Page 21 of 50 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 493
    Player Nakamuramondo's Avatar
    Character
    Nakamuramondo
    World
    Fenrir
    Main Class
    SAM Lv 99
    Fujitoさん、開発の皆様こんにちは。
    暑い中、開発・検証作業ご苦労様です。

マリアミ渓谷における、レイア・レイヴで最初は順調にプレイできてたんですが
    ピーク時間で人が増え始めたらカクカク&ブラックアウト現象発生です。
    おーう、また前回の書き込みと同じ現象になってしまい残念な気分になりました。
    PlayStation2のHDDを全消しして再インストールやってみましたがアウトです。
    最近、ル・ルデの庭でモグハのスイッチ押したらブラックアウト。そのとき外人さんのジョブエモが発動してたので、それの影響か?
    サンドリア港の競売前でカクカク現象でますね。これは、HDD全消しで今のところは出てませんが、また出るかもしれません。
    西アドゥリンモグハウス横のWayPointを触ると、相変わらずの確立でブラックアウトです。
    急ぎで使わないようにしてますが、やっぱりあると触ってしまう!

あとブラックアウトと関係ないですが、コロナイズ・レイヴの壁の表示がされない事が多いので困ります。PTメンバーのアシストマクロで出来るときあり。
    これもPlayStation2だから表示されない系ですかね?困った困った(´;ω;`)

以上、ここ最近のブラックアウト現象の報告でした。

我々PlayStation2ユーザーも出来る限りの事をしてますが、限界いっぱいいっぱいです。
    なんとか、少しでも良い方向に向かえたら我々PlayStation2ユーザーも嬉しいです。
    Fujitoさん&開発の皆様くれぐれも体だけには気をつけて検証作業、修正等々頑張ってください。
    みんなが、ニコニコできてプレイ出来る日を待っています!
    ゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
    (8)

Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by Nakamuramondo View Post
    あとブラックアウトと関係ないですが、コロナイズ・レイヴの壁の表示がされない事が多いので困ります。PTメンバーのアシストマクロで出来るときあり。
    これもPlayStation2だから表示されない系ですかね?困った困った(´;ω;`)
    これはPS2版に限ったことではなく、Windows版でも頻繁に発生しますね。
    自分以外のPCが一人もいない状態でも表示されない事があるので、何か別の要因なのかな。
    (8)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    対策が難しいというのはフジトさんの書き込みを見て理解できますが
    対策前より、ひどくなっているのは少々いただけないと思います
    特にメモリの再配置?とやらの後から、かなりひどくなった感じです
    素人考えなので、対策が逆に悪影響を及ぼしているのか、新規追加データ
    が原因なのは分かりませんが、可能なら元の状態くらいには戻して欲しいですね
    (9)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 07-11-2013 at 09:37 PM.

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Nakamuramondo View Post
    サンドリア港の競売前でカクカク現象でますね。
    これは港に飛空艇が来るとなるという噂。ジュノ港も同様。
    (1)

Player Valar's Avatar
    Character
    Hesione
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    バージョンアップ前より落ちるのが酷くなってるんですがどゆこと・・・・
    (7)

Player
    バージョンアップ後に再びマリアミ峡谷のレイヴに参加してみましたが
    バージョンアップ前と比べても改善された様子はありませんでした

コマ送りになることは少なくなった気がしますが、逆にブラックアウトの頻度が上がった気がします
    レイヴに参加してから十数秒後にブラックアウトしたので、一度PS2の電源を落とし再ログインしたところ
    レイヴがまだ終わっておらず、ログインしてすぐにまたブラックアウトするといった状況でした

素早い対応をしてくれたことはとても嬉しく思います
    ですが、今回の対策は状況の改善にはそれほど役に立っていないようです……
    (4)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

昨日予告しました、エフェクトに関してです。

先日のコメントで、エフェクトデータの切り分けが困難である点、そしてデータ的に表現を止めるとプレイ環境に支障が出る点を説明させていただきました。
    しかしその上であっても、エフェクトをどうにかできないか、というところで
    少しでもなんらかの手法を採れるかどうかプログラマと相談していました。

今、次のタイプ別にそれぞれ実験をしています。
    どれも実験中です。
    • 天候エフェクト
      【実験内容】
       Windows版のような切り分けは出来ないが、
       特定の天候を呼ぶ(元々バグ回避のための措置です)ことを強制する。
       天候変化による多量のエフェクトを伴う天候を避け、メモリの断片化を防ぐ。
      【実験経過】
       実験した結果、固定化は可能だが、固定した結果激しい天候が割り当てられていることがある。
       そのため、エリアによって効果のばらつきが激しい。
      【次の手】
       極軽い全エリア共通天候データを作り、必ずそれを呼ぶ仕組みにしてメモリを稼ぐ。
    • マップエフェクト
      【実験内容】
       エリアチェンジ直後にエフェクト発生を行う仕組みを起動しない。
       それによりエフェクト発生に伴うリソースがメモリに乗らないことを狙う。
      【実験経過】
       エリアチェンジ直後に発生して消えないタイプのエフェクトには効果あり。
       しかし、後から別機構でエフェクト発生装置を起動している場合には無効だった。
       そのため、結局メモリにデータがロードされてしまい、効果が薄いことがわかった。
      【次の手】
       あちこちからのエフェクトリクエストを防ぐのがなかなか困難なのと、
       副作用が大きすぎるので、一旦保留。
    • キャラエフェクト
      【実験内容】
       キャラクタが持つ基本挙動などの常駐系データの削減を行う。
       モーション・SE・エフェクトの読み込みをしないことでメモリの使用を減らす。
      【実験経過】
       こちらは現在手法を検討中です
      【実験内容2】
       PCキャラを同一グラフィックで表現する。
       同一リソースを使うことで、新たなデータを読み込まないことを期待する。
      【実験経過】
       現在コーディング中です
    この中では天候データの次の手が一番どうにか出来そうな気がしています。
    メモリ消費の意味ではキャラエフェクトが一番大きいですが、こちらは先日のコメントで言及しました「他のPCキャラを同一グラフィックで表現する」方が、メモリ的にもゲーム的にもバランスが取れていると思います。

さて、これらはある程度のメモリ使用を抑制する効果は見込めますが、確実なブラックアウト回避サービスとして保証することができません。
    しかし事態は切迫していることから、不具合の可能性が完全否定できない状態ではありますが、それ以上に快適な環境を整備することを優先して、なるべく早い段階で実装を試みようと思います。
    その際、特別なテキストコマンドを実行することで、メモリ削減機能をONにする予定ですので、強制的に実行して大変なことになる、ということは防ぎます。

こちらに関しまして、皆様の了解をいただけたらと思います。
    また実装された際には、ぜひ効果のほどをフィードバックいただければと思います。

また、運営に関しましては先日もコメントしましたとおり、上部へエスカレーションしております。この件に関して、フジト個人が思っていることを表明しても結果が伴わなければ意味がありませんので、自分から発言できることはこれ以上ありません。

最後になりましたが、たくさんのご批判をいただきました。
    大変申し訳ありません。また同時に、これだけお叱りをいただけたことを感謝します。
    (97)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    Quote Originally Posted by GAIAGIA View Post
    おそらく負荷テストなどはやってないのでは? 古いハードですしテスト機材も相当少ないのでは思ってしまう
    バランスチェックすらせずにリリースしたアドゥリンですし・・・
    基本的に社内でのバランスチェックや挙動チェックは全てPlaystation2版を基準にして行っております。
    ですので、機材がないということではありません。XBOX360版のブラックアウトの際でも起こったことですが、公開環境と社内環境で負荷のかかり方が違うために環境依存の不具合は見つけにくいようです。
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    ふと思ったのですが、現在箱の再インストールを促されつつ、またPS2にも同じ経緯があったと思うんですが、箱は断片化されたファイルで読み込み処理が遅くなっているということなんですが、PS2でも同じ現象はあるのでしょうか?
    一般論としてHDD断片化に関してはどのハードでも起こると思います。
    それぞれのハードで仕組みが違いますので、発生する症状も異なってきますがPlaystation2版でも発生する可能性は有ると考えます。

マリアミ渓谷における、レイア・レイヴで最初は順調にプレイできてたんですが
    ピーク時間で人が増え始めたらカクカク&ブラックアウト現象発生です。
    おーう、また前回の書き込みと同じ現象になってしまい残念な気分になりました。
    PlayStation2のHDDを全消しして再インストールやってみましたがアウトです。
    最近、ル・ルデの庭でモグハのスイッチ押したらブラックアウト。そのとき外人さんのジョブエモが発動してたので、それの影響か?
    サンドリア港の競売前でカクカク現象でますね。これは、HDD全消しで今のところは出てませんが、また出るかもしれません。
    西アドゥリンモグハウス横のWayPointを触ると、相変わらずの確立でブラックアウトです。
    急ぎで使わないようにしてますが、やっぱりあると触ってしまう!

以上、ここ最近のブラックアウト現象の報告でした。
    Quote Originally Posted by Valar View Post
    バージョンアップ前より落ちるのが酷くなってるんですがどゆこと・・・・
    Quote Originally Posted by Picklen View Post
    バージョンアップ後に再びマリアミ峡谷のレイヴに参加してみましたが
    バージョンアップ前と比べても改善された様子はありませんでした

コマ送りになることは少なくなった気がしますが、逆にブラックアウトの頻度が上がった気がします
    レイヴに参加してから十数秒後にブラックアウトしたので、一度PS2の電源を落とし再ログインしたところ
    レイヴがまだ終わっておらず、ログインしてすぐにまたブラックアウトするといった状況でした
    ご報告ありがとうございます。大変ご不便をおかけして申し訳ありません。
    ブラックアウトの頻発についてなのですが、マリアミ峡谷以外も同様でしょうか?
    7月バージョンアップ前に実装されていたエリアでも同様にレイヴなどでのブラックアウト頻度が上がっているようでしたら
    情報をいただけますでしょうか。
    よろしくおねがいします。
    (49)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player supipi's Avatar
    Character
    Candy
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 5
    Quote Originally Posted by supipi View Post
    スクエアエニックスさんへの質問。

1.ビシージ、カンパニエ、アドゥリンとブラックアウトするのは延々続いていますが、このような致命的な
     欠陥をなぜ完全に解消されないまま現状に至ったのでしょうか?

2.上記1での過去から現在まで至る現状で検証作業はどのようにされてますか?されている場合なぜ
     このような欠陥がでるのでしょうか?

3.以前にも書きましたが、御社が提供されているコンテンツが利用できない現状をなぜ公式ホームペ
     ージで掲載されないのでしょうか?

4.フジトさんの開発担当として、この問題は解決できると思われますか?

5.また御社での検証環境での結果としていつを目途に問題解決される予定でしょうか?

6.会社としてPS2を今後もサポートおよびコンテンツを提供されますか?

7.今回の問題での保障としてユーザーへ何か考えていることはありますか?

以前から書いている内容でのアンサーがありませんので、質問という形を取らせていただきました。
    まず、早速の対応ありがとうございます。
    暑い中 大変な作業されていることと、1担当者であるがために回答できない状況も加味した上
    で再度質問させていただきます、

○ 4の質問以外は、フジトさん1開発担当者への質問ではありません。

○ 現在答えられないのであれば、いつ答えをいただけるのでしょうか?

○ フジトさんがスクエアエニックスの代表として、回答するということなのでしょうか?

非常に解りやすいように、質問をしているつもりです。

以前からのスクエアエニックスさんの対応を見ていると、その場しのぎの対応で事をすませれば
    とりあえず、ユーザーからの意見もおさまるだろうと安易に考えているように思えてならないのです。

非常に大事な質問をしています。

仕事には期日というものが必ずあります。いつまでに何をどうするのか・・・基本ですよね。
    不良状態の製品をリリースしているという実情です。

ご回答をよろしくお願いします。
    (17)

Player arney's Avatar
    Character
    Arney
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    開発さんはよくやってると思いますよ!
    ユーザーの叱りの言葉ばかりだからって落ち込まないでくださいね
    ツイッターで毎日夜遅くまでお仕事されてるの知ってますよ!

がんばってください
    (36)

Page 21 of 50 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast

Tags for this Thread