Page 20 of 141 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 70 120 ... LastLast
Results 191 to 200 of 1410
    Player Elessar's Avatar
    ラスリゾの調整について

侍の場合は高支援時には劣化サポ戦でしかありませんが、低支援時には八双と併用することで大きな効果が期待できます。
    戦士・竜騎士の場合は支援の度合いを問わず、八双とラスリゾのリキャストの差・STP減によるTP効率の低下等の理由により、現状のサポ侍と比較してもさほど大きな効果は期待できないように思います。

現状の暗黒騎士の強さはラスリゾデスペだけでなく、レゾルーションの性能、攻撃力アップ手段の豊富さ、カオスロールボーナス等複合的な要因に拠るものであり、単にサポ暗にアビ枠ヘイスト15%を解放すればバランスが取れるというものではないと考えます。

かといって現状の暗黒騎士を弱体すべきとも考えません。
    (ただし新SPアビの性能についてはこれ以上のバランス崩壊を招かぬよう十二分に検討して頂きたいです)

ラスリゾ・バーサクのペナルティ調整も含めてサポ暗がどの程度有効なものになるのか未知数な部分もありますが、単にサポの選択肢を増やすだけで解決を図るのではなく、それぞれのジョブについて強化の必要な部分をもう少し細かくフォローすべきではないでしょうか。
    サポ侍に石火や星眼心眼を丸食いされたときの二の舞は見たくありませんし。
    (8)

Player
    支援が多くかかった状態のバランスも考えて各ジョブの調整をしてくださいお願いします。
    (7)

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    ヴァナフェスでもコメントさせていただいたとおり、強くなっているという認識でいます。
                           ↓
    暗黒騎士については、デスペレートブローとラストリゾートの調整を考えています。
                           ↓
    簡単に言うと、サポートジョブを暗黒騎士にした場合でも効果があるようにするという調整です。

そもそもこの流れが意味不明
    強くなっていると認識している暗黒騎士を弱体することなく基準とし、サポ暗黒を開放しつつ他の両手武器前衛にはヘイストアビリティを追加し、片手武器のステータス補正を強化しつつ二刀流を隔短縮ではなくヘイスト扱いにし、格闘は別途強化をした上で物理前衛には手も足も出ないような敵を登場させて黒魔道士や召喚士、マトン、ナイトの地位も向上させるという流れに違いない。
    (8)

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    ヴァナフェスでもコメントさせていただいたとおり、強くなっているという認識でいます。
                           ↓
    暗黒騎士については、デスペレートブローとラストリゾートの調整を考えています。
                           ↓
    簡単に言うと、サポートジョブを暗黒騎士にした場合でも効果があるようにするという調整です。

そもそもこの流れが意味不明
    たぶんこうじゃないかな

↓
    (暗黒騎士が強いのは、デスペレートブローとラストリゾートによるものという認識です。)
                           ↓
    (だから、デスペレートブローとラストリゾートの強さを他ジョブにお裾わけします。暗黒を弱体するとお前らうるせーし)
    (15)

Player Elemoi's Avatar
    片手武器でメインウェポンの補正を強くするなら、「フェンサー」で更にボーナスが付くようにして欲しいです。
    「フェンサー」は「二刀流」と対になる特性として実装されたんでしょうが、
    現状では盾を持って「フェンサー」の効果を得るよりも、
    サポ忍サポ踊で空蝉やワルツをしつつ「二刀流」にした方が、攻防ともに優れている結果になっています。
    まぁ、ナイト以外に取って、盾を持つことにほとんど意味が無いのが問題でもあるんですけどね。。。
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    支援が多くかかった状態のバランスも考えて各ジョブの調整をしてくださいお願いします。
    支援が多くかかっている状態では
    ・両手前衛はほぼ横並び(竜騎士は子竜が生存できる敵限定)
    ・二刀流ジョブは間隔短縮が無駄なる割合が増えて得TPが減るデメリットが大きくなる。攻撃と命中が両手武器に比べて不足する
    ・格闘ジョブはMAはそれほど無駄にならないがモンクであっても攻撃と命中が不足する
    といった状況なので、メインスロットの補強で格闘に関してはバランスが良くなるでしょう。
    二刀流ジョブに関しては、開発側としては純粋な物理アタッカーとして見ていない節があります。こちらの方向性を具体的に示して欲しいところです。
    (10)

Player JaJaBee's Avatar
    Character
    Bukigozaru
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    サポ暗が有効に使える場面について

暗黒つよすぎませんか?のスレッドで
    ①ラスリゾのヘイストが強すぎる
    ②火力面以外にもスタン、ウェポンバッシュ、スリプルなど便利なアビや魔法を持ち汎用性に優れ、新ナイズルでは他ジョブの頭一つ抜けている
    といった意見が多くあったので、それならサポ暗を使いやすくして①②の恩恵を他のジョブでも受けやすくしようという狙いなのではないでしょうか

サポ依存ではなくそのジョブ単体での強化じゃだめなのか?
    暗黒とよく比較される戦士や侍はすでにじゅうぶん強い(サポレベルでも強いからサポに選ばれる)ので
    暗黒もサポレベルで強くして、サポで食われるという不平等感を解決させてからでも遅くはないと思います

今は火力一辺倒なコンテンツが多いために、いかに火力を出せるかという点に目がいきがちですが
    短時間に高火力で押し切らないと勝てないバトルではなく、立ち回り方や戦略にも変化が生まれるようにしていきます。
    と開発の方も仰っていますので、今後を見据えればそろそろ別方向に目をやったほうが良いような気がします
    (8)

8. 01-17-2013 02:26 AM

Player StrayMary's Avatar
    開発の方が、与ダメージの数値だけを見て
    「暗黒騎士が強すぎる」と判断されているとしか思えないのですが如何でしょうか。

単純に物理火力がありすぎる事が問題なのでは無いと思います。
    物理アタッカーとして、強いが脆い、という方向性はアリだと思いますし
    正にそういったジョブデザインを為されているのが暗黒騎士だと思うからです。
    物理火力に関して、弱体は不要だと思いますし、
    暗黒騎士を弱体せずに他ジョブにその能力を分け与えるというのは悪くないと思います。

ただ問題なのは、
    1.メリットとデメリットを有するジョブのデメリットがデメリットとして成立していない事
    2.火力が売りとなるはずのジョブが火力以外の様々な能力を持ちすぎている事
    3.1と2により、前衛は暗黒騎士のみで様々な場面に対応可能になった為、他ジョブの出番を食いすぎている事
    の3点では無いでしょうか。

具体的にはトワ鎌の存在が大きいと思います。
    この鎌がある事によって、物理耐性のある敵も前衛のみで削る事が可能になってしまいました。
    また、それ以外でも暗黒騎士はスタンやバッシュ、スリプル等で緊急時の対応も可能です。
    アポカリプスを持てば自己回復も可能。
    これでは魔道士や他ジョブの出番が無くなって当然ではないでしょうか。
    ドロップ率の低い叢雨丸という武器も実装され、苦労して取得なさった方もいらっしゃる以上、
    無属性攻撃というものの存在を削除する事はもうするべきではないと思います。
    難しい問題になっていますが、対処する気があるのかないのか、
    それだけでもお聞かせ願えればと思います。

火力のみを見るのではなく、
    「1ジョブが他ジョブの能力を凌駕する性能を合わせ持ちすぎている」という点をどうぞご配慮下さい。
    盾は盾を勤め、アタッカーが削り、魔道士は連携にあわせてMBで削り、支援ジョブや回復ジョブが支える、という
    昔の戦闘バランスを懐かしく思います。
    (36)

Player Silueta's Avatar
    Quote Originally Posted by StrayMary View Post

ドロップ率の低い叢雨丸という武器も実装され、苦労して取得なさった方もいらっしゃる以上、
    無属性攻撃というものの存在を削除する事はもうするべきではないと思います。
    問題を放置するくらいなら、多少の不満は残るでしょうけど、
    無属性のかわりに、入手難度に相応しいが問題は無い他の能力と置き換えて補償するしかないと思います。
    (幸い、フォーラムでの暗黒プレイヤーの多くの主張は、トワ鎌など大して役に立たないということですので、
    こちらには大した補償は必要ないかという気もしますw)

全くなんの補償も配慮もなく、過去数えきれないほどプレイヤーの努力を踏みにじってきた開発ですから、
    「歪みは正す」とかいって単純に削除されても全く不思議はないんですよね。
    だからこういう提案はしておかないといけないかなと。
    (22)
    Last edited by Silueta; 01-17-2013 at 04:24 AM.

Player katatataki's Avatar

いなくなってしまったブレスダメージのこと、時々でいいから思い出してください

一方HNMの取り合いをし、エンピ作るよりもずっと多大な時間と労力を払った強複数メイジャン武器は、
    あっさりとプレイヤーの選択肢から削除される扱いを食らった。
    一夜明けたら苦労して取った装備が一瞬にしてゴミ! これぞMMOの醍醐味ィ!

それはともかく、精霊は属性も弱点とてらしあわせて考えなくちゃならんし、いろんな枷もある代物ですが、
    オートアタックやら、オートアタックの末に打つWSで、属性の考慮もいらず、安易に「無属性攻撃」できちゃって、
    しかも精霊よりずっと使えるというから、あら大変。実にイージーモード設計な近接アタッカー。
    とてもジョブ全体を俯瞰して見ているとは思えません。

ただまあトワサイ、叢雨○、レクイエスは、あくまで「物理攻撃の無属性」であって、
    攻防比やら命中の影響もしっかり受けるので、その辺で魔法による属性攻撃と差別化できなくもないかと。
    そこまで考えていただければ僥倖です。
    でももう前衛に属性攻撃(無属性含む)バラまくのやめて。超やめて。
    (21)
    Last edited by katatataki; 01-17-2013 at 07:01 AM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 20 of 141 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 70 120 ... LastLast