Page 22 of 50 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast
Results 211 to 220 of 493
    Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    とりあえず特別目立った事もないのですが一応現バージョンでの自分の状況を

前バージョンの際にはレイヴなんかはガックガクで10秒ごとに一瞬だけ動けるなんてレベルの状態になってしまいとてもじゃないけどまともに遊べるような状態ではありませんという報告をさせていただきました。

しかし現バージョンになり、現在僕の鯖では盛況なマリアナ渓谷のコロナイズレイヴの方に参加してみたところ
    重いことは重いのですが何秒も操作を受け付けない、画面が切り替わらないなんて事にはなりませんでした。
    前バージョンの頃より人が減ったから?とも思いましたが
    前バージョンの頃は参加してるPCが20人にも満たないレベルでもカクついていたことを考えるとやっぱりVUによってなにかしら解消された結果なのかなと。

なにがどうしてこうなっているのかさっぱりわからない報告ではありますが
    「PS2版だと100%カクついてゲームにならないというわけではない」ということの一例としてご報告させていただきます。

ブラックアウトに関してはVU後はまだ起きていませんが、前バージョンの頃はウェイポイントの近く、レイヴ、メナス入口といった「人が集中している場所に近付く」タイミングで起きていました。
    (7)

2. 07-12-2013 01:54 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Bukimi's Avatar
    Character
    Bukimi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BLM Lv 18
    ご報告までに。
    水林地下メナス、重度のブラックアウト PS組全滅。進行不能。
    渓谷ワイルドキーパーレイヴ 重度のブラックアウト ほぼ行動不能 ポイント稼げません。
    (8)

Player Nakamuramondo's Avatar
    Character
    Nakamuramondo
    World
    Fenrir
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by KS-R View Post
    これはPS2版に限ったことではなく、Windows版でも頻繁に発生しますね。
    自分以外のPCが一人もいない状態でも表示されない事があるので、何か別の要因なのかな。
    KS-Rさん
    やはりPC版でもある現象でしたか、よくわかりませんねーこの現象。
    今日はジュノ港から動いてないので、確認はしておりません。

Quote Originally Posted by Ext-Fenrir View Post
    これは港に飛空艇が来るとなるという噂。ジュノ港も同様。
    Ext-Fenrirさん
    あーちなみに別件でGMさん待ちをしているときに、港のガイドストーン辺りでカクカク現象おきました。
    んー?やはりPCの表示数の関係なんですかね?それとも飛空艇?
    だけど、昨日まではなんとも無かったんですけどね?
    あっちがOKなら、こっちがダメみたいな事なんですかね?
    (0)
    Last edited by Nakamuramondo; 07-12-2013 at 02:36 AM.

Player moruda's Avatar
    Character
    Moruda
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 1
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    基本的に社内でのバランスチェックや挙動チェックは全てPlaystation2版を基準にして行っております。
    ですので、機材がないということではありません。XBOX360版のブラックアウトの際でも起こったことですが、公開環境と社内環境で負荷のかかり方が違うために環境依存の不具合は見つけにくいようです。
    とありますが、ここで一つ疑問があります。
    それは今のメインコンテンツ推奨のフルアライアンス18人でチェックをしているのでしょうか?
    ここまでブラックアウトの報告が多くなったのは、最初の18人メインコンテンツである
    VWからだと思っているのですが。
    詩2名コルセア2名による歌ロールのエフェクト、アタッカー6~によるWS・アビのエフェクト
    これに加えて敵のエフェクト、他後衛による支援や攻撃のエフェクト
    これが重なった時に高確率でカクカクやブラックアウトがおこっているのですが、
    これらによるブラックアウト等は本当に環境依存によるものなのですか?
    これらにより落ちる時はPS2でやってる人は結構な確立で同時に落ちたりしていますが
    同時でなくてもその前後で落ちたりなど、一度落ちる環境になると
    PS2でやっている人はもの凄く落ちやすくなっているのではないでしょうか?

18人まで集まらないフレやLS等でVWをやっている時(8~14前後・詩コ0~1・アタッカー3~4)は
    カクカクやブラックアウトにあった事がないので18人前提でコンテンツを展開しているのならば
    そこのチェックはどうしているのかという疑問がわきましたのでこうして聞いてみました。
    (15)

Player K-1's Avatar
    Character
    Lielu
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    私もブラックアウトユーザーのひとりです。

この問題に関しては開発からの対策方針など提示されてますが、他キャラを同一グラにするだとかゲーム性を落とすのでは本末転倒ではないでしょうか。

全ユーザーは同じ環境でゲームできなければ解決した事にはならないと思います。

この問題はスクエニ側だけで解決できるのでしょうか。難しいことは分かりませんがSonyも交えて解決を図るべきでは。

PS2の処理性能とか容量を間接的に整理する外付け機器的な物を作ってレンタルするだとか。ええ、難しい事は分かりませんが。

個人的にはレイヴ等の私個人にしか影響がない状況でブラックアウトしても、ああまたか。位にしか思わないんですが、

メナスボス等のフルアラコンテンツ進行中にブラックアウトするのは大問題と捉えています。ひとり落ちただけでもその影響は大きく、

ジョブ次第では勝つ見込みが無くなります。これは本当に深刻な問題で、数週間かけて集めた結晶と、18人分の時間と労力が無に帰す。

そしてこれを受けてブラックアウトユーザーは様々な重圧によりブラックアウト由来のPTSDを発症するのです。と、言うとこれを見た方は笑うでしょうか?

ですが残念ながら事実なのです。しかもこれは何度も起こるのです。もはや私は多人数コンテンツ恐怖症と言っていいでしょう。

運営様にはこの問題に対して総戦力で解決を図って頂きたく思います。宜しくお願いします。
    (14)

Player mutumi's Avatar
    Character
    Hakumi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 99
    社内環境で不具合を見つけれないなら
    公開テスター?っていうですか、募集をして本格的にやってみるのはどうでしょう?
    フォーラムでのやり取りでは対応が遅れる気がします
    読んでると協力的な人が多いように見えます
    (10)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    社内環境と公式環境が違うのを分かっていながら
    違う環境でテストして結果を得られると思わない方が良いですよね?
    おそらく他のユーザーさんもおっしゃられてると思いますが、あえて再度
    テストをするのであればユーザーと同じ環境を用意してください
    違う環境でテストをしても意味は無い、もしくは意味がかなり薄いと思いますよ?
    テストサーバーで18人だけつっこんでテストしたって意味は薄いです
    実際にユーザーがプレイしてるサーバーに潜り込んで実際にやったらいいじゃないですか
    これをやらないと、本当に事態を解決できないと思うんですよね
    まぁそれで参加者に不利益があっちゃダメだとも思うのですが

実際問題ほんとに地下メナスで何も出来ないって泣いてる人いるのですよ?
    (27)

Player mogle's Avatar
    Character
    Tmewmew
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    7月12日のアップ後にマリアミ渓谷でコロナイズレイヴをした所
    アップ前には起きなかったコマ送り現象とフリーズ、ブラックアウトが起こるようになってます
    参加者が数人なら起きないのですが、増えてきて敵味方ともに動きが多くなるともうダメですね。

不具合が起きた時の時間、ジョブ、地点とか細かい事を書く気も起きないです
    PT、アライアンスなどの多人数が参加するコンテンツではもうPS2お断りされそう
    と言うか、もうメナスボスでのスタン担当など一部ではお断りってしてるってブログもありますから
    このままだとPS2プレイヤーの限界が近いですね。
    (13)

10. 07-12-2013 07:24 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

11. 07-12-2013 09:16 AM
    Reason

Player airazle's Avatar
    PS2ではありませんがXーBOXでも新エリアのレイブだと現状人が多めのせいかラグ・かくつきはかなりのものでした。
    数回の試行だったのでたまたまブラックアウトはありませんでしたが、10分とか継続するとブラックアウトするだろうなと今までの経験上感じました。
    また、ワイルドキーパーレイブでは旧ビシージと同樣な感じでブラックアウトし、ゲームを正常に継続するのは困難でした。
    XーBOXの検証も進めていただけるようお願いします。
    あと、他PCの簡易表示による対応が有力のようですがMMOとしてこれは如何なものでしょう?他PCがNPC以下の扱いになりませんか。
    最後に以前より実機での検証をやっている事は言及されていますが、開発環境では再現しない、再現度が低いとなっている事が多いかと思います。実インフラでのメモリ負荷・通信負荷の入力が無い環境で行なっているか、見積りのオーダの設定が低すぎるのでは無いかと危惧します。
    (6)

Player Purelily's Avatar
    Character
    Purelily
    World
    Asura
    Main Class
    BRD Lv 99
    私はVWでもメナスでも、ブラックアウトをほとんど経験したことがないラッキーなPS2プレイヤーだったのですが、先日アップ後に参加したモリマーボス戦で初めて酷いブラックアウトを経験しました。                                                                                                                                               序盤は問題なく進められるのですが、アダマンタスがいる所にさしかかるとブラックアウト。復帰しても動けない、喋れない状態が続いてまたブラックアウト…を3~4回繰り返しました。その後のボスの所でも落ちました。                                                                 2連戦の2回目もまったく同じ状況になりました。排出後、お詫びの言葉を打っている途中でとどめのブラックアウト。参加していたみなさんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。                                                                                        アップ前に参加していたボス戦は、まったく問題なく進めてこられました。メナスは好きなコンテンツなので、参加することを目標にいろいろ頑張ってきましたが、こんな恐ろしい経験をしてしまったので、今後はもう参加することはできません。 2戦目の参加もなぜ辞退しなかったのか、いまだに悔やんでいます(浅はかにも次は大丈夫かもしれないと考えてしまいました)。                                                                                                           みなさんも辛い思いをされているんですよね。一日も早くこのような状況が改善されることを願っています。    開発の皆様、毎日お忙しいと思いますが、体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。応援しています。   
    (22)
    Last edited by Purelily; 07-12-2013 at 05:13 PM.

Page 22 of 50 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast

Tags for this Thread