Page 107 of 141 FirstFirst ... 7 57 97 105 106 107 108 109 117 ... LastLast
Results 1,061 to 1,070 of 1410
    Player
    トワ鎌だけ弱体してもむらさめまる侍だらけになるだけなのに、
    今回の調整案は愚かとしか言いようがないと思います。
    うちのサーバーはウプタラ人気でむらさめまるが大量に出回ってます。
    2000分の1とか言ってる人がいますが、実際は1/512~1/1024の間くらいです。
    出ても出たといわない人はたくさんいるので1/2000と勘違いしてしまっただけかと。

もしトワ鎌だけ弱体するのであれば、むらさめまるのドロップ率を悪くするべきだと思います。
    今の確率では確実にどんどん出回ってしまうかと。

むらさめまるは非常に強力な武器です。
    むらさめまる侍の黙想明鏡止水でWSを1人あたり6~7回撃てます。
    強力なカットがある敵に2500ダメージを一人あたり6~7回30秒でたたき出せます。
    侍10人くらいで行った場合、15万~17万ダメージを30秒で与えられることに・・・

しかし弱体したら炎上すると思うので。うちなら弱体しないですが。
    (19)
    Last edited by tyoko; 02-01-2013 at 10:25 AM.

Player
    しょんぼりだぜ・・・
    (18)

Player akimitu's Avatar
    Character
    Akimitu
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんにちは。
    • トワイライトサイズを装備している場合には、攻撃をする度に
      HPスリップ(暗黒の効果と重複)させて、リスクを持たせる
    • エンチャントとして性能を付与し、頻度を下げる
    • HPの残量が特定の値以下で、一定の確率で発動
      さらにHPの残量に応じて発動率が上がるようにして、リスクを持たせる
    のような路線で考えています。

スリップもしくはエンチャントが妥当な着地点かと思われます

MPスリップ1振り150~200前後の方向性も提案しようと思いましたが
    持続的に使う武器ではない、自己完結出来る手段が多い、などの理由からとりやめました

ただ、諸手を挙げて賛成するのではなく
    耐性や無効などプレイヤー側からの対策手段が少ない能力をもつエネミーを制限時間や参加人数などを考慮せず多数配置し
    無属性武器の有用性を無用に上げてしまった開発側の落ち度を認め修正や以後うかつに配置しない。が必須条件です

アポリオンNEやSEの用にギミックの一部として十分吟味された場合は歓迎なので難しい注文ですがよろしくお願いします
    (3)

Player BBA's Avatar
    Character
    Daia
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    一通りの決着がついたようなので、この件について初めて書き込みさせていただきます。
    まず、頭に浮かんだ言葉は「なんて理不尽なんだろう」ということです。

修正に至るまでのプロセスがちょっとおかしいですよね(泣)
    苦労して取った(もしくは愛着のある)武器がいきなりゴミ化って…
    ユーザーの意見を取り入れたにせよ、開発判断にせよ、
    サービス業(エンタメ業)にあるまじき「愚行」と言わざるを得ません。

今後どんな魅力的な武器群が追加されても、常に「ゴミ化」の恐怖におびえないといけないわけですよね。
    せっかく追加ディスクも出るのに…なんだか水を差された気分、すごくがっかりです:

古参組でまったり遊んでる自分のメインは竜騎士なんですが、
    必要に応じて暗や学や忍踊などコンテンツによってジョブチェンジをして出動しております。
    そもそもFF11って、そういうゲームですよね?

精霊魔法の威力やヘイト関連はセットで修正が必要だと常々感じております。(もちろん上方修正)

特定ジョブ叩きをしたところで、損をするのは結局ユーザーです。
    そんなことよりも、いろいろなジョブでFFを楽しみましょうよ。
    竜騎士楽しいですよ。暗黒も面白いですよ。からくりもイカしてますよ。

支離滅裂ですいません。FF大好きな一社会人として、最後に開発様に一言だけ言わせてください。
    こんな責任の取り方は、今後一切辞めていただきたい!
    コンテンツで何とか調整してやる!くらいの気概を見せてください。

長文で失礼いたしました。
    (40)

Player Osb's Avatar
    弱体調整を極力しないで、どんどん起こるパワーインフレをコンテンツ側の敵強化で調整した結果が今の状態です。

とんでもない勢いで大ダメージ連発してくるプレイヤーに瞬殺されないために強化されたタフで耐性盛りだくさんな敵。
    タコ殴りで撲殺されるのを少しでも避けるための範囲大ダメージまき散らし、治せない状態異常、理不尽な死・・・・

長年の懸案だったヘイト関連もいじるようですし、生まれ変わった新しいバトルに期待します。
    (25)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    例えば、
    具体的な調整案については引き続き検討を続けますが、
    例えば、
    • トワイライトサイズを装備している場合には、攻撃をする度に
      HPスリップ(暗黒の効果と重複)させて、リスクを持たせる
    • エンチャントとして性能を付与し、頻度を下げる
    • HPの残量が特定の値以下で、一定の確率で発動
      さらにHPの残量に応じて発動率が上がるようにして、リスクを持たせる
    のような路線で考えています。

またその他の無属性の武器とウェポンスキルについては、
    現時点ではデコボコの許容範囲であるとして、調整は行いません。
    そして、精霊魔法の威力については、現在調整中の精霊魔法の
    見直しを行った上で判断をさせていただきます。
    (もちろん、新しい調整方針や案などは随時お伝えさせていただきます。)
    暗黒と併用やHP残量で発動でリスクや手間暇がかかるのは暗黒ではなく後衛です
    ただでさえ防御を捨てるジョブに暗黒をつかわれても維持するために後衛のリスクが高くなります
    HP残量の場合ケアルしすぎるな!! きづけ!!と後衛への管理責任が増えるだけです

エンチャントは使い捨てなのか1/1なのかが不明ですが使い捨てになった場合、暗黒がソロで取りに行くわけではないのでその回数や手間暇でまた荒れることになると思います
    ときどきデス+無属性ダメージという二つの効果を1つのエンチャント効果にいれることはシステムとして可能なのか?という疑問があるのですができることなのでしょうか?(バランスとしても)

後付けで弱体するならばとくに暗黒というジョブの中におさまる調整でお願いします
    それこそ侍の武器のようにWSのみでも構いません

もしくはTP100以上で発動などでいいのではないでしょうか?
    (4)
    Last edited by Refi; 02-01-2013 at 11:17 AM.

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    コレ現状維持だったと仮定しましょうか。

そうだとしても、今後のコンテンツや新たな敵では対策されて使い道無くなる可能性高いですよね?
    問題視してるんですから。
    新コンテンツや敵の挙動などでトワ鎌に気を使わず調整するなんてありえないと思うんですよね。
    開発が問題などない!って認識なら話は変わってきますが、問題視しちゃってるわけですから。

これだけですと、こうツッコまれます。
    ・だったら既存のコンテンツや敵で通用するだけなら問題ないだろう!!!なぜ弱体する!!

一見、ごもっともな話なんですがコレめんどくさいでしょ?
    今後ず~~~っとどれだけコンテンツや敵の挙動の追加があるのかわかりませんが
    永遠にトワ鎌対策をしながら実装していくハメになる。
    既存コンテンツのテコ入れを今後計っていくにしても、考えなきゃならない項目が常に1つ多い状態になる。
    だったらブーたれられても一度にドカーンと修正しちゃうほうがいいってことかと思いますがね。

何も今日明日で修正するって言ってるわけじゃないし、
    既存コンテンツより新ディスク以降のコンテンツの方に興味ありますし。
    先を見ればいいと思うんですがね、個人的には。
    あと、最短ですぐだとしても一ヶ月はあるでしょう?それまでに済ませられればいいですが。

開発は修正する時期を明言すべき。
    そして、開発は後だしで修正することを重く受け止めてもらいたいです。
    修正するな!とはいいません。ただ間違いだと思えばすぐ修正かける。
    間違わないのがベストですがね。

実装からどれだけ経過してると思ってんだ!ってのは、トワ鎌に限った話じゃない。
    従来からの開発の体質としての問題点です。
    正直、予定とかもあるでしょうから修正に時間がかかるのは、ある意味で仕方がないかなとは思うんですよ。
    ただ何故に実装したのか?どういう意図で実装したのか意味不明な装備やアビやら魔法やらが多すぎる。
    修正かけるとか以前に何で実装したのか?そこの見通しの甘さを感じてしまいます。
    (20)

Player Chocotto's Avatar
    トワイライトサイズは、ゴネたから弱体されるのではなく、開発部が泣くほど後悔していたから調整されるのです。
    ユーザーに意見を求めたのはユーザーに対する配慮であって、ユーザーに迎合した訳ではないと思いますよ。
    次は侍だ、叢雨丸だー、と騒いでいる方は少し落ち着きましょう。

松井Pは、自分が居なかった間に色々と歪んでしまったFF11を修復しようとがんばっています。
    オーラやトワ鎌など、自分の預かり知らぬところで実装されたものについても、弱体の必要性を述べ、ユーザーの矢面に立って批判の的になりながらも、より楽しいFF11を作ろうと苦心されています。
    もう少し、長い目で見ましょう。

PS.開発さまへ
    アドゥリン楽しみにしています。
    お仕事がんばって下さい。
    (47)

Player Mighty-K's Avatar
    Character
    Taisai
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 24
    精霊魔法への影響を考えると、トワ鎌・叢雨丸・レクイエス全て削除が良いのではという気がしてなりませんが
    精霊魔法への影響を無視し、かつ武器を削除しない前提で考えると
    JA暗黒と同じく、攻撃する度にHPを割合消費というHPスリップの形が、リスクバランスも取れていて良いと思います
    ナ戦はレクイエス、モは無想無念、暗黒はトワ鎌、侍は叢雨丸、竜騎士にも何か欲しいとは思いますが
    前衛間での無属性問題は結構バランスがとれるのではないでしょうか?
    あくまで前衛間では・・・

自分にはどうにも、精霊魔法を見直していく過程で叢雨丸や、ブルトナイトの支援モリモリAM付きレクイエスの強さが問題に持ち上がり、後になって大きな問題になる気がしてならないのですが・・・本当に大丈夫なのでしょうか
    (11)

Player HamSalad's Avatar
    これらのデコボコは程度の問題で、どこまでを許容するかという
    ことになってくるのですが、調整の仕方には様々な方法があります。

例えば、
    ジョブで調整
    装備品やアイテムで調整する
    コンテンツで調整する
    などです。

そして、今の暗黒騎士はデコボコの水準が他のジョブに比べて高い
    と考えており、同じ認識を共有できているようですので
    トワイライトサイズの性能を見直す判断をさせていただきました。
    要は、現時点で暗黒騎士の能力が総合的に高いことについて要調整と判断し、複数の調整方法の中からトワイライトサイズの性能調整を選んだってことですね。
    トワイライトサイズは暗黒騎士の「火力以外での強さ」になってしまっている面がありますからね。
    個人的にはコンテンツで調整すればいいと思ってましたが、それでは不十分と判断されたんでしょうね。

苦労して取った人が絶望しないような調整になるよう、お願いします。
    (5)

Page 107 of 141 FirstFirst ... 7 57 97 105 106 107 108 109 117 ... LastLast