Page 13 of 50 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 493
    Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    経過報告(?)ですが、30日のバージョンアップ以降、今のところ街中での突然のブラックアウトは経験していません。
    それだけでなく、レイヴでのカクカクもほとんどなくなったように思いますが、
    これはPS2でプレイするアカウントを前衛用から後衛用に変えたせいなのかな…?
    PS2でもエフェクトを限界まで切ることができるようなコンフィグにしてもらえるともう少し快適になるのかなと思いました。
    (天候とかはPC版はオフにできるのにPS2はその辺の項目がないですよね)
    (3)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Watagashi View Post
    私はPS2です。ディスクが開かないためアドゥリンは入れていません。
    バージョンアップでブラックアウトが格段に少なくなったのですが4/30のバージョンアップですべて振り出しに戻りました。アビセアでカクカク。裏では頻繁にブラックアウト。
    ジュノですら頻繁にブラックアウトします。
    裏やアビセアでの頻繁なブラックアウトの報告は少ないですし、エリアや人数、やっていた行動などの状況をフォーマットにしたがって報告してみてはいかがでしょうか?
    かなり頻繁なようなのでファイルチェックした方がよいのではないかな?
    (1)

Player Zelu's Avatar
    Character
    Zelloss
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    4/30のバージョンアップ後にブラックアウトとコマ送りが発生したので報告します。

プラットフォーム:PS2 SCPH-30000
    プロバイダー:J:COM
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度: 1M
    発生日時: 5/5(日)の21:00~22:00の間辺り
    発生頻度: ブラックアウト1回、コマ送りは戦闘中近くにいると常時
    キャラクターの種族:ヒューム♂
    ワールド名:Carbuncle
    メインジョブ/サポートジョブ:赤魔道士99/白魔道士49
    エリア名/マップ座標:ケイザック古戦場/H-8のVeil周辺と、そこから入った地下空洞のシルダス洞窟〔U〕
    パーティメンバーの有無: 18人のフルアライアンス
    モンスター名:Supernal Chapuli、Tax'et、同上エリアの雑魚モンスター
    エリア人数:未確認
    天候:不明

ケイザック古戦場のH-8、Veil付近にフルアライアンスで集合。
    周辺には別のアライアンスが最低1組いるところに近づくと動きが重くなり、Veil付近に立っていて誰かが歌かロールをかけたらいきなりブラックアウトしました。(PTメンバーだったのか、別のアライアンスメンバーだったのかはわかりません)
    エフェクトフィルターは自分とPTに関係するもの以外はonにして、仲間とPT以外のエフェクトは見えないようにしてました。

エフェクトフィルターはそのままでケイザック地下洞窟に突入し、雑魚モンスターと戦闘を開始したらブラックアウトこそしませんでしたが、ずっとコマ送りでダメージログなどが表示されない距離まで離れないとまともに操作ができませんでした。
    なので、途中でエフェクトフィルターを戦闘中以外を全てonにしましたが、症状は変わりませんでした。

離れたところでナイトと白の2人が目標以外のサソリNMと蝶NMとナットNMをキープしている近くにいるだけなら普通に動けましたが、残りのメンバーで雑魚やバッタNMと戦ってるところに近づくとコマ送りになってなにもできませんでした。
    他にも何人か同じ症状で動けなかった人がいたようでした。

5/6(月)の22:30~24:00ぐらいにシーフ99/忍者49で雑魚のみを狩る通称メナポに参加したときは、最初からエフェクトフィルターを戦闘中以外全てonにしておいたからかわかりませんが、全員で雑魚をフルボッコにしていても問題なく遊べました。

エリア突入前にフィルターをかけておくことが必要なのか、1PTを超える人数のアライアンスでNMを含む戦闘をすることがきっかけなのかはわかりませんが、開発のみなさんもせっかくがんばって作ったエフェクトを見てもらえないのは残念ですよね?
    PS2ユーザーもエフェクトを楽しめるように早期に対策をお願いします。

あと、重いところで青魔道士のジョブエモーションの豆まきでブラックアウトするのもどうにかしてくださいw
    アレが一番気に入ってるんですが嫌いになりそうですw
    (2)

Player Vient's Avatar
    プラットフォーム:PS2 SCPH39000
    プロバイダー:eo光
    通信回線の種類:ケーブルテレビ光回線
    通信回線の速度:100M
    発生日時:2013年5月8日
    キャラクター種族:ヒュム男
    ワールド名:フェニックス
    メインジョブ:学者 LV99
    サポートジョブ:黒
    エリア名/東ウルブカ、ケイザック古戦場G-9あたり
    パーティメンバーの有無:フルアライアンス
    エリア人数:総数不明。18人と、近くに順番待ちと思われるPCが多数
    天候:晴天か風
    エフェクト:全部切り
    チャットフィルター:戦闘中のNPCが関係するエフェクトの開始、PT、リンクシェル、Say、Tell以外は全切り

5月8日メナスインスペクターの欠片5のNM戦で動作不可。

また、近くのマンティス族と誰かが戦闘を開始すると動作不可な状態になる。
    こちらは自分達18人以外のPCは居ませんでした。
    あとはZeluさんと基本的に同じです。

あと、4月30日以降街中でウェイポイント近くでカクカクになることが多くなった。
    各種ワークスに入ろうとすると、ブラックアウトが起こるようになった。
    (1)
    Last edited by Vient; 05-08-2013 at 11:53 PM.

Player celestine's Avatar
    Character
    Spicarigel
    World
    Asura
    Main Class
    BLM Lv 99

久々にNPCに話しかけてフリーズしました

プラットフォーム:PS2 型番不明 (BBUNITはSCPH10400)
    プロバイダー:plala
    通信回線の種類:Bフレッツ(NTT東日本)
    発生日時:2013年5月9日 正午すぎくらい
    ワールド名:アスラ
    エリア名/サンドリア港
    パーティメンバーの有無:なし
    エリア人数:不明 昼間だしそんなに混んではいなかったと思います
    天候:なし

サンドリア港の競売近くにいるデイリーポイントでアイテムをくれるゴブリンに話しかけたところ、動けなくなってしまいました。
     ゴブリンのセリフ待ちでずーっとかたまっている感じです。
     回線に問題はなく、通り過ぎていく人など見えていました。
     チャットもできるし、画面(背景)をぐるぐる回すこともできますが、その場から動くことができません。メニューも開けません。1時間ほど放置して様子を見てみましたが、回復しなかったので、あきらめて電源をおとしました。
     この間ずーっと首を上下にゆらしていたゴブリンはさぞや疲れたことでしょう(^^;)
     それにしても最近ではNPCフリーズは全然なかったのでびっくりしました。(以前はよくありましたが)
     今朝のバージョンアップの影響でしょうか?
     もともとサンドリア港は重くて、競売所とモグハウスの間はスローモーションになることが時々あったのですが、これは関係あるのかないのか・・・うーん?です。
    (1)
    Last edited by celestine; 05-09-2013 at 03:17 PM. Reason: 変な顔文字が入ってしまったので

Player supipi's Avatar
    Character
    Candy
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 5
    Quote Originally Posted by supipi View Post
    プラットフォーム:PS2 SCPH-50000 NB/MH
    プロバイダー:ZAQ
    通信回線の速度:約100M
    発生日時:2012年8月~2013年4月19日
    発生頻度:12戦中6回 ※下記に詳細
    キャラクターの種族:ヒュム男
    ワールド名:ビスマルク
    メインジョブ:戦士 LV99
    サポートジョブ:からくし
    エリア名/マップ座標:ブブリム
    パーティメンバーの有無:アライアンス18名
    NPC名:なし
    モンスター名:Botulus Rex
    エリア人数:29人 → 後半20人

ほぼ対策をしないと毎回に近い頻度でフリーズします。
    GMコールをするも定型文でのこちらの案内のみなので、ユーザー側で出来る事をしています
    1.敵POP時に負荷が掛かりすぎる為、フリーズ(ブラックアウト)する。
    2.フリーズする時の傾向として、通常時(POP前)でR500~R850程度だとほぼフリーズなし。R1200以上だと毎回フリーズ。
    3.負荷を減らす対策として、敵のPOP時を視点にしない(背後をみる)。海に近づかない。
      味方のキャラからできるだけ離れる(レーダーでギリ見切れる程度)。低レベルキャラが
      近くで戦闘してる場合避ける。
    以上のことをしても、通常のR値が高い為フリーズ頻発することがあります。
    このことは以前から
    ○カンパニエバトルでの多人数バトル
    ○ビシージでの多人数バトル
    ○アビセアへの進入時のフリーズ(同時に進入する人が多い時に多発)
    ○VWでの戦闘開始時のフリーズ
    どれもPS2に掛かる負荷が多いために起こってる現象だと理解しています。
    スクエアエニックスさんがこれまで解決してこなかった結果引き続き起こる現象
    ではないでしょうか?
    PS2正式対応だと表記するなら、なぜ解決なさらないのでしょうか?
    PS2対応※多数のコンテンツが使用不可能な場合があります。とでも表記を変えますか?

いい加減うんざりしてます。
    ○現状の対応されている進行状況。
    ○サポート側からの対策方法
    ○いつまでに解決されるのか
    最低でもこのくらいは案内していただきたいものです。
    もし上記のことがどちらかで記載されていましたら、私の確認ミスです。その場合は
    申し訳ありません。
    ただ、これだけの書き込みが多い現状ですと見落としも可能性としてはありますので
    ご容赦ください。

では早急の対応をお願いします。
    4/30VUあとフリーズは減りました。
    というのも、VU前に戻ったというほうが正解でしょうか?
    メモリ配分の調整という事ですから、当然完全に治るものではなく
    以前の状態にもどせばとりあえず、プレイできるだろ?的な処置ですね。

根本的な問題解決ではありません。
    というのも、POPをみているとやはり高負荷状態で、ブラックアウトしますし、
    アビセア突入時のブラックアウトはいまだに発生しています。

他の方もブラックアウトなりフリーズは発生しているようですね。
    取りあえず的な対応は理解できましたので

根本的な解決をして頂かないと、他のコンテンツやあらたなコンテンツで
    同様の不具合がでる可能性が満載です。

これだけ長く不具合が放置されている状態ですから
    早急の解決を期待しています。よろしくお願いいたします。
    (2)

Player F_Return's Avatar
    Character
    Freturn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    この数日間でPCKワークスに入ろうとしたらいきなりブラックアウトする現象が3回ほど起き、
    GM報告したらこっちへ書けと返信がきたのでこっちへ来ました。
    また、SCTワークスでログアウトしたところ、
    通常の暗転後にブラックアウトするというわかりにくい不具合も起きました。
    メモリに問題が有るのなら、せめてPS2だけでも拡張を一切反映しないというオプションが無いと、
    怖くてワークスへ入る事も出来ません。
    対処をお願いします。
    (3)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    プロバイダー:OCN
    通信回線の速度: 不明
    発生日時: 2013/05/14、22:00頃
    キャラクターの種族:ミスラ
    ワールド名:Valefor
    メインジョブ:竜騎士99
    サポートジョブ:侍49
    エリア名/マップ座標:アラパゴ暗礁域MAP1 I-11、ゼオルム火山M-6
    パーティメンバーの有無: フルアライアンス(自分含め18名)
    モンスター名:Dimgruzub、Vanasarvik
    手順:
    1.戦闘関連のチャットフィルターは自分に関係するもの以外ON、エフェクトフィルターは戦闘中のみ以外をON
    2.戦闘開始後いつもどおりにWSを撃っていると少しずつモーションが遅れて発動し始め、最終的に自分以外の味方・敵関係なくモーションがなくなる(構えの赤線や詠唱のキラキラやゴゴゴ・・のみ)
    3.その状態で戦闘を続けていると急にモーションが発動、敵味方のモーションも一気に発動するためか、そこでブラックアウト

自分がメリポWSのスターダイバーを撃っていたのでこれがマズいかなと、雲蒸竜変に切り替えましたが遅延→ブラックアウトでした。WS前の着替えの読み込みか!?と着替えなしにしてもアウト・・。
    WS撃った際に遅延を感じたところで後ろに下がり、主観+壁を向いて壁に密着して大人しくしているとブラックアウトはしませんでした。完全に戦力外になってしまいますが・・。

プロマシアルートのビスマルクでは落ちなかったので、VW方面は解決かと調子乗っちゃいましたがこのざまでした(´;ω;`)
    (0)

Player supipi's Avatar
    Character
    Candy
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 5
    ビシージで3回ブラックアウトです。

何が問題かというと。

人が密集してるとブラックアウトする。

今さらですが、いい加減なおして

PS2で正常にプレイできないなら、正式対応やめたらどうですか?
    そのかわり、WIN版のヴァナ・ディール コレクション4無料DL提供したらどうですか?

不具合だらけのPS2はもうゲンナリです。

PS3で新規さんとか始めたら可哀想なことになりそう。

PS3は正式対応じゃないとか言いそうだけど、HDDの換装しないと動作しなくなるとか
    案内してましたね。どういうことだろう?!

ちゃんと普通にプレイしたいと望んでいるだけなのですが、ダメですかね・・・
    (6)

Player moruda's Avatar
    Character
    Moruda
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 1
    プロバイダー:SCN-NET
    通信回線の種類:CATV
    通信回線の速度:12M
    発生日時:2013年5月14日~5月15日 夜・深夜
    発生頻度:一度発生すれば頻繁
    キャラクターの種族:ヒュム男
    ワールド名:Ragnarok
    メインジョブ:吟遊詩人LV99
    サポートジョブ:白魔道士LV49
    エリア名/マップ座標:モリマー台地(J5)・シルダス洞窟(U)
    パーティメンバーの有無:18名 フルアラ
    モンスター名:Volatile Matamata・Perdurable Raptor・Shimmering Tarichuk・Tutewehiwehi・Kurma
    エリア人数:100~250

状況:モリマーの方はメナスインスペクターに入る為に準備中にいきなり、
    終わって出て来たと思ったらいきなり画面真っ暗で操作受け付けない状態になりました。
    固まるとかではなく真っ暗に、昔あったルメトのアーン部屋行き来してたり
    普通にしててもなったりしたのを思い出します。
    シルダスの方はモリマーから入ったメナスインスペクターエリアで
    上記NM・雑魚全ての敵と戦えをしてる間は常にVWと一緒のカクカク状態でした。
    落ちはしないけどカクカクで操作がほぼ受け付けず何も出来ない状態です。
    メナスインスペクターが制限時間無いにNMと戦い、最終的に一番奥のボスを倒す
    タイムアタックコンテンツなので、一度カクカクなると戻すのは容易くなく
    VWと同じようにPS2の参加者お断りの未来が見えてきます。

PS2の本体番号が変わっているのは今まで使っていたのがついに壊れてしまって
    修理に出してたやつを使ったからです。
    なのでHDDは新しいので急なブラックアウトなどHDDは関係ないようですね。
    新しくしてもカクカク、コンテンツが変わってもカクカク、本当にゲームになりません。
    (1)

Page 13 of 50 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast

Tags for this Thread