Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 67
    Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28

敵の特殊技の状態異常をログに流して欲しい

様々な種族の敵が使う特殊技の中で、
    構えとダメージのログしか出ないものでも、実際には状態異常が付加されてるものがいくつもありますが
    それらときちんとログに出して頂けないでしょうか?
    久々に白魔をやる機会があって戦闘に参加したのですが昔から戦ってたような敵ならまだ良いのですが
    新種や亜種と呼ばれる敵であったり種族は昔からいるけど固有技使う敵だったり、
    分からない特殊技を使う敵が多すぎます。
    自分の後衛スキルが足らないと言うのも重々承知してますが
    新しく拡張ディスクが出ますし新種族が登場する事も発表されています。
    アトルガン実装時のアムネジアみたいにまた新しい状態異常が追加される可能性もありますし
    是非この機会にPTメンバーに何の状態異常をかかったのか分かるようにして頂けないでしょうか?
    ついでにスフィアと呼ばれるものも ○○に□□の状態異常のスフィアが張られた! などのログが出ると嬉しいです。
    (44)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    味方をタゲったらHPバーが表示されるネームの上に弱体アイコンだけでも表示してくれるとうれしいよねって思うのは自分だけでしょうか。
    (36)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    味方をタゲったらHPバーが表示されるネームの上に弱体アイコンだけでも表示してくれるとうれしいよねって思うのは自分だけでしょうか。
    それも考えたんですが画面の大きさ等によっては見づらいのでは?と思ったので
    ログでの表示を要望しました。
    現に新しい魔法アイコンは潰れて見づらい!とか苦情出てましたしね・・。
    でも逆に見づらくなければPTメンバーのHPバーのところで把握出来たらいいですね。
    (8)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ログに表示する/しないってあまり統一されてないのかなーとか思いますよね。
    まぁでも。。
    5つの状態異常を1つの範囲攻撃でできてしまうような敵を相手にすると、
    ソロの場合、一気に6行やら7行ログが進み。。
    6人の場合、一気に36行ログが進み。。むむっ。
    18人の場合、一気にごめん計算できないw
    ってことで、目が疲れちゃわないかな?(´・ω・`)
    ダメージを見逃すことにもなってしまったり。
    僕は追える自信がないのでログ切っちゃうと思います。

で、思いついたのは以下のようなもの。
    敵が使う技とかを、FF内でいつでも調べることができて、
    それを付箋紙のように画面に貼り付けて置ける機能。
    サイト、本、辞書なんかを使うんでなく、FFの中で完結するのが欲しい。

例えば、画面右上とかの邪魔にならないとこに付箋をぺたんと貼っとく感じ。
    えげつない腹踊り:自分中心に物理大ダメ+静寂、麻痺、病気、スロウ、防御ダウン、魔防ダウン
    とか、文言等は適当なんでなんかもっと見やすいフォーマットで。
    なんとなく半透明になったりコンパクトだとうれしい(´・ω・`)
    どの技に注意しておかないといけないかとかがわかりやすくなりそうな。。気がする。
    要らない人は表示しなければおk。

さらに追加要素として。。
    見たこと/受けたことのない技はわかりません!とかで、
    なんかカード集め的な要素を取り入れてもらっても面白いかも(´・ω・`)
    ただそういう場合は、ラーニングみたいに覚えない時があるとかはなしにしてくれると助かるw

なんかこういうのあったら、またいろいろ見て回ったりしてみたくなりそうかなー。
    (11)

Player
    ついでに青魔法の追加効果もログに出してくれないかな……
    (13)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by algal View Post
    5つの状態異常を1つの範囲攻撃でできてしまうような敵を相手にすると、
    ソロの場合、一気に6行やら7行ログが進み。。
    6人の場合、一気に36行ログが進み。。むむっ。
    18人の場合、一気にごめん計算できないw
    ってことで、目が疲れちゃわないかな?(´・ω・`)
    ○○は□□になった!
    ○○は△△になった!
    ○○は☆☆になった!

と言う表示ではなく
    ○○は□□と△△と☆☆の状態になった!

と一括でまとめて表示すれば、10何行も一気にログが流れる事はないと思いますし、
    18人のフルアラ戦闘であれば1PTに1人くらいは回復役いるでしょうから 仲間~関係のはログ切っちゃってもいいと思います。
    表示をまとめれば6人分くらいのログなら追えると思います。

と言うかそんな1つの特殊技で5個も6個も状態異常付加するような敵を追加するなと・・。
    別スレにありますがエゲツない敵のなんたら~・・って話かと・・・。
    (18)
    Last edited by Oshiruko; 01-06-2013 at 08:52 PM.

Player Aardvark's Avatar
    ログだけではなく、例えば暗闇ならPCの顔面に黒いモヤモヤが出たり、睡眠状態ならZzz...(アトルガンの敵でこういうエフェクト持ちいますよね) 、毒や石化は色が変わったり、宣告系なら頭上にカウントなど、そういう方向性での表示も検討して欲しいかな
    もちろんバトルエフェクトでオンオフ、現行のダメージログのようにログのみ/ログ+画面/画面のみを選べるようにして
    パルスアームズのエフェクトなんかより、よっぽど有意義だと思うんだけどなぁ
    (48)

Player Hanaya's Avatar
    敵WSで何くらうかはWIKIなんかで調べると解るんだけど、複合状態異常はすべてかかる訳じゃなくレジってたりするので無駄が多くなっちゃう。パラナ!効果なし、ウィルナ!効果無し、ブライン!直った^^イレース!なんかなおった^^もう一丁イレース!で、すでに次の敵WSきてるわけで、、、、

もし、コマンドで可能なのであればマクロのPT会話で流せるんだけど、できますか運営様?
    <mycondition 1> 現在の状態異常を表示する
    <mycondition 2> 現在の強化を表示する

(PTmen1)衛生兵様、現在<麻痺・毒>をくらっているであります!
    (PTmen2)わたくし<ヘイスト・プロテス・シェル>にて絶賛強化中ですわよ♪

こんなのあると便利だー
    (30)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    もし、コマンドで可能なのであればマクロのPT会話で流せるんだけど、できますか運営様?
    <mycondition 1> 現在の状態異常を表示する
    <mycondition 2> 現在の強化を表示する

(PTmen1)衛生兵様、現在<麻痺・毒>をくらっているであります!
    (PTmen2)わたくし<ヘイスト・プロテス・シェル>にて絶賛強化中ですわよ♪

こんなのあると便利だー
    これいいですね
    一度の文字数で表示できないとかゴチャゴチャしそうならば
    <mycondition 1>で1~5個目までの状態異常
    <mycondition 2>で6~10個目までの状態異常
    <mycondition 3>で11~15個目までの状態異常

と分けて強化は別のコマンドで同じように表示できるのもいいとおもいます。
    アビセアなどの支援効果をうけていると中間あたりとかいりませんし。
    (4)

Player Sarasa's Avatar
    方法はともあれ、視覚化は、大いに賛成。
    多々覚える必要がある規模のこのFF11というゲームにおいては、
    やはり、前々から欲しいと思っております。
    オフラインのFFファミコン自体から既に、文字とキャラのグラフィックの両方で状態異常って表現されているくらいで、
    技に付いて来る状態異常だからって、ログ表示もしないってのは、お粗末だなと。

FF11においては、魔法で状態異常にかかっても、グラフィック上の表現はないので、
    同レベルでの表現とするなら、単純にログに載せるで良いと思います。
    目で見てわかるのって、結構遅れて気づく。
    なんかHPが徐々に減っているよとか。(ディアとかバイオとかショックの類)
    なんか動いて無いよあいつとか。(石化とか、睡眠とか)
    いずれにしても、技に付加されたものだと、後から気づいて、でも、スリップとか、動き止るやつとかってだけだね。分かるのは。
    どれなのかは、まあ、wikiの情報とか下調べしてあって、ある程度覚えているから対処可能だけど。

で、状態異常の判別って、現状は、2アカでさえ、魔法で状態異常を受けた場合でログで見落とすと分からないです・・・
    まあ、一部のログをカットして分かる状態。

強化魔法もそうだね。効果重複とか、無駄なMP消費結構あるね。

コミュニケーションでカバーしろって
    意味を持たせている部分があるのも分かるけど、
    結構、手数がかかることで、マクロで対応するとしたら、
    マクロ数も足りないだろうし操作が大変になりすぎる。

自己報告ってことになっているけど、実際は、結構手塞がり、マクロ塞がり。
    なかなか報告が難しいってのもあるし、あちこちから声が上がっても、
    治ったか治って無いかも分かりづらい状態というのも現在の仕様の痛いところかなと。

ただ、1つ言える事は、アイコン表示にしろ、グラフィック上に表現するにしろ、数が多すぎて、どれか1つの手段で全てを表現しようとしたら、画面が見づらいものになるだろうなと。複数に受ける場合の大量のログってのもそうだし。HPバーの横に縦サイズ同幅の小さい強化のアイコン並べても、今のレイアウトでは治まらない。

では、全て表示ではなく、選別しないと無理かなと思ったりします。
    例えば、石化はグラフィック表現、石化>キャラが石色になるとかHPバーが石色になるとか。
    睡眠は、キャラの上にZzが表示される。闇と光どちらのやつかは、Zzの色で表現とか。
    テラーは、まあ、現状でも変な格好で止まるので、そのままで良さそうです。

ただし、こういう表現を使うに当たっては、表現する場所がかぶると分かりづらいという事です。
    睡眠が頭の上にZz表示だとして、毒も頭の上に紫の泡で表現したとしたら、表示が交互だったりしたら
    、2つならまだ良いですが、複数の状態異常が、交互に表示されるなら分かりづらくて、見づらいものになると思います。

表現は色々あるでしょうけど、まあ、やはり、ログにしたって、複数状態異常とかの技なら、1キャラ分を全て1行に収めるくらいじゃないと無理かなと。ログ上にアイコンでも良いと思いますけどね。
    (6)
    Last edited by Sarasa; 01-08-2013 at 02:55 AM.

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread