Page 124 of 141 FirstFirst ... 24 74 114 122 123 124 125 126 134 ... LastLast
Results 1,231 to 1,240 of 1410
    Player akimitu's Avatar
    Character
    Akimitu
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    問題となっているコンテンツ内だけでの調整。
    現状オーラもそのようになっていますがこの案どうでしょう松井さん?
    とても正論と思いますが、懸念があります
      ・レクイエスカットとトワ鎌は同じ無属性だが、全く毛色の異なるので個別に調整する事が可能なのか
       ブレス属性耐性のように広く影響を与えてしまわないか
    この点の返事は是非欲しいところですね。可否によって意見が大きく異なることになります

ここからは私個人の意見ですが

トワ鎌は過去(人が集まりにくい)のコンテンツやエネミー攻略の救済だけが目的の武器であればよかったものを
    例えば
      ・新ナイズルにCardamom Custardのようなコンテンツ設計にあわないエネミーを配置し
       取得使用難度の低いトワ鎌が選ばれやすい風潮を作り上げ放置し問題を大きくしたのは開発側の責任で
       Cardamom Custardの大幅な修正もしくは削除を行うべきである。と考えます

他にもこういったエネミーは存在すると思いますが
    私が参加してきたコンテンツで一番気になったエネミーでしたので例に上げました
    (11)

Player Amala's Avatar
    Character
    Amala
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    ま、冒頭でコンテンツに調整を加えると言ったところで

以前に言ってた
    アレキ、オーラにテコ入れするのと引き換えに出された調整案が

レギオンの敵のHPを10%程度引き下げます
    新オーディンのHPを10~15%引き下げます

という発想のインパクトが強すぎてあまり期待できないというね。
    少なくとも当時は、それっぽっちの調整でどうにかなるならはなから問題ないわい!と思った人が居ることだろう。
    まぁ、私も参加した訳じゃないが、その程度でどうにかなる難易度なのか?と疑問に思いましたがね。

私がエンチャント案を期待できないのも
    開発さんことだし、絶対導入時にバグらせて20万(初期値200万)クルオの価値があるトワ鎌が使い捨てになるんじゃないかという不安が・・・。
    そしてそれの修正が2~3ヶ月後とか・・・ありそうだし。
    たとえ、メンテナンスで直しましたと言っても。 すでに使ってしまった場合は取り直してください!ってなりそうだしなぁ~。

これを読んだ瞬間、モッチーは「私たち(開発)って、そんなに信用ないんですか!?Σ(´∀`;)」と書き込む。
    (ドドドドドドドドドの効果音をバックにジョセ○風に)
    (4)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    昔、某オフゲーで無属性が最強だと信じ無属性PTを編成したら
    弱点が入れ替わるラスボス寸前の中ボス相手に
    手も足も出せない状態に陥りました
    無属性も一つの属性ってことでダメカットされたってだけですけど・・・

FFもそれに近くすればいいんじゃないですかね?
    無属性は全部の敵に有効だけど
    属性攻撃よりダメージが何割かカットされる(無念無想みたいな感じ)とか

あんまし複雑に考えるとわからなくなるので
    簡単に考えたいお年頃です( ̄Д ̄;;
    (1)

Player KEN-RIVERFIELD's Avatar
    Character
    Kenriver
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    話の流れを変えてしまって恐縮ですが、昨今の弱体調整には装備が強すぎることも原因の一端になってるのではないかと思いました。
    新サルベージの装備が新ナイズル装備などに劣っていて取る意味がない、という話も聞きます。
    レベル75キャップ時代に、ワラーラターバンや破軍などが強く作りすぎたという公式の発言もありましたが、今の装備にもそういうものがあるのではないでしょうか。
    とはいえ一度実装してしまったものを弱体となると厳しい意見が多くて然るべきですしねぇ。
    これは僕個人の主観ですが、コンテンツの魅力を強力な装備でごまかして作ってきたのかなと感じています。
    現状の最高の装備で打ち止めにすると今後のコンテンツをやるひとが少なく批判も多くなる>そのためより強力な装備で人気を取る>インフレ状態になる>バランス取りという弱体になる。
    こんな風に感じられます。
    ジョブ調整でバランスを取ることも必要ですが、装備でのバランスもまた重要なことだと思います。
    (24)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    素直にLV99キャップ外して、更なる高みの武具防具を追加して
    新モンス設置して、もっと広がりのある世界を作る努力をすればいいんじゃない?

LV99の微妙武具追加したり、今までの武具を弱体して、新微妙武具のステータス+1ずつ小刻みに追加するやり方は
    もう限界なんじゃないかなぁ
    (13)

Player Jeanya's Avatar
    ピコーン

属性wsもっと強くしたらだいたい解決じゃね?
    (3)
    りゅうきし!

Player TASsan's Avatar
    ゴネ得とかそういう別のベクトルの話になってますけど、今回のトワ鎌の問題点は
    ・本来魔法で攻略すべき物理耐性モンスターをトワ鎌でゴリ押せるというコンセプトずれ=トワ鎌ない奴、トワ鎌装備できないジョブはちょっと・・・という状況に
    ・現在では取得難易度が他の無属性武器に比べて低いほう(それでも実際問題難しいほうではありますけど)

これによってトワ鎌の存在で構成が変わっている現状は以前の「戦士居ればエースいらないんで^^^暗黒のメリポ貯めたい?戦士で来いよ」
    のひっくり返ったバージョンだと思います

ただしこういった問題が起こるのは
    ①そもそもトワ鎌やオーラ前提など、想定されてた攻略にそぐわない戦法を使わないと攻略が難しいHNMの設定
    ②主催する側は何が何でもクリアをさせないとすぐ文句言われてモチベーション低下する
    ことが原因です
    ①に関しては開発側の責任もあると思います

フィルのような特定属性しか通らないとかそういうモンスター設定の改善、また今後のHNMもそういった設定にならないのであればトワ鎌弱体は大いに賛成します。

ただし弱体案であった
    ・エンチャント化は貴重な装備に対して回数制限かけると取得したプレイヤーの著しいモチベーション低下にもなります
    回数無制限の24時間縛りにしてもトワ鎌持ちを複数用意すれば擬似的に問題解決になります
    ・回復不能の場合は薬使ってダメージ無効化しちゃえばリスクにならないんで意味は薄いと思います

WSだけ無属性か、WSを打ったとき低確率で一定時間無属性化するアフターマス状態になるってのも面白いんじゃないかなぁと考えます

どちらにせよ特定のジョブだけが呼ばれたり特定の装備前提は、そうじゃない人のモチベーション低下になるのは間違いないですから今後もジョブ自体の性能をいじりつつ、開発の想定外の戦法をとらざるを得ない非道なHNMの設定はなるべくやめていただきたいです
    (14)
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player spriggan's Avatar
    トワ鎌じたいが問題なのではないんですよね。
    総合火力がやばいことになっているのが問題であって
    99武器とくらべればwsが限定されD値が劣る武器なのに第一戦で活躍できるのは強力な支援のおかげなわけで。
    ナイズルやオメガ等でもオーラやソウルがなければレリックや火武器を使用しても総合的に大きく差はでないかと思います。
    トワ鎌のDが60とかだろうが精霊をうつより効率がいいのが現状だと思います。
    もっとも重要な調整としては
    弱点をもっと有効にしてほしいということです。
    物理が効きにくい敵 
    精霊魔法>>>弱点物理(打や突など)>>無属性武器>>弱点ではなくカットされてしまう物理属性
    これには魔法が伸びにくいのもあるので強化も!
    (7)

Player spriggan's Avatar
    FF11はジョブチェンジが可能であり、現状はある程度装備や用意がしやすい状況にあります。
    JOBも性能差や向き不向きが強い分、魅力が大きいのもあると思います。
    HNM関係で特定のJOBに偏ってしまうのもしかたない面もあるかなとおもいます。

ただ現状HNMの戦闘ばかりであり
    敵の攻撃方法も単調で(範囲強力なダメ) 物理でタコでほとんどすんでしまう
    75時代の花鳥あたりが変化にとんでいて多くのJOBの出番もあっておもしろかったです
    アームドギアとかオブとか
    (0)

Player
    >>1に書いてある、コンテンツについてなんですが

エコーズの調整と(旧)サルベージについての調整は
    オーラ弱体に伴う、新ナイズル、レギオン、VW(水晶竜)、裏闇王なんかとは違って
    オーラ関係無しに以前から、問題有ると認識してるので調整しますと言ってましたよね?

専用スレもありますし、今更議論する事も無いと思いますが、具体的な調整は何時頃になるのでしょうか?

特にエコーズは、新ディスクが追加されてから調整が来ても遅すぎると思うのですが・・・
    それとも新ディスク追加後にエコーズに行かなければならないほど中身が無いのでしょうか?

話し合いも良いんですが、行動に移せる部分はそろそろ行動に移して欲しい所です。
    (9)

Page 124 of 141 FirstFirst ... 24 74 114 122 123 124 125 126 134 ... LastLast