Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player NekoMania's Avatar
    Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11

アビセアは高Lv専用でいいと思う

一度FF11を長期休憩してから帰って来た(キャラは生きてた)浦島太郎な私がまず思った事。
    それは・・・

【アビセアに入れるのはLv75からでいいんじゃないの?】

でした。
    理由は初心者用のスレ等を見れば理解できると思いますが、あえて書かせて頂くと

a.新規・低Lvでのぼっち状態の激化
    b.中間装備品等の必要性
    c.プレイヤースキル未発展プレイヤーの量産
    d.低Lvでのアビセアは楽しくなかった(体験談)
    e.アビセア導入以前の誰もが感じた事のあるLvアップの感動の希薄化

特にaは新規プレイヤーには深刻な問題で楽しさが解る前に折れて辞める人が大勢居ます
    初心者の方のもそうですが、特に古参プレイヤーはココらへんどう思ってるのでしょうか?
    是非意見を聞かせて頂きたく思います。
    (103)
    Last edited by NekoMania; 12-18-2012 at 09:22 PM. Reason: 書き忘れ

Player
    全面的に同意です。
    aとcとeに関しては深刻な問題ですね。
    是非入場制限を75以上に引き上げていただきたい。
    っていか取得経験値2倍になってるんだしいい加減甘えるのやめたら?って思うんだけどね。

カンストするまでやることがない?
    →視野が狭すぎますね。

新規が云々
    →自分の2アカ育成が面倒になるからそういうんでしょ?w

自分にいわせればこんなところです。
    (20)
    Last edited by Trycrip; 12-20-2012 at 09:52 AM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    GOV自体も手入れしないと複垢や99プレイヤーによるPL紛いの
    Govが蔓延するだけで根本的な解決にならんのでは?むしろ今
    より閉鎖的になりそうな気すらするんだけど。
    (11)

Player
    FF11を始めたころ、すでにレベル上限が75でした。最初のジョブが75になるまで、レベル上げ以外のなにをするにも手間で何度も挫折していました。レベル上限に達してからは、コンテンツに参加できたり一人でも遊べたりで楽しめています。eの感動なんてなく早く達したいという苦痛ばかりでした・・・

なにが言いたいかというと、このゲームレベル上限まで達しないとあんまり遊べないのです。アビセアの入場レベルを変更するというのはこの楽しいところまで引き上げる手段がなくなり新規の方を救い上げる手段とはならないと思うのです。

a.新規・低Lvでのぼっち状態の激化
    はたとえアビセアに入場制限をかけたとしても対処にはならないんじゃないかな。それよりも低レベルの人と高レベルの人が出会うクエストなり場所なりを用意するとか、人のいるジュノまで誘導するようななにかを実装するほうが楽しめるのではないか。

追記:アビセアが0クルオでは楽しめないのは事実なので、そろそろアビセアクエストスタート時に10万クルオくらいプレゼントしたらいいのではないか。
    (18)
    Last edited by The-Greed; 12-19-2012 at 02:15 PM. Reason: 追記

Player
    私ははやくレベル99になりたい派なんでアビセアはこれでいいかなー
    あくまで手段ですからねー、ソロで突入できませんから、みんなでワイワイするにも低レベルと高レベルの共存はあってもいいとおもいます。

低レベルならではの楽しみも理解できますが、バランスが崩壊するには至ってないとおもいますよ 

GOVだけであげている方もいますよ?99までの時間がながいと新規がむしろコンテンツを遊ぶまでに時間がかかってしまう

99までのスピードは今のバランスで問題ないでしょう
    (20)

Player
    アビセアは新規というか、低レベルには向いてませんね。
    禁断エリアでも、75から見てもおなつよ~とてとてクラスですし。
    低レベルが入ってやることといったら、戦闘の絡まないお使いクエか、
    レベル上げだったら箱開けとかケアルシャワーぐらいですね。
    新規がぼっちなのを救済するには、どうにかして高レベルと組ませる必要がありますが、
    新規に寄生上げをさせても、新規の人に惨めな思いをさせるだけでしょう。
    攻撃スカスカ、当たってもカスダメ、サポ白でケアルシャワーするしか貢献できないとなったら、
    それこそ「やっぱり高レベルになってからじゃないと何もできないんだ。」と思われてしまいます。
    低レベルでも十分に楽しんでもらえるようにするには、
    高レベルが低レベルに合わせる形で、肩を並べる形で一緒に遊ぶ必要があるでしょう。
    そのために必要なのは、高レベルが低レベル帯に下りてくるような施策です。
    アビセアの75制限だけでなく、過剰供給なアビセアの経験値の見直し等も必要でしょうし、
    また、鞭だけでなく飴も必要だと思います。
    (18)

Player BlackCosmo's Avatar
    私も低レベルでのアビセア参加可能の仕様によって、かつて主流だった6人パーティでのレベル上げの機会の多くが失われていることを残念に思っています。

考えてみるとレベル上げの6人PTはロールプレイ(役割を演じるということ)の縮図と言いますか、
    とてとてを相手に自分ひとりの無力さを思い知るからこそ、
    「それぞれの役割のスペシャリストを演じることのできる場」であった気がします。
    盾役・アタッカー・ヒーラー・支援等を意識するという遊びを、早いとレベル10くらいから体験できて、
    それでいて現在の高位のコンテンツに比べるとまだジョブ編成に関しては寛容でフレキシブルでした。
    とは言え人気ジョブとそうでないジョブでの差は確実にあったし、
    実際に楽しくなかった、苦痛だったと仰る方もいるわけですから、改善すべき点もあったと思いますが、
    同時に今のコンテンツに足りないモノも詰まっていたような気がします。

最初は嫌でしょうがなかった釣り役も、
    アクティブな敵がひしめく場所からチェーンを意識しつつ、それでいて後衛のMPを考えて
    最適なタイミングで敵をうまく引き抜いて、道中リンクしないようにPTのキャンプ地まで誘導する。
    長いレベル上げの中で、できないと思っていた事ができるようになっていく感覚は今思い出してもたまらないです。
    はじめて会った初対面のPTメンバーに「釣りお上手ですね。」なんて言われた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

こういった、自分が「成長」していくという感覚のないままカンストして、
    高位のコンテンツでいきなり「お前、敵釣ってこい。」なんて言われるのを想像すると別の意味で飛び上がりそうです。

他にも連携の順番や属性を考える楽しさ。マジックバーストでゴッソリHPバーが減る楽しさ。
    リンクした時どきどきしつつも冷静に対処できた時の楽しさ。
    たまにしかレベルが上がらないからPTメンバーの「おめでとう」が嬉しく思えたり、
    今まで倒せなかった相手を倒せるようになっていく喜び等々。

自分はレベル99になっても自分が未熟だという想いが強くあって、カンストしてからも(自分の好きなジョブでならですが。)6人PT組みたいくらいです(笑)
    そういえば6人でのメリポPTというのも気が付けばあまり見なくなりましたね。

現在はさくさくレベルを上げてもらって、カンストしてからがスタートラインっていう風潮のようですが
    レベル上げもカンストするまでの「作業」と思えば苦痛、しかし振り返ってみてコンテンツとしてみれば魅力があったように思います。

ここまで長々と書いて具体的な案が無いのが情けないですが、
    NekoManiaさんのc.d.eの項目について少しだけ掘り下げてみました。長文失礼致しました。
    (54)

Player
    カンストレベルまでに遊べる事は沢山あります。レベル上げはもちろん次のレベルで装備出来るアイテムを買う為に金策をしたり作る為に合成をしたり。BCに行ったりミッションを進めたりクエストをしたり。最近は軽視されがちですが。
    私も始めた頃は既に75レベルの方が沢山いる状態でしたがそれに不満や苦痛は感じませんでした。憧れはしましたけどね。

逆にヴォイドウォッチなどの99レベル向けエンドコンテンツやリニューアルされたデュナミスなどは正直面白くは思えませんでした。戦利品の為につまらないけど通うなんて話も聞きます。
    アビセアは面白くはありましたが、あくまで75レベルから入った上でだと思っています。

上記の理由でNekoMania様の意見に賛成です。
    新規の方を急いで99レベルまで引き上げる必要も無いと考えます。最近はフォーラムでも急ぎ過ぎている風潮を感じます。
    新規の方でもやり込んでいる方でも今居るそこがエンドコンテンツなのではないでしょうか。

追記
    上記の意見は変わりませんが実際は課金の発生するコンテンツで30レベルから入れる仕様だったものを変えるのは反対意見がある時点で実現は難しいかもと思います。
    何か75レベル未満で遊べるコンテンツの復権を考えたいですね、悩んでしまいます。
    (9)
    Last edited by Sanku; 12-20-2012 at 12:11 AM. Reason: 追記の通りです。

Player
    アビセアが導入されてだいぶたっているし、いまさら昔の使用に戻すのは難しいですよね。
    新ジョブも追加されるしアドゥリン追加でなにか新しい低レベルでの遊びは追加されるんでしょうか。
    新ジョブ出て1日でlv99がゴロゴロいるってのもなんかアレですよね。
    (4)

Player Abolisher's Avatar
    Character
    Abolisher
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    新規の方を急いで99レベルまで引き上げる必要も無いと考えます。最近はフォーラムでも急ぎ過ぎている風潮を感じます。
    新規の方でもやり込んでいる方でも今居るそこがエンドコンテンツなのではないでしょうか。
    乗り遅れたら進めないコンテンツであるアビセア、VWが75以上のメインコンテンツになっている以上、急いで進める必要がないというのは・・・
    75までにやることがあるとは言うものの「一緒にやる人がいれば」が頭につくわけで。
    新規加入者が自分のLSに入ってきて、毎日みんなでその人を助けよう、その人にシャウトをさせて昔ながらのレベル上げをさせよう!
    とかなるわけないじゃないですか、最初の数日だけですよ普通は。

レベル上げはGoVとFoVがありますが、募集すれば人が来るというほど盛況してはいません。
    カンパニエとビシージは1人でもできますが、それでは基本的にソロと大して変わりません。
    ミッションは進めることが可能ですが、1人でできないところはやはり他の人に頼る必要があります。
    BCやENMは募集すれば恐らく人はあつまりますが、頻繁にはできませんね。現在では獣人、獣神印章がたまりづらいので。
    錬成や合成や釣りは99になっている人ですらやっている人が全員ではなく一部である以上、薦めるものではありませんね。
    自己消費できる調理や錬金、趣味で家具を作るといった目的以外は中途半端に上げるだけでは99の現在は役に立たないものが多いです。

自分はVW実装以降に始めましたが、75以上になってアビセアである程度動けるようになるまでは何もやれませんでしたよ。
    そもそもアビセアですらアートマとジェイドがある程度揃って、そのレベルでしっかりした装備、前衛であればスキルがあって初めて役に立てます。
    その役に立つまでにGoVでソロしてレベル上げてろっていうのはどうなのかなーと。
    実装前はそういう時代だった、実装後はそうでなくなったので仕方ないといえば仕方ないと思います。
    自分で主催して動ける&シャウトすれば絶対に人が集まるのがヴァナであれば何をどう変更しても大丈夫だとは思いますがね・・・
    (12)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast