Page 106 of 141 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 116 ... LastLast
Results 1,051 to 1,060 of 1410
    Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    開発さんへお願い。
    トワ鎌を調整するのは別に構わないですが、調整するのは「無属性能力」のみにしていただきたいです。武器としての性能そのものに手を入れるようなまねはしないでほしいです。攻撃するたびにHPスリップも。

無属性攻撃関係なしに、鎌のメインはトワイライトサイズにしている暗黒だって当然います。事情により他のコンテンツで手に入る鎌を手に入れれなかったり、グラフィックが気に入ってたり等の理由ですね。私もグラが気に入ってるので鎌のメインはトワにしています。
    そういう人たちだっているのです。無属性攻撃目当てのみに振るう人たちばかりではありません。そういう人たちまで潰さないでください。無属性能力だけいじれば、そこに残るのはただの90時代の能力相当の鎌がある。それで十分でしょう。
    (13)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player katatataki's Avatar

ラ・ロフの劇場でババン・ナ・ウェイレア達と、18人で戦うクエストが実装される夢を見た……

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    • トワイライトサイズを装備している場合には、攻撃をする度に
      HPスリップ(暗黒の効果と重複)させて、リスクを持たせる
    • エンチャントとして性能を付与し、頻度を下げる
    • HPの残量が特定の値以下で、一定の確率で発動
      さらにHPの残量に応じて発動率が上がるようにして、リスクを持たせる
    のような路線で考えています。
    その中でなら、リキャストや持続時間にもよりますがエンチャントが無難でしょうね。
    エレメンタルハンターが可哀想なことになりますが。
    敵が物理に強いモードになった際だけ、ピンポイントで使うという形であれば、超絶弱体ってほどでもないですし。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    そして、精霊魔法の威力については、現在調整中の精霊魔法の
    見直しを行った上で判断をさせていただきます。
    燃費やらダメージ等、#1にある数字上の不審はひとまず置いたうえで……

#1の案だと、「でかい精霊を使うだけではなく、燃費よく詠唱短い小さいのも間に挟んでダメージ稼ぐ選択肢が出来る」
    というイメージが沸くのですが、そういう方向性だと、わりと高い魔法攻撃の与TPが気になります。
    皆もう忘れてる(or見落としてる)だろうけれど、与TPも検討中と#1に書かれてはいますが、
    これは魔法も含まれているのかどうか……

Quote Originally Posted by Dorotea View Post
    正直、某両手刀もそれを使うお侍様の特性考えたら充分危険な武器なんだけど、全然やり玉に挙がらないのは、やっぱりドロップ率の差?
    デコボコの許容範囲を超えてるとは思いますが、
    ン千分の一という地獄のようなドロップ率による同情票もあるでしょうし、ユーザー側からも口出しづらいのでしょう。

・弱体しないままなら、コンテンツによっては叢雨丸持っていない侍に席無し
    ・弱体したなら、ウプタラ通いまくった侍が真っ白な灰に

こうして見ると、トワサイより問題抱えている武器とも言えなくもない……

Quote Originally Posted by SakuraEbi View Post
    弱体するなはおかしい。
    強化しかしなかったらインフレしか起きない。いや今は全体的に強化足りないってのは分かってますがね。
    いいね百一回押したけど、いいね一つしか増えませんでした。
    (20)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player NinjaAokage's Avatar
    Character
    Oshun
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 13
    HPに関る調整は、種族による不均等差が増しませんか?(スリップや残り残量等)

なので調整案の中ではエンチャントが良いと思います…。
    (2)

Player
    こんにちは。

トワイライトサイズについての投稿ありがとうございます。
    特に賛成/反対の双方の意見を投稿していただけたことに感謝します。

その上でお寄せ頂いたご意見などを参考に開発チームで再検討を行い、
    トワイライトサイズの性能を調整させていただくことにしました。
    アビセア3部作の総体性ともいえるバトルでの報酬を弱対するしか
    本当に解決方法がなかったんでしょうか?

こんなことされたら、アドゥリンのメインクエ、ミッションにも興味が
    そがれてしまいますよ。中途半端で使えないアイテム、もしくは
    一時は使えたけどまた後で弱体されるんだろうなー、と。
    せっかくの新シナリオをそんな状態で追加されても、ユーザーの
    モチベーションは上がらないとは考えられませんか?

前々から提案していますが、1つのジョブ・装備・WSなどが
    頭ひとつ抜けているなら、それに見合うものを他ジョブにも実装
    するのが、双方にとってwin-winな解決方法ではないでしょうか?
    (14)

Player Ourcolibri's Avatar
    Character
    Bapy
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    コンテンツ(今回で言えばアビセア)の報酬として良い装備実装する

みんなアビセア買って、良い装備取る

やっぱり強すぎたから弱体する

今後も追加ディスクで目玉的な装備を実装しても同じことになるのではないですか?
    (19)

Player Faicer's Avatar
    開発さんのコメントを見て、いつも思うことなのですが、その状態に陥った原因「どうしてこうなった?」という部分が、いつも欠けているのです。

トワ鎌・むらさめ・レクイエスといった無属性攻撃を実装したのは何故なのか?
    そこには必ず、何かしらの「こういうバランスにして行こう」という思惑があったはずなのです。実装当時に松井Pは居なかったのでしょうが、伊藤Dをはじめ当時の開発陣が今も現役で居るのですから、その思惑を知ることはできるでしょう。それを公開してもらえませんか。

無属性攻撃の実装目的(というか、開発さんの思惑)が外れたのは何故なのか?
    今のバランス状態が、開発さんの思惑通りであるなら、何も調整する必要は無いでしょう。少なくともどこかに問題があったはずなのです。それはなにか?
    • 開発さんの思惑が、ユーザ目線で見た場合にトンチンカンな内容だったのか?
    • 思惑を実現するための手段として、無属性攻撃というアプローチは間違いだったのか?
    • 無属性攻撃を使ったユーザのコンテンツ攻略の創意工夫が予想を覆すものだったのか?
    一体何が原因で、今の状態になっているのか。。。この「どうしてこうなった?」という部分が、いつも抜けているのです。実装に当たって、何も考えてなかったなんてことは絶対に無いでしょう。でも、その思惑がいつも非公開なので、やれ「ごね得」だとか「いいなり」だとか、いらぬ批判を受けることにもなっていると思います。

実際に調整するとした場合
    単純に「強すぎるから」とか「万能すぎるから」とかで、じゃあ調整します。。。ってのは、普通に考えてありえないと思います。何故ありえないか? 強すぎる原因、万能すぎる原因を、きちんと掘り下げ明確化しなければ、どう調整すべきかも見えてこないでしょう。その原因を考えるに当たって、一番最初に「どういう思惑があったのか」が必要なのではないでしょうか。
    これがなければ、現状提示されているどの調整案にも賛同が得られるとは思えません。逆に、どういう考えの下で実装されたのかが分かれば、今の賛成と反対の議論においても、その思惑を考慮した上でのやり取りがされることになると思いますし、新しい調整案の提案とかも、そこを基準に考えられるようになると思います。
    (正直、今の賛否双方の意見を見ていると、お互いの立場での主張が多くて、永久に平行線の気がしています)

個人的には、鎌も刀も持っているのですが、調整が必要と認められるなら、それは仕方ないと思います。また、無属性攻撃が、バランスをおかしくしていると認められるのであれば、実装直後じゃないから今さら~とか言わず、2年後だろうが3年後だろうが、それは調整されるべきなのでしょう。
    ですが、一度出したものを引っ込めるというのは、少なからず、そこに費やしたユーザの時間と情熱を奪い去る行為なのだということを、肝に銘じていただきたいです。それと、誠意を持って、公開できる情報はもっと出してもらいたいと思います。
    今後、二度と繰り返さないようにするためにも。。。
    (35)

Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    トワ鎌弱体の方針提示に対するその後の反対意見の多さが目立ちますが、つまりこれは現状のトワ鎌が
    いかに有用であるかの証明でしかありません。やはり調整は必要だったということでしょう。

私としては、今後のために無属性攻撃自体を例外なく削除して欲しいと考えています。

精霊魔法の調整の方で、今提示されている調整方針の効果はともかくとして、属性の使い分けを
    促進させるために調整するというような趣旨の方針提示がありました。つまりこれは、属性対応を
    強化せざるを得ないような調整を行うということでしょう。

しかしそれらの調整全てを無視できる、そこそこのダメージソースが別にあるのであれば、
    そちらが選択されることは間違いありません。これはつまり、無属性攻撃の価値は今後上昇する
    ということです。

今更弱体調整かよ、と書いている人も散見されますが、この件は魔法ダメージを弄る前である
    今やらないとまずい調整だと私は考えて居ます。

以上から、無属性攻撃は強烈に無属性攻撃を制限した上で、何らかのプロパティ追加で補償する
    形での調整を希望します。
    (27)

Player sukebei's Avatar
    Character
    Chocoboy
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    まぁ、弱体派と維持派両方納得する方向に出来ればよいですが、なかなか難しいですね。
    調整の方向としてはD値そのまま、無属性攻撃の確率が2-3割程度ってあたりが落としどころではないでしょか?
    鎌調整に際して、現状では新ナイズルのヘッドプリンあたりは検討の必要がありそうかな。新オメガなんか、鎌必須ってわけじゃないしどうでもいいですね。

なぜもっと昔に修正できなかったかという意見も多いですが、以前の開発側のTOPと変ってきてますしね。前衛フルボッコ体制を少しでも
    変えようとする姿勢は個人的に好感が持てます。
    やはり弱体ばかりじゃなく純粋な強化も行って欲しいですね。気分的に萎えてきますし。(強化8、弱体or調整1,2くらいな割合でw)
    特に長い間日があたってないジョブなどなど。(からくり、りゅーさんetc)
    (15)

9. 02-01-2013 08:37 AM
    Reason
    まぁどうでもよかったため

Player oitata's Avatar
    個人的に弱体に関しては賛成です。

単純に無属性というプロパティを外すというのはダメなんでしょうか?
    無属性がなくても追加効果デスは唯一無二の性能ですし、D/隔も90装備としてみれば決して悪くないですし。

どうしても無属性を残したいのであれば、暗黒騎士と言うことで、
    対アルカナ常時無属性
    若しくは、
    対アルカナアルケインサークル中無属性

とかはいかがでしょうか?

また、例えアルカナ属であっても、NMに対しては効果なしの方向で。
    (トワサイの一番の問題は物理無効や吸収状態の敵にも問題なくダメージが通り、魔法アタッカーの存在意義が無くなっている点だと思っておりますので)
    (14)

11. 02-01-2013 09:44 AM
    Reason
    無し

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    /暗\
    ____戦侍
           \

んーと、一番上のボコをトワ鎌で減らそうという構想は
    確かに手っ取り早い方策だとは思います。(前も書いた通りタイミングは最悪だとしても)

これでデコのほうが上手く盛り上がってくればいいのですが
    (1)

13. 02-01-2013 10:04 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 106 of 141 FirstFirst ... 6 56 96 104 105 106 107 108 116 ... LastLast