Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player Ihnako's Avatar
    Character
    Ihnako
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99

SE please explain

Dear SE!

I ask this questen here cause you'r forum/communit reps doesn't seem to be reliable and I want the question answered with all respect.
    Feel free to translate it so the japanese community can have it's share about this topic.

Please explain why do you insist that PUP is a magician?
    I still can't see it?

Does it have to do with the fact, that PUP hat zero (0) mp?
    That there are no spells to cast without a magician supportjob?

As far as I can tell, PUP is the same category as BST and as such please explain why you still introduce equipment we can't utilize cause it is totally useless for this job.

Regards

Ihnako puppetmaster of Odin
    (144)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    英語が読めない方へ。スレッド主の主張を1行にまとめて要約します。
    からくり士はMPを持たず一切の魔法が使えないのに、なぜ後衛向けの装備ばかり追加されるのですか?

同じ内容でスレッドを立てようかと思っていた矢先、このスレッドを見つけました。
    いいねボタンが壊れるまで押し続けたいくらいです。声を大にして支援します。

私はバージョンアップの度に、意味のない忌々しい後衛向け装備に対してため息をつかされてきました。
    同時に憤りも感じてきました。おそらくこの方も同様でしょう。
    「からくり士が本来ネクロマンサーとして設計されていた過去があり、その名残が残っている」
    とかそういう言い訳は結構です。必要ありません。マニューバのペナルティだけでお腹いっぱいです。

オートマトンに回復・強化魔法をかけられるようにするとか、
    今後追加される装備は後衛枠に入れないとか、MPを持たせて魔法を使えるようにするとか
    革製のマントやベルトを装備可能にするとか、やり方はいろいろあるでしょう。
    納得のいく説明と適正な調整を望んでいるだけです。
    (136)
    Last edited by kara-age; 01-30-2013 at 05:03 AM.

Player
    いいねを押さざるを得ないですね。
    各ジョブの命中を比べてみて頂けるとわかると思いますがからくり士の命中はワースト5位くらい、MP持たない前衛なのに後衛より命中低い場合があるって・・・
    命中低いから例えば命中+30される装備が追加されるかと思いきやレタリスマントすら装備出来ません(まぁ装備で調整されると装備固定になるので超絶止めて欲しいですが)、なぜか回避装備(トレーロとか)からも省いている、かといってリフレやファストキャストが付いてる後衛装備からは省いてる、つまりどうすればいいんでしょう?オートマトンに聞いても何も答えてくれません・・・議論しようがない問題です、教えてください開発さん!

ぜひともからくり士要望スレ等々お読み下さい、諦めがかかってあんまりスレとか伸びてないですけども!

メモ:2/1他スレ(バトルシステム)にて返事あるもここには無しっと
    (58)
    Last edited by karakuri1; 02-01-2013 at 03:25 AM.

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    カラクリがネクロマンサー的なジョブだったら後衛装備のカテゴリーでもいいですけど、全然違いますからね・・・
    (28)

Player Marts's Avatar
    Character
    Marts
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    本体の武器以外の装備プロパティがそのままマトンにも適用されるようになれば、後衛装備にも意味が出ていいかなと思います。
    白兵射撃マトンも性能上がると思いますが、マトンを支援・強化できないことを考えると他ジョブに影響があるほどとは思えませんし。

からくり後衛装備サポ白黒学+白黒赤マトンで支援特化とかでも楽しそう

マトンの支援・支援はHPTP敵対心に続く、ステータス変化入れ替えアビとかあったらなー
    (20)

Player joshua11's Avatar
    Character
    Sigma
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    今回追加された、からくり装備
    タウブランケープ
    Rare Ex 防8 INT+7 魔法命中率+3 魔法攻撃力+3 Lv99~ 白黒赤吟召青か学

グウィデオンケープ
    Rare 防8 MP+30 INT+6 MND+6 CHR+6 魔法命中率+2 コンサーブMP+3 Lv99~ 白黒赤吟召青か学

ブゴニアロープ
    Rare Ex 防7 HP+15 MP+15 魔法命中率+5 敵対心-1 コンサーブMP+3 Lv99~ 白黒吟召か学

ヴィクヨクローク
    Rare Ex 頭装備不可 防75 MND+16 魔法命中率+10 弱体魔法スキル+18 弱体魔法の詠唱時間-7%
    Lv99~ 白黒赤吟召か学

どうゆう狙いがあってこんな後衛装備にぶち込んだのか・・・からくり本体に何か魔法使えるようにするためなのだろうか・・・?
    (31)
    Last edited by joshua11; 02-01-2013 at 09:56 PM.

Player akimitu's Avatar
    Character
    Akimitu
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    常日頃から感じてた疑問なので1行でじゅうぶん共感できました
    実装当初はブラコタの次はペンワン胴と無茶苦茶な設定で困惑したものです

真偽はわかりませんが一説によれば
     ・なぜか革装備が出来ない(元ネクロマンサーだから?)。いわば過去の竜騎士の装備群と同じ理由
     ・元々MPを持たせる予定だった?

などと噂され実際に前述の革装備不可は性能うんぬんよりも
    装備可能ジョブから不自然にからくりだけを除いた風に受け取れます(ブルコタ・エスリングマント等)

一時期はマシだったのですが最近また装備の迷走ぷりが目立ってきましたね
    (23)

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    補足すると、冒頭で「ここにポストする理由はCommunity Repが信頼できないからだ」とありますね。
    Camateさん(海外版もっちーさん?)はもう少しがんばりましょう。
    (20)
    だが、それがいい

9. 02-02-2013 12:50 PM

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by don View Post

大道芸人なんだし
    むしろ逆に大道芸人なんだからAFしか装備させないつもり・・・とか。
    装備がごっちゃになったら大道芸人に見えないぢゃん!なんて思ってたらどうしましょうね。
    まぁ、それだったらマントとか見えない部位はどうなんだ?って話なんですけども。

自分もからくりはメインジョブではありませんが装備群には疑問を思っていました。スレ主さんらの投稿には
    即いいね!を押させて頂きました。

旧ナイズルのデナリからからくりを外しゴリアードにからくりぶち込んでおきながら
    新ではナレスからからくりを外しタウマスにからくりを装備可にしているところを見ると
    からくり士の声は多少は開発に届いているのかな?とも思えなくもないんですが
    そう考えるとマント系とかは尚更疑問に思いますね。
    魔命、魔攻上げてどうしろと?
    (16)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    からくりの防具カテゴリって、AFとかの専用装備を除くと
    ・All jobs
    ・モシ獣狩忍青コか踊 (軽装ジョブ しばしば獣がはぶられる)
    ・モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊(布装備ジョブ?)
    ・白黒赤吟召青か学(後衛ジョブ しばしば赤青かかがはぶられる)
    ・モ侍忍か (東方ジョブ 新しい装備だけからくりが入ってる)

だいたいこんな感じなんですよね もちろん例外もいっぱいありますけど
    エスリングマントとかの
    ・戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 (前中衛ジョブ) 
    ここの枠にも入れてくれればいいのになーと思います。 
    あるいは、せっかく装備できるんですからアンフルローブのFCとかヘカカラシリスのケアル回復量・詠唱時間がマトンにも付与されてたり
    リフレ・ファストキャスト装備あたりが充実されればサポを後衛にして立ちまわるとかも出来るかもしれないんだけどなー
    (6)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread