Page 63 of 141 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 73 113 ... LastLast
Results 621 to 630 of 1410
    Player
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    比較条件
    攻撃側
    モンスター:Ig-Alima
    レベル:120
    攻撃力:1,059
    防御側
    ミスラ
    ナイトLv99/戦士Lv49
    装備による防御力+220(ダメージカット装備なし、盾発動なし)
    条件1:防御力460(素の状態)
    条件2:防御力575(ディフェンダー)
    条件3:防御力630(ディフェンダー+食事効果:ブラックカレーパン)
    条件4:防御力821(ディフェンダー+食事効果(同上)+ガランツロール11)
    --------------------------------------
    条件5:防御力345(バーサク)

被ダメージの結果
    通常攻撃1(薙ぎ払う攻撃)
    条件1:645
    条件2:614 (-31)
    条件3:563 (-82)
    条件4:504 (-141)
    ---------------------
    条件5:645 (±0)
    開発者様宛の内容に対して申し訳ないがイメージとしては↓な感じになる?
    被ダメージの結果
    通常攻撃1(薙ぎ払う攻撃)
    条件1:513
    条件2:411
    条件3:375
    条件4:288
    ---------------------
    条件5:684
    数値自体は電卓を適当に叩いたので細かく突っ込まないように。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Bloodytears View Post
    村雨のNQ兼光に時々wsが無属性(確率80%ぐらい)、もしくはws常時無属性+ws威力75%、ぐらいの効果を追加してみてはどうでしょうか。
    今後の無属性武器の調整はしないといっても侍間のバランスは見てあげてほしいです。

全体の話ですが一部レリックや村雨の件も含めた推奨、前提とされる特殊武器に対してあまりにも中間装備がないとおもいます。
    そういった装備を取得するためだけにがんばるゲームではなく装備格差を減らして、戦術、戦略や内容を楽しめるゲームにしてほしいです。

NQにwsが無属性(確率80%ぐらい)、もしくはws常時無属性+ws威力75%は やりすぎ。
    せいぜいWS無属性確率30%、もしくはws常時無属性+ws威力25%が関の山。

一部レリックや村雨の件も含めた推奨、前提とされる特殊武器に対してあまりにも中間装備がないというのはその通りで
    でもそれはレリックの緩和等によるレア武器の大衆化によるもの。
    叢雨丸などのパルスアームズの緩和は中間装備が無くなるという問題をさらに加速させる結果に。
    「〇〇ないと参加するな」に。
    現にメリポWS5振りじゃないとPTメンバーとして寛容できない見方もある以上
    レア武器よりも簡単なメリポWSでこのような現象が起こっている今、レア性能な武器に対しての大幅な緩和は
    全くもって逆効果。
    だからコンテンツ側でそういった武器が必須にならないような対策の方が効率的。
    侍間のバランスだけみて他ジョブとのバランスが崩壊したら元も子もないでしょ。トワ鎌がいい例。
    (4)

Player
    トワ鎌 無属性発生率50%
    叢雨丸 無属性発生率80%
    取得難易度も考えてこれくらいでいいと思う。NQ武器は弄る必要なし。
    武器の性能をあとになって調整した例はあるし、泣くほど悔やんでるなら早めに手をうちましょ。
    (12)

Player Samson's Avatar
    Character
    Guita
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by LiRa View Post
    無属性ダメージが何がヤバイかというと、魔法アタッカーの役割を丸呑みしているところなのですがこの点ご理解頂いておりますでしょうか?
    物理攻撃が効かない!って敵と戦う際、黒魔道士ではなくトワ鎌持ちの暗黒騎士が誘われてるという現状です。

今後物理に弱い敵が追加されていくかもとのことですが、それで保護されるのは同じ物理アタッカーだけで魔法アタッカーは置き去りにされたままですよね?
    正直、この回答は問題の本質からズレているなーという感じがしました。
    アビセアアルテパのIronclad Smiterの与ダメージシステムをうまく取り込めば物理魔法関係なく1発単位のダメージの差は問題ないでしょう。
    全く同じ形になった場合運要素が混じりますが。
    手数の差はどうあがいてもトワ鎌には勝てませんからねこればかりは。

手数対策は露骨なやり方ですが無属性攻撃に対してのみ発動するショックスパイクでもつけたらトワ鎌の手数を減らすことはできます。
    無想無念も対象ではないかと思った人いますが下記ような対応すれば不具合除き影響ないでしょう。

ハイドラ相手で例を取りますがまずハイドラがパイブリックブルワークを発動します
    効果時間スフィア扱いで無属性攻撃に対してのみ発動するショックスパイクのフラグが立ちます
    オートアタックの物理部分ダメージ0か1以上かで最終的にショックスパイク発動判定が決定される。

これなら無想無念はもちろんレクイエスカットや叢雨丸は全く影響がでないでしょう。

無属性攻撃は敵側で専用の妨害掛かけることでバランスをとる。

けどこれプログラムや通信の問題で再現難しそうだ。
    (0)

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • Lv差補正関連の調整案
      • モンスターの攻撃力へのLv差補正
        プレイヤーの防御力が高い時には、被ダメージ量が減るように調整
      • モンスターの強さをパラメータで調整
        「アドゥリンの魔境」以降で作成するモンスターはLv差補正がかからないLvで作成し、
        格上のモンスターを作成する場合は、攻撃力、防御力、ステータスに補正をかける
    あれ?勘違いしてたかも。
    レベル差補正撤廃も、アドゥリン以降のモンスター調整も両方組み込むってことですか?
    もしそうだとしたら、レベル差補正だけで防御力の問題は解決しているように見えるのですが、どういった意図があるでしょうか?

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    無属性ダメージを与えられる武器については、今のところ調整をする予定はありません。
    ただし、それらの武器が強いということはとても理解しています。
    (松井さんが泣いていました……)

少し先の話をさせていただくと、
    装備品の方面では、より高いD値の装備品を多数追加していくことから、
    常時使える装備品ではなく、徐々に使う場面が限られてくることになる見込みです。

モンスターの作り方としても、今でも突に弱い!とか、打に弱い!とか、
    物理攻撃に弱い!といったような特色をつけていき、
    「特定の攻撃方法以外は制限する」というよりも、
    「特定の攻撃方法だと更にダメージを与えられる」
    という方向が良いのではないかと考えています。
    (たとえばクトゥルブをイメージしてもらうと多少伝わりやすいかと思います。)

また、無属性ダメージを与えられる武器を追加していく可能性は極めて低いです。

と言った感じで回答になっていますでしょうか。

とても理解してるとは思えないんですけど…どこから突っ込もう。
    まずより高いD値っていったって、Dではほぼ上限だと考えられるレリックを持っていてもトワ鎌や叢雨丸が場面によって選択されています。レリックより高いD値の装備品作る気なんですか?

また上で述べたように、すでに「使う場面は限られて」います。そのうえで、それが問題となっているんですけど。

「特定の攻撃方法だと更にダメージを与えられる」は、それはそれで無属性攻撃は無効になるでしょうけど
    同じ問題を別属性で引き起こすだけです。
    人気の装備を落とすモンスターに強い属性をもってるジョブが槍玉にあげられる未来が見えます。
    物理攻撃完全無効とかいう技を無くしてくれりゃ十分です。

蛇足ですが、クトゥルブイメージするとHPがすっごく大きくなって敵対心の問題がさらに加速するイメージになってしまうw
    知ってる人が多いから挙げたんだとは思いますけどw
    (35)
    Last edited by fippo; 01-24-2013 at 03:52 PM.

Player BlackCosmo's Avatar
    ヘイスト効果のあるアビリティのリスクを見直すのは良いと思いますが、
    加えてヘイスト自体に、ヘイスト効果が一定のラインを越えると、
    ヘイスト1%増加ごとに近接攻撃力がダウンしていく効果を付すというのは駄目ですか?
    その上で、片手武器に上記の攻撃力減衰を緩和する特性を付与する。

上記提案の理由
    ・片手武器は片手武器なりの威力を維持しつつ手数において優位性を保てる。
    ・両手武器持ちはTPを素早く貯めたいならヘイストを突き詰め、
     攻撃能力をキープしたい時はヘイストをある程度意識的にセーブするという形で
     プレイヤー側にケースバイケースで選択させることができる。(上手くやる余地)
      ※参考までに、ラストリゾートの再使用時間は5分。全振りで4分10秒。
    ・ヘイストを高めすぎず、下げすぎずを意識させることで
     ヘイストそのものを無価値にすることなく、
     何を差し置いてもヘイストという状況を緩和できる。(上手くやる余地)
    ・ヘイストをセーブさせることで、ヘイストに特化し易いジョブと、
     遠隔ジョブ等、ヘイストのメリットを享受しにくいジョブや、
     同じ両手武器持ちの中でもでもヘイスト効果を得にくいジョブまたは得ることで、
     他の重要なステータスを維持できなくなるジョブとの差を縮める。
    ・再詠唱時間短縮の目的でヘイストを意識する後衛の魔法詠唱ジョブは、
     デメリットを被らない。

あえてヘイスト上限や既存のアビリティのヘイスト数値に触らないことで、
    安易にシステム上で「できない」と封殺してしまわずに、
    「できる」けどあまり考えなしにやっても効率良くないよ。と、
    選択やさじ加減をこちら側にさせることが落としどころだと考えました。

このスレッドで議論されている片手武器両手武器の問題、ヘイストの問題、
    近接ジョブと魔法・遠隔のジョブとの戦闘能力の差に
    アプローチできると思うのですが如何でしょうか。
    もちろんこれ一つで問題が解消される訳ではないですが、
    策の一つとして盛り込むのはアリではないかと思いました。

ここから下はバトルバランスとは関係ない個人的な想いですが、

片手武器は軽いので振りが早い。
    両手武器は振りが遅い分、威力が高い。
    という一種の様式美が失われていることを少し残念に思ってます。
    私個人は両手武器は会心の一振りで敵をぶっとばすサマに気持ちよさと格好よさを感じます。
    ぶっちゃっけ両手武器をナイフみたいに細かくシュッシュと振ってるのを想像しても全くそそられませんし、
    強い弱い以前に世界の理(ことわり)みたいなものが軽くみられてペラペラになっちゃうと萎えます。
    かといって世界観に囚われすぎてバトルバランスを蔑ろにするのは本末転倒だとも心から思うし、
    我ながら無茶振りもいいところです。が、それでもやっぱりFF11が好きなので期待してしまいます。
    (7)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Urumarasu View Post
    一応・・オートマトンの防御力はプレイヤーと計算が違って、VITの2倍が加算だったりフレームごとに基礎防御力+50%などがあるらしいのと、スタウトやフレームに物理カットがついていたりするので、プレイヤーとくらべてそこまで低いわけではないようです。
    巷で言われている基本防御力が+50%なのは白兵戦フレームだけです。
    魔法戦フレームにいたっては0%です。全てのフレームをひとくくりにして議論するのはナンセンスです。
    (7)

8. 01-24-2013 05:39 PM

9. 01-24-2013 05:54 PM
    Reason
    書いてる途中で自己解決した為

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    あ、そういえば。
    無属性の価値を今後下げる方向で調整するってことは
    レクイエスの攻撃ダウンは緩和されるって期待していいですか?^^
    (3)

Player GOODENOUGH's Avatar
    Character
    Tenderloin
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 5
    先を見据えて・・・今後の調整で・・・

今のヴァナの現状はFF11ユーザーなら誰でも知ってます。確実にログイン人数が減ってることを

先を見据えるのは勿論大事なことです。でもね 今を第一に考えないとその先がないんですよ

今早急に手を打たないとダメってところまできてるんです ひょっとしたらもう既に手遅れなのかもしれません

仕様が変更になって復帰者が出てくるかもしれませんが、一度離れたユーザーはそうそう戻ってくるものではありません(某作品で嫌なほど学習してると思いますが)

特別用もないのにログインし、シャウト聞きながらLSメンとチャットして落ちる そういった層が課金停止している現状・・・・真剣に考えてください

時間的猶予はないってことに気づいて
    (18)

12. 01-24-2013 06:18 PM
    Reason
    自己解決したため

Player ebiebi's Avatar
    Character
    Ebiebi
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    なんとなーくだけど、

■e<トワ鎌の装備ジョブを変更しました
     →戦暗獣黒(!?)に
    ■e<叢雨丸の装備ジョブを変更しました
     →侍忍に

って未来が見える気がしてきた。

仮にそうなった場合他ジョブは…

モ<まあ、無念無想あるしなぁ…
    ナ・青<まあ盾役だし(or青魔法あるし)、最悪レクイエス撃てばいいか
    シ<トレハン役だし仕方ない
    狩・コ<無属性の矢弾クレクレ

大変! リューサンが息してない!!
    (6)

Page 63 of 141 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 73 113 ... LastLast