Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 49
    Player asuka04305's Avatar
    Character
    Natsuky
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99

エンピリアン装束の型紙入手難易度について

初めて書き込みをするので、スレッドの位置等間違いがありましたらすみません。

最近、エンピリアン装束を強化するのに必要な型紙の取得を目的とした/shoutや/yellを滅多に見ることが出来なくなりました。

たくさんジョブのレベルを上げているプレイヤーにとってはまだまだ欲しい型紙があります。

主催で/shoutや/yellをしてみるも、全然反応がないのでとても困っています。
    クエストの報酬として取得するという方法もあるのですが、取得出来る場合と出来ない場合がある。(確率としては取得出来ない場合が多い)

取得出来たとしても、5種類の中から希望の物が得られる確率も低い。(5種類全て希望の場合は嬉しいけど)

LSメンバーやフレンドが助けてくれる人は問題ないが、主にソロで活動をしているプレイヤーには今の状況が辛く、とても困っています。(頭・手・脚・足は頑張れば何とかなるものの、胴は難易度が高い)

この状況をどうにか出来るように、型紙の取得を簡単にして欲しいです。
    (27)
    Last edited by asuka04305; 01-28-2013 at 01:43 PM.

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    これはここだけの問題じゃなくすべてのコンテンツの末期ともいえる症状みたいなものですよね。
    旬が過ぎたら開催すらできなくなる。
    まっつーさんも言ってましたがコンテンツが必要な人たちに行き届いてない。
    まさにその通りの状態ですよね。
    若干脱線しちゃいますが、ほんとは欲しい、参加したいってちょこっとでも思ってる人はたくさん(主観)いると思いますが、募集システム的な補助が弱く、
    集まりそうにないなぁって雰囲気がさらに人を集まらなくし、コミュニケーション苦手な人はそもそも乗ること自体に抵抗を感じていたり。
    主催側に関しても、コンテンツにかかる時間、トリガーという対価の消費、失敗したときの無報酬、いろんな責任がのしかかる風潮にあり、主催する人自体が全プレイヤー人口に対してあまりに少ない。
    ゴールデンタイム以外の人の集まらなさも非常にプレイヤーに不利な状態ですよね。
    上記は散々いろんなとこで言われてきた内容だとは思いますが。
    気楽にプレイできる環境というものが欲しいなぁと思う今日この頃です。
    脱線しましたが、型紙集めるために人が集まりづらいという末期症状がそろそろ見えてきたというなら、システム的な緩和は必要な時期がきてるんではないかなぁと僕は思います。
    (44)

Player peugeot's Avatar
    アビセア全盛期のころでも、クエストで胴型紙集めてた人は大勢いたと思います。
    マラソンきついって話をよく聞きました。

のんびりやればいいんじゃないでしょうか
    (35)
    Last edited by peugeot; 01-27-2013 at 02:40 PM.

Player
    ☆NMを倒したら→そのPTにいる4つのうちの該当ジョブのみに絞って型紙ドロップ判定

とか、

☆クエストコンプリートした時のジョブの型紙のみで判定

の方が、出ても出なくても、精神衛生上、まだ良かった気がいたします。
    ランダム×2回って、なにそれ?というご意見、以前も少しありませんでしたでしょうか。
    (3)

Player
    型紙NMについても五行NMについても2人いれば倒せちゃうので
    わざわざシャウトに乗ってまで取りに行かないって人が多いのではないですかね?
    私の周りだと、シーフ+白の2人や、シーフ+白+黒の3人で
    弱点はつければ儲けくらいの感じでやっている人がいるくらいです。

弱点つけないときはドロップ少な目ですけど、分配人数も少ないので
    弱点ジョブそろえて6人などで行くより早く型紙そろったりします。

野良主催する場合も自分+1~2名募集ならそろったりしないですかね?
    五行に関しても、2人いれば殆どのNM倒せちゃいますから同様かと
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by masshirotaru View Post
    ☆NMを倒したら→そのPTにいる4つのうちの該当ジョブのみに絞って型紙ドロップ判定

とか、
    ジョブによってはソロでも出来るのに、ジョブによってはきつかったりと、難易度が変わり過ぎるので勘弁願いたいです。
    (9)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    >ジョブによってはソロでも出来るのに、ジョブによってはきつかったり

ほんとに、仰る通りだと思います。
    asuka04305さん、早く型紙狩り仲間を見つけられるといいですよね。
    (1)

Player asuka04305's Avatar
    Character
    Natsuky
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    弱点要員+回復役+前衛(シーフでトレハンあると尚良し)がいれば、型紙や五行取りが出来るのは分かるのですが、
    普段一緒に行動を共に出来るフレンドやLSのメンバーがおらず、また、/shや/yellをしてみるもメンバーが集まらず、上記のような
    構成でパーティを組めないようなプレイヤーにも少しでも簡単に取得出来るように...という趣旨でこのスレッドを立てました。

普段、一緒に行動してくれるフレンドやLSメンバーがいらっしゃる方はとても恵まれている環境だと思います。とても羨ましいです。

少し前までは、6人は集まらなくても2~3人は集まる・・・というような状況でしたが、今現在は何度叫んでも1人も集まらないようなことも珍しくはありません。
    (14)
    Last edited by asuka04305; 01-28-2013 at 01:46 PM.

Player Vadm's Avatar
    一人も集まらないっていうのは、時間帯とか、個々の都合にもよりますけど割りとしばしばあるんじゃないでしょうか。

夏頃のことなんでもう半年くらい前ですけど、自分も型紙行きませんかーって/Yellとかしても誰もお返事なかったんでソロ突撃したことが何度かありました。
    場合によって、出発した後にフレから話を聞いたりログ見返したりで現地合流される方もたまに居られましたし、LSの皆が手伝いにきてくれたり、ということもありましたが、あの頃でさえこんな具合だったんで、現在はVWに加えナイズル、新サルやミーブルなどで分散してますから、余計に型紙関連の/Yellや/Shoutを見なくなった気がしますね…。
    むしろ五行素材はエンピ武器関連で見ることが多く、型紙より必要数が少ない上に武器素材がらみだとツアーあたりの連戦数も多いので、ものによっては型紙よりよほど乗りやすく集めやすいという逆転現象が起きてる面もありますし、それにしたって人気武器のNMが主なので、それらのNMがフォローしてない五行はこれまた集め辛くなってます。
    一応、それらの下位NMで型紙が出るケースもありますが、これもやはり武器人気に比例して部位・ジョブともに偏ります。加えて武器と五行素材メインのツアーなので、時間優先で黄色はスルーして赤弱点だけをついて上位のトリガーを迅速に回収、型紙は素のドロップだけということも結構あったり。

まあ五行は本題ではないので置いておくとしても、型紙はもうちょっとなんとかなっても良い気はしますね。
    個人的にはクエストとドミニオンOpsで貰う方に手を入れてもらいたいです。

NMの場合、複数人で行くことができれば比較的偏りは少ない状態で集められるんですが、クエストだと4種とか5種類の中から完全ランダムで1枚、ドミニオンOpsの場合20ジョブの手胴で計40枚から1枚だけを強制的に貰うことになってるので、要らない/既に集まってる型紙も問答無用で鞄に放り込まれるんですが、これ、ちょっとなんとかならないかなと。

確率は平均的なものになってる・・・とは思うんですが、それでもあるジョブの胴型紙を0枚から1着分10枚集めるまであるクエストを何度も繰り返してたら、別のあるジョブの胴型紙が2着分20枚溜まったこととかありまして、それも別部位/別クエストとか含めると割と何度も。
    大抵狙ってるジョブのものより他のが先に揃う…だけなら良いんですが、必要数を大幅に溢れてしまうケースも多々あるんですよね。
    なので、クエストをコンプリートして型紙を貰った場合に限り、その型紙じゃなくて別のが欲しいときは、貰った直後に型紙を相手にそのままトレードしたら、一回だけ貰った以外のジョブの型紙がもらえるとかになりませんかね?

たとえば、アルテパのブリジット嬢のクエストなら白暗獣詩コの胴型紙が貰えますけれど、詩の型紙が欲しいのに白の型紙を貰った時に、その型紙を即トレードしたら、残りの暗獣詩コの4つの中からあらためて1枚もらえる、という具合に。
    貰った以外の型紙に取り替えてくれるのは1回のクエストコンプリート毎に1回まで、エリアチェンジ不要で繰り返せるクエストの場合次に交換可能になるにはエリアチェンジも必要、逆に交換せずエリアチェンジしたらフラグ消えて交換不可になる、くらいの制限はアリで。

あとドミニオンOpsだと、型紙貰う場合はヴァナ1日に1枚っきり、それも必ずもらえるとは限らないので、こっちはいっそのこと貰える時にジョブ指定できるか、現在のジョブの型紙をもらえる、くらいのところまで変更しても良いんじゃないでしょうか。

……そういえばアドゥリンの新ジョブもやっぱりAFだけじゃなくてレリック装束もエンピ装束もあるんだろうか。あるなら現在のNMやクエストのどこかにそれぞれねじ込む形になるんだろうかなあw
    (12)
    Last edited by Vadm; 01-27-2013 at 05:24 PM.

Player
    以前、半端な型紙五行を揃えようツアーというのを何度かやったことがあります。
    1人1つずつ希望を決めて、全員分を消化する、というものです。
    希望はバラバラなので、最初はブンカ、次はアルテパ、みたいにあちこち飛び回ってました。
    そんな感じで、NMを限定せずにメンバーを集めてみてはいかがでしょうか。
    弱点ジョブ以外でも募集をかければさらにいいかと思います。
    弱点突いたor詰んだあとの削りやトリガー取り役など、弱点以外でもきちんと貢献できます。
    あるいは、五行ツアーで募集をかけ、自分は下位の型紙を希望する、という手もあります。
    (五行トリガー揃ったのに下位に張り付くのは御法度ですよ。)
    (6)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast