Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 46 of 46
    Player HamSalad's Avatar
    確かに、アビセアにおいて戦力にならない低レベルキャラクターが経験値を大量入手できるのは、いまさらながら不適切に思われます。

しかしながら、
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    a.新規・低Lvでのぼっち状態の激化
    b.中間装備品等の必要性
    c.プレイヤースキル未発展プレイヤーの量産
    d.低Lvでのアビセアは楽しくなかった(体験談)
    e.アビセア導入以前の誰もが感じた事のあるLvアップの感動の希薄化

特にaは新規プレイヤーには深刻な問題で楽しさが解る前に折れて辞める人が大勢居ます
    の点は他の方からも指摘されている通り、アビセアのレベル制限を変えるだけでは解決しないと思います。
    これを解決するためには、高レベルキャラクターのプレイヤーにもなんらかの参加メリットがあり、現地にいる新規プレイヤーが誘われて経験値を稼げるような、ジョブ縛りがゆるく高性能な装備も不要な、低レベル向けコンテンツが必要だと思います。

というわけで、FoVやGoVに高レベルキャラクターのプレイヤー向けに参加メリットを追加したらどうですかね?
    NPCから日替わりでエリアが指定されて、そこで訓練クリアしたら何かのポイントをもらえる、とか。
    (4)

Player
    a.確かにそれはわかるけども一人で辛いと感じたらPT探してみるとか誰かに聞いてみるとかあるような気もするんだが?
    b.特に必要は無いと思う。強いて言うなら70突破の限界じじい戦に色々集める必要があるけどAFでいいんじゃっていうのもあるかも
    c.これについては本人に任せるより他はない。人が教えれることにも限界があるから自分で味わって学ぶところもある
    d.箱開けマクロで片っ端からヒャッハーは割と楽しかったりする。80からじゃないと戦力にならないのは敵の仕様上しょうがない
    e.確かにいいかもしれないけど・・・今更ヒーリングしながら時給4000とかそういうのに戻れるかい?っていう話に

LV補正で稼げないところでも稼げたのは良いところだと思った
    LV30までは我慢の一言だけど今ならGoVで一日経たないで上がるし過ぎたものはしょうがないでいいんじゃないかな
    (1)

Player Nemurineko's Avatar
    Character
    Nekohouse
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    aとc除いてはFOV,GOVで間に合ってるんでないかねぇ
    dは問題リスト的に新規さんのことが主だろうから箱開けでの参加はかなりきびしめでないかな?
    制限に関しては71(マート突破)くらいでちょうどいいんじゃないかと思わなくもない
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Eat View Post
    b.特に必要は無いと思う。強いて言うなら70突破の限界じじい戦に色々集める必要があるけどAFでいいんじゃっていうのもあるかも
    スレ主は合成の活性化という点で言ってるんだと思いますが、
    中レベル帯でもイベント装備とかで来て、タゲを取ると一瞬で真っ赤になるもんだから、
    人の尻の後ろに隠れて釣りも挑発もファーストタッチもしないボンクラどもを見てると、
    中間装備を軽視する風潮そのものが変わらないといけないなぁと思う次第でございます。
    (10)

Player pina's Avatar
    Character
    Pinano
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
     ご新規さんにとって「アビセアの高レベル専用化」は関係ない思います。ご新規さんはアビセアは使わないんじゃないかなっていうのが理由です。どなたかおっしゃってましたが、低レベル参加は箱役か、LSの人の2アカウント目を装って居留守するくらいだと思います。前者はカギのためにクルオがある程度必要だからご新規さんには難しいですし、後者はあんまり聞かないです(が、知らないだけで結構頻繁にされてるんでしょか)。
     CDEに関してですが、数回しかアビセアに75以下で行ったことないので、似たようなことを思ったGoVについて、確かに経験値が偉く安売りされてんなというのが感想です。すぐにレベルが上がって、レベルシンクが多いのでスキルは真っ白になります、ジョブ毎の働きは、上げきってから身につけるようになるのかなと・・・。
     馴れ合いが嫌いな方がどう感じるかわからないので、一つの見方でしかありませんが、私はコリブリ主流の頃までは楽しかったです。狩外人さんから「次俺にタゲ来たらお前の国までお前を殺しに行く」と言われながらも、レベルが上がりながら、自分のアビやら魔法が増えていく、それと同時にアタッカーも新アビ・魔法で火力が急に増えたりと力関係が変わっていく。このような状況に必死に対応するのも楽しかったですね、あのペースでやってたのが楽しかったんだろうか。

なんにせよ、アビセアだけでなくて、GoVとか経験値を稼ぐ手段全般について考えませんと主様が改善したい点は解決しないと思われます。Eatさんがおっしゃるように、現在のFF11はアビセアやGoVが導入され、「レベルを上げきってからがスタート」という開発さんの考え方を前提に、ユーザー間にはレベル上げについて「いかに効率よく迅速にレベルを上げきるか」という風潮が出来上がってしまっています。変えるのだとしたらこの辺ガラっと変えないと・・・。
    (8)
    Last edited by pina; 12-25-2012 at 06:25 PM.

Player Nanatatou's Avatar
    Character
    Nanatatou
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 99
    残念ながらあの頃の雰囲気は戻らないところまできてしまっています

現状GoVFoVで楽敵をターゲットにする狩場に人がいて
    6人PTの狩場への移動と狩場選定とメンバー集めが大変
    外国人さんは色んな説明がやりづらいんで数に入らない場合が多い
    日本人と外国人の見分けがつけづらい
    そもそもアビセアで箱上げする人もいて人が少ない
    低・中レベル帯は取得経験値の増加による狩り場の移動が頻繁にある

一番の原因はリーダー(人集め)するリスクが大きいわりにリターンが少ない事です
    色々な主催の負担が大きい事に似てますね。そっちは主催側でうまくされてるみたいですが

今はレベルシンクもあるんだしリーダーはPT人数に応じて取得経験値up!とかしてもらえるともしかしたら変わるかも
    (2)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5