Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 84
    Player
    ケアルVの話になると毎回いらないって人がいますけど、
    上位ケアルをいらない人は、実装されても別に使わなければいいのでは?
    必要ないと思っている人もいるけど、必要でほしいと思っている人もいるただそれだけです。

赤魔道士をやっていれば、実際アビセア外でもケアルIVよりVあればいいなと思うときはあります。
    サポ白でない場合に、Vあるだけで安心感はかなり違いますし、
    白魔道士にしか使えないアビや魔法を赤魔道士に開放しろって話ではなく
    現状のレベル的に習得できない不自然さがあるケアルVを
    普通に使えるようにしてほしいっていうのそんなにすごい要望ではないと思います。

単体魔法の上位ケアル(しかも最上位にあらず)を白魔道士の優位性のために保護する必然性は感じられないです。
    赤魔道士と学者のケアルIVの習得レベルの引き下げで、現状のレベルのサポでのケアルIV開放
    赤魔道士と学者にケアルV開放したとしても誰も困らないと思うのですが違うのでしょうか。

まったく赤魔道士の出番がないとは思ってないですが、
    アビセアでももう少し活躍の場所をっていうのは流石にわがままなんでしょうか…。
    別に赤魔道士だけでなくほかのジョブも等しく出番があるほうがれしいのですけども。
    弱点緩和と弱体の見直しをしてもらえるだけで、赤魔道士と学者は少し復活できそうですよね。
    詩人の歌の変わりにコルセアのクイックドローでもいいとか。
    (0)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    確かにレベル的に考えて、ケアル5が使えない不自然さはあります。

赤に5が解放されても、弱点という点から赤が白に替われると言うことはないでしょうね。
    両方出来るなら、白でお願いします、・・・

ケアル5が来てもおそらく今とさほど変わらないでしょう。

そして、赤に追加されるのなら、ナイトにも追加されないとおかしいですし、
    さて、そうなったときに全体のバランスは・・・・?

などと、漠然と考えたときに、やはり赤やナイトにはない方がよいと、私は思う、それだけです。
    赤やナイトは個体能力が高いため、大きな回復力はバランスを崩す危険が大きい気がします。

もっとも、今のアビセアでバランスなどと言う言葉もおかしな話ですが・・・。

欲しいという人が居て、いらないと言う人もいる、
    要らないと言う人は使いたくはないんだ!、
    だから、追加されても使わなければいいじゃない?

・・・等とは考えないことです。

私はやはり、アビセアでの赤の居場所は、「弱体魔法」に見いだしたいところです。
    (0)

Player VOGUE's Avatar
    Character
    Dozi
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 96
    赤のリフレッシュ2はPT用としてはともかく
    ソロ用としてはオーバースペック過ぎるので効果を下げるか
    自身にかけれない魔法にしたほうがいいと思います
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    ケアルVIはケアルVより回復量は上と言えども、回復効率はケアルV:5.11でケアルVI:3.52です。3.52はケアルIやIIの3.75以下です。MP効率がとてもとても悪いのでケアルVがリキャスト待ちの場合ぐらいしかケアルVIを使うことがありません。
    ケアルVIが単体ケアル最上位なんて形だけです。
    (0)

Player lutete-fan's Avatar
    先の返信では、ケアル5についての判断を曖昧にしてしまいましたが、アビセアとは関係なく、レベルキャップが解放され、
    PCのHPも増え、敵の攻撃も派手になると考えると、赤にもケアル5を開放するのが良いと思います。

白さんとの関係ですが、赤として白さんといっしょに遊んだ経験から言えば、赤がケアル5を使えるようになったからと言って、
    白さんの代役が務まるとは思えませんでしたし、白さんも同時に2つのことは出来ない場面もあることから、回復補助の
    立場として、赤もケアル5を選択出来ることが必要だと思います。

むしろ、赤としては、ケアル5が使えることで、白さんの立場を脅かすのではないかと考えてしまうような状況の方が問題です。
    つまり、回復でしか貢献出来ないことになり、実際には白さんが赤の立場を脅かしていることを意味しているからです。
    赤がケアル5が使えるとしても、本業は別にちゃんとありますよと言う赤でないと、回復担当としての席が一時的にあるかも
    しれませんが、それだけで終わってしまうと思います。

本業関連の弱体についてですが、先の返信では新たな弱体と言う話もしましたが、あらためて考えてみると、最初の1歩
    として、現存する引き出しを見直すのが良いのではないかと思いました。その背景として吟遊さんの歌のように、引き出し
    ばかりが多くなると言う懸念があったからです。

例えば、サイレスのような魔法は、HNMクラスに対しては、パライズの効果時間や麻痺率のように非固定効果にすると
    言ったものです。HNMのような強い相手に対して、そうなることに違和感はないですし、何よりも引き出しはあるけれど、
    出すものがないと言うジレンマは無くなります。

アビセアのような環境や敵の仕様の問題が、ジョブの問題として転換されてしまうケースが少なくないわけですが、
    弱体について言えば、HNMなどの仕様として、弱体効果の有無と言う2択の仕様ではなく、中間的なものを存在させる
    ことになります。
    (0)

Player
    ケアルVをいらない人は使いたくないんだと思っているわけではないです。
    ケアルVがない場合使いたい人は使えませんが、ある場合は使う使わないのを選べますよねという話です。
    いらない派は、白の優位性とかイメージとか漠然としたものでしかいらないというのが多いですよね。
    いる派としては、他のジョブより優位になりたいわけではなく
    PTメンバーも自分もできるだけ死なないようにしたいだけ、回復手段が多いほうがいいと思っているのです。

アートマひとつで変わる今
    ケアルVひとつで全体のバランスを崩す危険なんてないと思います。
    確実に崩しますっていうなら、まだわかるのですが漠然と崩すと思うからいらないってのがわからないです。
    実際、白魔道士あるなら白魔道士にジョブチェンジしてくれとかいてあるではないですか?
    出番の少ない赤や学者、もしくはナイトにヘイトの稼ぎにくいケアルVを追加で何のバランスが崩れるんでしょうか?
    赤がソロでNMしやすくなったら邪魔とかでしょうか?白魔道士の優位性ですか?
    どちらもそんなに変化はないと思います。

ケアルVIのMP効率が悪いといっても現状アビセアでのMPはあふれるくらいありますし、
    これは人によって違いますので絶対ではないですが、実際ケアルVI多用してる白さんもいます。
    MP効率が悪いから他のジョブにケアルVを開放するなではなく、
    他のジョブにケアルVを開放した場合、
    ケアルVIのMP効率を白魔道士を回復のスペシャリストとしてもっとよくしてもらうって
    白魔道士も他のジョブもよくなるように要望してはどうでしょうか。

ナイトにもケアルV開放あってもいいと思いますが、
    ナイトの人がほしい回復手段として現状のケアルVではなく
    ヘイトを稼ぐ手段としての回復がある方がいいというのを聞いたので書き込みしませんでした。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    現状、
    黒魔道士には最高の精霊魔法があり、
    赤魔道士には最高の弱体魔法があり、
    白魔道士には最高の回復魔法がある。

と住み分けがなされているのに、得意分野を敢えて被せるのは何故でしょうか。
    ケアルVIの燃費に関しては他の白スレであるのでここで言うつもりはありません。

アートマ一つで変わるのはアビセアだけです。ケアルVI多用してもMPが足りるのはアビセアだけです。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    ケアルVをいらない人は使いたくないんだと思っているわけではないです。
    ケアルVがない場合使いたい人は使えませんが、ある場合は使う使わないのを選べますよねという話です。
    到底選ばせてもらえるとは思いませんが。
    例えば、リフレシュを覚えていない赤がいたとして、あなた及びあなたの周囲の人たちは「まあ個人の自由だから」と魔法が不足している赤と一緒に楽しく遊べますか?
    今やリフレシュはなくとも、消耗品であるジュースですらテンポラリで容易に手に入り、様々な代替手段でリフレシュ効果を得ることができるばかりか、装備品の効果やアートマの力で簡単にMP回復が図れます。
    しかし、やはり赤がいる以上、そこには「赤が対応できうる仕事は任されている」のです。

そもそもそれを言うなら「ケアルVが使いたければ白をやればいい」と言う道理も通りますよね。

で、当方はまあ言ってしまえば「赤やってるときは、ケアルVはおろか状態回復魔法すら使いたくない」派です。
    それは「赤の責任範囲外であるのだから、使う使わないは個人の自由だ」と言う主張です。
    直接求められない限りサポ白はやりませんし、「サポ白で」と言われても赤学カンストしてあるため「ならば学者で参加させてください」と言います。
    自分がマイノリティであることは認めますし、それゆえ個人的な主張は大きく打ち出しませんが、「何でも回復できるようになる」ことは赤の領分を逸脱した要望だと考えています。
    もっと言うなら、赤の仕事は事後対応としての回復ではなく、白一人で回復が間に合わなくなるような事態そのものを避けるための先制対策ではないでしょうか。
    (0)
    Last edited by ZAP; 03-10-2011 at 08:23 PM. Reason: 脱字訂正
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    赤魔道士と、ナイトの総合力がどの程度他ジョブより優れているのか?
    ということに敏感でない人は解りにくい問題だと思います。

上位ケアルの話は。

自分の身の回りのptでも死なない、死ににくくするため、負けにくくするために、
    上位ケアルが欲しい!、

それって、そのまま、誰でも簡単に強い敵に対応できる、と言うことに直結します。

今、盾+白で、勝てて、盾+赤で勝てない敵はたくさん居ます。
    しかし、盾+白でも難しい敵もたくさん居ますね。

赤に上位ケアルが来ると、
    盾+白でとても難しかった物が、盾+赤でたやすく狩れてしまう場合もでてくると思いますよ。

ケアル5が来ると、「勝つためだけ」なら、赤は白をかなり上回ってしまいますからね。

そう言うことも考慮して、要望の述べるべきだと思います。
    (0)

Player
    現状は、盾+白 盾+黒で倒せてるNMも多いですよね?
    その場合の盾はナイトでない場合が多いですし、
    勝つためだけではだめな場合のNMがほとんどなのに
    勝つためだけをいうのはおかしくないですか?
    盾と白で勝てない敵なのに他の組み合わせで勝たれると困るとも読めます。

現在優位な白にはジョブチェンジしろというのだから、
    それこそ白で勝てなくて他で勝てるなら違うジョブにチェンジすればいいのではないでしょうか?

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    到底選ばせてもらえるとは思いませんが。
    例えば、リフレシュを覚えていない赤がいたとして、あなた及びあなたの周囲の人たちは「まあ個人の自由だから」と魔法が不足している赤と一緒に楽しく遊べますか?
    ケアルVいらない派の方は、原状回復はケアルIVで十分と思っているので
    ケアルVを使うような事態は起こらない、こまらないってことなので
    ケアルV覚えていても、使用せずにケアルIVでカバーできるということだと思います。
    リフレを使わない、おぼてない赤とは意味が違います。

プレイスタイルは好き好きなのでそれこそ周りの人の理解があれば
    回復しない、状態異常も治さないでいいのではないかと思いますよ。
    (0)
    Last edited by Yzuriha; 03-10-2011 at 09:35 PM.

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast