Page 127 of 141 FirstFirst ... 27 77 117 125 126 127 128 129 137 ... LastLast
Results 1,261 to 1,270 of 1410
    Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    近接前衛(特に戦モ暗侍竜)の間だけなら
    どこぞでもっちー氏が書いたように「特定の攻撃だと大ダメージ」のような手段を絡めて
    上手く棲み分けしてくれるのがベストだと思いますが難しいかなぁ~

現状ではトワ鎌弱体も止むなしだとは思いますが
    無属性以外が上方向に伸びれば共存は出来るはず(前衛間だけでの比較です)

それぞれに必須レベルで得意な場所があるなら、無属性が要る場所で無属性が活躍するのは当然ですしね
    (2)

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    バトルシステムに入るのかどうか判断が付かなかったのですが、余りにヒドい部類
    かなと思い書き込みます。

WSのステータス補正、一部見直してくれませんか?

多分具体的に何だ、書いてくれって話になるでしょうから書いておきます。
    スカージ:CHR、ゲイル:AGI、タルタロス:CHR、ジシュヌ:DEX、四神:DEX
    カムラン:VIT、etc……。
    とりあえずこの辺。特にゲイル。竜でAGIとか何考えてんだかサッパリ分かりません。

ジシュヌも遠隔なのに何故かDEXだし、四神も近接だからDEXで納得出来るのかなと思いきや
    格闘で主力ステはSTRという有様。辛うじてトアクリ&アップ、秘、レク辺りは納得することにしましたが。

見直すって言いましたよね?ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと前に。
    次のVUまで忙しい状況なのも知ってはいますが、ちょっと放置し過ぎかなと感じました。
    アフターマス発動だけのキーWSにしておくには惜しい部類や、同じランク(メリポWSにしてもミシックWS
    にしても)内でも差があり過ぎます。ホント、特に竜騎士には何かウラミでもあるんじゃないのってレベル。

アドゥリンまでにどうにかしてほしいです。無理難題だとはもう言いません、放置にも限界があると思います。
    四神のためにDEX装備あつめたからいきなり変わるとこまるにゃー><。
    は、おいといて(*'-')

以前も投稿したのですが・・・
    メリポWSで問題なのは、ステータスの種類に関わらず、威力を求める計算が一律で同じことだと思います。
    STRが有利なのは明らかなのだから・・・
    他のステータスに依存するWSは計算式をSTRより高めの補正にするとか?
    もしくはSTR以外のWSは魅力的な付加要素をもっているとか?
    単純に全てのWSがSTR補正になったとすると、それはそれで面白さが薄れてしまう気もするので、
    STR以外のWSを魅力的にする方向が個人的には嬉しいですね。

例えば・・・最近、個人的に弱いと思っていた【四神円舞】を使う機会が多いのですが、
    きちんとDEXと攻ブーストを意識した装備で撃てば、以前、騒がれていたほど弱くはないと思います。
    (そりゃ、属性ゴルゲとベルトが全段にのればなーとは思いますけど!)
    (このあたりの属性装備が全段乗るWSと、そうでないWSの線引きの基準と理由を発表してほしいですね)
    そして、新サルではNMにもきちんと【悪疫】がはいるようになったので、実用レベルになったなあと(*'-')
    (まあ、ちょっと時間が短すぎる気はします!w 悪疫すぐきれる;w;)

とは言うものの、全体的に実用WSとそうでないWSの差が激しく、
    メリポWSに限らず、レリミシエンピWSとかも格差が酷いのは全くもって同感です(;´ρ`)
    WS関連はおもいきって全般的にデータ見直してほしいですよね。
    1つのものだけ上げたり下げたりすると、また弱体どーこーヽ(`Д´)ノという話になると思うので、
    全体のバランスを見据えて、WS大改革という方針で一気に調整してもらえれば嬉しいなと思います。
    (14)
    Last edited by KalKan-R; 02-07-2013 at 07:24 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Silueta's Avatar
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    私はこのいろんなWSっていう所の捉え方かなと思います。
    〇各武器の属性のダメージが向上し、得意武器のJOBがまっさきにPTメンバー候補にあがるようになる(突によわいなら竜、狩みたいな)
    同じジョブのもつWS間での使い分けができる調整は良いと思いますが、属性別のダメージ差を強調するのは反対です。
    それは、ジョブの使い分けの方向への圧力になります。要するにジョブ縛りです。
    今でも属性ごとのダメージ差はありますし、この位で十分だと思います。

Quote Originally Posted by spriggan View Post
    〇クリWSとそれ以外のWSも補正の見直しがされ1択ではなくなる(たとえばクリWSはクリがのらないとダメージが極端に下がる)
    クリティカルWS一択だったのはアビセアですよね。
    修正されるべきだったのは灰塵などのアートマ。
    もしくはクリティカルWSが無いジョブのWSをクリティカル修正に変更だったと思います。
    アビセア以外ではクリティカルWSとそれ以外に問題になるほどの格差が有るようには見えません。
    (11)

Player akimitu's Avatar
    Character
    Akimitu
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    SiluetaさんとSprigganさん共におっしゃっている同ジョブ・同武器カテゴリ内での使い分けが必要になる調整は私も賛成です

ただ具体案となると
      ・開発側からの問題定義されてない点
      ・現状の各WSの性能差や、この先WS追加の可能性があるのか
    などから今具体的に論議するには難しく、意見が割れてしまいますが近々取り上げて欲しい議題かと思います

アドゥリン発売が近い、他にも問題が山積み、調整中の内容が残っている、等あり何かと歯がゆい時期ですね
    (2)
    Last edited by akimitu; 02-07-2013 at 08:36 PM.

Player spriggan's Avatar
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    同じジョブのもつWS間での使い分けができる調整は良いと思いますが、属性別のダメージ差を強調するのは反対です。
    それは、ジョブの使い分けの方向への圧力になります。要するにジョブ縛りです。
    今でも属性ごとのダメージ差はありますし、この位で十分だと思います。

クリティカルWS一択だったのはアビセアですよね。
    修正されるべきだったのは灰塵などのアートマ。
    もしくはクリティカルWSが無いジョブのWSをクリティカル修正に変更だったと思います。
    アビセア以外ではクリティカルWSとそれ以外に問題になるほどの格差が有るようには見えません。
    強調されなくれば攻撃力のみしか求められませんよね?
    それが現状だと思います。
    ここまでJOBの方向性が違うのに常にひとつのJOBで対応可能なままなら
    いわゆる打弱点だろうが突だろうが強いWSもってるJOBしか必要ないのは変わらないでしょう。
    FF4みたいにみんな竜騎士でJPして倒すとか
    ペット以外を操るとか
    そこまで極端とはいかなくても活躍できる場面が必要だと思います。
    (2)

Player Elessar's Avatar
    Quote Originally Posted by Fuyumine View Post
    「現時点ではデコボコの許容範囲であるとして、調整は行いません。」と、
    「現時点」と絞ってお話されていますが、これは「将来的」に許容出来なくなる可能性があり、
    そうなった場合、調整するという理解でいいでしょうか?
    その意味で間違いないと思います。
    現状暗黒騎士の凸凹(総合的なジョブ性能)が他アタッカーと比べて高く、それゆえにトワ鎌のみ調整対象とするという趣旨なのでしょうし、今後無属性攻撃手段を持つ他ジョブの総合力が暗黒騎士に追いついたら叢雨丸・レクイエスカット・無想無念も調整対象になりうるという意味だと理解しました。

もちろんバランス取りのために必要であるなら叢雨丸とて例外ではないでしょう。

ただ所持者が増え、影響がさらに大きくなってから弱体するよりは、今のうちに一緒に調整したほうが傷は深くないだろうなとは思いますね。

いずれにしても無属性攻撃手段の有無がコンテンツの攻略に与える影響、全体的なジョブの出番のバランス等を考慮して、総合的にかつ迅速に結論を出したほうが良いのではないかと考えます。
    これまでの例から見ても、調整を先延ばしにしてもいいことは何もないですよね。
    (9)

Player Knaria's Avatar
    Character
    Tatibana
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    両手武器アタッカーの優位性は、
    日露戦争で日本連合艦隊がロシアバルチック艦隊に大勝してより、
    第二次大戦で戦艦大和がアメリカ軍の艦載機に集中雷撃を受けて撃沈された
    象徴的な戦いによって終焉した「大艦巨砲主義」に似ている。

と、あまり関係のないかもしれない思わせぶりなことを書きつつ・・・

いろんなジョブがその能力を発揮して遊べるようになると良いですね。
    評価される強さのベクトルがモンスターに、いくらダメージを与えられるか
    しかないのは寂しいですね。
    それを基準にコンテンツの参加資格も決められるのでは争いも起きるでしょう。
    新ナイズルも片手武器や魔法アタッカーが参加できるようになりませんか?
    そのためにトワイライトサイズが邪魔なら仕方ないなぁ・・・

難しいことやめんどくさいことは書けません、そういうことはプロや賢い人におまかせします。
    (8)

Player bosschicken's Avatar
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    色んなWSをというのは賛成ですが、提案には疑問です。
    WSの性能の殆どは結果どのくらいのダメージを出せるかという点が大きいわけですが、
    これらの案はむしろWSの性能の変動要素・個性を減らす方向なので、
    よりあらゆる状況で特定のWSが一番になりやすくなるでしょう。
    今一番のWSの地位に他のWSが取って代わることはあるかもしれませんけれど、
    それではあまり意味が無いですね。
    私見ですが、個性と言うものは選択肢に挙がって初めて意味を持つと考えます。
    ほとんどの状況で下回ってしまう場合は個性ではなく、格差であると感じます。

例えば同じようなステ修正、倍率を持つWSがあったとして、
    好きなTPボーナスを選ぶことができるとしたら何を選ぶでしょうか?
    クリ修正、ダメ修正、攻撃力修正、命中修正、防御力カット...選択肢は色々ありますが、

ほとんどの人がクリ修正を選ぶのではないでしょうか。

なぜかといえば、

クリティカル補正以外のWSでは、
    本来持っているクリに関わる特性がスポイルされてしまうからです。

TP100でのクリ補正が+15%などと言いつつ、
    実際にはDEX・特性・メリポ・装備・支援のクリ&クリダメアップが丸ごと差になるわけです。

防御カット5%(適当) または 命中+20(適当) VS クリ率+60%(適当) クリダメ+20% ダメージ上限突破

誰が見ても勝敗は明らかですよね。

開発はダメ修正や攻撃力修正や命中修正などを、
    TPクリ修正の+15%とか+20%のみに合わせて設定している気がしてなりません。

ランクの違うWSが総合力(ステ修正、倍率...etc)でクリWSを上回ることはあります。
    しかし、同ランクWS、またはTPボーナスというカテゴリで見た時にクリ補正が他を圧倒しているのは間違いありません。
    それは個性などと呼べるものでは無いと思います。

私はTP命中補正のアドバンテージが命中+20(適当)であるとこだとすれば、
    TPクリ補正のアドバンテージはクリティカル確率が15%(適当)多いことであるべきだと思います。
    (10)
    Last edited by bosschicken; 02-07-2013 at 11:01 PM.

Player Annasui's Avatar

レゾルーションに合わせると...

敵 - とてもとても強そうな仮想デーモン
    Lv 106
    VIT 172
    防 700
    暗/戦
    STR 199
    攻 1474
    DA 23%
    (極端に取り難いものは省く)
    ラグナロク
    ドゥプルスグリップ
    迷企羅凰羽兜改
    ポルキスコラジン
    ポルキスマノポラ
    BLフランチャー+2
    ディララムソルレ
    エスリングマント
    ブリーズゴルゲット
    ブリーズベルト
    猛火の指輪
    ラジャスリング
    ブルタルピアス
    ベイルピアス
    フラカグレネード

戦/侍
    STR 201
    攻 1260
    クリ率 21%
    DA 26%
    支援
    (何れも有効な場合)
    命中率 95%
    レッドカレーパン
    ラストリゾート
    バーサク
    アグレッサー
    八双
    マーチ
    マーチ
    カオスロール IV

----------

基準
    上記暗黒騎士の撃つレゾルーションの期待値を基準として考える。

TP 100 ダメージ期待値: 2579 平均ヒット数: 5.187

期待値の変化は上記戦士のウッコフューリーに調整案を適用したものとする。
    調整案 1
    STR 修正以外のメリポ WS のステータス修正を下記のように変更。

100% (85%) ⇒ 120% (102%)
    調整案 2
    全エンピリアン WS のステータス修正を下記のように変更。

60% (51%) ⇒ 80% (68%)

ウッコフューリー期待値変化 2064 ⇒ 2461
    調整案 3
    灰塵のアートマを前提に弱体した WS のクリティカルヒット率を下記のように変更。
    • ウッコフューリー Lv99
    30% / 40% / 50%

現在: 20% / 35% / 55%
    初期: 30% / 50% / 80%

ウッコフューリー期待値変化 2064 ⇒ 2231
    • ビクトリースマイト Lv99
    15% / 20% / 25%
    現在: 10% / 25% / 45%
    初期: 15% / 30% / 60%
    調整案 4
    弱いとされている WS を個別に調整する。
    • カムラン Lv99
    5 倍撃 VIT 60% 修正
    調整案 5
    Lv99 のエンピリアン WS の最終ダメージに +10% する。

ウッコフューリー期待値変化 2064 ⇒ 2270
    ----------

何れの調整案も一見更なるインフレを引き起こすかのように見えますが、
    調整案の適用後も期待値で大きく下回り、
    暗黒騎士はヘイスト 80% を活動時間の約 83% もの間維持することが可能であることを考えると、
    妥当なラインに収まるのではないでしょうか。
    それくらいラストリゾートは異常なヘイスト値です。

クリティカル耐性を持つ敵が増える中、
    非クリティカルヒット WS はやや有利な風が吹いている環境にあると言えます。
    これからも耐性持ちの敵が追加されるのであれば、
    クリ WS には常にマイナス補正が付いて回ると言えるため、
    クリティカルヒット率の調整案は一番妥当ではないでしょうか。

もし、メリポ WS の調整でミシックが強くなりすぎてしまう場合、
    初段にアフターマスが乗らないようにすることで、ミシックが突出しすぎないように調整が可能です。

アップヒーバルとの比較のほうが分かりやすいのですが、
    電卓を撃ちながら文章を書くというのはなかなか大変な作業で...
    興味のある方はご自身で試してみて下さい。

※ 上記のデータは何れも机上のものであり、実測値とはやや異なります。
    (11)
    Last edited by Annasui; 02-08-2013 at 12:05 AM. Reason: 最後まで読んでくれた人は感謝
    日本よくなるといいなぁ。

Player Annasui's Avatar

調整案・番外

逆ソードストラップ
    両手武器攻撃間隔 +3%
    ストア TP +3
    Lv99~ 戦狩侍竜
    フレンドの案ですが、かなり良案と思ったので投稿します。
    (4)
    日本よくなるといいなぁ。

11. 02-08-2013 12:17 AM

Page 127 of 141 FirstFirst ... 27 77 117 125 126 127 128 129 137 ... LastLast