Page 95 of 96 FirstFirst ... 45 85 93 94 95 96 LastLast
Results 941 to 950 of 954
    Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

2018年も残すところ後わずかとなりました。
    皆様、体調はいかがでしょうか?
    インフルエンザがボチボチ流行り始めていて、開発チームのメンバーもひとりA型に罹患してしまうというハプニングがありました。
    手洗いうがいを積極的にしても、かかる確率は残るので悩ましいところですね。
    十分注意したいと思います。

さて今日は、年末のご挨拶ということでコメントすることにしました。
    ジョブ調整の件で「返事が遅い、何やってんだ!」とお叱りのコメントも見えておりますが、
    松井プロデューサーが自らの口で語りたいとの意向があり、新年1月9日(水)に放送予定の「第43回もぎたてヴァナ・ディール」でご説明することになりました。
    ですので、少々お待ちいただけますでしょうか。

また、先ほどジェネラルディスカッションに「不正行為に関するSTFからのご報告スレッド」を立てさせていただきました。
    これは定期的にコメントしないと内容が風化してしまい、“今どうしているのか”が伝わらないのを恐れてのことです。
    STFは隠密部隊なので、やっていることをあからさまに言えることはそうそうないのですが、
    逆に静かすぎて何もしていないのではないか、言わないと動かないのではないか、と思われることで業者にとって有利な空気を作られてしまうのも良くありません。
    スレッドの設定のためにSalalaruruが代理投稿していますが、決してなりすましではありませんのでその点は容認いただき、以後の定期投稿をご確認いただけるように進めます。
    大体月1回くらいのペースになるかと思います。

////////////////

……と、わりと業務的な話はこの辺にしておいて、2018年を軽く振り返るとですね、
    「ファイナルファンタジーXI」としては、「デュナミス~ダイバージェンス~」の実装計画の遂行と「A.M.A.Nトローブ」の実装。
    これを主軸に、あとはキャンペーン的な動き(「やみおーの日」とか)が目立った年だと思います。

キャンペーンといえばウェルカムバックキャンペーン&ディスカウントキャンペーン。
    そして連動して展開を開始した「FFXI ReFriender」です。
    ここから昔のお友だちと再会した。あるいは見つけた。という話を聞かされてます。
    継続的に展開する機能なので、今後もうまく使っていただければと思います。

そしてやっぱり体験としてはリアルイベントの開催。
    これも立案を含めると1年計画だったので、動きとしては大きかったと思います。
    主催がKADOKAWAさんだからこそできた内容だったと思います。
    複数誌での露出、Webやツイッター、ニコニコ生放送を使った盛り上げ、多種多様なグッズ展開など、メディアミックス的な展開はKADOKAWAさんが得意とするところでした。
    とくにファミ通さん、電撃さんの2誌による夢のタッグ。こうなると誰が想像できたでしょうか!
    何よりみんなやる気に燃えていました。

イベント当日も、昼の部は早々に満席でしたし、熱心なプレイヤーの中にはかなりの数の業界関係者がご来場いただいたようです。
    その後いろんな方がイベントロスに陥ったとも聞いています。
    「ファイナルファンタジーXI」が震源として及ぼした影響というものは、本当に大きかったのだと身をもって理解した出来事でした。

プライベートでは4,020gの子供の爆誕などもあり、体力消耗と気疲れでブチ切れそうになりながらも周りのフォローで何とか過ごした一年でした。

……なんかもう、本当にいろいろありすぎて早送りのように時間だけが過ぎ去っていきます。。。

////////////////

そんなわけで少しこれからのお話。

開発チームは現在、老朽化した足回りの強化を図っております。
    あまり派手な働きではありませんが、何かが壊れて突然ヴァナ・ディールが失われることを防ぐ大事な作業です。
    長時間メンテナンスがちょくちょく入る予定ですが、その点はご容赦いただきたいと思います。

また2019年にはほんの少しでも良いニュースを届けられるよう、開発・運営チーム一同、引き続き力を尽くしていく所存です。
    そして「ファイナルファンタジーXI」を2019年も引き続きご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
    (52)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

こんばんは。

年末会見みたいな感じのスレになってきましたが、本日は表面上弊社の仕事納めdayでございます。
    本年もみなさま、ファイナルファンタジーXIをご愛顧いただきまして、本当にありがとうございます。
    この文章は他の検閲ナシ(!)でお送りします。

20周年に向けて、どのようにこのタイトルを盛り上げていくのか、またヴァナ・ディールという世界が今後どのようになっていくのかのグランドデザインが、ある程度姿を現しつつあります。
    具体的な話はまだまだできる段階ではないですが、来年の暖かくなるころには何らかの話ができると思います。
    ※とはいっても、拡張版はやっぱり無理です

様々な問題も山積してます。
    代表的なところで、業者やbotの問題、カバン事情。レイヤーエリアの入室待機時間。そして新しい冒険の舞台。
    それぞれに対して、できることを少しずつでも手を付けてきました。
    効果はそれぞれ小さくても、やることに意義があります。これは来年も変わらず行います。

外に目を向ければ、今年も電撃の旅団によるオフ会の実施がありました。
    謎解きをメインコンテンツとした内容は想像したよりもプラスに受け取られていて、大変有意義なものでした。

あとはグッズつくったりもしました。
    みなさん、白魔パーカーのご注文お忘れないですか?
    一時的に売り切れ状態になってましたが、受注再開しております。よろしければ発注いただければと思います。

こういった取り組みはこれまでファイナルファンタジーXIに関する付加価値をどんな形でみなさまにフィードバックできるか、という一つの形です。これで儲けようというレベルの内容には育っていませんが、リアルの世界に形を残したり思い出を増やしたりする一助になっていれば幸いです。
    実績が次を呼ぶので、このような取り組みに賛同いただけるようでしたら、ぜひご注文いただければと思います。

目に見える範囲ではこんな感じでしょうか。
    固い文章で面白みのない内容ですが、ひさしぶりにダマ投稿してみました。
    帰ったらいよいよ年賀状書きます・・。

たいへん冷える今日この頃ですので、みなさんお風邪など召されませんようご注意くださいね。

それでは良いお年を。
    (39)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    藤戸さんの文章、硬いものも柔らかいものもどちらも毎回楽しみにしております。年末に素敵な文章が読めて、よいスターライトプレゼント(or ちょっと早いオトシダマ?)をいただけた気分です。
    今年も本当に大変な運営開発を一年やりとげていただいて、ありがとうございました。色々ありましたけど、本当に楽しみましたヽ(´ー`)ノ
    また来年もよろしくお願いいたします! あ、白魔パーカーとサコッシュとポーチは注文しました!
    (9)

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    藤戸さんの文章、硬いものも柔らかいものもどちらも毎回楽しみにしております。年末に素敵な文章が読めて、よいスターライトプレゼント(or ちょっと早いオトシダマ?)をいただけた気分です。
    今年も本当に大変な運営開発を一年やりとげていただいて、ありがとうございました。色々ありましたけど、本当に楽しみましたヽ(´ー`)ノ
    また来年もよろしくお願いいたします! あ、白魔パーカーとサコッシュとポーチは注文しました!
    おはようです。

物販の売り上げに貢献するのは良い事ですね。
    経営陣に分かりやすく売り上げを説明できるので。
    オンラインってわかりにくいですしね。
    開発陣も苦労してると見える・・・w

では、また。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player

この際に色々と思うところを

藤戸DはTwitterにて仕事の話はフォーラムへ誘導されています
    その為かユーザーはゲームについての意見は誘導に従いフォーラムへ挙げています
    しかしフォーラムではフィードバックに対して満足な回答が得られているとは言えません
    他のスクエニの方でゲームへの意見はTwitterにあげられて反応している方もいます
    ですので、ここまで回答が得られないのではTwitterに投げられても仕方ないのではないでしょうか

実際に一回苦言をTwitterでしようかと思った事があります。
    芸能人の方が昔11をプレイしており、苦労して揃えた装備がゴミになって辞めたというお話しで、
    藤戸Dが辞めた理由に触れず、「フジトーク」なるものを開けるんじゃないのと発言した時なんですが、正直これはどうなのよと。
    例えば
    失敗を踏まえ既存の価値感を損なう事はなく、ゲームの拡大につなげていきます。って感じの発言があれば受ける印象は全然違ったでしょう

これ以外にも以前建てたスレで開発が「自分達を煽るな」と書かれてますが、
    今回の獣使いへの投下にしてもそうなんですが、藤戸Dの発言はユーザーを煽るものが目立ちます。
    また矛盾についても失言についても回答しようとしません。
    仕事で責任がある方が、これだけ発言に対して責任を取らないのは厳しくないですか

また獣使い以外にナイトスレもフィードバックが多い状況です
    正直なところ剣とナの差なんて、やらないでもわかるだろうってレベルですが、
    仕方ないのでジョブポもほぼマスターまでやり、コンテンツにも出して経験を積み、
    装備もエピオ含めてほぼ野良でも求められる水準まで揃えました。
    その上で編成も自分でしたうえでフィードバック投げてます。
    似たような事でフィードバックをしてる人も多いと思いますが、
    やらなくても解るレベルなので、答えはほぼ誰がやっても答えは変らないでしょう。

しかし回答はありません。
    そんなに参考にならないのでしょうか?
    正直藤戸Dが配信でしてる操作をみれば、
    それよりは流石にフィードバックをしてる人達の方が、
    ゲームを理解してるだろうとしか思えません。
    仕様の勘違いや発言、調整の明後日の方向をいく内容をみれば、
    とても納得のいくものではないです

去年の頭から大事件が起き、1年間フローの見直しを約束したにも関わらず、
    不具合は置き続けました
    正直なところ問題は2017年後半からたまってきて、ただ単に2019年に抑えきれなくなって
    蓋が開いただけだと思います。

また、みえないところで頑張ってると書いておられましたが、
    その頑張りはユーザーの利便性をあげる為などに繋がるはずなので、
    見えないはずがないです。少なくとも説明できる内容ではあるはずです
    (35)

6. 01-29-2020 05:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 01-30-2020 02:04 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    藤戸さん、松井さん!
    ダイバーにWAVE3が実装されてから早1年半、私の周りでは目標を無くした人がいっぱいです!
    反面、復帰者の方はやる事が多くて手が回らないという感じなので今年は古参ユーザーに遊びを提供してれると嬉しいです。
    ちなみに昨今は新コンテンツが実装されても、長くても半年、短いと1ヶ月以内にアイテム(フラグ)を取り終えてまた目標が無くなる事が多いです。
    単にマゾくしてくれって事ではありませんが、今日はこれをやりたいな、今月はこれをやりたいなと、遊びたいと思えるものがほしいです!
    (13)

Player
    雑誌のライターさんもやんわりとツイートされてますが、
    もうだんまりで通用する時期でもないんじゃないですかね
    (24)

直近の展望について

こんにちは。

5月16日に19周年を迎えて、20周年まで1年を切りました。
    区切りとして大きな来年に向けて、展望の部分は自身の言葉でお伝えせねばと思いキーをたたいております。

これから何をどうしていくのかを、簡単ではありますがまとめました。
    ただ時期については明確にお約束できないことが多いので、今後何するつもりなのかの、簡単な予定リストだと思ってください。まさに「ひとりごと」です。

いまFFXIチームは次の3つを2021年度主要課題として開発を進めています。
    • 「蝕世のエンブリオ」
    • ジョブ全体に影響する仕組み
    • ストレージシステム改修

「蝕世のエンブリオ」
    2021年6月のバージョンアップでは、いよいよ話はアトルガンにも波及していきます。
    一体今度は誰にスポットライトが当たるのか、トピックスに上がっていた青魔道士の関わりは一体どういうことなのか。
    今回もご期待を裏切らない展開になると思います。

この一連のクエストシリーズは少なくともあと1年以上は計画されていますので、追いついていない方も焦らずじっくりストーリーを追っていただければと思います。
    ジョブ全体に影響する仕組み
    こちらはこれまでのジョブ調整の仕方とは違い、全般的に「枷を外す」ような内容になります。個別のアビリティや特性を順番に変更していくものではありません。
    もちろん、個別にジョブ調整することを否定するものではなく、必要に応じて都度実施の可能性はあります。先日の一部のジョブ調整も、この仕組みの導入を前に性能の水準を合わせる目的で実施しました。
    バランスのゴールとしては、この新たな仕組みで育ったあとの性能に照準を合わせてもらってます。
    ストレージシステム改修
    随分お待たせしていますが、カバンのサイズを増やす試みです。
    モグワードローブ3・4実装時点より、これ以上の拡張は無理、と繰り返しお伝えしてきましたが、これをある意味裏切る実装になります。
    なんだ、できるんなら無理とか言ってないで実装しろよ!と言われること必至の案件ですが、その分ゲームプレイへのリスクをとっています。ですので万事快適な状況にはおそらくならないということをあらかじめお伝えしておきます。
    特にゲームプレイに一番影響する「読み込み速度」は今以上には決して早くならないので、その点は別側面からフォローを試みます。
    ここまでは今年度予定の主軸です。
    少々負荷の高い案件ばかりですが、開発チームは全力で取り組んでまいります。

さてここまで書いたら気になるのはその先・・。
    では来年度は・・?

ここではキーワードのみ記載します。
    • エンピリアン装束
    • 「蝕世のエンブリオ」に関連するコンテンツ
    これらは一昨年度には決めてたことなので、粛々と現実化に向けて進めていきます。

さて、実装計画の大きな部分は記載しましたが、20周年以降についても気になる人は多数いらっしゃると思います。ただその部分はこのスレッドでコメントするには重要すぎるので、適切な時期に松井Pから語っていただくことでご了承ください。

今回のひとりごとはここまで。
    世の中は引き続いての新型コロナウィルス警戒態勢ですが、皆様もどうぞお体お障り無いよう。
    (36)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    さて、実装計画の大きな部分は記載しましたが、20周年以降についても気になる人は多数いらっしゃると思います。ただその部分はこのスレッドでコメントするには重要すぎるので、適切な時期に松井Pから語っていただくことでご了承ください。
    クライアントを一から作り直しPS4や5にも対応した、
    DirectX11~12対応の64bit版に生まれ変わります!

なんてのをひそかに期待したりもしています。

せめて60fps対応とエリアチェンジでチャットが途切れるのだけでも改善してもらえればなぁ~
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    多少エリア直後の読み込みが長くなってもストレージ拡大して頂けると助かります!
    (5)

Page 95 of 96 FirstFirst ... 45 85 93 94 95 96 LastLast