだけの試行回数だけで言えば割れ率40%超です(笑)スキル100↑にもなってこんなにミスを連発するのもある意味かなりレアなケースだなと。

現実的に考えたらプロ職人としては死活問題です^^;
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by bakura View Post
    どんなに合成スキル上げまくっても最低でも5%の確率で割れるって言われてるほど、実際は体感的にそんなに少なくはないですよ、って言いたいわけです。
    体感ですから事実とは異なりますね。
    局所的に偏ることはあっても、全体でみれば低確率ですから問題ないということです。
    (5)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    体感ですから事実とは異なりますね。
    局所的に偏ることはあっても、全体でみれば低確率ですから問題ないということです。
    あの体感と他の方の意見に対しものいいをされているようですが
    私としましてはスクエアエニックスがFF11を遊ぶために販売しているもの
    それ以外を使って出した数字でこの場で意見を書く方(誰とは言いません~これは一般論です)
    このような方がごく一部いるように見受けますが
    スクエアエニックスがFF11を遊ぶために販売しているもの以外を使って出した数字で意見を述べる事の方が
    私は言語同断だと思います。
    (2)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by bakura View Post
    先に書きましたが、毒薬12回合成して内、5回失敗。これ以前の合成が成功しまくってるのでは?ということでしたが、別にデータを取るために合成していたわけではなかったのでどうだったか覚えてません。が、これだけの試行回数だけで言えば割れ率40%超です(笑)スキル100↑にもなってこんなにミスを連発するのもある意味かなりレアなケースだなと。

現実的に考えたらプロ職人としては死活問題です^^;
    12回中5回、5%発生確率の結果が出るというのは、確率としては低いと思いますが、現実に起こりえないほど少ない数字ではないと思われます。
    ヴァナ全体で合成は、何千万回・何億回という単位で行われています。莫大な試行回数の中には、そういう滅多にない事象も発生するという訳です。

しかも人間は、確率というものを「体感」するのが非常に苦手な存在です。そのため体感で確率を解釈しようとすると、ズレや誤解が生じることが多々あります。
    これは個人的な私の人間観ではなく、行動経済学でしばしば実験証明される話です。
    (それゆえ、0.001%の確率でしか当たらないモグボナンザを私はホイホイ買うのですし、「当たるね間違いない」とか感じる訳です……笑)

そもそも、統計で算出する確率というのは、「これだけの割合で成功(失敗)します」ということを保証予言するものではありません。
    「そうだなぁ、全体のうち95%くらいのケースは、これくらいの感じで成功(失敗)になってるみたいですよ(だからたぶん次のチャレンジもそれくらいの結果になるんじゃないのかなぁ)」ということを言っているだけです。
    (この95%は、「合成が95%の確率で成功する」という件とは別の数字です。95%信頼区間の場合、つまり「合成全体のうち95%のケースではこの幅におさまってるみたいだな」という話です)
    逆にいえば、「5%くらいは、これにあてはまらないケースも出てきてしまうけど、それは誤差の範囲内だから許してね」ということになります。「絶対に、どんな時でも、あなたはこの割合で成功(失敗)しますよ」と言っているものではないんです。

なので、現実的に考えてどう対処するか、という話なら、
    「5%なら起こらないさと甘く見ず、失敗する可能性を常に念頭に置く」
    「失敗した場合に備えてバックアップの材料を確保しておく」
    「失敗してロストする分も見越して、利益や費用を計算しておく」
    「個々の成功失敗で一喜一憂するのではなく、失敗の損失を他の回の成功でカバーすることを織りこんで、利益計算をする(要は数をこなす)」
    「他人からの依頼の場合は、失敗した場合どうするかをあらかじめ決めて、了承を取っておく」
    等々の、基本的ではありますが重要な、商売の鉄則を遵守するのが結局は一番ではないでしょうか。

プロという単語が出たので引き合いに出しますと、有名な狂言師の野村萬斎さんは、以前インタビューで、「プロでも失敗するに決まってるじゃないですか。違うのは、失敗した時にどうカバーするかなんですよ」と言っていましたね。
    5%は失敗するというルールを知った上で、それをどうやってカバーして、関わる人みんなをちょっとずつ幸せにしつつ自分は儲けるか、というのがヴァナにおけるプロ職人の腕の見せ所ではないかと思います。
    (13)
    Last edited by Satominn; 06-14-2014 at 01:40 PM. Reason: 95%信頼区間での話である、という点を付記

Player
    Quote Originally Posted by Haiji View Post
    あの体感と他の方の意見に対しものいいをされているようですが
    私としましてはスクエアエニックスがFF11を遊ぶために販売しているもの
    それ以外を使って出した数字でこの場で意見を書く方(誰とは言いません~これは一般論です)
    このような方がごく一部いるように見受けますが
    スクエアエニックスがFF11を遊ぶために販売しているもの以外を使って出した数字で意見を述べる事の方が
    私は言語同断だと思います。
    「FF11を遊ぶために販売しているもの以外を使って出した数字」の定義が難しいですね。
    AMの効果時間を調べるのに自分で「いーち、にー、さーん」と数える人はいないと思いますし、合成の成功・失敗を数千回分、記憶しておく人もいないでしょう。
    タイマーなりメモなりを使うと思います。

私も合成の統計データを採っていたころはノートいっぱいに○×をメモしたものです。
    (9)
    Last edited by CheddarCheese; 06-14-2014 at 11:59 AM.

9. 06-14-2014 08:01 PM

Player Ruvelya's Avatar
    Character
    Ruvelya
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    スキルアップしない合成に限り、合成自体は今までどおり5%で失敗するけど
    材料の割れは絶対起こらないようにすればいいんじゃないかな?
    (0)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    素材ロスト率をさげてもらえたらありがたいな。
    ロストは高価なものほどなくなりやすいのは気のせい?
    (0)

Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast