Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 17 of 17
    Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
    「かまえる」のデメリットの変更案

防御力=VIT/2 から
    回避力=AGL/2 に変更すれば問題ないかと思います。
    (7)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by demoa View Post

それって例えばAGI100のモンクの回避が問答無用に50になるってことなのかな?
    それはそれで物凄いリスクじゃないですかね~?

たしかに現状のままだと攻防比最大級(バーサクラスリゾのリスクより高い)の攻撃を喰らうか回避するかカウンター取るかって感じで危険すぎるでしょうけど、攻防比が並の攻撃をカウンター取れなきゃまず喰らうってのも結構厳しいんじゃないでしょうか。

バーサクやラスリゾみたいな防御ダウン系アビとメリットデメリットを比較してみて素直に防御○○%ダウンぐらいに変更するのが妥当ではないでしょうか?相手の力を利用するカウンターは普通に喰らうより痛いってイメージだから防御のがしっくりきますしね。

あーでもスファライなくてもメレー揃えればカウンター発動率50%以上で絶対カウンターもあるんですよね…半分以上取れるならそれでもいいような気もしてきたな~。何かボコボコ殴られながら要所要所でカウンターバシッてイメージで最初はリスク高そうな気がしたけど逆にリスク低い気がしてきたな~うーん…難しい
    (1)
    Last edited by d-3-b; 01-21-2013 at 04:11 PM. Reason: 書いてるうちに気が変わってきた

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by demoa View Post

この発想は面白いですね!
    足を止めて、ガチで撃ち合うカウンターの構えヽ(`Д´)ノ 燃えるなあw

現状で、回避が有効に働くラインの相手で【かまえる】と、敵の通常攻撃をほぼ無力化できちゃう問題もあるし。
    そのあたりのバランス的にも悪くないかも!
    【バーサク】を併用することによるペナルティも普通に機能するのも(*'-')b
    (3)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    デメリットじゃなくてメリットに変更しろって言ってるようにしか見えないんだけどw
    格上はもともと回避しないし、格下は回避しちゃってカウンター発生しないからね
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Amplifier View Post
    攻防比の被ダメージへの影響は、タゲを取らないように使えばいいバーサクやラストリゾートと異なり、タゲを取っているときに効果が出るかまえるへの影響の方がはるかに大きいのでモンクとしてはかなり気になるところです。
    ハイリスク・ハイリターンは暗黒騎士のコンセプトなので、ローリスク・ローリターンに調整するべきでしょうね。
    例えば、防御力ダウンを15%程度に抑えた上で、カウンター発動率を+30%から+10%程度に引き下げるのが妥当でしょうか。
    ヘルプメッセージも「カウンターする確率がアップ、防御力大幅ダウン。」から「カウンターする確率がアップ、防御力ダウン。」に変更で。
    更にメレーゲートルの「かまえる効果アップ」も「カウンター率のアップ」ではなく「装備中は防御力ダウンの軽減」に変更しましょう。
    これならバーサクとの併用でも粘り強く戦えると思います。
    (1)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by fippo View Post
    デメリットじゃなくてメリットに変更しろって言ってるようにしか見えないんだけどw
    格上はもともと回避しないし、格下は回避しちゃってカウンター発生しないからね
    てへ、ばれたか(/ω\) 
    ただ、発想としては面白いと思うので、以下のペナルティ組み合わせなんかでどうでしょう?

①防御-25%+回避がAGI÷2
     ②カウンター発動率+を半分程度に低下+回避がAGI÷2

【かまえる】の回避を下げることで、回避空蝉盾との住み分けにもなると思うんですよね。
    今はある程度、回避が有効な状態で【かまえる】と通常攻撃はホントにほとんどくらわなくなるので。
    (0)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

7. 01-24-2013 04:02 PM
    Reason
    すでにイッグアリマの攻撃力出ていて書いた内容が無意味だったため。

Player
    防御をあげれば しににくくなるし バーサクラスリゾつかったらしにやすくなる風な調整だとおもったんだが
    防御の無意味さに なんのための調整だったか疑問
    カット装備が 少しでは意味もなく 重ねて行って多くなれば絶大な効果があると分かった上でいうのだが
    防御 という大きい物があって それを補佐するためにカット装備っていうのが自然だとおもうんだが

ミンネミンネでみんな身を固めたりする戦術だと 確実に時間切れになったり ジリ貧になったりする戦闘しかない
    攻撃をあげるだけあげてフルボッコ カット装備のケアルシャワー
    その戦術以外では時間たんないし なんのための調整だったんだか、、
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2