Page 3 of 141 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast
Results 21 to 30 of 1410
    Player ChuckFinley's Avatar
    ◆暗黒騎士について

サポの選択肢に暗が入ってくるのはいいですね。ただ、メインジョブに暗黒スキルがない場合魔法が使いにくいのが難点ですか。
    サポ学者のようなスキル関連の救済があれば完璧かと思います。
    とりあえず魔導剣士はMP持ちっぽしサポ暗安定になるのかなー

◆メリットポイントで習得するWSについて
    これもありがたい変更ですね。メインジョブのWSに5、もうひとつ5、たまーに必要になるジョブのWSに4、ソロで使うのがメインのジョブのWSに1
    って感じでそこそこ使えるWSを持つ事ができるのはメリットと思います。

とりあえず、オーラして絶対防御してフルボッコ!防御切れる前に削りきれなかったら負け
    みたいなコンテンツはつまらないんで、もう少し調整していただきたいところ。
    新サルベージやバローズでは気心知れたフレと連携絡めてガッツリ削ったりと、楽しい遊び方ができるのでこういう方面を模索してほしいところです。

オーラ防御に関しては新サルベージでは新しい効果とかエリアごとに制限することも可能みたいなので、現状それらが前提になっているコンテンツ闇王や水晶竜など・・・・・・ のみ前の効果のままっていうのもアリなのかなと思います。(無しで十分攻略できるように調整していただけるならそれに越したことはありませんが・・・・・・)
    (7)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ◆暗黒騎士について
    暗黒騎士強すぎませんか?などのスレッドでディスカッションしていただている案件です。
    ヴァナフェスでもコメントさせていただいたとおり、強くなっているという認識でいます。
    同時に、当初検討していた調整も見送らせていただきますとお伝えしたので、
    記憶に残っていらっしゃる方もすくなくないかと思います。

暗黒騎士については、デスペレートブローとラストリゾートの調整を考えています。

現状、魔法/装備のヘイスト上限は全ジョブで同じなのですが、
    アビリティによるヘイスト枠についてはその限りではなく、最も値の高いのがデスペレートブローです。

かといって、安易にデスペレートブローの値を下げてしまうと単純に弱くなってしまうだけなので、
    デスペレートブローでプラスされるヘイスト効果の何割かをラストリゾートに付随して、
    残りの何割かをデスペレートブローにつけようと考えています。
    • 現状
      • デスペレートブローで+25%
    • 調整後
      • デスペレートブローで+10%(※デスペレートブローは、メリットポイントを5振りした値です。)
      • ラストリゾートで+15%
    簡単に言うと、サポートジョブを暗黒騎士にした場合でも効果があるようにするという調整です。

現状では、前衛ジョブでサポートジョブに暗黒騎士を選択するシチュエーションは想像しづらい
    かもしれませんが、そういった可能性をふまえて検討してみたいと思っています。
    暗黒強すぎませんか?スレッド読まれていれば把握されているとは思いますが
    暗黒の問題は火力だけの話ではないと思われます。
    所謂、汎用ジョブよりも高い汎用性と最高火力を併せ持ってしまっているところにあるので
    そこにも手を入れなければ、単にサポ暗で15%ヘイストが食えるようにしただけでは
    あまり解決しないのではないでしょうか。
    暗はサポ選ばずにヘイスト上限に到達できることによって高い汎用性を実現しているわけですし。
    更に、お手軽に入手出来てしまう無属性武器の存在によって、様々な属性が食われてしまって
    いる件に関しても、きっちりと見解を述べて頂きたいところです。
    (57)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 01-12-2013 at 02:03 AM.

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    年が明けたところでこれだけの案件を投げかけてくれたのはとてもうれしく思います。
    今年はアドゥリンもリリースされますし、いつになく本気なんだなーと感じさせてもらえました。
    プログラミングのお手伝いも大事ですが、ぜひこの調子でポストもがんばってください!

本題ですが引用を含めたら長ったらしくなってしまったので折りたたみ。

◆両手武器と片手武器のバランスについて
    >例えば、片手武器のメインウェポンスロットの補正値を大きくするなど、
    >何かしらのメリットをつけていく方向性で検討しています。

メインのみにメリットが与えられるのは良いのですが、
    命中に関してはメイン=サブのままにして欲しいところです。
    サブのみ命中率が足りない場合サブに合わせて命中を調整することになり、
    おそらく現状とあまり変わらない結果になってしまうと思います。
    他のメリットを加える場合は今パッと思いつくような問題はないのですが、
    命中に関してのみ、引き上げてもらえるなら左右両手に同じ補正値で考えて欲しいです。

いわゆる一刀流に対する調整でしたら、別途フェンサーのバランス調整が良いかと思います。
    フェンサーは習得できるジョブとそれを必要とするジョブとがちぐはぐになっているので、
    習得できるジョブを増やし、二刀流と比較して性能を再考すると良いかもしれません。

◆暗黒騎士について
    >簡単に言うと、サポートジョブを暗黒騎士にした場合でも効果があるようにするという調整です。

これは良い落としどころだと思います、なんら問題は感じません。
    当然これ以外にもジョブ調整があることが大前提ですが、その一環としては良いですね。

◆防御力について
    >メリットとしては、例えば防御力を上げれば上げるほど被ダメージが下がるようになりますし、
    >ディフェンダーなどの恩恵も大きくなります。
    >
    >一方で、バーサクやラストリゾートなど防御力が下がるアビリティの効果中は、
    >今までよりも被ダメージが上がるようになります。

疑問なのですが、この調整はPCに対してのみ考えているのでしょうか?
    NPCも対象になるなら物理攻撃によるパワーインフレに拍車がかかりそうですし、
    PCのみが対象であれば防御力の低いジョブにとってはデメリットばかりが目立つ要素なので、
    その辺りも含めて熟慮して欲しい案件です。

◆メリットポイントで習得するWSについて
    >メリットポイント1の段階で65%のステータス補正、2点以降+5%で最大85%(最大値は変更ありません)

補正はダメージに直結する要素なので、調整しても1段階目より2点以降が強ければあまり意味がないかもしれません。
    例えば1段階目の補正値を最大の85%にして、2点以降はウェポンスキルの命中アップだとか、コンサーブTPにボーナスだとか、
    そういった副次的な要素であれば人それぞれに強化の仕方が変わってくるんだと思います。
    やはりウェポンスキルは基本的にダメージを出すことが目的ですから、ダメージに関わる部分はなかなか妥協できませんね。

◆精霊魔法について
    >まずは、ダメージを軸にした調整からはじめようかと考えています。

物理攻撃との差が大きくなってしまっているのでこの点は良いのですが、

>土属性の方が、初期ダメージが低い代わりに、MPのコストパフォーマンスを良くしていく。
    >また、INTの補正も強くかかるようにして、魔法攻撃力アップだけではなく、
    >INTを意識してあげることで、雷属性に近づけるようにするというイメージです。

あくまで草案の表を見た感想ですが、これをしてしまうと属性という要素の扱いがないがしろになってしまいませんか?
    例えば雷属性が弱点の敵にはサンダーを使いたい、けれどMP効率が倍ほども違う…。さすがにどうなんでしょう。
    その辺りも含めて選択をさせたいのであれば弱点や耐性に関しても一度見直しを行った方が良いと思います。

◆コンテンツについて
    これは私自身卒業してしまったものばかりなので特になにも言いません。
    正直に言えば旧コンテンツの調整より新コンテンツが楽しみなので!
    (9)

Player Dorotea's Avatar
    今度は侍/暗がヤバくなり過ぎないかなぁ・・・?
    で、相変わらず竜騎士は両手武器メインのジョブの中でも取り残される、と。
    リューサンの存在、忘れないで下さい・・・

後、この修正によって敵の黒魔法の威力が軒並み上昇しますって事が無い事を祈る・・・

もう一つ。
    威力を弄る前に、まず敵の魔法耐性とかを見直して欲しいんですが。
    (28)
    Last edited by Dorotea; 01-12-2013 at 01:58 AM.

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Main Class
    SCH Lv 99
    これはすごくよい調整に思います。
    ただメリポWSには現状15に+1をして16にして自由度を少しあげて頂きたい。
    この会話をLSでした際、最終的にはメイン以外のジョブに割くメリポの余裕がないとの事でした。
    この調整は難しいと思います。

ウォークオブエコーズのボーナスウィークの話はどこにいったのでしょう?

暗黒騎士ですが、この調整をしても強いと思いますが、
    サポートジョブの幅が広がるのはいい事だと思います。

とりあえず、言いたいことはからくり士でPTにいきたい。
    (8)

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    二刀流効果アップによる得TPの減少幅も調整してほしいところです。
    (41)

Player Yebisu's Avatar
    Character
    Ebisu
    World
    Valefor
    Main Class
    RNG Lv 99
    さまざまな調整案があるのでワクワクしてきますね!
    オーラ防御弱体後のエンドコンテンツも、現状とさほど変わらないクリア率になることを望みます。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    ステータス補正のかかり方が、両手武器の方が大きく、
    片手武器では命中を確保する必要性が高いことから食事などの選択の幅が
    狭まっているというのはその通りです。

例えば、片手武器のメインウェポンスロットの補正値を大きくするなど、
    何かしらのメリットをつけていく方向性で検討しています。
    ところで、これに関しては不安があります。

とても格下の敵を相手にする場合は別ですが、
    新サルベージなどはこちらの攻撃、命中、防御力までもがかなり意味をもつ調整をされていると感じています。
    片手武器にはクラーケンクラブなどの特殊な武器があるので、問題が多いと思いますが、
    特に命中(もちろん攻撃もですが)に関しては、結果的に値が低いほうにあわせて、キャラの装備調整することになるでしょう。

結果的に有利に戦えるようになるのは、エンドコンテンツで相手をするような強い敵ではなく、自分と同等、または格下の敵になると私は思います。
    コンテンツの参加を考えてくれるのであれば、最低限命中、できればほかの補正もサブウェポンにまで施して欲しいと考えます。

最後に。格闘武器は片手武器にはいりますか?
    (7)
    Last edited by Yebisu; 01-12-2013 at 02:16 AM.

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    片手武器を強くしすぎると、今よりも裏貨幣が量産されることになりますよ。
    お気をつけて。。。
    (4)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Main Class
    PUP Lv 99
    からくり士視点から幾つか問題提起をば!

格闘武器はどうなるのでしょうか。
    片手と両手の狭間で一人取り残されるのではないかと心配です。

◆精霊魔法について
    オートマトンの精霊魔法についても考慮されていますでしょうか。
    マトンはPCと異なりステータスブースとが非常に困難です。
    今回の提案通りだと黒魔道士と比較すると、
    精霊魔法の威力が大きく劣るようになるのではないでしょうか。
    一撃ならマトンの方が強いと言われたのは過去の話、
    威力と詠唱スピードでは大きく水を開けられ、
    ヘイトやMPの面での優位性も薄れて黒魔マトンの出番が皆無です。
    同時にマトンにもなんらかの調整を行って頂きたいです。
    (42)

Player
    精霊魔法の修正についてですが、土属性等の底上げは良いと思いますが6属性を平準化しているだけで
    精霊魔法自体の強化は微々たるものに思えます(場合によっては弱体に見える部分もあります)。
    また強敵になればなる程、強い属性耐性によって自由に6属性のメリットを使いこなせる場面も減っていくのではないでしょうか?
    敵の属性耐性についてもぜひご一考をお願いします。

改善されるというMP効率も全く足りていません。MPという重い足枷があるにもかかわらず、
    威力面でも物理攻撃に全く及んでいないというのが精霊魔法の現状です。
    この程度ではヘイト等の問題をひとまず置いておいても、WS連発が当たり前の前衛アタッカーの火力に全く追いつけません。
    当然ながらナイズルやサルベージの様な移動狩りをするタイプのコンテンツに参加なんてもっての外です。

これでは「精霊魔法が弱い」という問題の解決には全くなっていないのではないでしょうか。
    ストーンの出番が増えたとしても、そもそもとして精霊魔法自体の出番がありません。
    精霊魔法6属性の使用頻度を平準化する事は(勿論改善して頂ける事は嬉しいですが)、
    現在抱えている精霊魔法の問題点の中では決して優先度の高い案件ではないと思います。

さらなる調整のご検討をどうかよろしくお願いいたします。
    (33)
    Last edited by dash; 01-12-2013 at 04:12 AM.

Page 3 of 141 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast