Results 1 to 9 of 9
    Player Miifa's Avatar
    Character
    Miifa
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99

POLが起動しなくなりました。

詳細:
    12/13日のバージョンアップ以降、POLへのログインができなくなりました。
    13日はバージョンアップのみして落としました。2~3日後にログインしようと、POLのアイコンをいつものようにダブルクリックして起動しようとしたら
    「PlayOnline Viewerは動作を停止しました」と画面が出てきてログインできません。

他のネットやソフトは何も異常はなく、快適にサクサク出来ています。これまでも、FFはとても快適にプレイしていました。使用しているOSがWin7なので、POLを公式でインストールし直し、Win7に対応のインストールディスクでFFを再インストールしましたが、やはり同じクリックした時点で起動できませんでした。

PCに詳しい知人に聞いたり、ネットで調べてみましたが、解決策は見つかりませんでした。
    PC専門店に点検をしてもらいましたが、問題は見つかりませんでした。
    グラフィックカードの問題でもなんでもないそうです。
    マカフィーなどが原因である可能性も疑い、ウイルスソフトを消しましたが、解決しませんでした。
    どうしたらいいのでしょうか・・・。もう一ヶ月以上も奮闘しています。
    12月のバージョンアップが原因なのかな・・と個人的に思います・・・。

手順:
    1.POLにログインしようとしたが、「PlayOnline Viewerは動作を停止しました」と画面が出てきてログイン不可。
    2.POL,FF11の再インストールをしても、同じ症状で起動できない。
    3.専門店で点検→PCに何も問題はなく、ウイルス対策ソフトが原因でもない。

発生日時:2012/12/16
    発生頻度:毎回
    PCメーカーおよびPC型番:Prime Note Galleria QF540
    グラフィックスカード:NVIDIA GeForce GT540M
    (0)

Player NekoRobo28's Avatar
    Character
    Nyakoto
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 47
    ファーラムの過去ログを見ると
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...したと出でPOLが起動しない
    というスレッドでGPUをGeForceからCPUに内蔵GPUに変更したところ
    POLが正常に動作するようになったという書き込みを発見しました。

お使いのノートパソコンにもGeForce GT 540MとIntel HD Graphics
    の2種類のGPUが搭載されているようです。

GPUをIntel HD Graphicsに切り替えてみてはいかがでしょうか。
    (恐らくBIOSの設定が必要です。)

またPOLが起動しなくなった時期的にWindows Updateによりグラフック
    ドライバーが書き換わった可能性もあります。下記のメーカーのHPから
    ドライバーをダウンロードしてドライバーの入れ直しをしてみるのも
    いいかもしれません。

http://faq2.dospara.co.jp/EokpContro...=1358910704594
    (6)

Character
    Miifa
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    またPOLが起動しなくなった時期的にWindows Updateによりグラフック
    ドライバーが書き換わった可能性もあります。下記のメーカーのHPから
    ドライバーをダウンロードしてドライバーの入れ直しをしてみるのも
    いいかもしれません。

-----------------------------------------------------

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    購入時のドライバーを覚えていなくて、記載していただいたURLで確認して
    比べたところ、当時のバージョンよりも新しいものになっていました。
    自動でドライバーの更新がされていたようで、知識のない私は気づけなかったようです・・・。

結果、サイトでバージョン270.66をインストールしてみたら
    起動できるようになりました!
    今POLのバージョンアップ中です^^

長いバージョンアップも、なんだか愛おしく感じますw
    すごく嬉しいです^^!

解決策のご提案をしていただき、本当にありがとうございました^^!
    (5)

Character
    Miifa
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    すみません・・・

バージョンアップはできましたが、それ以降また起動しなくなりました;
    もう一度、バージョンの確認と内蔵GPUに変更してみたりしますm(_ _)m
    (0)

Character
    Nyakoto
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 47
    またドライバーが書き換わってPOLが起動しなくなったのでしょうか?

Windows Update→設定変更で重要な更新プログラムIを

「更新プログラムを自動でインストールする(推奨)」
            ↓
    「更新プログラムを確認するが、ダロウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」
    に変更することで勝手にドライバーが書き換わることはなくなりますが......
    (私の環境はWindows8なので文言など異なってるかもしれません)

この方法だとアップデート通知が発生した時に更新プログラムを手動でアップデート
    する必要があります。(この時、グラフックドライバーの更新チェックを外して更新
    プログラムをインストールする)
    今まで自動更新されていたことを手動で行うことになるので、ちょっとだけ面倒に
    なります....(グラフックドライバー以外は必ず全て更新してください)
    (4)

Character
    Miifa
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    ドライバのバージョンを270.51まで下げてみました。
    起動してFFのバージョンアップまで終了し、ログインできました。
    コンフィグを設定しなおすためにログアウトして、以前やっていた設定にして
    ログインしようとしたら・・・
    また同じ現象が起きて閉じられてしまいました・・・。

もっとバージョンを低くしないといけないということでしょうか?
    NVIDIAのサイトで検索した中で一番古いものを選んだのですが・・・
    これ以上古いバージョンってどこにあるんでしょうか・・・。

内蔵GPUへの切り替え方をネットで調べてみましたが、ちょっとわかりにくいため、
    保留にしてしまっています・・・;
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Miifa View Post
    ドライバのバージョンを270.51まで下げてみました。
    起動してFFのバージョンアップまで終了し、ログインできました。
    コンフィグを設定しなおすためにログアウトして、以前やっていた設定にして
    ログインしようとしたら・・・
    また同じ現象が起きて閉じられてしまいました・・・。

もっとバージョンを低くしないといけないということでしょうか?
    NVIDIAのサイトで検索した中で一番古いものを選んだのですが・・・
    これ以上古いバージョンってどこにあるんでしょうか・・・。

内蔵GPUへの切り替え方をネットで調べてみましたが、ちょっとわかりにくいため、
    保留にしてしまっています・・・;
    FF11ベンチマークは起動しますか?
    起動するならDirectXとGPU関連やnVIDIAのドライバは問題ないかもしれないです

起動しないならGPUに不具合がある可能性があるかもです 
    適度で申し訳ないw
    (3)

Character
    Nyakoto
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 47
    問題の整理を兼ねて
    2012年12月13日まで正常にFF11が動作していて、メーカーはハード的な
    トラブルはないと保障したことを前提に話を進めます。

FF11のアップデート自体が問題である可能性は極めて低いと思います。
    (それだともっと多くの方が騒いでると思います)

NVIDIAのドライバーを再インストールしたことで一旦、改善が見られた
    ことからドライバーがらみである可能性が捨てきれません。

以下のことを試してみてください。
     1.とりあえずWindows Updateを停止する。
     「更新プログラムを確認しない (推奨されません)」に設定
     ※一時的に変更してみてください。検証が終わったら元に戻してください。

2.デバイスマネージヤーからドライバーを再インストールする
      ①デバイスマネージャーを開く
      ②ディスプレイアダプターを開く
      ③ドライバーを右クリックしてプロパティを開く
      ④ドライバーの更新をクリック
      ⑤コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索しますクリック
      ⑥コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択しますクリック
      ⑦互換性のあるハードウェアを表示の一覧に、これまでPCにインストール
       されたドライバーの一覧が表示されるはずです。この中に正常動作していた
       ドライバーがあるはずなので選択してみてください。
      ※手元にWindows7がないので文言や手順は若干異なるかもしれません。

自分で提案しておいてなんですが・・・
    内蔵GPUへの切り替えは最終手段だと思っています。PCの性能は格段に落ちると思います。
    どうしてもGeForce GT 540MでFF11ができない場合にためしてください。
    メーカーに問い合わせれば恐らく切りかえ手順はわかると思います。
    (12)

Character
    Miifa
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
    手順通りにやっていったら、確かにインストールしたドライバの存在を確認できました。
    その中の一番古いものを適用したら、無事にログインし、プレイする事ができました!

ログアウトしても、再起動しても、何も問題なくログインできるようになりました^^
    原因はドライバだったんですね・・・。ひとつ大きな勉強となりましたm(_ _)m

知識のない私に、丁寧にアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます^^

今度こそ!本当に!解決いたしました!
    本当に本当に・・・皆様ありがとうございました;;
    (21)