Page 3 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 121
    Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

モンスター配置に関して、不意に高レベルのモンスターに襲われて戦闘不能になってしまうような状況は極力避けられるように調整を検討していきます。差し当たってアクティブモンスターについて、非アクティブ化、配置移動など、何らかの対応を早い時期に行えたらと思っています。

時期等はまた追ってお知らせしますので、もう少しだけお待ちください。
    似たのがあった記憶があったので見てきたのすが、枯れ谷の方にもタグがなかったんですよね。
    運営側がこれと同時に考えてくれるのかわからないですが、あっちでも間欠泉があるからわかるだろうという意見もありましたがこういう返答なので対応の範囲内にはなるのかな?
    (1)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    倉庫のヴァズ石取りの際にLv99の友人に手伝ってもらった際。
    もちろんインスニはしてましたが、してなかったLv99の友人の方がアーリマンに絡まれ。

ファイガ3→巻き込まれて1発で黒ゴケ
    になった経験があります。

以前書かせていただいたこともあるのですが。
    敵の中に強いのが混ざってて「これと戦っちゃだめだ!」「敵の強さは逐一調べないと危険だ!」ということを知り。
    どう生息域を避けるのか、どの種類の知覚遮断魔法を掛ければいいのか、ということを学ぶことは確かに重要です。

ですが、このラングモントの問題点は、他の配置の新規配置モンスターに無い点が3つありまして。
    1・絶対にミッションで通行が必須なマップの、順路に置いてある点。
    2・ミッション2ボスの後に「最初に会う通常配置のアーリマン族がラングモントのアレ」である点。
    3・全く誰も狩ってないので、既存の方も新人の方も誰得の存在である点。

という3点が異なります。

絡まれなかったレベルから、いきなり敵が強くなってて大苦戦。
    「なるほど、ここから敵が強くなるんだ、気をつけないと」という勉強をする暇もなく。

絡まれなかったレベルだったのに、いきなり1秒後には死体になっていた。
    という意味不明かつ理不尽な体験をできる、それが現在のヴァナの素敵空間ラングモント峠です。

インスニできないジョブもありますし、してても他のPTメンバーが絡まれたら範囲魔法で即死してしまうこと。
    一番最初に会う通常配置のアーリマン族で、視覚聴覚という特殊感知だということを学べる代償が即死だということ。
    以上の点から言えることは。

な ぜ あ そ こ に あ ん な ア ー リ マ ン を 置 い た

という疑問。
    断言できる。配置するにあたって何も考えてなかったと。(´・ω・`)
    (32)
    Last edited by Hirame; 01-21-2013 at 11:12 AM.

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     突然敵のLVが上がるといえば、ウィンダスミッション2?だったかな。
    イベント終わって吐き出された先には、袋小路スタートなのに、とてとて?とて?しかいないという。
    もちろんサービス当初からの配置ですよ。
    {アジドマルジドおのれ~~}
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    な ぜ あ そ こ に あ ん な ア ー リ マ ン を 置 い た
    実装当初から、あそこは(強さこそ違うものの)アーリマンが配置されておりましたね。
    闇王配下の代表的なモンスターがアーリマンですから、
    その一番下っ端が、闇王の勢力範囲の端っこ、ラングモント峠出口近くに配置されていたということでしょう。

ミッションをこなして、いよいよ峠を越える、というレベルになっても、PT組んでいかないと、
    あっさりアーリマンに絡まれて殺される、という場所でした。

その意味では、配置されたアーリマンがLv34-36(実装当時)だろうとLv87-92(GOV配置)だろうと
    「油断しちゃダメ!」なのは同じです。

ちなみにGOVのGrounds Tomは、ゲート前・タイサイエリア・氷河側出口にありますから、
    2名以上で行くのなら、ゲート操作の1名は別として他のメンバーは戦闘支援のインスニをかけた状態で
    峠に向かうことができますね。

どうにも、「あれ邪魔だから」という意見には、
    [Lv99MAXなんだから、どこでもインスニなしで突っ走れて当然!」という視点からのものが
    多いように感じられますが、峠は一応ダンジョンですし、個人的には、それってどうなの?と
    思います。
    (5)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    それはミッション3-1「それぞれの正義」 ( ̄▽ ̄) b
    落とし穴周辺の敵もレベル30だと厳しい上に、多数リンクしかねない凶悪配置。
    落ちてしまえば、今なら呪符デジョるとかすりゃいいけど、サービス当初は
    死んで戻らざるを得ないケースが多かったろうねえ。
    (インビジ使えるなら、インビジ詠唱しながら蓋をあける技が使えたかな?)

ミッション後半はWendigo(Lv25~28)でいっぱいの部屋を進む必要があるけど、戦う必要はない(一度目は)
    むしろその手前が、今やLv90でも死ねるゴブとか骨で埋まってるという理不尽な配置になってるのが問題だな。
    ミッションで行く場所なのに、何考えてるんだか。

昔の配置も不親切な場所があったから別にイイじゃんという話ではなく。
    ここでスレ主が問題にしていること自体は賛成できないが、不適切な敵レベルの配置を
    してしまった事は不問にできない不手際だと思います。
    ただ、これだけやいのやいの言われてもほとんど直ってないし(月山落とすリーチ周辺とか)、
    場所によってはそのレベルの敵をあてにしてる場所もある(ツェールンとか)ので、
    おそらくサービス終了までこのまま押し切る気満々なんだろうと思う。
    (なぜか、高レベル敵が無造作に置かれてる事をやたら弁護する人もいるけどさ。
    いやこれ現実じゃなくてゲームだから。現実ならバランスも整合性も不公平も無視アリだけど、
    ゲームならそれなりに適切な設計が必要だから。)

だから開発側に言える事は、ただこんだけ。
    「もう2度とこんな雑な仕事すんな」
    (14)

Player
    検討に検討を重ねた結果 あそこしかなかった説
    雑ときめつけるのはどうかな

敵のつよさをしらべることができないならいじわるだとおもうが、、
    なぜか しらべれば 敵のつよさがわかるので いいかと
    同じ広場に 全くちがう敵が混在してるようなとこもないし

1人でも追加ディスクをいれてない人がいるなら見捨てない
    1台でもうごいてるかぎり PS2も切り捨てない
    そういう方針は賞賛に値する。まあ ソニ〇さんはPS2切り捨て状態だが、、
    (1)

Player
    難しい問題なのかもしれないですね。運営側が、どうしてこういう敵の配置にしたのかはわかりませんが、長年

プレイしている私にしてみれば、ある意味で

これもいい刺激になるのかも知れないといったらそれまでです。

ただ、やはり非常にこれはマズイと思う場所もあるようには思います。スレの題材になっている峠に関しては

あまり立ち入ることはないので発言は控えて

おきますが、最近倉庫キャラの白魔道士のAF(胴)取得の為にフェインにいった時には、少々焦りを感じまし

た: 
    まあ、単にAFクエのNM戦の場所が変更になっていた事を忘れていたので、悪いのは自分といえばそうなんで

すが^^; 他には、ダングルフもなんともいえない恐怖の谷に変わってますね^^;
    (1)

Player
    低レベルで行うクエストやミッションで調べなければいけない場所に高レベルの敵が追加されている
    もしくは、昔のようにインスニが実装されていなかったりした場合、修正は必須だと思います。

しかし、現在の配置は低レベルの行動範囲であっても移動途中にいるくらいで回避手段はいろいろあります。
    (白赤忍踊25レベル以上での魔法、薬品、GOV支援など)

ある人は、自分のレベルが上がって行動範囲が広がるにしたがって、敵のレベルも上がっていくものだと
    考えている人もいるでしょうから、現在の配置は修正が必要と考える

ある人は、回避手段は用意されているわけだから、現在の配置で問題ないと考える

どっちの考えもありなのではないですか?

そもそも前提として、初期ディスクのみであっても99レベルまでのレベル上げとスキル上げを可能にするために
    高レベルの敵を追加配置する必要があったのだろうから、ある程度は仕方がないことだと思います。
    ノンアクの敵にしておけば良かったのにとは思いますが
    (1)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Catalyst View Post
    ノンアクの敵にしておけば良かったのにとは思いますが
    はい、それがすべてです。

メインキャラでも3国近傍エリアを呑気に歩けないというのは、結構ストレスを感じます。

現在のツェールンの様に、新規に配置された高レベルのモンスターをすべてノンアクにすれば解決すると思うのですが・・
    (14)
    タルタル率90%

Player Aldo's Avatar
    まあ一応、入口の所でNPCがRPGらしく、この先は危険だと警告しているので……
    (はるか昔から変わらない警告ですがw)

NPCの警告通り(忠告を守って)、低~中レベルで進むなら、
    こっそり(スニインでコソコソ)と抜ける必要がある……
    そんな設定があるという事でいいんじゃないですかね?
    (4)

Page 3 of 13 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast