Page 9 of 50 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 493
    Player Bladewing's Avatar
    Character
    Rorix
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 99
    #70にて報告した者です。
    1週間振りに復帰できました。何の報告も無いので不明ですが、恐らく対処頂いた結果だと思いますので御礼申し上げます。
    が、GMコールした際「フォーラムに詳細を報告してくれ」との指示で報告をしたにもかかわらず1週間何の反応も無く、目を通して頂いたのか、調査・対応して頂いているのか、復旧目処はいつごろなのか等全くわからないまま放置された続けたことについては甚だ疑問です。
    報告時に挙げた様に、ログイン時の出現場所をずらす事は出来なかったのでしょうか?無限ループから脱出さえ出来れば、復旧するまで近づかないようにする事で他に色々プレイする事が出来たのですが、放置され続けた事でやりたい事もやれず、またいつ復帰できるのかといった不安やイライラに苛まれながら時間を消費し、にもかかわらず課金され続けている事ははっきりと不満です。
    サポートデスクに掲げている方針は何なんでしょう?目を通したなら「通した」、出来ないなら「出来ない」等、せめて報告ぐらいはして頂きたいものです。(そもそも、GMコール時にその場で話を聞いてくれない事が問題に思えます。)

こちらに書き込むべき事ではないのかも知れませんが、報告に対しての一連として言わせて頂きました。
    FF11が好きだからこそ、この先気持ち良くプレイし続けたいからこその意見です。善処お願いします。
    (5)

2. 04-13-2013 05:21 PM

Player
    Quote Originally Posted by Bladewing View Post
    #70にて報告した者です。
    1週間振りに復帰できました。何の報告も無いので不明ですが、恐らく対処頂いた結果だと思いますので御礼申し上げます。
    が、GMコールした際「フォーラムに詳細を報告してくれ」との指示で報告をしたにもかかわらず1週間何の反応も無く、目を通して頂いたのか、調査・対応して頂いているのか、復旧目処はいつごろなのか等全くわからないまま放置された続けたことについては甚だ疑問です。
    報告時に挙げた様に、ログイン時の出現場所をずらす事は出来なかったのでしょうか?無限ループから脱出さえ出来れば、復旧するまで近づかないようにする事で他に色々プレイする事が出来たのですが、放置され続けた事でやりたい事もやれず、またいつ復帰できるのかといった不安やイライラに苛まれながら時間を消費し、にもかかわらず課金され続けている事ははっきりと不満です。
    サポートデスクに掲げている方針は何なんでしょう?目を通したなら「通した」、出来ないなら「出来ない」等、せめて報告ぐらいはして頂きたいものです。(そもそも、GMコール時にその場で話を聞いてくれない事が問題に思えます。)

こちらに書き込むべき事ではないのかも知れませんが、報告に対しての一連として言わせて頂きました。
    FF11が好きだからこそ、この先気持ち良くプレイし続けたいからこその意見です。善処お願いします。
    復帰のほうおめでとうございます。

私のほうは同じ状態の暗転ですが、以前と変わらず同じ場面での暗転となってしまします。
    このまま復帰できるのかとても心配になっております。
    (0)

Player Menma's Avatar
    Character
    Arizy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    プラットフォーム:PS2 SCPH-10000

アルタナミッション N0.24「禁断の口」のバトル勝利後のイベントシーン終盤?でブラックアウト

job:Lv99からくり/踊 ソロ
    日時:2013/04/16 AM2:25頃

以前もアルタナの連続クエストのイベントシーンでブラックアウトしましたが
    またイベントシーンで・・・
    クリアフラグは立ってるので進行には問題ないのですが、お話が途中で途切れてしまうので何が何やら

他にも、アドゥリンのコロナイズレイブで処理落ちが酷くなる時がありますね
    初コロナイズレイブでいきなりカクカクになったので慌ててバトルエフェクトを切って何とか切り抜けました

もうPS2限界かな?(移植が楽そうな?PS4版が欲しいな~なんて)
    (1)

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99

東アドゥリンにて

プラットフォーム:PS2 SCPH50000 MB/NH
    プロバイダー:インターリンク
    通信回線の種類:フレッツ光
    通信回線の速度:よくわからない
    発生日時:2013年4月18日 00:20
    キャラクター種族:ミスラ
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:モンク LV23
    サポートジョブ:戦士
    エリア名/マップ座標:東アドゥリン G-8あたり
    パーティメンバーの有無:ソロ
    NPC名:なし
    モンスター名:なし
    エリア人数:未確認
    天候:記憶なし
    状況:クーリエのワークスコールで ヤッセの狩り場へ向かう途中
       PCKワークスのカウンターへ 寄ろうと思い付き
       PCKワークスの建物に入る位のタイミングで
       ブラックアウトしました。オートラン状態でした。

他の方が「走りながら入ると ブラックアウトする」と報告を
       あげておられたのに、今まで特に問題がなかったので 注意していませんでした。
       とりあえず、ワークスに入る時は歩く事にします。
       (走りこんで その都度ブラックアウトだと ストレスがたまっちゃいますからね)

<<追記>>

送信して、気を取り直して、PS2を再起動して、ログインして
       ミスラを画面に見て「歩けばいいんだよ」とキーボードの「/」を押してから
       PCKワークスへ移動したら、2歩くらい歩いたところでブラックアウトしました。
       もう一回 挑戦してみます。 

<<追記2>>

ミスラが見えたからと動き出さずにHDDのカリカリ音が消えるまで待ち
       そろりそろりと 歩みを進めたら 無事にPCKのカウンターまで行けました。
       受けていたワークスコールをキャンセルして 当分行かない事にしました。
       クーリエワークスには 駆け込んでも大丈夫です。今のところ。  
    (1)
    Last edited by Migiwa; 04-18-2013 at 01:02 AM. Reason: とりあえず 報告をと思ったので
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Player flagalac's Avatar
    Character
    Flagalac
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ソロムグ原野〔S〕にて

プラットフォーム:PS2 SCPH50000 MB/NH
    プロバイダー:ぷらら
    通信回線の種類:フレッツ光
    通信回線の速度:不明
    発生日時:2013年4月15日 00:30
    キャラクター種族:ヒューム♂
    ワールド名:Bahamut
    メインジョブ:青 LV99
    サポートジョブ:忍者
    エリア名/マップ座標:ソロムグ原野〔S〕/(F-6)にあるジュノの扉 Bulwark Gate
    パーティメンバーの有無:ソロ
    エリア人数:未確認
    天候:記憶なし
    状況:アルタナの神兵ミッション「27. 死闘の萌芽」で
        ソロムグ原野〔S〕(F-6)にあるジュノの扉 Bulwark Gate を調たところ、
        ブラックアウト発生。イベント中の表示になり、チャットは出来るが、ログアウトやエモは出来ない状況。

電源ボタンで強制的に落とし、回想ゴブリンで同イベントシーンを見ようとした所、上記と同じ症状。

ファイルチェックして問題無し。ダメ元でもう一度回想ゴブリンで挑戦するが、ブラックアウトでした。
    (0)
    Last edited by flagalac; 04-20-2013 at 02:11 PM.

Player supipi's Avatar
    Character
    Candy
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 5
    プラットフォーム:PS2 SCPH-50000 NB/MH
    プロバイダー:ZAQ
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度:約100M
    発生日時:2012年8月~2013年4月19日
    発生頻度:12戦中6回 ※下記に詳細
    キャラクターの種族:ヒュム男
    ワールド名:ビスマルク
    メインジョブ:戦士 LV99
    サポートジョブ:からくし
    エリア名/マップ座標:ブブリム
    パーティメンバーの有無:アライアンス18名
    NPC名:なし
    モンスター名:Botulus Rex
    エリア人数:29人 → 後半20人

ほぼ対策をしないと毎回に近い頻度でフリーズします。
    GMコールをするも定型文でのこちらの案内のみなので、ユーザー側で出来る事をしています
    1.敵POP時に負荷が掛かりすぎる為、フリーズ(ブラックアウト)する。
    2.フリーズする時の傾向として、通常時(POP前)でR500~R850程度だとほぼフリーズなし。R1200以上だと毎回フリーズ。
    3.負荷を減らす対策として、敵のPOP時を視点にしない(背後をみる)。海に近づかない。
      味方のキャラからできるだけ離れる(レーダーでギリ見切れる程度)。低レベルキャラが
      近くで戦闘してる場合避ける。
    以上のことをしても、通常のR値が高い為フリーズ頻発することがあります。
    このことは以前から
    ○カンパニエバトルでの多人数バトル
    ○ビシージでの多人数バトル
    ○アビセアへの進入時のフリーズ(同時に進入する人が多い時に多発)
    ○VWでの戦闘開始時のフリーズ
    どれもPS2に掛かる負荷が多いために起こってる現象だと理解しています。
    スクエアエニックスさんがこれまで解決してこなかった結果引き続き起こる現象
    ではないでしょうか?
    PS2正式対応だと表記するなら、なぜ解決なさらないのでしょうか?
    PS2対応※多数のコンテンツが使用不可能な場合があります。とでも表記を変えますか?

いい加減うんざりしてます。
    ○現状の対応されている進行状況。
    ○サポート側からの対策方法
    ○いつまでに解決されるのか
    最低でもこのくらいは案内していただきたいものです。
    もし上記のことがどちらかで記載されていましたら、私の確認ミスです。その場合は
    申し訳ありません。
    ただ、これだけの書き込みが多い現状ですと見落としも可能性としてはありますので
    ご容赦ください。

では早急の対応をお願いします。
    (4)
    Last edited by supipi; 04-21-2013 at 01:02 AM.

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    プラットフォーム:PS2 SCPH-30000
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度: 不明
    発生日時: 2013/04/23、21:40頃
    発生頻度: 現代メリファトで2戦中1回、過去メリファトで3戦中2回
    キャラクターの種族:ミスラ
    ワールド名:Valefor
    メインジョブ:竜騎士99
    サポートジョブ:踊り子49
    エリア名/マップ座標:現代メリファトH-11 テンキー3、過去メリファトD-5 テンキー7
    パーティメンバーの有無: フルアライアンス(自分含め18名)
    モンスター名:Lord Asag、Akupara
    手順:
    1.ヴォイドウォッチ、ウィンダスルートの進行の為戦闘開始、負荷軽減の為にエフェクトフィルターを「戦闘中のみ」以外ON、チャットフィルターも自分以外の戦闘関連はON
    2.戦闘中にラグのような遅延が発生(WSを撃ったのに動かず、しばらく後にモーションとログが表示される、画面がかくついて重くなる等、コマ送り程ひどいかくつきではない)
    3.しばらく遅延やかくつきが続いたあと、唐突にブラックアウト。

補足:止まる前の挙動の体感としては、狭い通路を大量の情報が詰まっては一気に流れ、詰まっては一気に流れを繰り返して、とうとう完全に詰まった所でブラックアウトしたような感じでした。
    遅延が発生し始めたあたりでモンスターからはなれ、壁を向いて主観に切り替えるなどして負荷を減らそうと試みましたが甲斐なくブラックアウトしました、遅延を起こした時点で手遅れなのかも?

自分の為に何回もやりなおしてもらうのは非常に申し訳なかった・・藤戸さん、頼む!
    (0)

Player buuu's Avatar
    Character
    Mega
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    プラットフォーム: PlayStation2
    型番: SCPH-50000NB
    プロバイダー: ぷらら
    通信回線の種類: FTTH
    通信回線の速度: 約100M
    発生日時:2013/04/21、23時頃
    発生頻度: 2回
    キャラクターの種族:ヒューム♂
    ワールド名:Fenrir
    メインジョブ:召喚士99
    サポートジョブ:白魔道士49
    エリア名/マップ座標:シルダス洞窟(J-4)
    パーティメンバーの有無:フルアラ(12名くらい)
    モンスター名:アンブリル
    手順:LSにて、アンブリルオイルしているところに途中参加しました。
       モンスターを釣り役の人が引っ張ってきたのにたいして、ペットに「たたかえ」を指示。
       ペットがモンスターに向かう途中でブラックアウト。
       他のPS2使用者も同時にブラックアウトしたとのこと。
       モンスターを画面に、うつらないようにすれば大丈夫でした。

以前、1PTで来たときは、同じ場所でナイトで参加しましたが、ブラックアウトは発生していません。
       レイア・レイブ、コロナイズ・レイブ、ワールドキーパー・レイブでも、ブラックアウトは発生していません。
    (1)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    アドゥリン以後、VWが下火なせいで報告がないのか、あるいは私が見逃しているかなんですが、VWでブラックアウトするNM(エリア)が増えてないでしょうか?

少し上の自分の書き込みとほぼ同じ状況で、過去バタリア・過去ロランのVW中にブラックアウトしました。
    今まで頻繁にブラックアウトすると言われていたのが、クフィムのカッゲン、空VW各種、カルゴナルゴのカラストラクス、ゼオルムのインプ、アラパゴのクトゥルブ、ビビキーのビスマルク、真界各種あたりで、メインでプレイしていたキャラも実際に、今並べたNMでブラックアウトすることが多かったと記憶してます。

ですが最近別のキャラでVWを進めていると、今までほとんど落ちたことのない場所、NMで何度もブラックアウトしています。
    アドゥリン実装のVUでメモリの再配分も行うと言う事だったので、無くならないにしろ多少改善されていると期待してましたが、逆に悪化しているのではと心配しています。
    何かと手の回らない状況だとは思いますが、調査を宜しくお願いします。
    (1)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

多くのご報告、誠にありがとうございます。
    そして長く不自由な状況を強いてしまっていることにお詫び申し上げます。

さて直近のバージョンアップでのPlaystation2版対応についてお知らせがありますので、
    こちらに事前告知させてください。また合わせて今後の方策などもコメントできる範囲でお答えします。
    • メモリ配分について
      前回のバージョンアップで実施しました「使用メモリ配分の調整」ですが、ある程度の改善は見込めたのですが、
      別の進行不可が多く寄せられました。これを受けて、再度メモリ配分の調整を行います。
      細部のデータシェイプアップなど微調整を含んでおりますが、全メモリ空間の上限は変化しませんので、
      別の不具合が出る可能性があります。その場合、更なる改善は別の方策をとらざるを得ません。

• 今どこまでわかってるの?
      まず、ある程度原因についてわかっていることそれぞれに対してコメントします。
      • ウェポンスキル(以下、WS)を撃ったり敵の技が引き金となってブラックアウトする
        大量のプレイヤーキャラ(以下、PC)が同じ場所に存在している場合によく起こる現象です。
        それぞれのPC装備品をメモリに読み込み、描画しようとするのですが、
        描画のためのメモリに対して読み込み要求が多すぎると、システムがパンクしてしまうというものです。
        特にWSは発動時に後から読み込むデータで、突発的に割り込んでくるために
        メモリ要求へのインパクトとなりやすい挙動となります。
        また、同じ装備品やWSデータはキャッシュが効きます(読み込み済みのデータを再利用する)が、
        それぞれが違う装備や技だと、一層この原因によるブラックアウトが発生しやすくなります。

対処としては、PCの表示体数を制限する、一定数以上のPCは共通の表現
        (大袈裟な表現で言うと、PC全員をクリスタルとして表示するとか)にして
        メモリキャッシュを期待する、などが考えられます。

• マップの特定位置にくるとブラックアウト
        報告のいくつかに、PCKワークスの近くでブラックアウトするという事例がありました。
        こちらは本来はメモリの節約を期待した仕様が裏目に出てしまっているのが原因です。
        屋内は外にいる限り見えませんので、普段は描画データそのものを持っておりません。
        ですから、屋内に入る際には直前で屋内データを読み込む必要があります。

しかしこのとき、他にも大量の読み込み要求が重なった場合にPCの読み込みと
        同様の挙動でパンクしてしまうことがあります。
        通常、このデータ量はパンクしないように厳密にチェックはしておりますが、
        地形データ以外の読み込みがメモリマネジメントの過程で足を引っ張っているように見えます。

対応としては、エリアを分ける、地形データを簡略化する、または先述したPCやNPCの読み込みを制限、
        もしくはキャッシュ化するなどが考えられます。

• ミッションやクエストのカットシーンでブラックアウト
        特定のカットシーンが再生される際にブラックアウトしてしまう事例です。
        これは作りによっては完全にハマり状態になってしまうため、進行にかなりの影響を及ぼします。
        今回の再配分は、このはまり状態があちこちで散見されたために実施するものです。

これに関してはイベント発生の際に、読み込むべきデータ量が多すぎると発生します。
        本来は周囲のPCなどはあまり関係しませんが、イベント発生直前のメモリ状況が
        オーバーフロー寸前の場合、ブラックアウトにつながりやすくなるようです。
        改善のためには、カットシーンに読み込まれるデータを軽量化する、
        あるいはこちらも先述したPCの表示の制限・キャッシュ化を進めるのがよさそうに見えます。

・・以上のように、おおよその原因はつかめているのですが、
        対応方法がどれにしても個別対応により、作業と検証が長期化しがちなのと、
        確率は下がるものの、メモリマネジメントによる処理のもたつきの多発や、
        確実にブラックアウトを防ぐ保障とはならないリスクをはらみます。

• 次回以降の直近対応は?
      そんな状況ではありますが、それでも打てる次の一手として、対策として挙げた
      「PCの表示数制限」に関して、コンフィグ設定できるように作業を進行しております。
      こちらは機能実装優先の案件として作業しますので、
      コンフィグ方法がテキストコマンドの形式をとるかもしれません。
      この機能実装時期はもう少々先になりますが、夏頃までには準備できるかと思われます。

以上、たいへん長文となりましたがご報告とさせていただきます。
    今後も各部に関して対応は続けてまいります。

よろしくおねがいします。
    (127)

Page 9 of 50 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast

Tags for this Thread