Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 186
    Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    すっごい楽しみにしてます!
    アドリンからの復帰者かなり居るだろうと推測できますが
    彼らにも参加しやすい、というより彼らと一緒に楽しみやすい
    コンテンツ「も」あるといいなぁと期待してます。

もう少し具体的にいうと

・人数制限であぶれる人が出づらい(アライアンスok!)
    ・途中参加・離脱しやすい
    ・レベル差をある程度許容できる

アビセアがBestなコンテンツだったとはいいませんが、これらを
    兼ね備えていたので個人的には非常にあそびやすかったですね。
    こういったコンテンツが1つでもあるといいですね!
    (10)

Player Yuurinti's Avatar
    Character
    Sma
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ちょっとwwwwwww
    流石に意味が分からないですって!w

と言うか、ヴァナフェスでアートを公開したモンスターなので、モザイクはずしちゃってもいいですよね。

Mocchi>> いいすか?

>>Ito \おっけー/

よーし、外しちゃえ!

な、何だこのモンスター!凄いワクワクしてきた
    (3)

Player SakuraEbi's Avatar
    前でも言ってるけど割とマジでアドゥリンと聞いて!と戻ってくる&新規参入しても、
    アビセア終わってから離れた人以外はアビセアで詰まる上に、
    アビセアに居た人達はアドゥリンに夢中で通行止め、という悪夢がチラホラ見える気がする。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by SakuraEbi View Post
    前でも言ってるけど割とマジでアドゥリンと聞いて!と戻ってくる&新規参入しても、
    アビセアに居た人達はアドゥリンに夢中で通行止め、という悪夢がチラホラ見える気がする。
    私的には、今のFFXIの元凶は、アビセアとメイジャンだと思っています。

アビセアは確かに私も楽しませてもらいましたが、
    冷静に長い目で判断すると、FFXIそのものの寿命を縮めてしまったと思います。

メイジャンは個人的に全く楽しいとは思えず、何でゲームにおいてまで試練を受けなくてはならないのかと思いました。
    これに関しては、これが楽しいと言う人もいるでしょうから、システムそのものは否定しません。

アビセアで経験値インフレさせレベリングパーティを滅ぼしてしまった。
    レベルアップが早すぎて、中間レベル帯装備の流通が滞る。
    また、高性能エクレア装備をばらまき過ぎたために、それらを持っていて当たり前の風潮を作ってしまった。

メイジャンでエクレア装備主流の流れを作ってしまったために、競売市場が廃ってしまった。
    実用的な合成装備が実装されないので、売れるのもが無く、結果、多くの合成職人が去って行った。

昔は、エクレア装備、合成装備、共にバランス良く共存していました。
    しかし現在、実装される実用的な装備は、エンドコンテンツのみで得られるエクレア装備一辺倒です。

自力でエクレア装備を取る人、金策して合成装備を買う人、
    手段は違うにせよ、努力していることには変わりありません。

業者対策(恐らくそうだと思いますが)にこだわるばかりに、
    最近はエクレア装備一辺倒になってしまってはいませんか?

エンドコンテンツでのエクレア装備一辺倒になると、
    それらに参加出来るプレイヤーと参加出来ないプレイヤーとの格差が広がるばかりです。

結果、一部の高レベルプレイヤーだけが残り、多くのライト層が辞めて行ってしまいます。

この問題は、今の仕組みそのものに大きく関わる根深い問題ですので、
    「アドゥリンの魔境」と言う、追加ディスクを出せば解決する問題ではありません。

追加ディスクを出して新しいことをアピールしたい気持ちはわかりますが、
    現状のままでは、それで一時的に新規にプレイヤーが増えても、長期定着してくれるとは思えません。

新規はレベル上げで苦戦し、ジョブ装備縛りでアビセアやVWで躓くでしょう、
    レギオンや新ナイズルにも、席は無いと思います。

今一度原点に戻り、
    昨今の、エンドコンテンツエクレア装備集めゲー志向からの脱却を、切に願いたいところです。
    (36)
    Last edited by Matthaus; 12-27-2012 at 03:42 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Yashahide's Avatar
    Character
    Nalshe
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by SakuraEbi View Post
    そうかな~?
    アビセアは課金エリアだしレベル上げにはもってこいかもしれない。
    AF3やエンピを取りたいのなら課金してアビセアをやればいいと思う。
    アビセア終わってから離れた人以外はアビセアで詰まる、
    アビセアに居た人達はアドゥリンに夢中で通行止めの根拠が判らない。
    要はアビセアでレベル上げのSHがなくなるのを懸念してるだけ?

新規参入者がいてもアビセアで箱産上げされるよりかはレベリンクやGovなどで上げてもらったほうがPtスキル、個人スキルも上がっていいと思う。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Yashahide View Post
    新規参入者がいてもアビセアで箱産上げされるよりかはレベリンクやGovなどで上げてもらったほうがPtスキル、個人スキルも上がっていいと思う。
    既にレベル99になられているようですが、
    もし貴方が新規参入者だった時の事を考えてみてください。

周りの先輩方は、アビセア乱獲で数日で次々にレベル99になり(既に限界クエも終わっている)、
    各エンドコンテンツに参加して、有用なエクレア装備をどんどん集めていっている。

そんな中で貴方は、アートマもジェイドもない、クルオも石のストックも0でワープも未開通、
    もちろんアビセア乱獲で、箱役でも参加出来ない。(クルオが無いのでカギすら交換できない)

そんな状況で、一人だけちまちまとFoVやGoVだけで、レベル99まで上げる気になれますか?

万が一LSに入れて貰えたとしても、飛び交う会話は、メイジャンやエンドコンテンツの話ばかり、
    今更自分だけのために、灰燼のアートマ取りたいです、なんて言い出せますか?

疎外感半端なく、少しも楽しいと思えず、辞めてしまうのが関の山かと思います。

自分はもう99になってるから、ではなくて、新規でレベル1から上げ始める人の目線になって考えてみてはどうでしょうか?
    (42)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    自分のフレの話になりますがアビセアを導入しておらずにアビセアのことをわかっていない頃、GoVなどで黙々と99まで上げていて特にやめたいなどとは一言も言ってなかったですね
    しばらく休止していて戻ってみたらアビセアを導入し、その間にAF3+2、エンピ90を制作していたみたいで…まぁアビセアの存在が=引退、新規の人にガンになるとは思えないですね
    むしろ引退していた人、これから始める新規の人に必要なのは一緒にやっていける仲間だと思います
    新規の人から見ればほとんどが高レベルプレイヤーでとっつきにくい、引退の人は過去に一緒にプレイしていた仲間がいない。という状況がほとんどでしょうからこの状態でアビセアに限らず何をするにしても「わからない」というのが本音だと思いますね
    新ディスクの発売でもしも新規、引退の人が合流できるならアビセアの問題なんて些細なものだと思いますよ。仲間がいれば大概は続けてられますから
    (12)

Player Prrsha's Avatar
    Character
    Prrsha
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 67
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    自分はもう99になってるから、ではなくて、新規でレベル1から上げ始める人の目線になって考えてみてはどうでしょうか?
    賛成です。6 人のパーティのEXPシステムを修正してください.

GoVとFoVあなたはあまりにも多くのEXPを与える

アビセアレベル75+ のみのアクセスを制限します。

アドリン低レベル コンテンツしています願っています。
    (21)
    Last edited by Prrsha; 12-27-2012 at 10:29 AM.
    Fissssh! It's what's for dinner! :9

Prrroud founder of MithraPride on Phoenix 2004.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    な、なんだこの流れはー?!
    自分がアビセアの話持ち出したせいですか?!

アビセアには功罪両方あると思うしどちらが大きいと感じたかは
    個人の環境によるものではないかなーと思います。
    ただ昨今、罪の部分だけがクローズアップされがちなのは残念に
    思います。無論罪の部分がアドリンにまで尾を引かないように努め
    るのも大事ですが、功の部分をアドリンへ引き継いでいくことも大切
    だと思います。なにもアビセアに限った事じゃないけどね!
    (19)

Player Prrsha's Avatar
    Character
    Prrsha
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 67
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    私的には、今のFFXIの元凶は、アビセアとメイジャンだと思っています。

アビセアは確かに私も楽しませてもらいましたが、
    冷静に長い目で判断すると、FFXIそのものの寿命を縮めてしまったと思います。

メイジャンは個人的に全く楽しいとは思えず、何でゲームにおいてまで試練を受けなくてはならないのかと思いました。
    これに関しては、これが楽しいと言う人もいるでしょうから、システムそのものは否定しません。

アビセアで経験値インフレさせレベリングパーティを滅ぼしてしまった。
    レベルアップが早すぎて、中間レベル帯装備の流通が滞る。
    また、高性能エクレア装備をばらまき過ぎたために、それらを持っていて当たり前の風潮を作ってしまった。

メイジャンでエクレア装備主流の流れを作ってしまったために、競売市場が廃ってしまった。
    実用的な合成装備が実装されないので、売れるのもが無く、結果、多くの合成職人が去って行った。

昔は、エクレア装備、合成装備、共にバランス良く共存していました。
    しかし現在、実装される実用的な装備は、エンドコンテンツのみで得られるエクレア装備一辺倒です。

自力でエクレア装備を取る人、金策して合成装備を買う人、
    手段は違うにせよ、努力していることには変わりありません。

業者対策(恐らくそうだと思いますが)にこだわるばかりに、
    最近はエクレア装備一辺倒になってしまってはいませんか?

エンドコンテンツでのエクレア装備一辺倒になると、
    それらに参加出来るプレイヤーと参加出来ないプレイヤーとの格差が広がるばかりです。

結果、一部の高レベルプレイヤーだけが残り、多くのライト層が辞めて行ってしまいます。

この問題は、今の仕組みそのものに大きく関わる根深い問題ですので、
    「アドゥリンの魔境」と言う、追加ディスクを出せば解決する問題ではありません。

追加ディスクを出して新しいことをアピールしたい気持ちはわかりますが、
    現状のままでは、それで一時的に新規にプレイヤーが増えても、長期定着してくれるとは思えません。

新規はレベル上げで苦戦し、ジョブ装備縛りでアビセアやVWで躓くでしょう、
    レギオンや新ナイズルにも、席は無いと思います。

今一度原点に戻り、
    昨今の、エンドコンテンツエクレア装備集めゲー志向からの脱却を、切に願いたいところです。
    NA の多くの選手は、あなたと同意します。これについての素晴らしい議論です。私の友人の多くは FFXI に戻りたいです。彼らはアビセア/GoVで怒っています。
    (22)
    Fissssh! It's what's for dinner! :9

Prrroud founder of MithraPride on Phoenix 2004.

Page 2 of 19 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast