Page 5 of 50 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 493
    Player
    プルゴノルゴ島 Bismarck戦 で同様の症状が出ましたので報告します。

プラットフォーム:PS2 SCPH50000 NB/MH
    2~3日前のゴールデンタイムだったと記憶
    以下割愛

1~5戦目、稀に短時間カクカクになることがありましたが支障なし。
    6戦目、中盤までは問題なしでしたが、カクカクなったところでマクロ使用→ブラックアウト。インし直しも近くにビスマルク・他PCがいたため即ブラックアウト。再度インし直し、必死こいて離れようとするもカックカクで一向に離れられない→少し離れたところでブラックアウト。再度インし直し、カクカクながらも遠くに離れ(VW範囲から出てしまうとこでした(警告ログあり))戦闘終了。

提案というか質問というか。
    開発ではブラックアウト事象に関してどのようにして解決に取り組んでいるのでしょうか。
    ・プレイヤーからの報告を元にシステムの見直し?
    ・開発内部での再現チームにてブラックアウトを再現させてそれの解析?ってか開発でブラックアウト再現出来てる?

もし、現場の生のブラックアウト現象のデータが解決の糸口になるのであれば、本サーバープレイヤーのVW連戦等にサンプルデータ収集という形で介入し細かなデータ取りをした方がいいのではないでしょうか。
    もちろんGMなどを通して本人やアライアンス全員に了解を得てになると思いますが、それでブラックアウト現象の解決になるのであれば誰も嫌がる人はいないと思うのですが? まぁ嫌がる人がいるとすれば、パソコンでツーごにょごにょ(笑)

これが解決されていないのに、アドゥリンでアライアンス推奨コンテンツなんぞ実装された日にゃ
    全PS2ユーザーが泣きますよ;<また同じ過ちを、、、って。
    (2)

Player moruda's Avatar
    Character
    Moruda
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 1
    プラットフォーム:PS2 SCPH-50000 NB/MH
    プロバイダー:SCN-NET
    通信回線の種類:CATV
    通信回線の速度:12M
    発生日時:2013年2月19日 22:50~23:00前後
    発生頻度:取り合えず一度
    キャラクターの種族:ヒュム男
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:吟遊詩人LV99
    サポートジョブ:白魔道士LV49
    エリア名/マップ座標:バタリア丘陵(J8)
    パーティメンバーの有無:6名

状況:普通のフィールドエリアでVWでも無くてもカクカクになりました。
    ミーブルをやる為に集まって突入する前に強化魔法をかけてる時
    丁度こちらのPTと他のPTでプロ・シェルが同時に発生した時に
    カクカクになりました。
    この時チャットフィルターは
    自分:エフェクトの開始・エフェクトの効果
    PT:エフェクトの開始
    仲間:エフェクトの開始
    戦闘中のNPC:エフェクトの開始・エフェクトの効果
    他PC:on
    他NPC:エフェクトの開始
    だけOFFで他はonでした。
    フィルターをしていてもログが出ないだけで、エフェクトは出ているので
    それが重なってカクカクになっているようでした。

それと、エジワ蘿洞(I8)でVWをやる為に集まった時
    開始前で準備をしている時から多少カクカクで
    強化魔法をかける時、こちらは詩*2による歌でしたが
    この時も思いっきりカクカクになり、そのうち3回ほどはブラックアウトに
    この時はVWがまだ始まっていない状態です。
    カクカクになっても、落ちるまでは行かないことが多かったのですが
    ここでは12回中6回もVW間にブラックアウトが発生しました。

カクカクになる時は殆ど決まってエフェクトの重なりなどですが
    そのエフェクト自体を表示させないスイッチ?みたいなのは無理でしょうか?
    チャット・バトルフィルターをしても効果が全くないので
    元から絶たないとどうしようもないです。
    (3)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

みなさま、報告ありがとうございます。
    現状報告をさせていただきます。

それぞれの報告を見させていただいて、それぞれの問題を解析しているところですが、原因となる事象はひとつではないため、根本的な一手が打ちにくい状況です。
    ですので、少々歩みの遅い手法ですが、効果を見つつ対策を都度打っていくという形で順次対応させていただこうと思います。

まず最初に、メモリマップの再配分を行ってみます。
    これは簡単にいえばやりくりするためのメモリ部分を増やして、やりくりしやすくするということです。
    これを実現することで若干ですがメモリオーバーまでの道のりが緩やかになります。

また、報告されている部分(エフェクトの発生が大半ですが)それぞれに対して、個別に原因を探っています。

そして、提案に上がっている「エフェクトフィルター」なのですが、こちらは前向きに検討を進めてみます。
    ご提案ありがとうございます。
    (48)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    「エフェクトフィルター」なのですが、そのエリアのMobの総数を変えることは無理なのでしょうか?
    PCでやっていてもカンパニエの進軍時や錬成窯を追加されたチョコボサーキットは常時他のエリアよりラグなようなものを感じます
    そのエリアでの管理するMobの総数(出現する舞台の数を15体ならば3体減らしてHPを増やし手数感覚を大きくする等)や錬成釜やアナウンスの間隔や回数(まもなく~をジュノ上層酒場のようにコースターがないと聞かないですむ)など

システムからPCへの情報量のやりとりをすこしづつ減らして負担を軽減することは無理でしょうか?
    (0)

Player
    別のスレで書きましたがこちらの方が適正かと思いましたのでコピーですが失礼します、当方はPCユーザーです。
    私がVWで見かけたPS2ユーザーの方の状況報告を
    ・ゼオルム火山・アラパゴ暗礁域・プルゴノルゴ島で海に近づくと重くて動けなくなったり落ちる(3場所とも水面と空の遠景があります)
    ・メリポWS実装後から不安定になった、構成で使うジョブが多いと落ちる(その前までは安定してやれていたのに落ちるようになったと言う事でした、レゾスタダルイネエクゼン照破はPCが飛び上がるモーションかつ使用者が多いです)
    ・バトルエフェクトとチャットフィルターを全てかけても落ちるorかけると落ちにくくなる(かけても×な人はPS3初期型でやってました、落ちにくくなった方は初期型HDDつきPS2)
    ・天候が出ていると落ちる(カルゴは天候+カンパニエでPCでもかなり重い時があります)
    ・同エリアに人が多いと落ちる(他のPTも別の場所でやっていた時は重くて落ちていた方も、そのPTが終わっていなくなると落ちなくなったり。ジュノ港で赤玉出ているときにサーチするとだいたいエリア300人越え※この時はPCでも物凄く重いです)
    遠景の表示距離やバックグラウンドの値をPC版ではコンフィグから上げられますがこの辺PS2などでも上がってたりして・・・という素人の憶測
    最近歌数や強化の多用、薬品によるステータスアップアイコンがずらりと並びますがPCでもデスクトップにアイコン置きすぎると重くなるように
    表示する情報量の増加あたりも関係あるのかも?
    アドゥリンでも新規のエフェクトなどが多用されるかと思いますがその時までに問題の解決が図られることを望んでおります。
    (4)
    流れのカッパエル
    日々気の向くままなヴァナライフ

http://bothibothi.blog.fc2.com/

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    プラットフォーム:PS2 SCPH50000 MB/NH
    プロバイダー:インターリンク
    通信回線の種類:フレッツ光
    通信回線の速度:よくわからない
    発生日時:2013年2月24日 00:25頃
    キャラクター種族:エルヴァーン♂
    ワールド名:Phoenix
    メインジョブ:赤Lv91
    サポートジョブ:踊
    エリア名/マップ座標:アトルガン白門 (I-10)
    パーティメンバーの有無:パーティ、2人(まったりアサルトPT)
    NPC名:ナジャ社長
    モンスター名:なし
    エリア人数:未確認
    天候:記憶なし
    状況:アブクーバに「今日明日」と言われたので
       昇級試験が受けられると思い、ナジャ社長に話しかけた瞬間に
       ブラックアウトしました。
       その後 ログインし直したけれど、話しかけるのは やめておきました。

※ さきほど PS2をいつも使っている物にして(←別件でブラックアウト報告済み)
      ナジャ社長に 話し掛けてみたところ、無事に昇級試験のイベントになりました。
      PS2なら 確実になるって事でもないみたいですね。
    (2)
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Player
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    こんにちは。

みなさま、報告ありがとうございます。
    現状報告をさせていただきます。

それぞれの報告を見させていただいて、それぞれの問題を解析しているところですが、原因となる事象はひとつではないため、根本的な一手が打ちにくい状況です。
    ですので、少々歩みの遅い手法ですが、効果を見つつ対策を都度打っていくという形で順次対応させていただこうと思います。

まず最初に、メモリマップの再配分を行ってみます。
    これは簡単にいえばやりくりするためのメモリ部分を増やして、やりくりしやすくするということです。
    これを実現することで若干ですがメモリオーバーまでの道のりが緩やかになります。

また、報告されている部分(エフェクトの発生が大半ですが)それぞれに対して、個別に原因を探っています。

そして、提案に上がっている「エフェクトフィルター」なのですが、こちらは前向きに検討を進めてみます。
    ご提案ありがとうございます。
    やはりメモリ関連ならエフェクトフィルターの実装を早期に実装してあげないとアドゥリンでの新ジョブのデータの領域すら危ういのでは?
    PS2は卒業しましたが全プラットフォーム同時発売なのでLSメンバーのPS2ユーザーが普通にプレイ出来るか気になります。

不具合ではなくメモリの上限に達しているという認識ですのでエフェクト消滅でメモリ領域の一部を開放出来るならそちらの方向で進めるほうがよさそうですね
    (4)

Player
    こんにちは。

そういえばMigiwaさんの一件で思い出しましたが、ミッション系やイベント系もブラックアウト多発してましたね。
    過去M、クエストあたりは特にフォーラムでも上がっていた記憶が。

エコーズなのですが、エコーズはエリア自体が既に重いんですよね。
    街中だと意外とするする動くんですが、エコーズ自体は人がいなくてもカメラの視点動かすのですでに「あ、重いな」という違和感が。
    アルタナあたりからグラフィックがだいぶ良くなっているので、それかなーとも思うんですけどねー、VWを沸かすポイントもだいぶ綺麗ですしね(*゜ー゜)

エコーズや空で思ったのが一つあります。
    表示されているエリア以外も読み込みってもちろんあると思うんですが、たとえばエコーズでしたら、入場したロビーエリアにいる場合、#1~#15の読み込みがあればそれが重い原因かなーとも思ったりもしたりしなかったり。
    とはいえもしこれがメモリを余計に食っている状態だとすると、エリアチェンジでデータ分けするしか手段はないのかなぁとか思ったり思わなかったり・・・(⊃д⊂)
    なんというのかVW以降あたりからエリア自体の読み込みデータが増えたとかなのかなぁ。
    よくわかりませんがふと思ったことを書き連ねてみました。

VWなどの戦闘でのブラックアウトも治ってほしいのですが、Migiwaさんのように一度しかやらないとは言え、ミッションなどのムービーのブラックアウトも改善されていくといいですねー。
    (3)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

前回のコメントでエフェクトフィルターに関してコメントとして触れましたが、
    念のためご案内させてください。

既にご存じかとは思いますが、バトルエフェクトに関しては現段階でも設定が可能です。
    コンフィグ>バトルエフェクト でフィルタ設定画面が開きますので、もしフィルタできるような状況でしたら、ご活用ください。
    Name:  エフェクトコンフィグメニュー.JPG
Views: 33
Size:  7.5 KB

Windows版にあります「人数表示設定」「影の設定」「天候エフェクトの設定」に関しては少々重いタスクになりますので、先日コメントしましたように、すぐの実現は難しいです。
    ただし、こちらは難しいながらも検討はさせていただきます。

せっかくですので、このバトルエフェクトフィルターの仕様をご説明させてください。

基本挙動
    基本的にはチャットフィルターのような 誰から誰へ の部分でエフェクトカットを設定できます。フィルタをONにするとエフェクトのデータ読み込みをキャンセルするのと同時に、描画も行いません。

注意点
    フィルタメニューのトップには「バトル中のみ」という項目がありますが、こちらの指す意味は「自身のプレイヤーキャラが抜刀中のとき」です。例えば黒魔道士で抜刀せずに攻撃魔法をモンスターに撃ったりした場合は、バトル中扱いになりませんのでご注意ください。
    また、パーティメンバーが戦闘状態になってBGMがバトルのものになったとしても、バトル中扱いではありません。

また、描画に関しては即座に設定が反映されますが、メモリ的な意味では一度見てしまったエフェクトはフィルタをONにしてもメモリから排除されませんので、ハング対策にご利用される場合はご注意ください。
    (エリアチェンジなどのタイミングでメモリはクリアされます)

当然の話ですが、このようなバトルエフェクトフィルターがあるだけでは解決にはなっておりませんので、このスレッドは継続させていただきます。その際、戦闘中での出来事であれば、バトルエフェクトフィルターのスイッチ状況も合わせて情報としてお寄せいただけると、大変助かります。

よろしくおねがいします。
    (53)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    エフェクトフィルターかけても効果音は普通に聞こえるしモーションは再生されるのですが、そこはあんまり影響してない感じでしょうか?

ちなみに、ブラックアウト出始めのころ(VWジラート導入のあたり)では、エフェクト全カットで確かに落ちないようになっていたのですが
    最近は切っていても切ってなくても、落ちるときは落ちるという感じで専らPCからの参加になっています・・・
    (5)

Page 5 of 50 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast

Tags for this Thread