Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 43
    Player selentia's Avatar

2012年星芒祭の新ミニゲーム、難しすぎるかも。

オーケストリオンの材料をもらえるミニゲームのハードモードが難易度高すぎな気がします。

ハードなんだし、1回クリアすれば貰えるんだからしょうがないのかなとも思いますが、クリア出来ずに困っている方いないのかなぁと心配になりました。

私は何とかクリア出来ましたが、難しすぎるなぁと思ったもので・・・・。
    (18)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    一応ハードなので、あれぐらいの難易度が妥当かなとは思いますが、
    運に左右されることが多いので、一度クリアしたらお腹一杯ですね。

難しくても、努力の積み重ねでクリアできると言う内容が良かったかと思います。
    (一発クリアできなくてもポイントを地道に稼げば、ミニゲームが苦手な人でも貰えるとか)

間違い探しは、何とか気合でクリアできましたが、他は、かなり運に任せました。

倉庫にもオーケストリオンを持たせようかと思いましたが、
    またあのハードモードをクリアしないといけないと思うと、
    やる気が出ず、ドリームミトン+1までで挫折してしまいました。

折角のイベントなのに、何か勿体ない仕掛けだなぁと思いました。
    (14)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    私はサンドで2度やってみましたが、難しかったので諦めました。

絶対欲しいものならもっと頑張ったのですが、
    元々あの種のゲームは苦手なんですよね。
    (6)
    タルタル率90%

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    現在三国どこも連敗中です(/ω\;)
    合間でやっているので(連続だと心が折れるのでw)、もう何回やったかは覚えてないのですが…。

脳が…脳がスポンジだからかしらw…?
    (5)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player Vadm's Avatar
    個人的には間違い探しがキツかったです。3箇所ならまだ把握できるけど4つ目5つ目は完全に勘でしたw
    一度に見なきゃいけない部分が複数あるのが辛い。・・・年かなwww

ヒヨコ箱はハードといえど実質2/5には入ってるんで、開き直って適当に選べば確率上は20回くらいやれば当たります。てかこれも勘だったw

ジョブ当ては時間制限がなく長考できるんで、一回毎に分かってること・推定できることをメモ書きするとハードでも割と外堀を埋める感じで確実性が上がりますよー。まあ「実は暗黒とけもりんだけだった!」みたいなパターン出されるとジョブリスト順にやってる時は詰みますけど、他よりは運任せじゃなくてもいけるッ

<以下追記>
    ジョブ当てなんですけど、ハードは10回制限じゃなくて15回か20回制限くらいにして、その代わりオーケストリオン素材は10回以内にクリアするべし!っての方が良かったかもしれないですね。んで上限回数-1回か2回くらいでギリギリ終わったら5ギル返ってきてもう一回チャレンジしてくれよとか(ステッキキャンデー売れないから半分返ってくる方が得かもとかちょっと考えましたw)。
    10回制限だとそこで途切れちゃってハイ次!という流れになって、答えを出すためにどうやって条件を絞るかという試行&思考が半端なまま終わっちゃう場合も多いと思いますし。

15回20回くらいログが並べば、短縮するためには1回でどれだけ多くの条件を試すか、何人目がどのジョブかを絞り込むためにはどう選んでいけばいいかをより考える…かな?どうでしょうねw

1回目:戦戦戦戦戦 → CH:0 H:0 戦士いない
    2回目:モモモモモ → CH:1 H:0 モンクひとり
    3回目:モ白白白白 → CH:0 H:2 モンクが2~5のどこか。白が1番目で確定(CH:1 H:1だと、モ白ともに2~5のどこか。逆にCH:2 H:0ならモンクが先頭で確定。)
    4回目:白モ黒黒黒 → CH:1 H:1 黒魔いない。モンクは3~5のどこか。白先頭を固定して以降気にしない。
    5回目:白赤モ赤赤 → CH:3 H:0 構成モ白赤まで判明。モンク3人目で確定。赤は2/4/5のどこか。以降モンクのことは気にしない。
    6回目:白赤モシシ → CH:2 H:1 赤は4/5のどちらか。メイントレハン募集中。
    7回目:白ナモ赤ナ → CH:3 H:0 赤4番目で確定。盾役不在。2-5にそれぞれ暗か獣で確定するので以降は消化試合。
    8回目:白暗モ赤暗 → CH:3 H:0 白獣モ赤獣で決定。蟲蟲ファンタジー開幕のお知らせ。

または。

1回目:戦戦戦戦戦 → CH:0 H:0 戦士いない
    2回目:モモモモモ → CH:1 H:0 モンクひとり
    3回目:モ白白白白 → CH:0 H:1 白さんがつかまりませんでした。モンクが2~5のどこか。
    4回目:黒モ黒黒黒 → CH:0 H:1 黒さんもいませんでした。モンクが3~5のどこか。
    5回目:赤赤モ赤赤 → CH:0 H:1 赤さんは強化スキルを上げると言って旅立たれました。モンクは4か5で確定。
    6回目:シシシモシ → CH:2 H:0 シーフさんがきてくれました。モンクが4番目で確定。(CH:1 H:1の場合、CH:1がモンクだとシーフがH:1になることはなく((モンクが4番目で確定するなら1人判明したシーフもCHでなければいけないから))、CH:1がシーフであればモンク5番目確定、シーフは1~3のどれかになる。CH:0 H:2ならシーフ4番目、モンク5番目が確定((シーフを入れてないのは4番目だけ+モンクCHの確認が取れてないのは5番目だけなので))。)
    7回目:ナナナモシ → CH:2 H:1 盾役発見。シーフさん1~3のどこか(シーフ5番目確定なら、ナイトは1~3のどこかに必ず一人居るので、その場合CH:3 H:0でないといけない)。ナイトさんも1~3のどこか(シーフさんが5ではないということは、H:1はシーフのもの。なので1~3のナイトのどれかが必ずCH:1である。CH:1 H:2ならシーフ1~3、ナイト5番が確定する。)
    8回目:ナシ暗モ暗 → CH:2 H:1 残り2人は獣獣ということが判明。CH/Hが変わっていないため、考えられるのは以下?
    1. 獣シナモ獣 → シーフ2番目CHで確定する場合、8回目のH:1はナイトさん。ナイトは1~3のどこかであり、1番目CHする時は8回目がCH:3 H:0でないといけないので、ナイト3番目が確定。残り2枠にけもりんが入る。
    2. ナ獣シモ獣 → シーフが2番目CHではない場合、8回目のH:1はシーフ。ということは8回目のCH:2はモンクとナイトであり、モンクは位置が確定しているので、ナイトは先頭。シーフは1~3のどこかだが、ナイト先頭確定およびシーフ2番目は否定されるので、自動的に3番目に入る。
    9回目:ナ獣シモ獣 → CH:2 H:3 8回目の時点で5番目は獣が確定しているので、CH:2はモ獣の二人。1~3のナ獣シを入れ替えて完了。

こんな感じで、セオリー通りに可能性を潰していけば比較的絞りこむことは可能なんじゃないかと。
    特に後半にかけて判明する点と推定で削っていける可能性が増えてきますんで、メモ取りながらやると結構楽に解いていける…んじゃないかな多分w

この単ジョブローラー&思考錯誤作戦でだいたい正答率7~8割ってあたりですかねー。たまにすごく簡単なのがあると一回1分切れる。慣れれば長くても3分くらいで片付きます。まあ何度クリアしても大概ステッキキャンデーなんですけどwww
    (10)
    Last edited by Vadm; 12-23-2012 at 05:23 PM. Reason: ジョブ当て云々を加筆とか

6. 12-23-2012 08:17 AM

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    個人的には難易度は妥当だと思いましたが、手も足も出なくてどうにもならない!!!
    って泣き叫ぶ方が多いなら今後の難易度設定は一考の余地があるのかもですね。

バスのヒヨコ
    どなたかもおっしゃってましたが確率的に一番楽でしょう。
    そして目で1つは絶対に追えたのであと一個ってのが丁度いい感じでした。

サンドの間違い探し
    間違いのお題が多いものの決まってるわけで、それらを都度チェックしていけばいいだけ。
    とはいっても、「うぁぁぁ開始時の"!"の数見忘れたぁぁぁぁ」とかやらかしましたけども。
    何が悪いって見てない見落とした自分が悪いって話ですw
    イライラして腹は立ちますが、手も足もでないって程では無かったです。
    覚えられない自分が悪いと俺は思ったまでですね。

ウィンのジョブあて
    コレは個人的に一番好きでした。最初のクリアはCH3:H1からのヤマカン+ミラクルクリアでしたが
    妙にハマって何度かクリア後も遊んでます。

サンタ衣装にはまるで興味がなく取得後即収納送りにしたんですが、
    それを忘れてウィンまで行ってこのゲームやろうとしたら当然、装備してないのでハードモードできないんですよねwww
    ノーマルからトライしてもスティックキャンデーもらえるだけで装備はもらえず(当たり前)
    合成素材を買い直すことができるなら、装備してなくてもハードモードやれたらよかったなぁとw

こういうイベントは嫌いなのでフツーやらないんですが、
    オーケストリオンは拡張性があり今後好きな曲が追加される可能性もゼロじゃないので手を出してみました。
    おもしろかったですよ~
    (11)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    サンドの間違い探しはちょーっとこれはきついなーw って思いました。
    ウィンのジョブ当ては久しぶりに頭をひねりましたが楽しかったですねー。
    イベントのミニゲームとしてはなかなかいいものだったと思います。
    (26)

Player
    Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    限定イベくらい1時間2時間やればいいじゃない。3種どれも慣れ+運ゲー要素あるんだし。

サンド:服装関連は見れば分かるから選択肢にどんなのがあるかメモなりしておく。
        タイミングが決まってるやつはとにかく慣れで視線を動かせるようにする。
    バス:2個同時にチェックするのを諦めれば、あとは一個チェックの初級+1/4の運ゲー。
        動かされる数が偏ることもあるんだから、何回やっても見失うなんてのはないはず。
    ウィン:最初の2回でCHとHの合計4,5じゃなかったら早く諦めて新しくチャレンジしたほうがいい。
        後は外れジョブを間引く>組み合わせを試して、CH確定させていく。
    一回10ギルですし、10回ぐらい失敗してもいい屋ぐらいのつもりでやってもいいゲームですよね。
    かかる時間が短いor時間制限なしで思考時間はたっぷりありますし、
    私自身としては中々というか、かなり上々なバランスでした。

(難しいけど慣れれば成功率はかなり上がりますし、やり直しも苦にならない方法でした。
     HQ失敗したらNQからやり直し、だとやる気もなくなりますがそんなオチもありませんでしたし。)

難しいよーという方に、ちょっとしたアドバイス。

バス編
    2匹追おうとすると(半端に追う分)失敗する率が格段に上がるので、
    1匹を確実にして残りを4択に、の方が確実に成功率は上がりますね。

開発さんに負けた気がするのでメイン含む3キャラでは2匹追い続けましたが、
    倉庫2キャラの時はさすがに楽な方法でやったらそれぞれ一発 Orz

サンド編
    1回目の注意点は、
    「スタート! or スタート!!!(ログを見る)」 「2階の横断するチョコボの数(数える)」 
    →例.「1の9(!一つ&チョコボ9匹)」と覚える。
    「宝箱の種類&宝箱の開く順&中のチョコボの配置(メモ)」 
    →例.「木1③42⑤⑥」木は木箱、〇はチョコボ入り。 
    「扉の閉まる順(パッと見で、左扉が閉まる時に右扉は既に閉まっているか?)」 

2回目の注意点は、
    スタート前のチェック項目が複数。
    宝箱の種類、ガル&ヒュム男の顔の向き(基本斜め横を向いてれば間違い。)、
    ヒュム女の武器(トリートスタッフなら間違い)、
    ガル頭(カボチャなら)、エル女の足装備(長ズボンなら)、左二人のタル配置(ポニ女が外側なら)

スタートのログで!or !!! を確認。
    タル右側二人のうち、内側のタルの持ってる管楽器。
    (1回目は固定っぽいので、覚えてしまえばパッと見でできるほど区別は楽。
    2階横断のチョコボの数、宝箱の開き順&中身の配置+ウサギの有無、最後に閉まる扉、を必ず確認。
    (1回目と比較が必要。宝箱はメモで楽。

これで、間違い3~4個しかなく足りなければ
    「シーンの長さ」や自分がチェックしきれなかったところに、残りの間違いがあるので運頼み。

ウィン編
    確率を上げる方法はあると思うのですが、
    把握する前に慣れと勘で正解にたどり着いてしまうので・・・。 攻略法というか私がやったやり方を…(ごにょごにょ

1.戦戦戦黒黒 2.モモモ赤赤 3.白白白シシ 4.ナナナ暗暗 で試行。 
    試行分のCH+Hが4以下:獣使いが混じってるor 正解のジョブが試行数より多い(例.暗3とか白4とか)
    試行分のCH+H=5:出ているので全部。該当しないものを外しCHを把握していくための確認と逆算の繰り返し。
    (仮に、1.と2.の合計でCH+Hが5になれば、3.と4.は不要。)
    試行から考えられる配置を試してCH0H0やCH0が出れば、正解は0という事なので配置条件がかなり絞れます。
    CH+Hの数が多ければ、「正解の組合せを想定し履歴を参考に逆算→成立できない組合せをを除外」
    の繰り返しをメモなどで行えば、成功率が上がると思います。
    (16)
    Last edited by nyu; 12-25-2012 at 01:46 AM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    とろい生き物であるワタクシ的には、全てが【運】でしたw

バスのヒヨコは結局一つも追えなかったので、ずーと端っこの二つを開けてました。
    サンドの間違い探しは、ガルカの帽子とかヒュムの顔の向きとか、判りやすいのが入った時でも3~4つしか判らなかったので、最後の1つは勘で選びました(この勘が全く当たらないわけです・・・)。
    ウィンのジョブ当ては、同じジョブを5人にふって、消去法でジョブを探しつつ、誰がそのジョブなのかを探しました。
    10回以内に収まるかは運でした。

基本的にミニゲームはあまり好きでない上にとても苦手なので、
    いつもこういう雑な攻略(1回クリアして目的に達すればいいや、的なもの)になってしまうのですが
    作り自体はしっかりしてて好感が持てました。演出とか見ててすごく楽しいです。

難易度については、適度であると言われてる方もおられますので正直正しさは判りませんが
    個人的には、もう少し「判りやすく」してもらえると、達成感もあったのかなという思いです。

(ボクにとって難易度が高いとは、にらめっこしてても追えない、
    トライできる回数制限がキツイ、結局どうすればいいのかなかなか判らない、など、
    「判りにくい」 「繰り返すのがつらい(楽しくない)」 → 「ストレス」ということなのです。
    まーワガママっちゃワガママでしかないっつー話ですがw)
    (14)
    Last edited by Lanthanum; 12-23-2012 at 04:14 PM. Reason: 文面を直しますた m(_ _)m

Player selentia's Avatar
    アドバイスやコメント、みなさんありがとうございます。
    ミニゲームの内容は本当によく出来ていて、丁寧に作られているなと私も思っていました。
    クリスマスらしいのもとてもいいですよね^^

実は知り合いに色弱のために色の区別がつきにくい人(全てが分からない程ではないらしいが、見えにくい)がいて、
    サンドリアの間違い探し屋の「ヒナチョコボの走る数や箱が空く順番などはわかるけど、
    ほとんど赤ばかりの衣装の違いとか見分けるのが無理なんだよね」って聞いたのです。
    色を見分けにくい方にはあの映像はとても見づらくわからない部分が多いらしいのです。

その方は、自分自身の個人的なことなので「変更して欲しい」という気持ちは無いようでした。
    (ミニゲーム無理だから、材料のドールギズモ盗みにいくかなwと言ってましたw)

それで難易度的にはどうなのかな??他のみなさんは丁度いいくらいなのかな?と思いスレッドたてちゃいました。
    あ、私にはちょっと難しかったですw 半分以上運でクリアしましたw

クリアまだの方、ここでのアドバイスはとてもいい内容だと思いますので参考にしながら頑張って下さいね。
    (6)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast