Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 84
    Player QTA's Avatar
    Character
    Qta
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤魔道士一筋で上げてきた身としては、他のジョブと比べるのが出来ないのですがソロで動くのが好きなので
    てっきりフェンサーが実装された時には赤魔にも来るものだとぬか喜びしていましたw(ジョブ指輪の名前からも)
    殴り面の強化という意味で欲しいのは、
    ・アビリティフェンサー追加(ツイッターで否定されましたが) ・片手剣WSEXの追加 ・両手棍スキル
    なんですが、これも赤様って言われちゃうんですかねぇ?
    魔法面に関しては、現状で十分器用貧乏以上になってるのではないかと。初期のボンクラーズ筆頭の頃に比べたらw
    (0)

Player Dayz's Avatar
    Character
    Dayz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    若干地味な新弱体魔法案
    ストップ◆赤Lv95 敵をストップ状態にし、魔法回避率ダウン。

ストップ・・・光属性。敵の内部時間を止めることで
    TPやHP、MPなどが徐々に回復する効果を妨げ、魔法回避率を下げる。

光属性と魔法回避率ダウンについてはメイジャンの試練2351
    シャムシール+2 ● (D54 隔230 Lv90)D+1 隔+4
    追加効果:魔法回避率ダウン+15 光の石印x15 からヒントを得ました。

地味ながら、リゲインやリジェネを持つ強敵との戦闘において
    戦況を有利に運ぶための魔法というイメージです。
    (1)

Player
    ケアルVは欲しいかと言われれば、当然yesだけど
    白の領域を多いに侵犯することになるし我慢かな~
    その代わり弱体のエキスパートとして、もっと専用弱体魔法が欲しい!
    悪疫で敵のTP技の頻度を下げたりとか
    超時間短くてもいいからアムネジアにする魔法とか!
    (1)

Player Pyonsama's Avatar
    サイレスⅡとかヘイストⅡを実装すれば・・・
    (0)

Player
    最強じゃなくていい、アビセア外で強いとかの問題でもないです。
    ジョブチェンジももちろんできるし、他のジョブでも遊ぶけど
    今遊んでいるアビセアで赤魔道士での出番がもう少し増えてほしいだけなのですよ。

ケアルVは、現状のレベル90で赤と学者に開放しサポ赤学でケアルIVも使用可能になるといいと思ってます。
    白にしか使えない魔法、白の回復量、範囲回復の多さをサポの自由度の高さからいっても
    それで、白魔道士の優位性は変わることも消えることないと思います。
    他のジョブでもケアルVが使えて、PTメンバーが死ににくくなるのが悪いことだとも思えないし、
    赤は単体魔法、白は範囲魔法のイメージからいってケアルIVの習得レベルをみてもいまだに開放しないのが不思議なくらい。
    メインでもサポでもコンバート後の回復としてケアルIVとVの上限を下げることでかなり違ってくるかと思います

弱体は、現状効かない敵が多すぎて弱体エキスパートとしても微妙な感じになってるような気がします。
    安易に何でも無効はやめてほしいですね。装備のブーストやジョブ間の協力、工夫次第で何とかなるようにしてほしいです。
    (0)

Player lutete-fan's Avatar
    アビセアの場合は支援効果の影響が大きいわけですが、全てに対してではなく、一部の要素に強く影響が出てしまうことで、
    アンバランスな結果が出るのだと思います。このバランス調整をジョブやWSなどに対して行うと、2重基準となり、アビセア外では
    新たなアンバランスを生むことになりますから、アビセア固有の問題は、アビセアの仕組みの中で調整するのが良いと思います。

例えば、回復に関してなら、HPアップ支援に応じた回復量アップ支援と言った形です。

現状のアビセアでは、ケアル4の物足りなさは感じますが、白さんの回復性能に問題は感じていません。回復は、スペシャリストの
    白さんにお任せ出来ます。むしろ、弱体で貢献しようとした時に、ほとんど無効な相手がいる時のもどかしさの方が大きいです。
    各属性に見合う弱体の種類を増やすなどして幅を広げ、相手の弱属性の弱体は入れられるようにしてくれると嬉しいです。
    また、アビセアなら、弱点となった属性の弱体に優位性を持たせてくれると、弱体屋としては楽しみも増えます。
    (0)

Player Minittsu's Avatar
    Character
    Minittsu
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 96
    アビセアに限定すれば、五行をドロップするHNMクラスだとケアルV、VIを使える白の回復能力が優れて、赤では弱体が入りにくい、特定の弱体は全く入らない、という点から居場所がちょっとないかな、という気がしますが、型紙を落とすトリガーNMだと、少人数でやるなら忍かシの回避盾で被弾少なめ、赤でも十分弱体が入るので、回復用の後衛なら白の代わりができそうなんですよね。ただ、問題は黄弱点を突く場合に赤だと光属性の候補になるホーリーとバニシュIIIが使えないわけで。というわけで、ホーリーとバニシュI~IIIを赤にも開放してもらえないかなあ、と思っています。
    (1)

Player RAM4's Avatar
    ケアル5、6は固定ヘイトという特徴を持っているので、赤、ナなどにはケアル5と同等の回復量と、ケアル4と同等の計算式の敵対心の回復魔法が欲しいですね。
    (1)

Player
    アビセア基準で調整するのは反対ですね
    ずっとアビセアだけやり続けるわけでは無いですし
    外に出ればモ以外のHPは2000も届かない程度なので
    スーリヤ+2などのケアル回復量アップ装備があればケアルIVでも十分回復できます
    回復役が一人しか入れれない状況なら、それこそヒーラー特化の白を入れればいい話ですし
    多様な役割を担える赤が「一人で回復が事足りる」状況は必要ないかと思います

アビセアで席が無いのが問題なんだよ!って話なら
    「ケアル回復量アップ大・敵対心ー大」
    みたいなアートマの追加等で対応するのが望ましいかと
    それにアビセアで赤がハブられてるのは単に回復量だけの問題ではなく
    「弱点が半端にしかつけないジョブで、枠を埋めるはちょっと・・・」
    この点も大きいと思います
    仮に黒魔法カテゴリの弱点が赤だけで網羅される場合は
    赤も必須ジョブになってたはずですしね

個人的には赤は弱体において頂点に立ち
    回復もそこそこ、強化もそこそこ、精霊もそこそこってスタンスが最良かと思います
    (0)
    Last edited by sonata; 03-10-2011 at 12:53 AM.

Player
    今はアビセアで活動する人が大多数なのですから、アビセアでの調整が不可欠となりますね。
    きっと将来はアビセア外で役に立つから、今は我慢しろというのもおかしな話です。
    その日がいつ来るのかもわかりませんから。

アビセアが廃れて外に活動の場が移った時には、また調整をすればよいと思います。

よくケアル5を開放すると白が死ぬから問題だといわれますが、今赤が死んでいる問題をそのままにしていいとは思わないですね。
    赤は死んでてもいいけど、白は死んじゃいけないというのは理屈に合いません。
    どちらもある程度活躍できるのが本来の姿であると思います。

かつて赤一強であったときがさんざん問題視されていたように、今の白一強である状況も問題といえます。
    まずはケアル5を赤や学者に開放し、白がいなくても回復役ができるようになるとよろしいかと思います。
    白にはケアル6やソラスミゼリの優位性ありますから、白が死ぬということは考えにくいです。
    (0)
    Last edited by Tomcat; 03-10-2011 at 01:01 AM.

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast