Page 24 of 141 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 74 124 ... LastLast
Results 231 to 240 of 1410
    Player Annasui's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
    • 火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない
    このゲーム、横の広がりが皆無に近いから、前衛間で火力を比較するんだよ。

例えば、新 SP アビリティの話をすると、
    • 戦士 - 30 秒間 DA100%
    • モンク - 1 分間 HP アップ
    • 竜騎士 - 45秒間 ジャンプ強い
    • 忍者 - 30 秒間 ちょっと分身強い
    この中に 「これがあるから暗黒騎士じゃなくてもいいな」 となるような横の広がりはありますか?
    HNM に最大 HP を大きく超える攻撃をさせるから、モンク使って対応して欲しいとでも言うんでしょうか?
    しかも暗黒には TP 吸収アビで更に火力上げようとしてるよね。

暗黒騎士は火力も汎用性も両方トップなのは認識していますか?
    汎用性の高さに問題を感じている人が、これだけ無属性について投稿しているのに、頑なに無回答だよね。
    そろそろ答えてくれないと、ユーザーには方向性すら見えてこないから不安しかないよ。
    (46)
    日本よくなるといいなぁ。

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    ◆両手武器と片手武器のバランスについて
    該当スレッドで、「メインにのみ片手武器を装備したときステ修正を現在の倍にしたらどうか」という意見を出しました。マーシャルアーツ、二刀流、盾が枷となって攻撃力を上げれないのだろうという予想からです。
    そういう制限なく、メインの片手武器のみステ修正を上げられる、というならWSもメインが適用されますしサブがスカってもいいと思います。たまには当たるわけですしね。そんな感じでこの案は指示します。ステ修正1.0以上は必須だと思います。(サブは0.5のままでの話)
    先にお伝えした攻防比の調整、レベル差補正の調整を考慮した場合、
    1.0補正だとかなり強力になってしまうので、厳しい印象です。

また補正については、サブの武器にもにもある程度利かす路線も考えています。
    (二刀流に含めるなどの調整も必要かもしれません。)

Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    ◆暗黒騎士について
    ジョブというよりラストリゾートとデスペレートブローの話ですね。ジョブ調整案というより「両手アタッカーのスペックの平坦化」といった調整だと受け取りました。ヘイストや攻撃力がばらばらだと歌などの支援は溢れたり足らなかったりしてやりにくいので、この修正はいいと思います。Lv15で一定時間ヘイストができるようになりますがそもそもすでに八双がLv25で10%ヘイストなので問題はなさそうですね。侍と暗黒が低レベルで少し強くなるかな?
    デスペレートブローは両手武器専用ヘイストなので、これを分割するということはラストリゾートのヘイストも両手武器専用、ということでいいしょうか。それを前提に話を進めます。
    片手武器と両手武器のヘイスト差を、別スレッドで考察したのですが片手が攻撃間隔短縮で両手がヘイストですよね。数値の差はあれどここでTP差やヘイストとの関係に差があるんだと思います。この案もいいのですが「八双、デスペレートブロー」のヘイストを攻撃間隔短縮に変えてしまい、アビ枠ヘイストをヘイストサンバのみにするのはどうでしょうか?片手と両手のTP差やヘイスト支援の差が縮まりますし多人数戦闘ではヘイストサンバ要員という仕事も発生するかと思います。
    概ねその理解で問題ありません。

八双、デスペレートブローを攻撃間隔短縮は、選択肢としてはアリです。
    ただ得TPが減ってしまうので、それでも良いのかを考えると難しいだろうなと思っていました。

◆精霊魔法について
    メリポでどの属性を選んでもよさそう、敵の属性耐性に合わせて使ってもダメージがあまり落ちないだろうといった面から全面的に歓迎です。特にINTの影響を属性によって変える案がでたことは素敵です。あえて言うなら5系の詠唱を9秒に、再詠唱を40秒に短縮して表にしたとき弱体に見えないようにしてもらえるといいかな。実際に使ったら気にならないとは思いますが。
    ところでガ系、ジャ系、古代はどうなるんでしょうか?(計略は全部共通なので除外。しいて言えばストーン系並のINT補正を追加して欲しい、かも)
    詠唱、再詠唱はこれ以上短くなることは今のところ考えていません。
    平均的にダメージがあがり、IIやIIIでもダメージが与えられるようになっているので、そちらで補う事が出来ると思っています。

ガ系、ジャ系は、この案に沿った路線で調整をする予定です。
    また古代は少し路線を変えた調整をする予定です。

(40)
    Mocchi - Community Team 

Player Guilll's Avatar

スタン

スタン耐性がつかない相手には万能すぎるので
    アドゥリン以降設定される敵には命中率を落としてはどうか?
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    特殊技については、新リンバスやOdinの間-II、ミーブルバローズの敵のように
    この技がきたらこのように回避するといった戦略が立てられるようにすること、
    回避方法や被ダメを抑える選択肢を作るのなら
    それ以前で止めるスタンは万能すぎる。
    そして『高性能なスタンがあるから悪循環になる』とも考えたりもする。

スタンで止めるから敵の技が強くてもいい、
    敵の技が強いからスタンで止めないといけない。
    これが繰り返されて数秒おきに飛ばされるスタン、
    漏れると半壊~壊滅する敵の技になってしまったのではないか。

これが『低性能なスタン』になったら多少状況は変わるだろうか。
    現在99%止めれるスタンがヒット率50%キャップになったり
    詠唱2秒ほどかかるようになったら『技が止めにくい=発動しても立て直せる』になるだろうか。

現状スタン耐性がない敵なら暗青黒やサポ暗黒でスキルを確保できるジョブで
    絶え間なく行動阻害し続けて倒せてしまう。
    今までの敵に対してスタンの性能を変えてしまうことは問題が出てしまうので
    アドゥリンの敵は完全スタン耐性にしてしまってもいいのかもしれない。
    スタン持ちの暗黒騎士、黒魔道士、青魔道士がスタンを無効化or性能ダウンされても
    それ以外の性能で彼らのアイデンティティは保たれるはず。

※WSの追加効果やバッシュ系はまた別として。
    (10)

Community Rep Mocchi's Avatar
    すみません。ちょっと時間的に限界なので、今日はここまででご容赦ください!
    (他にもお伝えしておきたい案件あったのですが。。。
    (81)
    Mocchi - Community Team 

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    すみません。ちょっと時間的に限界なので、今日はここまででご容赦ください!
    (他にもお伝えしておきたい案件あったのですが。。。
    お疲れ様です。お体をお大事に
    (31)

Player Plo's Avatar
    バーサクやラストリゾートを併用して、防御力を大きく下げても被ダメージが下がらないのはこのためです。
    【検討案】

攻防比から算出される数値の上限値引きあげ。
    攻防比から算出されている数値の上限値を引きあげて、防御力が低い時は、被ダメージを大きくする。[/list]

バーサク・ラストリゾートを使えるジョブは防・ダメージカット装備の多い重装カテゴリであり調整によって増す被ダメージを抑えることが出来ますが、軽装カテゴリのジョブはカット装備が豊富ではない為にサポートジョブでバーサク・ラストリゾートを使用すれば、重装以上のダメージを負います。

これでは本末転倒ではないでしょうか?

また、モンクを肉盾化は過去の赤盾のようになかったことになるということでしょうか?
    でしたら新SPアビの再考をお願いします。

PCの攻撃力、敵の防御力に関する攻防比については触れてもいないし現状のままの予定ということですかね?
    (12)

Player Elessar's Avatar
    • 総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
    • 火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない
    方針自体に異論はありません。
    こと両手武器前衛については暗黒騎士の弱体が必要なほどの火力差はないと思いますし。
    ただ、ラスリゾ+空蝉やラスリゾ+星眼心眼でリスクが軽減できてしまうこと、メインジョブよりアビ魔法を上手く使えてしまうことに対して現状の案ではアプローチとして弱い気もします。

また新SPアビ、攻防比の見直し、Lv差補正の撤廃などトータルで見たとき、リスクの増加という側面だけでなく現状よりも火力差が広がる懸念もあり、結局は絶対防御効果時間中にゴリ押すだけになってしまわないでしょうか。

もちろんそれぞれのジョブを特定の能力に先鋭化させ、各ジョブの出番はコンテンツの多様化によって調整するというのもアリだとは思います。
    瞬間火力型戦闘なら戦士や暗黒騎士が最適、という調整方針でいくのであればそう明示していただけないでしょうか。

挙げられている調整案は多岐に渡り影響も大きいと思いますので、今後の全ジョブの目指す方向性をもう少し明確に示して頂きたいところです。
    (5)

ラスリゾのヘイスト維持に固執したことで、ゲーム盤自体が歪み始めてきたような印象を受けるよ。

レベル差補正の調整は、召喚とか遠隔の存在はちゃんと想定しているんですか?
    (52)
    Last edited by Annasui; 01-19-2013 at 12:25 AM. Reason: もうだめかなー2

Player Plo's Avatar
    全体的な印象は下のジョブが調整で今上にいるジョブを追い抜かさないかに慎重すぎて、今下にいるジョブ・今までずっと下にいたジョブの心情を考えてないなぁーという感じ。

多くの人が思っているそもそもヘイストの仕様が問題なんじゃないかということに対して一切コメントがない・・
    (53)

暗黒の火力を天井と定め、
    高ヘイストから繰り出される火力によるパワーインフレをも許容し
    メリポ WS も調整する気がないのであれば

灰塵前提で弱体した WS を元に戻してよ。
    (59)

Page 24 of 141 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 74 124 ... LastLast