Page 49 of 50 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 LastLast
Results 481 to 490 of 493
    Player Tumalu's Avatar
    Character
    Tumalu
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99

最後の投稿です

PS2版の終了まで残り4ヶ月半ほどになりました。なので、これを最後に覚えている限りの事象を羅列しておきたいと思います。
    あ、その前に前回投稿した内容のイベントが一応見る事ができましたので報告だけしておきます。リトライ9回目か10回目でのクリアでしたけどね。(-_-)

ブラックアウト及びフリーズについて
    「各国の街の中」場所は特定できません。何せ、どこで落とされるかわかりませんから。とにかくビクビクしながら移動してます。本当はもっと普通に歩いて風景を見ておきたいのですが(もうすぐ見られなくなるので)落とされるとイヤなので不本意ながらHPワープを使いつつ移動してます。
    「クエスト及びミッションのイベントムービー中」ブラックアウトにしてもフリーズにしても頻度が酷くなったのはここ数年ですので、以前クリアしたクエストやミッションで発生するかはわかりかねますが(それを調べるのはそちらの仕事でしょうし)恐らく当時は問題なかった部分でも発生してるんじゃないかと邪推するのは僕だけではないでしょう。ちなみに今回の星唄の続きでも予想通り初っ端のムービー(モグハウス隣接エリアへの移動)ではモグハウスから出て間もなくブラックアウトしました。あまりに予想通りすぎたので怒りよりも笑いがこみ上げてしまいましたよ。
    「各バトルコンテンツ」と言っても、VWやWOE等には参加してないのでせいぜいビシージやカンパニエ、印章BCでの事になります。で、カンパニエはともかくビシージですね。ただ、以前は侵攻してくる種族である程度差があった(あくまで個人的な体感ですが)んですが、今は総じて落とされる確率が高くなった気がします。
    「ログアウト時」ログアウトした時に画面が暗転したままになります。真っ暗になってそのままなのでブラックアウトなのか暗転状態でフリーズしたのかはわかりません。(笑)

処理速度の低下について
    「各国の街の中」これも至る所で起きるので時間帯やエリアを特定するのは無理ですしナンセンスと言うものですね。ただ、特に酷いのは港です。飛空挺が離着水する時に、このままフリーズするんじゃないかってほど酷くなります。発着の間隔が短いジュノ港は、それこそ「計り知れないほど」の酷さです。もっともそのジュノ港で錬成をしてらっしゃる方がいるので「ああ、きっとあの人はPCでプレイしてるんだなぁ。これがPCとPS2の差かぁ。」と、しみじみ思ったりもします。
    「各バトルコンテンツ」ビシージやカンパニエは本当に酷くなりました。ビシージなんて実装当時、参加上限の700人でもそこそこ快適に動いていましたが、今では2、30人でも酷い処理落ちになります。エフェクトカット等を使えば比較的何とかスムーズに動きますが、そんな地味な絵面で楽しいわけもありません。カンパニエについてもダンジョンやカルゴナルゴのような閉鎖空間では以前からそこそこ重かったんですが、今ではサルタバルタやメリファト山地、ジャグナー森林など処理落ちとは無縁だったエリアまでもが酷い事になります。
    「フェイス」自分のフェイスでも他の人のフェイスでも重くなります。特にダンジョンや上記のような特定エリアでもバトルコンテンツですね。ちなみにクロウラーの巣で試した事があるんですが2体まで呼び出した状態ならストレスなく動きましたが、3体目を呼び出した状態で急に重くなりました。あと、他人のフェイスを非表示にするフィルターはかけてました。非表示にしていても問題なく(?)重かったです。

とりあえず、こんなところでしょうか。書き忘れもあるかも知れませんが、正直ここに報告しても意味がない事はわかってますし何より、あと4ヶ月余りで終了ですし、もういいですわ。
    14年近く楽しませてもらったのは事実ですから、そこは素直にありがとうございましたと言っておきましょう。ありがとうございました。では、さようなら。
    (7)

Player HamSalad's Avatar
    ウィンダスミッション9-2「月詠み」BFをクリアして天の塔で見られるイベントの途中でブラックアウト。
    再起動してログインしたら石の区にいてランクは9のまま、報酬もらえず。
    再び天の塔に行ってもイベントは見られない、クリア扱いになってないようで、記憶のウタイビトのリストにもない状態。
    まあいまさら報酬ほしいわけじゃないですが、残念としか。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Tumalu View Post
    発着の間隔が短いジュノ港は、それこそ「計り知れないほど」の酷さです。もっともそのジュノ港で錬成をしてらっしゃる方がいるので「ああ、きっとあの人はPCでプレイしてるんだなぁ。これがPCとPS2の差かぁ。」と、しみじみ思ったりもします。
    PC版、めっちゃきれいですよ!
    南サンドの星空、ガーデンの海、アイテムのアイコンもPS2版より1つ1つが細かくて
    PCに移行して1週間は観光だけで楽しめました。
    14年前のゲームとは思えないくらい綺麗です。
    真面目な話、ファミコン版ドラク〇IIIとスーファミ版ドラク〇IIIくらいの差があるのではないでしょうか?
    みなさん、事情や環境状況違いますし、あんまえり偉そうには言えませんが、
    めんどいけどやってみたらなんとかなります。なんとか諦めないでもらいたいです・

開発・運営の方に言いたいのは、
    そもそも移行のやり方が公式見てもディ・モールト(非常に)わかりにくい。
    サポートセンターは返信遅いし、電話もなかなかつながりません。
    さらに、リアルでFF11やってる知り合いがいる方も少ないと思います。
    聞けば早いけど調べるのはすごい手間。
    私はダウンロードがうまくいかず、一日潰れました。
    二日目に電話かけて、自動音声を聞きながら携帯を30分放置してやっと繋がり聞いたところ、
    「IEではうまくいかないことがある。他のブラウザでやってみてください」との返事。
    それ、大きく書いとこうよ^^;
    コンプラ的にいろいろあるんだろうけどさ・・
    先日フォーラムにも同じ問題で書いてる方がいて、
    わかりもせんのにレジストレーションコードがどうの、e-STOREからの購入がどうの
    さらにはサポートセンターに聞けとか、なんの解決にもならんアドバイスをする方が出てきたり、
    えらい混乱迷走してましたが、私のアドバイスで一発解決でした。

確定申告と一緒で、わかってる人には簡単なんだけど初めての人はえらい大変だから、
    どうしても腰が重くなってしまう。
    そこをわかりやすいフローチャートでサポートしていってほしいと思います。
    (5)
    Last edited by Akatsuki; 11-15-2015 at 04:10 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player F_Return's Avatar
    Character
    Freturn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    プラットフォーム:PS2
    プロバイダー:KCT
    通信回線の種類:CATV
    通信回線の速度:10M以上
    発生日時:2015年11月18日 6:46、6:52
    発生頻度:2回中2回とも発生
    キャラクター名:Freturn
    キャラクターの種族:ヒューム男
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:白魔道士Lv.99
    サポートジョブ:黒魔道士
    エリア名/マップ座標:東アドゥリン、G-11
    パーティメンバーの有無:ソロ
    NPC名:Weipoint
    モンスター名:なし

東アドゥリンレンタルハウス前のウェイポイントを調べたら、
    ブラックアウトしました。

半年ほど前、西アドゥリンのウェイポイントでブラックアウトの報告をしたら、
    いつの間にかひっそりと直っていましたけど、
    今度は東アドゥリンで同様の現象が発生。

また、同じキャラで星唄ミッション最初のイベントを見たらちゃんと最後まで進みましたが、
    別ワールドに居る同名同アカウントキャラでも見ようとしたら、
    最初の段階でいきなりブラックアウト。
    再ログインしたらだいじなものは入手していたけど、肝心要のイベントは全スキップです。

あと3ヶ月ちょいとなっていて今更ですが、
    アップデートの時行っているはずのテスト仕様書を公開して欲しいですね。
    あと、エミュレータやシミュレータではなく、
    実機で動作確認を行っているかどうかも知りたいところです。
    (6)

Player Rish's Avatar
    Character
    Rishfy
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99

PS2星唄イベント時のブラックアウト

星唄ミッション 「償うためには」でブラックアウトです。
    数10回試行してますが、最後まで回想できません;;

地形、天候、防具、表示数などできる限りしていますが、回想進める方法は
    ありますでしょうか。PS2サービス終了で、星唄を最後に終えてからなんとか有終の美を
    飾りたいのですが、ストーリー上は進行してしまっているので
    内容がわからないまま進めるのは非常に残念なのです。
    (9)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Rish View Post
    星唄ミッション 「償うためには」でブラックアウトです。
    数10回試行してますが、最後まで回想できません;;

地形、天候、防具、表示数などできる限りしていますが、回想進める方法は
    ありますでしょうか。PS2サービス終了で、星唄を最後に終えてからなんとか有終の美を
    飾りたいのですが、ストーリー上は進行してしまっているので
    内容がわからないまま進めるのは非常に残念なのです。
    同じく何度やってもダメでした。
    諦めてYoutubeで見ました。
    (2)

Player
    死の宣告をくらっているので、諦めの境地、と悟りましょう。
    PS2の寿命も残すとこ4カ月。
    PS2対策に工程を割けるほど開発に余裕はないということです。
    私もPS2終了で引退ですが、残りの貴重な工数はPC組がこの先も楽しめるよう使ってほしいです。

で、開発さんに一つお願があります。
    後々、ミッションイベント動画を公式でユーチューブに上げてほしいです。
    ゲーム中では見たくても見れないですし、投稿する人が居ないと見ることすらままなりません。
    (7)

Player Rish's Avatar
    Character
    Rishfy
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99
    同志がたくさんいて嬉しいです(泣)
    自分もYoutubeで「償うためには」だけ見て、あとは最後まで
    止まらずにクリアまでいきました! いつ止まるかヒヤヒヤでしたが(・_・

サービス開始から始めて、されこうべ取りで何回もの夜明けを迎えた砂丘や
    競売歴のほとんどなかったジュノ
    まったく誘われなかった上に修正前のMaatに13回挑んだ赤魔導士
    阿鼻叫喚のプロミヴォンからのプロマシアミッション
    魔法詠唱時のアノ手のカッコよさだけではじめた青魔導士
    1日1レベル目標だったレベル上げがアビセア発売での経験値インフレ
    ストーリーにしびれた過去3国クエストとアルタナミッション
    カクカクで諦めかけた七支公討伐のアドゥリンまで多くの思い出がありました。
    PS2終了で引退しますが本当にありがとうございました(^^)/
    (9)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    12月のVU以降に多くなった気がするパターンが
    ノーグ・西アドゥリンで石を使うオグメ付けをしてから
    NPCと会話でチャットと視点変更以外操作不能かエリアチェンジでブラックアウト
    またはログアウトしてから別キャラでログインしようとすると
    暗転のままブラックアウトします。
    特に倉庫キャラになろうとしてブラックアウトが多いです。
    残りわずかの命であるPS2ですし、無視されるでしょうが
    いちおう報告させていただきます。
    (3)

Player
    いつの頃からか飛空艇や船が来るエリアはそれらが到着している間は重くなる事が多いですね。
    白門、ウィン港はそうでもないですがジュノ港、サンド港が重さツートップで次にノーグです。
    ノーグは今はオグメ付けるために人がたくさんいる事が多いですし
    そこに船が来るとオグメ付けるのすらカックカクで一苦労でした。
    ビビキーなんかも船が来てる時に戦闘するとカクカクですね。

大昔は数十人単位で行く裏や、100人オーバーでのHNMの張り込み、
    それこそエリア内に数百人集まっていて人数限界で入れない事のあったビシージ等でも
    ブラックアウトする事なんてありませんでしたがその頃と何が違うんでしょうね?
    PS2の方は今はみなさん同様の場面で重くなったり落ちたりするので単に本体の経年劣化だけが
    原因では無いと思いますが。
    PS2でのブラックアウトが目立つようになったのって確かカルゴナルゴのVWが実装された辺りからだと
    記憶しているのでその辺りで追加した何かが原因なんでしょうか。
    (5)

Page 49 of 50 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 LastLast

Tags for this Thread