Page 77 of 141 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 127 ... LastLast
Results 761 to 770 of 1410
    Player
    トワ鎌の問題って少人数構成で暗黒騎士が前衛と後衛の仕事やっちゃうとこだと思うので、
    低支援環境を意識して弱体していけばいいんじゃないかなーって思っています。

トワイライトサイズにデフォルトで スロウ+25% つけてラスリゾデスペ相殺+魔法リキャスト延長とかどうでしょうか?

デスペレートブローのヘイストは魔法リキャに関係なかったはずだからヘイスト(+15%)もらっても
    スロウ+10%残っちゃって前より魔法のリキャスト伸びちゃって使い勝手悪いよぅ(´Д⊂)みたいな・・・
    汎用性を問題視するならD値下げるよりスロウとか付けたほう良いんじゃないだろうか?

ぶっちゃけ個人的にはこんな弱体案出すより

Quote Originally Posted by Ruvelya View Post
    トワ鎌の効果は暗黒中のみ発動とするのはどうだろう。
    こういったジョブを引き立てる案を推して行きたいんですけどねw(弱体には変わらないんだけど・・・
    (14)

Player ChuckFinley's Avatar
    トワ鎌自体はそのままでいいんじゃないかな。

戦や侍の槍であったり竜騎士の両手棍であったり、実用レベルとなるのがスキルB+以上のものとすると、暗黒騎士では鎌両手剣になるので属性は斬のみですから、今の無属性の有効な状況を>弱点属性なら2倍ダメージ、それ以外なら0ダメージ、無属性なら等倍という風にして、無属性の価値を相対的に下げるのがよいと思います。

例としてはAオメガの座りモードだと精霊だと2倍ダメージ(ヘイトは本来の数値が好ましい)、前衛なんでも+黒。無属性はあれば良いけどなくても困らないという風になるのではないでしょうか。

最適解がほかにあればそちらが主流になるというのがヴァナ・ディールですから、無属性がどうしても他に手がないときの代替案になるような調整をのぞみます。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 軽装ジョブについて
      他の方からの投稿でも挙げてくださっているように
      例えば、カット系の装備品をもう少し軽装備系でも増やしていくとか、
      回避系の装備を増やしていくなど、様々な手段で進めていきたいと考えています。
    昔から軽装ジョブって楽~丁度相手に回避でほぼ被弾しませんでした。
    HNM以外なら格上の敵でもワルツや薬で回復すればソロで倒せます。

その軽装ジョブにさらに回避とカット装備を更に用意するとHNM以外の
    生活コンテンツに対して影響が大きいのではないかと心配しています。

たとえば、オハリアンみたいな異常なことが、シ忍踊で普通にできるよう
    になることです。アビセアでできていることですので、その論理をアビセア外に
    持ち込まれる可能性があるならば反対です。

最終コンテンツに参加をしやすくしてほしいですが、大部分の時間を占める
    生活コンテンツに影響がないようにお願いします。

なお様々な手段もいいのですが、戦弱体のように効果のある手段を積み重ねて、
    バランスがおかしくならないように、慎重に調整をお願いします。
    (10)

Player popochan's Avatar
    全ての意見を見て…思った事を…。

私が思うのは、ラスリゾ+デスペレで、ヘイスト+25%(さらに歌や魔法で攻撃間隔が短くなる)…そうなると、今のトワ鎌の効果って絶大だと思います。
    (今回の攻防比で、ラスリゾ使用時でダメージが大幅に上がる調整でらしいですが)
    そこに、ダブルアタックやトリプルアタック(発動次第ですが)。
    WS時よりも、殴り続けた方が安定したダメージが見込める…ような感じがします。
    私も、暗黒騎士で…トワ鎌所持していますが…今現在、新ナイズルだけのお話させて頂ければ、プリンに関してですがオーラ+ヘイスト+ラスリゾ+デスペレ+装備ヘイストだけで、両手剣装備者でレゾを撃っている人に比べても…私の所にタゲが来る事がありました。(装備次第もあるかもしれませんが)

物理攻撃が通りにくい敵に関しても、精霊魔法よりもトワ鎌の方が削りが早いと感じます。
    (精霊魔法は、MP消費が激しいですから)

今のコンテンツは、テンポラリアイテムでMPを回復できたりしますから~いいですが、今後アドゥリン販売後…MP回復手段が無ければ、正直”精霊魔法”いらず…と言う場面が出てくると思います。

だた弱体するに当たっては、慎重にならなければいけないのは…この装備を得るために苦労して手に入れた人の配慮も必要だと思います
    簡単に手入れた人もいれば、何十戦と重ねて手に入れた人もいるかと思います(とくに、普通に倒すというよりは”天神薬”使用で倒す人が多いと思いますので)

私の意見としては、確かに魔法を使う人(黒赤学青など)にとっては、死活問題とも思います
    一方で、暗黒騎士さんを愛する人にとっても、弱体される事は…死活問題なのかもしれません。

もし、トワ鎌の無属性・現状維持なら…このトワ鎌に関しては、自身に強スロウ効果…もしくは、突打格斬の弱点には、それなりのダメージ増加(各ジョブ優勢に闘える状況)。
    それと、黒や学など…MPを回復させるさらなる手段。が必要なのかと思います。

私個人の意見ですが、黒も暗黒もやっていて…トワ鎌の弱体は必要…でも、極端すぎる弱体化は…オーラと同じで、どうなんだろう?と思います
    正直、複雑な心境です。

私個人では、とりあえずテストサーバーなどで様子見で、自身に強スロウ効果…
    ただ、戦士さんのこれから実装されるSPアビ級の装備…。
    ただ暗黒さんには、レゾもあるしなぁ・・・と思ったり…。

う~ん・・・調整って難しい…。
    (7)
    Last edited by popochan; 01-26-2013 at 03:40 PM.

Player yukapo's Avatar
    Character
    Yukapoo
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 8
    トワ鎌は現状維持でいいですね 弱体するのであれば削除でいい ただし叢雨丸 レクイエの効果も削除で あと現状追加効果100%の物も削除に そのくらいのことはしましょう 1部JOBのみの弱体とかもういいです 以上
    (25)
    Last edited by yukapo; 01-26-2013 at 04:01 PM.

Player HamSalad's Avatar

まず黒魔道士諸君に言いたい。「君たちは物理耐性持ちとの戦いに席ができれば満足なのか?」と。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    装備ジョブの追加については、解決に向かっていないため選択肢としては除外しますが、
    まずはトワイライトサイズの調整反対だと考えている方も、賛成だと考えている方も、
    あらためて双方ご意見をお聞かせください。
    私は、黒魔道士の目指すべき場所はもっと先にあるはず(物理耐性のない敵との戦いでレリミシエンピ前衛とも張り合える能力)だと信じてます。
    したがってトワイライトサイズの件は「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士」と「それ以外の前衛(トワイライトサイズを持っていない暗黒騎士を含む)」のバランスから判断するべきと考えます。

で、そのバランスはコンテンツの性質が「一部の極めた人だけがクリアできる」ものか「誰でも楽しめる」ものかで許容範囲が変わってくると思います。
    前者ならば「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいないとクリア困難」みたいなバランスも許されるでしょうが、後者においては許されないだろうと。
    なぜならば、現状ではトワイライトサイズは誰でも入手できるとまではいえないから、です。
    物理以外の属性の攻撃手段をばら撒かないのであれば、後者のようなコンテンツでは「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいたらちょっと便利かも」くらいにとどめるべきでしょう。
    そして、トワイライトサイズをただ弱体するのでは「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいてもクリア困難」な状況を生むだけでしょう。

というわけで私の意見は「調整すべきはトワイライトサイズ自体ではなく、トワイライトサイズ持ちが著しく優遇されているライトコンテンツ(新ナイズルや新リンバス)であり、それとは別に黒魔道士などの不遇ジョブは超絶強化が必要」です。
    (19)

Player yukapo's Avatar
    Character
    Yukapoo
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 8
    VWからテンポラリ 弱点システムを削除してみたら?なんの戦略もないただの殴り倒しなんていらないでしょう
    (7)

Player Kazuma's Avatar
    個人的には魔法も使える暗黒騎士が物理無効や物理耐性を持つ敵に対して魔法ではなく、無属性武器のオートアタックで立ち向かうというところにどうしようもなく違和感を覚える。

魔法を使うより殴ったほうが早い、これがいけないと思います。
    トワイライトサイズの何がいけないのかって話ですけど、オートアタックで物理無効の敵のHPを削れちゃうところです。デスペレートブロウとの相性もきわめて高い。
    魔法を機能させるにはMPコストがついて回ります。オートアタックで無尽蔵にダメージを出し続けられる近接攻撃に対して黒魔道士をはじめとする魔法職は有限のMPをやりくりしないといけません。ここを解消してあげないと物理と魔法のバランスは破綻したままだと思います。

魔法職のMPコストに関して魔法による与ダメージの何割かをMPとして得るような特性は追加できませんか?前衛はオートアタックで攻撃してTPを得てWSを打ちます、とても循環効率が良い設計となっています。魔法職の居場所が限られたり失われたりする原因の一端はここにあると思います。ですので魔法を使ってダメージを与えつつ与えたダメージ分の何割かでもMPとして得られるようにすれば前衛との格差を埋められるのではないかなと思いました。

暗黒騎士の魔法についても調整をして欲しいです。トワイライトサイズを使うよりも魔法を使ったほうが良いという調整を希望します。具体的には以前予定されていたTPを得られない代わりにオートアタックを格段に強化するアビリティを魔法攻撃を強化するアビリティとして検討していただきたいです。WSを撃てなくなる代わりに通常攻撃の瞬間に魔法を叩き込むという荒っぽいものを希望したいです。ガンブレード最高♪

私の暗黒騎士の魔法調整は妄想としてスルーしてもオッケーですが、魔法職のMPコストについては是非検討をお願いします。
    (29)
    Last edited by Kazuma; 01-26-2013 at 04:27 PM. Reason: 精霊と魔法じゃなくて物理と魔法だったorz

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    私は、黒魔道士の目指すべき場所はもっと先にあるはず(物理耐性のない敵との戦いでレリミシエンピ前衛とも張り合える能力)だと信じてます。
    したがってトワイライトサイズの件は「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士」と「それ以外の前衛(トワイライトサイズを持っていない暗黒騎士を含む)」のバランスから判断するべきと考えます。

で、そのバランスはコンテンツの性質が「一部の極めた人だけがクリアできる」ものか「誰でも楽しめる」ものかで許容範囲が変わってくると思います。
    前者ならば「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいないとクリア困難」みたいなバランスも許されるでしょうが、後者においては許されないだろうと。
    なぜならば、現状ではトワイライトサイズは誰でも入手できるとまではいえないから、です。
    物理以外の属性の攻撃手段をばら撒かないのであれば、後者のようなコンテンツでは「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいたらちょっと便利かも」くらいにとどめるべきでしょう。
    そして、トワイライトサイズをただ弱体するのでは「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいてもクリア困難」な状況を生むだけでしょう。

というわけで私の意見は「調整すべきはトワイライトサイズ自体ではなく、トワイライトサイズ持ちが著しく優遇されているライトコンテンツ(新ナイズルや新リンバス)であり、それとは別に黒魔道士などの不遇ジョブは超絶強化が必要」です。
    レリミシエンピ前衛と張り合えるとしたらそれはレーヴァンティン持ちの黒魔道士のみであるべきでしょうね。
    そしていつから新ナイズルがライトコンテンツになったのか・・。60層以下の攻略のことでしょうか?
    「トワイライトサイズを持っている暗黒騎士がいてもクリア困難」な状況なら黒魔道士をさそえばいいですよね。
    わざわざ暗黒騎士にこだわる必要はないし、無属性攻撃が完全に削除されない限りは与ダメージに貢献できますよね?
    暗だけじゃクリアするには足りないにしても。
    (8)

Player

ジョブ調整はシーソーゲームがいい。

きっちり決まってるかは知らないけど、ジョブには得意、不得意な敵がいますよね。
    例えばエレとかプリンなどは本来物理アタッカーは倒すのに時間がかかる。
    無属性の攻撃を得る事で苦手とするはずがそうではなくなった。
    ジョブの特性、役割を弄るなら全ジョブやらないといけないんじゃない?

私からすれば「暗黒はトワイライトサイズを取れば苦手な分野も一つ克服できる」という見方。
    コンテンツの席取りや、使いどころがそんなにないよ。という話より重要だと思っています。

昔から思っていたけど、削除されないように言葉を選んで書きますが。
    開発って担当同士が集まって最終確認とかしてますか?
    そのジョブ担当とディレクターだけで決めちゃって他のジョブ担当はその武器の性質とか何も知らず
    ユーザーが騒いで初めて気づく。そんなイメージ。
    トワイライトサイズの話でいえば、実装の前に後衛ジョブの担当はなにも言わなかったの?
    実装されて問題が大きくなっても誰も何も言わなかった?
    特定のジョブが優遇されてるとは思わないけど担当以外のジョブに関しては意見しない風潮なのでは。

武器を調整しないならメテオ(無属性らしい)を大幅に取りやすくしてヘイトゼロで撃たせてあげればいい。(開発に向けて言っています。怒らないでね)

無属性なモノを増やしても開発が無属性無効なモノを出すだけなので「可能な限り限られた使い方」がいいんじゃないでしょうか。
    (9)

Page 77 of 141 FirstFirst ... 27 67 75 76 77 78 79 87 127 ... LastLast