Page 27 of 141 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 77 127 ... LastLast
Results 261 to 270 of 1410
    Player Dogfood's Avatar
    Character
    Dogfood
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 80
    僕の雲蒸竜変はどうなりますか?
    (5)

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    なんていうか片手武器の修正はあってないようなもので終ってしまうなぁ・・・・
    はぁ・・・・もうね・・・・色々言っても方針は変えないじゃろ(´_ゝ`)
    (10)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    自分は松井さん以前とちがって、ここ最近の発言は比較的ビジョンがあるのではないかと感じています。
    去年8~9月頃にはそんなこととても思えませんでしたが、いまはそう思っています。

バトル全般での事ですから、トータルでの変化を考えてくれているはずです。
    継続課金しようと思わせてくれるよう期待しています。
    (11)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    大きな方針は、2つです。
    • 総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
    • 火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない

先ほどの調整案件でも触れさせていただいたように、攻防比の調整をした場合、
    防御力は今よりも重視されることになります。

防御力を気にせずに戦闘を続けた場合、現状よりも2倍近くの物理ダメージを受けるとするならば、
    ジョブの印象、立ち回り方も変わってきますので、根幹である部分(攻防比)の調整を前提として、
    他のジョブにどのような調整をする必要があるかの具体案を考え、お伝えしていきたいと思います。

現状の暗の調整をしない前提での防御力の調整では、一番痛手を被るのは暗ではなく戦やモ、サポ戦依存度の
    高い侍辺りでは無いでしょうか?
    防御を下げると今まで以上に痛いのなら、結局サポ忍で空蝉や、サポ青でコクーンなどで補わなければならず
    暗以外のジョブは、攻撃力を上げるアビかヘイストアビを捨てる事になり、火力ダウンは否めません
    しかし、暗だけは自己で高い攻撃力と、アビ枠ヘイスト25%を併せ持つために、火力を下げる事無く
    サポ忍や、サポ青を運用できます
    結果として、今以上に暗黒とその他のジョブの格差が広がるだけではないでしょうか?
    一番の問題は、高攻撃力と高ヘイストを同居させてしまった事、結果として一番リスクを伴わないといけない
    ジョブが、サポや装備でそのリスクを一番回避しやすいという事ではないでしょうか
    そもそも、攻撃力+ヘイストのアビと、攻撃力だけのアビのリスクが同じ時点でおかしいと思います

更に、総合力で差を埋めるそうですが、今の暗を調整しない前提でそんな事が可能なのでしょうか?
    高攻撃力に、高ヘイスト、スタンやバッシュによる妨害や、スリプルやバインドによる足止め、無属性武器
    MP回復WSに、レリック使うとはいえHP回復するWSまで使える、こんなハイスペックなジョブとの総合力の
    差をつめるとなると、どんな調整をすれば差が埋まるのか、私には想像もつかないです
    具体的には開発案が出てからになるでしょうが、結局「これで差埋まるの?」みたいな案ばかりでない事を
    祈るばかりです
    (39)

Player
    ひとつのジョブに合わせて全体を修正するというのは
    どうしても歪みが出ると思うのですが。
    色々批判もあるでしょうが、素直に謝罪して暗黒の修正をすればどうでしょう。
    (44)

Player arthor's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    【検討案】
    1. 攻防比から算出される数値の上限値引きあげ。
      攻防比から算出されている数値の上限値を引きあげて、防御力が低い時は、被ダメージを大きくする。

絶対に反対です

後衛、中衛、遠隔といったジョブはは前衛と言われるジョブより総じて防御力が低いのですが、そういったジョブの被ダメージも上がってしまうのでは?
    回避スキルや蝉でかわすのだって限界がありますし、現状でさえタゲを取らないように気を使う黒や狩が余計窮屈になってしまうような気がします。
    基本、パーティでは被弾前提でケアルが貰える前衛の被ダメージを上げる調整が全ジョブに影響するのはおかしくありませんか
    バーサクやラストリゾートのリスクを上げたいなら防御力-を被ダメージ+にすればいいじゃありませんか

火力レースで周回遅れの他ジョブが両手前衛の出世争いのとばっちりを食らうなんてまっぴら御免です
    (42)

Player Silueta's Avatar
    [*]防御を上げても、被ダメージが減らないことについて
    これは主に格上の敵に対してで、Lv差補正というものがかかっています。

これは、攻防比から算出される数値に、Lv1ごとにある程度の数値が加算されていて、
    防御力がある程度減らされて計算されています。
    【検討案】
    1. 「アドゥリンの魔境」以降で作成するモンスターはLv差補正がかからないLvで作成し、
      格上のモンスターを作成する場合は、攻撃力、防御力、ステータスに補正をかける。

2. Lv差補正をなくす。
      Lv差補正をなくすことで、今までより防御力を上げることで被ダメージを抑えられるようにする。
    [/list]
    レベル差補正に手を出すとはちょっと意外でした。
    レベル差補正は影響を軽減する手段が限られてるので、逆に言うとバランスが取りやすかったはずですよね。
    レベル差さえ設定すれば、他は適当でもまあまあバランス取れるはずから。
    でも、そこにあえて切り込もうという姿勢は支持したいです。
    もちろん大事なのは結果ですけど。頑張ってくださいね。
    PC側の被ダメ関係で出てきている話なんですが、与ダメージのバランスにも大きな影響を与えそうですね。

大きな方針は、2つです。
    • 総合的な面で比較をして、暗黒騎士との差を埋めていくジョブ調整を行う
    • 火力の面のみを比較して、暗黒騎士を抜けるような調整は行わない

先ほどの調整案件でも触れさせていただいたように、攻防比の調整をした場合、
    防御力は今よりも重視されることになります。

防御力を気にせずに戦闘を続けた場合、現状よりも2倍近くの物理ダメージを受けるとするならば、
    ジョブの印象、立ち回り方も変わってきますので、根幹である部分(攻防比)の調整を前提として、
    他のジョブにどのような調整をする必要があるかの具体案を考え、お伝えしていきたいと思います。
    ラスリゾだけが防御力を下げているなら、筋は通りますが、現実は違いますよね。
    前衛の攻撃力支援アビの基本はバーサクです。これがラスリゾと同じだけのリスク増となるわけです。
    従来のラスリゾが効果10リスク0、バーサクが効果5リスク0だとしましょうか。
    修正後はラスリゾ効果10リスク4 バーサク効果5リスク4という感じになります。
    差し引きの性能格差が修正前後で大きくなることが分かるでしょうか?
    従来10:5 これが 6:1 という感じになるわけです。
    差を埋めるどころか、やってることが逆に暗黒の相対強化なんですよ。

精霊魔法に関しては、PC単体で与ダメージを比べた時は、他の前衛を超える能力を持っています。
    ただし、支援が前衛向けに多くあり、この点で大きく差が開いています。

この支援の差は、黒魔道士だけで調整するのではなく、
    精霊魔法そのものの調整を行い、支援として、他のジョブで魔法関連の支援ができるようにしていくのが
    良いのではないかということを考えています。
    具体案がなにも出て無いので、留意して欲しい点だけ。
    魔法と物理のダメージ減として個性付けというものを意識して欲しいです。
    物理のWSが成長したため、魔法の任意に大ダメージという特徴は薄れてきていますね。
    今回の下位魔法の連続使用を強化などは、逆に魔法を物理の特徴に近づけるような内容です。
    そして魔法の被支援能力を物理に合わせて強化するとのこと。
    これも内容次第では、魔法と物理の同質化の方向へ進むと思います。
    単にパワーバランスだけ考えるのではない調整を期待します。
    (16)

Player Deimos's Avatar
    Character
    Liysya
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 99
    【検討案】
    2.Lv差補正をなくす。
    Lv差補正をなくすことで、今までより防御力を上げることで被ダメージを抑えられるようにする。
    レベル差補正を撤廃することで格下相手への影響は考えられていますか?

裏や75時代のコンテンツはプレイヤーのレベルが上がることでの相対的緩和が大きく、
    ソロ~少人数で気軽に遊べるようになりました。ミッション攻略などもそうですよね。

レギオンや真闇王などの各上の敵への対策案として出されているかと思うのですが、
    この文章だけでは他方面への影響を考えられていないようにも見受けられます。

つまりは・・・わたしも↓こういうことにならないかどうかを心配しています。

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    それはともかく、むかーーーし、レベル差補正取っ払って攻撃力防御力ステータスだけの補正にしたら、
    全然敵の攻撃を避けなくなって、練習相手にソロで負けるというとんでもない時代がありましたね……
    コンテンツどころか、メイジャンノックや素材狩すらまともに出来なくなりそうですね。。。
    何をするにもPT必須・ちょっと気軽に遊びにもいけない。そんなガチガチの世界は御免です。

下記のようなコメントをされていますが、ぱっとみて影響が大きそうな案件くらいについては、
    各方面への影響の検証・対策を確認してから投稿お願いしたいです。

----
    以上のテキストは、チーム内のディスカッション、もしくは担当者に直接確認をした内容をテキスト化したものです。
    また確定した情報ではありません。

従来の開発者投稿とは異なり、テキスト作成後の諸方面の確認を行っていないため、
    情報や表現の不備、誤りなどがある可能性もありますが、そのような内容が含まれている場合には後日、訂正・補足をいたします。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
    (4)
    Last edited by Deimos; 01-19-2013 at 07:25 AM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    うーん、なんか暗の火力弱体をしないようにして調整したら
    他ジョブへのとばっちりがとんでもないことになってるような・・。
    普通にラスリゾに被ダメージ+するだけでよかったんじゃ
    (41)

Player lunaria's Avatar
    Character
    Teddy
    World
    Main Class
    MNK Lv 15
    どれだけ精霊魔法の調整をしても
    トップアタッカー、ましてや精霊魔法すら撃てる暗黒騎士に安易に与えてしまった
    トワイライトサイズによる高火力の無属性攻撃がある限り
    「物理の効きにくい敵、効かない敵には精霊魔法」という状況だたのが
    「物理の効きにくい敵、効かない敵にも暗黒騎士のトワ鎌で十分」という状況になっています。

この無属性による物理攻撃が精霊魔法ジョブの居場所がなくなっている大きな理由の一つになっているでしょう。

改善案としては、トワイライトサイズには追加効果:デス というただでさえ強力な性能が付いているので
    1.トワイライトサイズによる通常攻撃から無属性を削除。
    2.無属性削除が厳しければ時々:無属性にする。トレデキムサイズみたいに13回目の通常攻撃が無属性になる、など

精霊魔法の活躍の大きな壁となっているこの無属性問題について開発側がどのように考えているのかを是非聞かせてください
    (44)

Page 27 of 141 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 77 127 ... LastLast