Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 85
    Player papas's Avatar
    Character
    Tataud
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99

連続で強化・回復・召喚魔法を繰り返すPC

戦闘中の話でも、フィールドで通常のプレイをしている人の事でもありません。

ジュノやアビセア天象の鎖エリアで、おそらくスキル上げをしているのではないかと思しき
    PCのことを言ってます。
    正直、魔法詠唱のエフェクト音がうるさいんですよね。

ログはブラックリストに入れてしまえば問題ないんですが、
    エフェクト音は設定からSE音のボリューム変更しかできなくて、いちいち設定しなくては
    いけない。しかもON/OFFではないから、正直面倒くさい。

特に天象の鎖エリアはオートリフレがあるからと、どういった操作をしているかわからないですが、
    止まることもなく、機械的に詠唱作業が続けられて、以前には2時間近く同じ場所で詠唱しつづけてる
    PCもいるくらい。

おそらくツールやマクロ設定のできるコントローラなどを利用しているんでしょうが、
    こういった対策ってプレイヤー側でスピーカーを小さくしろといったことしかないんでしょうか?

通り過ぎるような場所でやるのは気にはならないですが、競売近くなどでされるととても迷惑なんですよね。
    (31)

Player Chocotto's Avatar
    で、そうした現象に対して、開発部に何をどうして欲しいんでしょうか。
    人が多いとこでスキル上げするのは迷惑ですよとあなたが注意すれば止めるかも知れませんよ。
    ゲーム内のモラルやマナーまで開発に丸投げするのはどうかと思います。
    (81)
    Last edited by Chocotto; 12-21-2012 at 06:50 AM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    あくまでシステムでやるとしたら・・・

5分以上移動しないままだと、魔法が詠唱できなくなるとか。
    ま、そしたら魔法が終わると1歩進んだり戻ったりする行動が追加されるだけかもしれんが。

(ぶっちゃけて言うと、一時間以上の魔法詠唱を手動でやってるとは思えないので
    何らかのツールだろうと思う。ないし弟がバイトでやってる?)
    (6)

Character
    Tataud
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    で、そうした現象に対して、開発部に何をどうして欲しいんでしょうか。
    人が多いとこでスキル上げするのは迷惑ですよとあなたが注意すれば止めるかも知れませんよ。
    ゲーム内のモラルやマナーまで開発に丸投げするのはどうかと思います。
    FFXIの利用料を払ってる私がすべての人に注意しないといけないんでしょうか?
    止めるかもしれませんよ、という推測で語られても困りますね。
    私にそういうプレイヤーのモラル意識向上を押しつけられても。

じゃあ私が考える手段の提案でも。
    「ブラックリストに登録したPCはログだけでなく、そのPCが発する効果音も発しなくしてほしい。できれば、キャラクター表示もしなくていい」
    異論が出ると思う提案です。
    私はブラックリストに登録しているPCが見えなくなっても
    特に問題はないのですが、人によっては問題が生じる場合もあるので、なんとも言いがたいですが。

なんでもユーザー側が提案するのではなく、ユーザーの不満を解消する手段を考えるのも
    サービスを提供する側の開発の仕事ではないのでしょうか?
    別にそんなに多くのユーザーが気にならない事であれば、どうでもいい内容ですし。

http://www.playonline.com/ff11/rule/...?pageID=manner
    こういうのを開発運営側が公開してても、守らない人をどうしていちユーザーの言葉を聞く人がいるのかが謎ですが。

(ちなみにこのスレッドに書き込んだ私の不満が全く気にならないのであれば、反応されなくていいですよ。
    そういう意味でのモラルって低いんですかね?)
    (25)

Character
    Tataud
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    5分以上移動しないままだと、魔法が詠唱できなくなるとか。
    ま、そしたら魔法が終わると1歩進んだり戻ったりする行動が追加されるだけかもしれんが。

(ぶっちゃけて言うと、一時間以上の魔法詠唱を手動でやってるとは思えないので
    何らかのツールだろうと思う。ないし弟がバイトでやってる?)
    ツールは使用しているしていないの判断が難しいかもしれませんので、
    PCがツールを使うな!という話をしても、アドバンテージと言われかねないですし。

人のモラルの押し付けをする気はないので、開発にはユーザーが行える自衛手段を作って欲しいものですよ。
    不動の時間経過は後衛ジョブが行う可能性もあるので、おそらく無理なのではないかと思われます。
    (5)

Player
    ジュノから郊外に出たところで延々と(人によっては数時間)召がカーくんとか呼び出しては返しを繰り返していたのは
    よくあった風景。あれを邪魔だとか言っていた人もいましたが(>_<)

飛空挺乗り場での待ち時間、乗ってから降りるまでの時間は、エン系とかバ系の詠唱が谺していたものです。
    セルビナ--マウラ航路もスキル上げによく使われていましたが。

ビシージ待ちのアルザビでモグハ出入り口がそうした魔導士たちのスキル上げの定番場所だったのも
    今は昔なのでしょうかね。
    ※MP尽きたらモグハで回復、即アルザビに、がリーズナブルでした。まぁ私は1時間くらいで
    根気が尽き果ててましたが、やる人は2時間くらい(当然手動ですが)やるのは常識だったような

アビセアからこっち、シャウトで募集する文化になってしまって以来、聞き逃したくないから、と
    街なかでスキル上げする人が増えたのかもしれませんが。

いっそ[モグハウス内で召還を含めて魔法の詠唱を可能にしてもらえれば]、多少は気に障ることも
    減るかもしれませんね。

※本筋とはずれますが、武器のスキル上げはソロでやっても多少でも経験値は入る、ドロップ品もある、
    時には石印とか印章とか。ですが、強化魔法スキル上げは余録と言えるものは何もありません。
    基本的にPTで他者の役に立つためのもの。それでも、少しでも役に立てるようにと青字を目指して
    努力しているわけです。(だから邪魔だとか言うな、とかの意図はありませんよ)

スレッドを立てる時に、
    「スキル上げ、大変だよね。でもエフェクトとか気になるので、もうちょっと場所とか、気にしてくれたら
    嬉しいな」ぐらいのスタンスで立てていただければと思います。

いきなりツールがどうとか、横に走り出されると困惑を通り越して(>_<)
    (49)
    Last edited by agrepika; 12-21-2012 at 01:33 PM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    いやごめん、ツールという単語はスレ主ではなく私が出してる。
    ただ私も「ツールだから取り締まれ」と言ってないよ。ツールだとしてもまず識別できんだろうし。
    単に「ツールなら、必要とあれば移動も自動でやるだけだろうな」と推測しただけで。

そもそもあんなせまっ苦しい場所で延々魔法をかけ続ければ、周りの人はさぞウザいだろうなと
    最初から思いもしない人には、注意しても意味なかろうとは思った。私の自由だと返されそう。
    (しつこく注意されるのがウザイのでやめる、という可能性はあり得るけど、中の人が不在だと
    それすら気にしないだろうしね)
    (12)

Character
    Tataud
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    ジュノから郊外に出たところで延々と(人によっては数時間)召がカーくんとか呼び出しては返しを繰り返していたのは
    よくあった風景。あれを邪魔だとか言っていた人もいましたが(>_<)
    これをやってる人は今でもいますし、私はこういうことに関しては気にはならないんですよね。
    ああ、やってるな、程度で。むしろ、人が集まる所・空間が狭い状況から離れた場所で
    迷惑にならないようにしてるのは、いいと思うんですよね。そこに目くじら立てる必要はないかと。

Quote Originally Posted by agrepika View Post
    ビシージ待ちのアルザビでモグハ出入り口がそうした魔導士たちのスキル上げの定番場所だったのも
    今は昔なのでしょうかね。
    このあたりも気にはならないんですよね。移動してしまえばいいですし。
    私がどうにかして欲しいのは、競売やクエストなどのNPCの近くでしばらくメッセージを読まないといけない、
    戦闘の準備をするために、同じ場所に滞在しなければいけない場所での行為が迷惑なんですよ。

いっそ[モグハウス内で召還を含めて魔法の詠唱を可能にしてもらえれば]、多少は気に障ることも
    減るかもしれませんね。
    実施しない理由はなにかあるんでしょうね。
    私もマクロを作成するのに、魔法やアビを使えるようになるのは便利だと思うのですが、
    実施できない理由があるのか、ただ行わないのか。

※本筋とはずれますが、武器のスキル上げはソロでやっても多少でも経験値は入る、ドロップ品もある、
    時には石印とか印章とか。ですが、強化魔法スキル上げは余録と言えるものは何もありません。
    基本的にPTで他者の役に立つためのもの。それでも、少しでも役に立てるようにと青字を目指して
    努力しているわけです。(だから邪魔だとか言うな、とかの意図はありませんよ)

スレッドを立てる時に、
    「スキル上げ、大変だよね。でもエフェクトとか気になるので、もうちょっと場所とか、気にしてくれたら

いきなりツールがどうとか、横に走り出されると困惑を通り越して(>_<)
    私もツールを言及するつもりはありません。
    その人が本当に手作業で魔法詠唱作業を行っているのかもしれません。ただ数時間後も同じ場所に行き
    その魔法の順序が変わらないと、本当に手作業かな?と疑問には思いますが。

スキルがどうのこうのというのは、私の価値観したら、白でも問題はありません。
    青にするのは自己満足の世界に近いかなと。ゲームコンテンツ内で必要とすべき
    プレイさえしてくれれば。それは青である必要はありますか?
    廃コンテンツに参加するのは、皆の必要とするからではなく、本人が参加したいから、
    私としては、人の為と思うならば、もう少し回りの迷惑も考慮してくれるほうが為になっているかと。

先にも書きましたが、ツールを使用する、しないは本人の勝手。
    モグハウス内での魔法詠唱が可能になろうとも、やる人はやるんですよ。
    消費した魔法を回復する手段はジョブチェンジする手間なども必要でしょうし。
    こちらが自衛できる手段が欲しいんですよね。

※ちょっとこういう例(極論)を書かせてもらいます。長文です

仕事ができる”愛煙家”がいました。
    たばこを吸うと仕事がはかどり、たばこを吸わないと仕事がはかどらず、いらいらして仕事を失敗することがあります。
    会社内に極端な”嫌煙家”もいます。煙のにおいが苦手で、できれば煙を吸いたくないといった人です。

社内に休憩スペースがあります。そこではたばこを吸ってもいい事になってます。
    ただ社内が狭いし、空調もちゃんとしたものではないので煙は社内備品置き場などにも広がってしまう環境です。

嫌煙家が、どうしても仕事で必要な備品があり、煙が苦手でも近寄らなければなりません。
    嫌煙家は、愛煙家にたばこを休憩室で吸わないようにして欲しいと言いましたが、
    愛煙家は「たばこは休憩室で吸ってもいいことになっている」と反論。

モラルってこういう例のことをいいませんか?
    愛煙家は吸わないと仕事がはかどらないけども、たばこを吸うことで迷惑にはならない。
    けれども、嫌煙家は煙のない環境は会社から出ないと得られない。仕事もできない。

会社は喫煙スペースを作るなり、対策をして会社員の仕事をはかどらせるために
    何かしらの対策を講じる必要がある。

たばこを吸うことは法律では禁止されていない。
    さて、どう思いますか?

仕事と比喩しましたが、ゲームなので勘違いしないでください。
    迷惑行為という意味での例えです。

あくまでも例としてなので、意味のわからない人はわからないで構いません。
    価値観とはそういうものです。
    (6)

Character
    Tataud
    World
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    ただ私も「ツールだから取り締まれ」と言ってないよ。ツールだとしてもまず識別できんだろうし。
    単に「ツールなら、必要とあれば移動も自動でやるだけだろうな」と推測しただけで。

そもそもあんなせまっ苦しい場所で延々魔法をかけ続ければ、周りの人はさぞウザいだろうなと
    最初から思いもしない人には、注意しても意味なかろうとは思った。私の自由だと返されそう。
    私も同意見です。ツールの使用するしないは私もどうでもいいんです。
    こういう取締りはサービスを提供してる側が取り締まればいいと思ってます。

どんなに注意しても、その人が迷惑と思っていない事を注意されて、逆ギレしてくる人は現実にもいますからね。
    自衛できる手段は欲しいものです。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by papas View Post
    価値観とはそういうものです。
    一つ一つ丁寧に引用いただき、どうもです(^_^ 思わずドン引きしてしまいました。いや、失礼m(_ _)m

※畳まれた例については、私は極端な嫌煙家ですので。愛煙家との数十年に及ぶ戦いは(以下省略)

で、申し訳ありませんが、筆力不足から、私の言わんとするところ、意味するところを分かっていただけなかったようで
    残念です。(これはDacco氏に対しても同様ではあります)

----------------再掲しますが-------------
    スレッドを立てる時に、
    -----------------------------------
    [うまくやる余地]という言葉が松井氏から投げかけられておりますが、そういうことです。
    (21)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast