Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 43
    Player seKaren's Avatar
    Character
    Karen
    World
    Cerberus
    Main Class
    RNG Lv 99

カレーパンはもう飽きたんです…

物理前衛にとって、手軽な上位食事がレッドカレーパンしかありません。

現在ではサーバによって差はあっても、1ダースで15万ギル程度でしょうか。
    その場合は30分で12500ギル消費となり、3時間で7.5万になります。
    週に4回VW連戦(約3時間)に行くと、食事だけで30万程度かかってしまい、
    日常利用する消費アイテムとしてはきつくなってきました。

「前衛以外で行けばいい」という話もありますが、結局だれかは前衛になるわけで、
    「お金がないので干し肉を食べます」といわれると、やりきれない気分になります。

原因として考えられるのは、アビセアで活動する人が減ったことでしょうか。
    箱から入手できる龍の肉の供給が減り、とても値上がりしています。
    以前は2万ギル弱で買えましたが、いまは8万程度です。

レッドカレーパンは、3時間のレッドカレーを使いやすく分割するのが発祥だったと思います。
    使いやすいのはいいのですが、同クラスのアイテムと思われるハイドラ・ケルベロスの肉には
    なぜそのような代替がないのでしょう?
    ハイドラハンバーガーなり、ケルベロスサイコロステーキなどがあってもいいと思います。
    (まあこちらの肉も入手手段の改善は必要だと思いますが…)

また、アビセアのお陰でレベル99になりやすいこともあって、
    カレーパン以外の食事需要は大きく減っていると思います。
    以前は、レベル50くらいなら山串? クァールサンド? 上限と上昇率で考えると、うーん…
    などと悩みながらいろいろ選びましたが、今はもうありません。

これは食事システムが75キャップ時代のまま、99キャップになってしまったが問題だと思います。
    以前に食事システムは大きく変更したこともありますし、刷新してもいいのではないでしょうか。

攻撃/命中だけでなく、二刀流効果アップ・両手武器攻撃間隔減少・ヘイスト+
    ・クリティカル+・WSダメージ+などが付与される食事も面白いと思います。

当然ですが、ヘビーユーザーの武器と一般ユーザーの武器では大きな差が出てきます。
    でも時間限定で特定の性能を上昇できれば、一般ユーザーでも敵に合わせた食事と装備で、
    ヘビーユーザーの90%くらいまで肉薄できるかもしれません。
    これは「上手くやる余地」にも関連するのではないでしょうか?
    一般ユーザーは時間がなくてヘビーユーザーに勝てないけれど、
    「ここぞ!」という時にはヘビーユーザーの背中くらいは見たいです。

効果と消化を分けることができれば、効果15分/消化15分の30分食事で、
    効果時間中のみ歌数+1とか、盾能力上昇とかも面白いですね。
    15分毎に消化薬を飲んだり、15分毎に死んで5分衰弱になるのも現実的ではないですし。

ただ、魔法は装備による差が少ないので、いい案が浮かびませんでした…。
    装備の差が少ないまま、食事で一律強化できるなら、みんなが同じ食事をするだけですから。

…まあ、開発の時間がないのも残念ながらわかりますが、、いずれは必要になると思いますので、
    龍の肉の件におまけして提案させていただきます。

とりあえずは、レッドカレーパンに需要が集中している状態の改善を望みます。
    カレーパンはもうホント食べ飽きました…。
    (27)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    ハイドラの肉はハイドラキョフテ、ケルベロスの肉はヘルズステーキとかヘルズバーグってのがあるけど、それの短時間版が欲しいってことだろうか?

実はユーザーが知らないだけで色々効果のある食事があったりして(・ω・)
    (8)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player
    暗黒 高支援で ニシンがはやり
    まだ手抜きにみられてるかもだが、、
    (0)

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    ニシンて上限修正されませんでしたっけ・・・

現状最上級の食事が高いのはまあ理解できますが、その下に急激な格差があるのは問題だと思います。
    龍肉(上限150)>>>野牛(上限90、3時間)、クァール(上限75)
    一応ラビットパイとかもありますが、供給少なすぎ

なので、上限120くらいで「フィールドのモンスターがドロップする」肉料理と、かつての山串のポジションとして効果30分の牛肉料理を希望します。
    (18)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    片手前衛のために上位ピザとか30分12スタックのカットピザもおねがいします!
    (29)

Player Yukiyan's Avatar
    調理については、結構前からいろいろ要望が出ていたはず。
    ピザカットについても、ずいぶん昔に意見が出されていたよね。
    自分も倉庫キャラが調理師範でしたので、そのへんの話題には興味があり、
    よくスレに目を通していました。

たしかに、アビセアで龍肉が拾えるようになって、レッドカレーパンも作りやすくなりました。
    でも、今はアビセアで遊ぶ人も減ってきていて、競売出品数も減少し、価格がじわじわと
    上がってきています。自給自足してきた自分も、ログイン時間の関係でなかなか拾いに行くことが
    できないため、龍肉を競売から手に入れるのがほとんどでした。

細々と自作してきたオレみたいな調理人にしてみれば、価格高騰は地味につらいですね。
    金策する時間があまりとれないため、ログアウト中でも金策可能な栽培で生計を立てていたんですが、
    業者対策で栽培金策が潰されてしまって、今では消耗品を買う資金が足りなくなってきて
    コンテンツに参加しようにも、食事にかける金がかかりすぎて、躊躇してしまうこともなくはないです。

今のところは貯金を取り崩してなんとかなっているものの、将来的にはかなり厳しい懐具合に
    なりそうですので、開発さんに望むこととして、「今一番必要とされているアイテム」というものに対して
    迅速に調整してもらえるようなスピードをお願いしたいです。

いつもだいぶ後になってから利便性を高める調整をしてくるんですが、そのころにはすでに
    旬がすぎて今さら感が強くなっている場合が多いので、もうちょっとタイミングというものを考えて
    テコ入れしてくれると、とてもうれしく思います。
    (15)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by seKaren View Post
    物理前衛にとって、手軽な上位食事がレッドカレーパンしかありません。

現在ではサーバによって差はあっても、1ダースで15万ギル程度でしょうか。
    その場合は30分で12500ギル消費となり、3時間で7.5万になります。
    週に4回VW連戦(約3時間)に行くと、食事だけで30万程度かかってしまい、
    日常利用する消費アイテムとしてはきつくなってきました。
    ワールドによって相場が違いますので、なんとも言えませんが・・・
    ハイドラキョフテのような3時間食事なら食事だけに30万も費やすこともないのではいでしょうか。

食材の流通ももちろんありますが、高い食事には高い能力が付加されるのは当然のことであって
    VWでも全ての敵に対してレッドカレーパンじゃないとだめ、ということもないと思います。
    「イエローカレーパンじゃだめなんですか?」と、どこかで聞いた事のあるようなフレーズを全面に押し出すつもりもありませんけど。
    状況に応じて使い分けでもぶっちゃけ、VWでスキルup系食事を堂々と食べてる人には驚嘆通り越して尊敬の念を感じざるを得ない。

しかしまぁ、スレ主さんの言いたい事は「前衛=攻撃力アップ食事」ではなく「もっと多様な付加価値で食事選択の幅を広げたい」ということでしょうし
    Quote Originally Posted by seKaren View Post
    攻撃/命中だけでなく、二刀流効果アップ・両手武器攻撃間隔減少・ヘイスト+
    ・クリティカル+・WSダメージ+などが付与される食事も面白いと思います。
    というのも確かに面白そうですよね。
    ただアビセアでいろんな性能のアートマがあるにもかかわらず、実戦で使用するアートマは限られていたように
    実装されても食べてくれるのかな、という懸念もあるかもしれません。
    リアル食事みたく「せっかく作った(実装した)のに食べてくれない」な結果は少し同情してしまいます。

とりあえずは物理アタッカー食事よりも黒魔道士などの魔法攻撃・魔法命中に焦点を当てた食事の充実化のほうを先にしてもらいたいな、というのが本音です。
    カレーパン食べ飽きた、なんて後衛アタッカーさんにとっては贅沢すぎる文句でしょうし。
    (21)
    Last edited by Dhalmel; 12-19-2012 at 11:40 AM.

Player Chocotto's Avatar
    えーっと……。
    レッドカレーパンを食べるか、イエローカレーパンにしとくか、または食べずにやるか、なんていうのはプレイヤーの自由意志で、某スレにある「上手くやる余地」の範疇だと思います。
    良い結果を得るために高価な食事を取る必要があると感じるなら食べればいいし、それを買うために金策をがんばればよいのです。
    最良の食事がレッドカレーパンでレッドカレーパンは高いんで……、って、どんだけわがままなんですか。
    ちなみにVW連戦ツアー程度だと食事しない前衛も割といます。水晶竜とかなら食べますが、ウプタラ連戦とかなら食べなくても勝てますし、削りが早過ぎてアラインメントが育ちきらないとかもありますので。

食事のバリエーションを増やして〜という案はよいと思いますが、どんな効果の食事であろうと最高峰を求めれば高価なのは当然で、それを「日常利用する消費アイテムとしてはきつい」というのは論外だと思います。
    (45)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    VWに赤カレー強要するところなんてあるのかな・・?
    ただVWの場合レアな装備品以外にも得られる素材などが
    あるので食事代の赤字がそのまま残るってことはないでしょう。
    そもそも赤カレーを日常利用すればそれだけお金がかかる
    のは当然な訳でそういう人がふえれば価格も釣りあがります。
    効率を求めて高額食事をしているのであれば当然の対価なんですが
    なんか最近は食べないといけない風潮にとらわれて食べる人もふえてる
    ので値上がるのも当然というかんじですね・・。

赤カレーの高騰はともかくピザなどの3時間食を切り分けて30分食にする
    レシピを増やす事には賛成ですね。食事の幅を広げて欲しいという意見にも
    同意です。
    (13)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    確かに最近また龍肉上がってきてますね。この前大量の戦利品に押し流されて
    風の鉱石とかと一緒に異界送りになっちゃって、とても残念な気持ちになりました。
    そうだ、この際プークが落とすとか!(無理)

うちの近辺の前衛は、普段はあまりごはん食べず、勝負時にカレーパン食べてるイメージかなー
    イエローが多いけど時々レッド。
    スレ違いだが後衛はビミョーにいいのがない。前は座るたびにジンジャークッキーだったんだが。
    黒や赤が勝負食事としてクリームパフくらいかな。
    あるいはここ一番でキトロマカロンとか(それ違う、てかなんのここ一番だ)

という訳で。
    ケルベロスやハイドラで小分けできる肉料理、欲しいよねー(何が「という訳」なんだ)
    ルスゾフでカレーってのもいいねえ。
    ほら、海棲哺乳類の肉入りカレーとか現実にもあったよね。缶詰で。

あΣ( ̄▽ ̄)しまったカレーは飽きたって話だっけ
    (5)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast