Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 49
    Player asuka04305's Avatar
    Character
    Natsuky
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    ちょっと文章から誤解が生まれてしまったかもしれませんが、コミュニケーションを取るのが嫌でソロでプレイしてる訳でもなく、ソロが楽しいからソロでプレイしてる訳でもなく...
    パーティやアライアンスのプレイヤーとワイワイ楽しくプレイできればそれに越した事はありません。

”スレッドの話題から少し反れますが”、昔(アトルガン全盛期)に比べ今はフレンドを作れる機会も少なくなったかなと、私は思います。

アトルガンエリアなどでレベル上げをしていた頃は、後衛のヒーリング時間も含めパーティのメンバーで楽しく会話をする機会もあり、意気投合したプレイヤーとフレンド登録をしたものです。

でも、今は経験値を稼ぐためのPTと言えばアビセアが主流になり、会話はほとんどありません。
    型紙目的や五行目的も経験値PTと変わりません。
    (11)
    Last edited by asuka04305; 01-29-2013 at 10:18 AM.

Character
    Natsuky
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    簡単過ぎるのも型紙を集める楽しみがなくなってしまうので、その辺のバランスは難しいですが、
    レスを下さった皆さんの意見の様に、例えば、クエストをクリアしても”何の報酬もなし”というのを減らすだとか、希望の型紙が出る機会を増やすだとか、そういう緩和は欲しいなぁと。

それと、スレッドの文章をよく読んで欲しいのですが、「ソロでも簡単に型紙が集められるように」という意味でスレッドを立てたのは、/shoutや/yellをしてもメンバーが1人も集まらない事も珍しくないからであって、/shoutや/yellをすることによってメンバーを集めて簡単に集められればそれに越した事はありません。

「する/しない」ではなく、あくまでも「募集しても集まらない事に対しての対処法」としての一例として、難易度を下げて欲しいという要望なのです。

もっと言うと、装備を諦められるなら最初からこのスレッドを立ち上げたりはしません。(笑)
    ”装備が欲しいので”、型紙の取得を目的とした募集をしても集まらない状況をどうにかして欲しいのです。
    (18)
    Last edited by asuka04305; 01-29-2013 at 11:07 AM.

Character
    Natsuky
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    ただ「難易度を下げて欲しい」だけじゃ話が進まないと思うので自分なりに要望をまとめてみると、
    (要望の全てをと言うわけではなく、中から良いものがあればそれをという意味です。)

1.ソロでも取得できる機会を増やせるという意味で、型紙が入手可能なクエストの報酬について見直しを。

"名声を上げるついでに型紙が入手出来たらラッキー"くらいなら現状で問題ないのですが、パーティを組みたくても組めない(/shoutや/yellをしてみたが集まらない)等の都合上、ソロで型紙を集める手段としてクエストを選んだ場合、"無報酬(ギルなどの型紙以外の報酬は別として)や、希望の型紙が4~5種類の中からランダム"でというのをどうにかして欲しい。

nicksanさんの「必要ないジョブの型紙をトレードする事で自分の欲しいジョブの型紙と交換出来る」という案は、とても良いと思います。
    もし必要なら、"欲しいジョブの型紙と交換するには、必要ないジョブの型紙を○枚トレードする必要がある"などして、難易度の調整を行うことも出来そうだし、その辺は要確認ということで。

※必要のないジョブの型紙を欲しいジョブの型紙と交換できるように変更した場合、クエストの報酬で4~5種類の中からランダムでというのは、そのままでも問題ないと思います。

2.型紙をドロップするNMに別の戦利品を追加する等して欲しい。

nicksanさんも仰られていますが、「旬が過ぎたら開催すらできなくなる」というのが今回の問題点なので、
    エンピリアン武器の強化に必要な素材をドロップするNMから五行素材を集めることが出来る様に、
    型紙をドロップするNMにも別に目を惹くような戦利品を追加するようにして、/shoutや/yellで気軽にメンバーを集める事ができるようにして欲しい。

追加した戦利品も取得してしまって・・・というような同じ状況が起こらないように、例えばVWで入手できるエンピリアン武器の強化に必要な素材の様に必要になる数が比較的多い戦利品にするだとか、エヴォリスの様に1つのアイテムでたくさん用途がある物が良いと思います。

他にも良い案があれば提案して頂けると嬉しいです。
    私はこういう案がありますという方、是非レスください!
    (4)
    Last edited by asuka04305; 01-29-2013 at 03:03 PM.

Player Silueta's Avatar
    今アビセアに必要なのは、
    「弱点システム」
    の見直しだと思います。
    これがとにかく無駄にジョブ縛りを生んで集まりにくさを助長します。
    全盛期ならまだそれでもよかったでしょうが、斜陽コンテンツになってもそのままじゃ
    後続は遊びにくいでしょうね。

裏の弱点システムのように、どんなジョブでも弱点を付けるようにするのが良いのではないでしょうか。

開発は必要な層にコンテンツがいきわたっていないとかいって、
    新しいライトコンテンツを増やすのに必死なようですが、
    かつてのメインコンテンツを遊びやすいように調整していけば、自然とライトユーザーの受け皿になっていくはずなんですよね。
    (21)

Player Lusu's Avatar
    こんばんは。

現在がどうかはサーバや時間帯、国籍なんかで環境が異なるでしょうが
    将来的にはなにか手を打つ必要はあるとなんだかんだで大抵の方が感じるのではないでしょうかね?
    まぁアビセアに限らずでしょうが。

また、スレ主には少しかわいそうですが、何らかの緩和が実現されるとしてもそれが「いつ」かは
    定かではないので、議論と平行してヴァナでの地道な努力が、スレ主自身にとって結局近道だと思います。

アビセアはメインコンテンツから外れても、今暫くはレベル上げのスタンダードの一つとして
    末期的に人が居なくなる事はないと思うので型紙集めもやりようだとは思いますが
    仮に何らかの救済策を講じるとして、下手に既存のバランスをいじるよりは
    限定条件を設けてフェローを呼べるようにする
    とかでいい気もするのですが。

アビセア内でのフェローの活動時間と、撃破可能数を大幅に下方修正するとかで。
    アビセアという環境を考えればこのペナルティも最もらしく説明できそうですし。

と、一応将来に向けての案として一つ上げさせてもらいましたー
    (3)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    今アビセアに必要なのは、「弱点システム」の見直しだと思います。
    これがとにかく無駄にジョブ縛りを生んで集まりにくさを助長します。
    全盛期ならまだそれでもよかったでしょうが、斜陽コンテンツになってもそのままじゃ後続は遊びにくいでしょうね。
    裏の弱点システムのように、どんなジョブでも弱点を付けるようにするのが良いのではないでしょうか。
    開発は必要な層にコンテンツがいきわたっていないとかいって、新しいライトコンテンツを増やすのに必死なようですが、
    かつてのメインコンテンツを遊びやすいように調整していけば、自然とライトユーザーの受け皿になっていくはずなんですよね。
    ごもっともで反対では無いのですが、ひとつだけ。

過去のコンテンツ内容とくらべて、アビセアでのAF取得方法と言うのは非常に優遇されております。
    実用的かどうかはさておき、型紙一つとりましても入手方法が複数あります。
    複数あったってランダム性が高くて話にならない!!!ってのは非常に理解できるのですが、
    他のコンテンツですと似たようなアイテムの取得方法が複数はありません。あると無いとでは大違いです。

以上のことから、ライトユーザーの受け皿になるべく調整するのは全く持って道理ですし、同意はいたしますが
    順序的には他のコンテンツ調整よりも後になるべきだと俺は思います。
    スレ主さんにはちょっと申し訳ないですが。
    (4)

Player
    揃った型紙や鞄の関係で今は不要な型紙を捨ててしまうのがもったいないので
    Shamiさん風なNPCに不要な型紙をトレードして一定枚数で欲しい型紙一枚と交換
    みたいなクエストのようなものがあるといいなぁ。

弱点システムの見直しはバランスがどうなるのか想像がつかないので
    弱点つけたときは今よりもうちょっとドロップよくなるといいなぁと思います。

プレイヤー同士で交換できれば一番いいのですが(´ー`;)
    (16)

Player
    そんなに難易度高いとは思わないなぁ
    全盛期でも私はクエでほとんど揃えましたよ。ドミも併用して。
    また踊や忍とかのソロが強いジョブなら倒せるNMもいますし。
    もちろん何も落とさない事もあるのですが、そこは気軽なソロプレイなのだから致し方なしと考えてます。
    (11)

Player
    型紙をPTで集める難易度と、ソロで集める難易度が極端に違いすぎると思うんです。
    難易度差は当然必要なんですが違いすぎるんです。
    回避ジョブならソロで倒せるNMもいますが、全員ができるわけでもないですし、
    クエには緩和あってもいいと思います。
    ドミニオンは経験値やその他の利益もそれなりにあるので型紙まで?というのはありますね。

関係ないですが私はグロウベルグの卵運搬を250回以上やって忍黒揃えましたが、(でも黒はやってない)
    赤は結局揃いませんでしたし・・・。コンプしたものがまた出続けるのもキツかったですねw
    その後、一種の燃え尽き症候群になったのか1年ほどヴァナから離れることになりました。
    理由は違いますが、急に気持ちが冷めて同時期にヴァナから離れた人がたくさんいました。
    こういう仕様は人を冷めさせプレイヤー現象の原因にもなり得るので手を加えてほしいです。

開発チームは緩和すべきものと、すべきでないものが分かってないような気がします。
    (9)

10. 01-30-2013 06:44 PM

Player
    私自身は人気が下火になり思い立った時にすぐに挑戦できる現状に満足していますが、満足している者からの改善案として一助になればと書き込みします。

不要な型紙1種を複数枚集めて交換してもらう方法は連戦が容易いNMや繰り返しやすいクエストに人が集中してしまうのを懸念します。それを防ぐ為にNMやクエストが被らない複数種類の型紙を集めて交換してもらう方法が良いのではと思います。

型紙が貰えるクエストの関してはアビセアの名声が上がると入手確率が上がる、というのはどうでしょうか。繰り返すモチベーションも維持出来るかもしれません。

混雑や軋轢を防いだ上で型紙を入手出来ればと思います。狙った型紙が揃うと良いですね。
    (6)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast