Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player
    火力はサポ戦 防御性能がちょっと高いサポ侍 心眼で避けれないような敵やるときはサポ忍 シーフがいないときはサポシ
    裏はサポ踊 

サポ侍のみでやってる方がむしろレア
    (6)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    でもまぁ、「サポジョブを今よりもっと強くして、より多くのサポで遊べた方が飽きづらいし、プレイの幅が広がる。」 ってのは確かですね。^^

例えばガチアタッカーの両手武器前衛でも、サポ後衛を付ける事に寄ってスリプルやケアル等で戦いを有利に進められたら面白いと思うけど、現状だとメインジョブレベルの半分以下の魔法しか唱えられないだけでも大きなデメリットなのに、その上スキル(命中)の低さの問題とか、威力の低さの問題とか、装備をMP装備で固めなければMPが少なすぎる問題などで、サポに付けると 「アホか!www」 ってツッコミ入れられるレベルですからね…。

折角サポートジョブシステムが有るのだから、サポジョブの能力を高めてTPOに合わせて使い分けられる様にした方が、遊びの幅は広がると思うし、募集の幅も広がるかと思います。

勿論メインの方が優勢ですが、「〇〇が来ないので、△△さんサポ〇〇でお願いします~。」 と言う感じに補えそうですし、LSメンバーやフレ同士でどこか行く際にも、「あ~でも〇〇が誰も出来ないんじゃ行けないね…。」 って言う事も少なくなるかと思います。

75から99にすると言う発表をした頃は、「HNMとの戦闘やバトルコンテンツにおいて、将来的にはどのジョブも同じくらいの活躍度が期待できる状態を理想とし、具体的な調整内容の検討を行っていきますので、ぜひ多くのご意見をお寄せください。」 と言っていたのに、特徴がますます顕著に成って現状では目茶目茶編成が偏って居ますが、サポを強めにする事で有る意味2ジョブを使えるようにすれば、サポに必須ジョブを付ければ良いので、スルリと格差が埋まる様な気がします。

具体案
    サポジョブでもメインの代わりに70~80%程度補うためには、「高レベルで装備出来るALLジョブ武器の拡張」 と 「サポジョブによるスキルの拡大(85Lv相当(命中攻撃約-100)くらい?)」 と 「サポジョブによるMPの拡大(最低でも裸で5~600は無いと後衛役を補えなそう)」 と 「歌やロールの掛けられる数を2にしたり、ペットをどのジョブでも呼べるようにしたり(2種可)、トレハンを徐々にUP出来るように調整」 などが必要になりますでしょうか?

当然、自分の良さを食われるデメリットもありますけど、相手のも食えるのでお互い様と言う事で…。w

思いつきなのでツッコミは無しの方向で…w
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 12-31-2012 at 05:37 PM.

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    でもまぁ、「サポジョブを今よりもっと強くして、より多くのサポで遊べた方が飽きづらいし、プレイの幅が広がる。」 ってのは確かですね。^^
    何をさらっと強化要望出してるんですか。
    言っておきますが、色んなサポジョブを強化したところでその中で特に強力とされるサポに一定化されるだけですよ。
    別にサポ戦も忍も弱くないのにサポ侍しか選ぶ余地がない!ってスレ主さんが騒いでる現状を見ても分かるじゃないですか。
    (20)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    サポートジョブが使えて便利になるというのは
    メインがある程度喰われてしまう

それは、メインジョブが強いジョブはものすごく強くなるけど
    メインジョブが特化してピーキーなジョブは誘われにくくなる気がするんだけどな

極論を言えばサポートジョブが無かったほうが良いのではないかと思うケースすらある
    サポートジョブはある程度まででメイン独特の特色をもっとだしてほしい印象
    (1)

Player Pyonsama's Avatar
    前衛の皆さんもサポ選び大変そうですな・・・

自分は赤サポ白か白サポ赤、移動が必要な場合は白サポ黒もしくは黒サポ白が殆どです。
    ちなみに前衛のレベル上げの場合は踊り子をサポにしています。
    (2)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    なんか色々読んでたらそこまで深刻でもない気がしてきました。
    その上でやっぱり問題あるなと思う事が一点。
    戦士と竜騎士ははっきり言ってサポの能力で戦っていると言える状態ではないでしょうか?

ほとんどヘイストのことについて語っています。

調べればわかることなのですが、何もなしの状態を100として、オートアタックの攻撃間隔が[100-ヘイスト%]となっています。そして装備であげられるヘイストの上限が25%、魔法であげられるヘイストの上限が43.75%です。これを代入しますと、オートアタックの攻撃間隔が31.25になります。戦士と竜騎士はサポジョブを考えなければここが限界です。竜剣という技がありますが、1時間に1回しか使えず効果時間が60秒しかないので、ほとんどアテにできません。
    で、この状態でオートアタックすると攻撃回数が100/31.25で大体3倍になります。
    この状態に八双を加えると、八双のヘイスト効果が10%なのでヘイストが78.75%に達し、オートアタックの攻撃回数が100/21.25で約4.7倍にもなり、約1.5倍です。ここまで違います。正確にいうと100分率ではないらしいのでちょっと違うんですが、だいたいそのくらい違います。それに加えストアTP特性も持っているため、それ以上に効果がある可能性もあります。

ちなみにメイン暗黒騎士と侍は自前でアビリティによるヘイストを持っており、どちらも12%以上でヘイスト上限の80%になり、オートアタックの攻撃回数は5倍になります。

火力が1.5倍にもなればこれはもう別ジョブと読んでも過言ではないレベルです。同じアタッカーとしてサポジョブだけでここまで変わっていいとはちょっと思えません。
    ちなみに魔法ヘイストが43.75%フルでもらえる前提で話しています。白魔法ヘイストにフェアリーピッコロでマーチ2曲歌えば到達可能です。突き詰めれば突き詰めるほどメインジョブがサポジョブに食われていく事を表しています。
    (0)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    結局ヘイストの問題出したいだけですか・・・
    他にスレッド立ってるのでそちらでやってほしいです(´・ω・`)
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Selescat View Post
    結局ヘイストの問題出したいだけですか・・・
    他にスレッド立ってるのでそちらでやってほしいです(´・ω・`)
    なるほどヘイスト問題がどうにかなればサポジョブに食われるなんてことにはならないですね。そっちで暴れてきます。(`・ω・´)ゞ
    (3)

Player
    またヘイスト問題かよ。
    スレと内容があってないじゃんこれw
    (3)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    何をさらっと強化要望出してるんですか。
    …え? 強化要望しちゃダメだったんですか??

Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    言っておきますが、色んなサポジョブを強化したところでその中で特に強力とされるサポに一定化されるだけですよ。
    いつ、いかなる時もサポが一定化されてる!とは思いませんね。
    え~と?
    現状、一定化をしているのかしていないのか、どっちと捕らえて話を進めれば良いんです?

自分の言いたい事はスレ主とは方向性が少し異なりますので、分けて把握してください。

それをゴッチャにすると 「何を強化要望してるんだ!」 とか 「どうせ一定化に成る!」 と言う反発に成るのだと思います。

自分が言いたい事は簡単に言うと、「前衛のサポ後衛も強くなれば、サポ後衛が使える場面が出てくる訳で、コンテンツに寄ってはサポ後衛と言う戦いも出来る。」 と言っている訳で、結果として 「このコンテンツの前衛はサポ〇〇(後衛)だらけ…。」 と一定化したとしても、別に構わないと思っています。

少なくともそのコンテンツでは 「いつもと違うサポで遊べている。」 訳ですから。w

まぁ ただの思い付きですので悪しからず。m(_ _)m
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2