Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 46
    Player
    Quote Originally Posted by jutta View Post
    タイムリミットのある中で、誘われもせず、初心者(ファーストジョブ)ゆえにリーダーをする勇気もなく
    装備から何から色んなものが足りない中で実質ソロを強要されて、たまに時給はむしろマイナスの時もあったり
    そんな風にレベル上げとその準備(レベル帯ごとの装備集とか金策とか金策とか金策とか)にばかりに時間をとられるより、アビセアのほうがぜんっぜんマシです。
    初心者視点のお話が出ていたので横から失礼します。
    誘われないリーダー苦手なファーストジョブの初心者の方は、アビセアに入れたとしてもPTには入れないと思います。
    アビセアPTのシャウトを聞いていても75以上のレベルの募集がほとんどで、それ以下の募集は鍵の出せる箱役、もしくは複アカで1つのキャラはメインでPTに貢献できる事が条件の場合が多いです。

外でのLV上げでたまにマイナスとも書かれていますが、今は昔の倍の経験値がもらえますしFOVやGOVもあります。
    無理にとてとてをフルPTで倒す必要もないですし、丁度の敵までスキルも上がります。
    75時代のLv上げに比べるとずいぶんとゆるくなっています。

アビセアのLV上げは攻撃のあたらない低Lvだと、範囲ダメにおびえながら箱を開けるだけでこれが楽しいとは私には思えません。
    得をするのはクルオを惜しみなく使える経験者と放置可能な複アカの方や、最近取り締まりが始まったギル目的のPLPTしてる方々がほとんどだと思いますが…
    これってクルオ無しの初心者との格差は広がるだけではないでしょうか?

アビセアが高LVだけの場所なら経験者の方はGOVなどで効率よく上げるでしょうが、そこには少なくともクルオの格差は存在しません
    (8)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    【アビセアに入れるのはLv75からでいいんじゃないの?】

a.新規・低Lvでのぼっち状態の激化
    b.中間装備品等の必要性
    c.プレイヤースキル未発展プレイヤーの量産
    d.低Lvでのアビセアは楽しくなかった(体験談)
    e.アビセア導入以前の誰もが感じた事のあるLvアップの感動の希薄化

特にaは新規プレイヤーには深刻な問題で楽しさが解る前に折れて辞める人が大勢居ます
    初心者の方のもそうですが、特に古参プレイヤーはココらへんどう思ってるのでしょうか?
    賛同は得られないかも知れませんが、個人的な考えとして「ボッチ」ってのは自己責任だと思っております。
    10年前のみんな右も左もわからずに声掛け合ってプレイしてた時代でも、ボッチはいました。
    あの時代ですらいたんです。
    今のこの新規プレイヤーがほぼ居ない状況下で、自ら動かないとボッチまっしぐらです。

で、完全なる新規の方がLV30になって即アビセアに行くってちょっと考えにくいんですよね。
    まったく何も調べずにプレイしてる様な人なら当然わからないでしょうし、
    ちょっと調べこんでる人なら30程度じゃ入らないでしょう。行ったところで30ソロじゃほぼ何もできませんからね。
    個人的な憶測ですが、誰かに連れられてとか案内されて行くケースが多いんだと思われます。

そうしますと30でのアビセアが面白いか面白くないかって問題はひとまず別の話しですが、
    LV30からアビセアでやれる人とやれない人に分類されます。
    この、やれる人ってのは復帰者の方だったりお友達が既にサーバーに居たりとか
    LV30までになんらかの人脈を構築できてる人だと思います。
    やれない人ってのは、お友達も居なければ30までに人脈を構築できなかった人です。

LV30までに何らかの人脈を構築できなかった人が、
    LV75までに構築できる確率はそりゃ時間をかけられる分は上がりますが、保障はできません。
    クエやミッション、AF取得と一人ではできずに結局詰まる可能性の方が高いでしょう。
    結局、楽しさがわかる前に辞めるんじゃないんですかね?

また30で入れなくなったとして、私たちのサポやサブサブジョブ上げなどで合流する機会は確かに生まれます。
    従来のレベリングが健在ならともかく、姿形もなく。FOVアラや身内で乱獲、あげくはソロ。
    ゼロではないでしょうけども、期待するだけのものは得られないかと。

であるならば、人脈を構築できた人が早く既存プレイヤー達と合流できる様に現状の方がいいと思います。
    仮に、アビセアが75だとしても従来の様なレベリングが行われているわけでもなく、
    FOV等の大雑把レベリングですからね。プレイヤースキル云々は五十歩百歩でしょう。
    レベルだけ追いついたって遊べないってのはその通りではあるんですが、レベルシンクはともかく
    LVくらいは基準に達してないとその場に居ることすら適わないのが現状です。

ひじょ~に少ない新規や復帰者の方々を救うにはアビセアの入場制限なんかじゃなくて
    もっと違う箇所での改革が必要かと思います。
    来年の話みたいですが、従来のレベルなどがリセットされ全員フラットから始められる
    モンスタープレイング稼動の時は新規プレイヤーも紛れ込めるいいタイミングになるんじゃないかな?
    とは思っております。
    (12)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    なんかGovはオッケーって方が結構いてちょっと驚きですね。
    a.c.eの解決にはならずbが多少改善される可能性があるかも?
    ってかんじですが、とりあえず75↓のレベル帯を外にだせればいい
    ということならまぁありなのかもですね。
    (0)

Player
    アビセアに入れるのを75~にすると、30~75までのGoVがプレイされると思いますが、
    そもそも、今現在、この瞬間、サーバー内で箱でレベル上げてる人って何人いるんでしょうか。

Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    e.アビセア導入以前の誰もが感じた事のあるLvアップの感動の希薄化

a.の件ですが、FF11は他の人気のマルチゲームとくらべ、まだまだボッチになりやすいゲームです。
    ボッチになりやすい原因は、
    1・単純にマルチプレイをしにくいこと
    2・仲のいい人を作りにくいこと
    の2つあると思っています。

1・に関してはGoVアラはアビセアの箱以上に参加しやすいです。
    もし、GoVアラのプレイの仕方のチュートリアルのようなものがあれば、
    ボタン一つで、経験値がほしいだけの何もわからない人をGoVアラにつっこませるシステムが存在してもいいぐらいに参加しやすいです。
    現状、狩場まで来ることができて、「GoVアラいれてください」といえるだけの前知識があれば入れます。

2・に関してはLSにはいってLSの人と対等に協力して共通のことをしていかないとできません。
    人間、仲良くなれる人の数には限度があるし、一方的に手伝いを頼み続けて相手と仲良くなったと感じることもないです。
    対等な立場に立つのに、c.の件がとても重要に思います

自分は、アビセア乱獲に入れるLvが75になっても、ボッチ度は変わらないように思います。

b.箱上げしてた人が、GoVアラをやりだしても、中間装備が生き返ることはほとんどないと思います。
    GoVアラって装備適当でOKなんで、ランク3ぐらいの戦績装備でペルルまで問題ないと思います。

c.同感です。ですが、アビセア箱上げとはあまり関係がなく、GoVアラでも低いと思います。
    改善するためにはまずボッチを解消すべきです。
    下手同士組むべきで、手軽に失敗を楽しんでから、自発的に調べるのがいいと感じます。

d.e.は同感です。
    (9)
    Last edited by keeper; 12-20-2012 at 11:53 AM.

Player
    こんにちは^^。 たしかにLV上げに関するスピードに対しての問題は賛否両論ありますね。

私的にも、アビセアでLVをガツガツ上げていた時点で、ゲームの質感が自分の中で落ちてしまった気がします。

私が最初にFFXIをプレイしていた頃、まだLVシンクすら存在せず、必死になってゲームしていた時代が懐かしく思います。

制限を解除すべき点も様々ですが、アビセアエリアがLV75からの入場制限がかかっても全然OKですね。むしろ、そちらのほうが、

パワーレベリング業者に対する対策の一環になるとも思います。

新規アドゥリンでも、新しいジョブが出るしヴァナ全体でやりがいのある時間がうまれそうな気がしますです^^
    (4)

Player BlackCosmo's Avatar
    昨日の投稿でNekomaniaさん(スレ主さん)の意見に賛同した通り、
    低レベルでのアビセア参加には何らかのテコ入れが必要なのではないか、と感じています。

しかし同時に、
    その前に片付けなければならない問題がある。低レベルにおける現状整理や、遊ぶ為の土俵を用意しないまま、
    アビセアに参加する権利を削除することには問題がある。という意見にも強く同意です。
    現在となっては、低レベルでのアビセア参加が不可能になる「だけ」で、以前のレベル上げに戻れるかといえば答えは「NO」だと思います。
    それに、ただ戻るだけで良いとも思いません。

仮にレベル上げの選択肢からアビセアが消えたらどうなるか、ですが
    他の方が仰っていたようにGoVやMMM(こちらのレベル上げの方法は詳しく存じ上げません。)に移るだけで
    レベル上げにおける棒立ち状態のような、これってどうなの?というような部分の問題は払拭されません。

しかし、FoVやGoVも、実装の経緯を辿れば
    低レベルのプレイヤーの減少や、6人PT結成まで時間のロス、参加者の長時間拘束の問題を解決する為に、
    ソロや少人数でもある程度効率的に経験値を稼ぐことができ、それを自分のタイミングで終了することができる「選択肢」として
    後から実装されたもので、元々のレベリングPTに問題がなければ、そもそも実装されることはなかったろうと思います。

ただ仕組みを凍結させるだけでは駄目だろうなというのがこのテーマの難しいところだと思います。
    (9)

Player BlackCosmo's Avatar
    もうひとつ悩ましいのは、
    幾ら低レベル向けのコンテンツや居場所を整備しても、低レベルのプレイヤーの総数が維持されないということです。
    レベルはエスカレータ式に上がっていって、一度上がったレベルをわざわざ下げるメリットが全くない為に、
    常に新規のプレイヤーが潤沢といえるレベルで参入し続けない限り、時間の経過でレベル上げは廃れます。
    周りに同じようなレベル帯の人がいなければ、ソロや少人数で遊ぶしか選択肢がなくなり、
    それぞれの役割を意識できる戦闘からは遠ざかっていくのは必然です。
    かつては今ほどは顕在化していなかったと思いますが、
    爆発的に経験値を得る方法が存在する現在ではこの流れも加速しているんじゃないかと思います。

これに関しては、レベルシンクのように「一時的に」レベル1に巻き戻し(レベル上げ2周目)、
    その状態で経験値を獲得していくことでのみ得られる「メリットポイントのようなもの」と仕組みを用意して、
    初心者さんと混じって遊べる仕組みでもあればなぁと妄想しました。
    これもアビセアやGoVのことをクリアしていかなければ根本的な解決にはなりませんし、
    その「メリットポイントのようなもの」のメリットが大きすぎても、やりたくないのにまたレベル上げかよ!ってなったり、
    上級者が血眼になって効率のみを追求し、本当の初心者さんの入る余地がなくなるだけになる気もしますし、
    難しいところです。
    (6)

Player feil's Avatar
    Character
    Feil
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    一度FF11を長期休憩してから帰って来た(キャラは生きてた)浦島太郎な私がまず思った事。
    それは・・・

【アビセアに入れるのはLv75からでいいんじゃないの?】

でした。
    理由は初心者用のスレ等を見れば理解できると思いますが、あえて書かせて頂くと

特にaは新規プレイヤーには深刻な問題で楽しさが解る前に折れて辞める人が大勢居ます
    初心者の方のもそうですが、特に古参プレイヤーはココらへんどう思ってるのでしょうか?
    是非意見を聞かせて頂きたく思います。
    この手の話題が出るたびに思いますが、新規がどうのってのは考え方が違うと思います。
    なぜなら新規さんにとっては今の経験値テーブルおよび獲得経験値が基本であるからです。

a)昔だって10まではボッチです。そして現状でも30まではアビセアに入れないのでほぼグスゲンGOVです。
    b)中間装備はアビセア75にすればグスゲン>クロウラーの巣>監獄とGOVなのでほぼいりません。
    c)プレイヤースキルはGOVなのでやっぱり得られません。
    d)そんなの個人の意見です。私は凄い楽しくて勢い余って18JOBほどカンストさせました。99で箱とかもやります。
    e)FOV以前だと普通のリーマンプレイだと1>75にするのにリアル1年かかり、楽しくありませんでした。

古参としていわしてもらいますが特に(a)に関してはLV10~アビセアに入れるくらいじゃないと今のぬるいゲームに
    なれた世代には長続きしないと思います。

アビセアを75以上にしても結局はGOVで上げるだけです。
    では賛成派の方はGOVも禁止FOVも禁止して変わりに今の経験点を倍にすればいいとかの発想でしょうか?
    (今の経験点倍にすれば表で時給1万位ですが)

先行者有利をどうするのかのご意見もあればいいのですが、それがないのではそれこそ
    「今からやり始める&今やってる新規さん」はやめると思いますね。
    現状やってるプレイヤーは労せずして99JOBが複数(10個以上)とかあるのにこれからやる新規さんは
    大変すぎるってなります。私だったらそんなゲームやりません。
    (22)
    メインはナイト。
    マロウ10個が遠い~(´;ω;`)

Player
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    また30で入れなくなったとして、私たちのサポやサブサブジョブ上げなどで合流する機会は確かに生まれます。
    従来のレベリングが健在ならともかく、姿形もなく。FOVアラや身内で乱獲、あげくはソロ。
    ゼロではないでしょうけども、期待するだけのものは得られないかと。
    アビセア入場制限だけでは片手落ちですね。
    同時に従来のレベリングを復活させるような調整も必要でしょう。
    というか、低レベル上げをしようと思ったときに誰もが緑サチコメを書くような調整がなされれば、
    アビセアの入場制限は不要であると思ってます。
    そういう意味では、入場制限すれば低レベルの過疎問題が解決するわけではないというのは、
    非常に穿った見方であると思います。
    (4)

10. 12-21-2012 12:54 AM
    Reason
    書き込む場所を間違えた

11. 12-21-2012 12:58 AM

Reason
    何度もすいません、場所間違いです(滝汗)

Player Kiyan's Avatar
    Lv99の忍者の方で「蝉2高くて買えなくて…」って言ってるのを聞いた事があります。
    ん~これってやっぱり問題ですよねぇ。

賛否両論あると思いますが、GOVの仕様を少し改善(悪?)のも良いかも知れませんね。

例えば、現状アライアンスでやっているGOVを
    1PT、2PT、3PT で訓練終了後の報酬の経験値に大きく差をつけて
    一つの訓練の達成時間で報酬の差をつけるなんて事もすれば、尚良いかも知れません。
    支援効果を見直すなんて方法も考えられます。
    今の現状の支援が良すぎて、最低限度必要な準備もしてこないプレーヤーが多すぎるし
    繰り返す事によって、経験値が増える仕組みで、一度離脱するとまた1からやり直すってシステムも
    ダンジョンにこもりっきりになる事になり、装備も変更しない(出来ない)状況になっています。
    そういった部分を解決するには、訓練終了後の経験値を若干割増にし、一定にする事によって
    いつでも参加、離脱出来るようにすれば、とも思います。

1PTでGOVをすれば、報酬経験値が5000で、アライアンスなら、500と極端に差を設ければいいんじゃないでしょうか?
    クリア時間を短縮すれば、その分経験値がプラスされる仕組みなら、レベルに見合った装備もある程度揃えて、殲滅速度を上げる努力もするのでは?
    そうなれば、必然的に低レベルの装備も需要があがり、ヴァナの経済も少しは活性化されたりもするんじゃ?

一つ問題があるとすれば、敵の取り合いが懸念される事でしょう。
    狩場を増やす事である程度の解決はされると思いますが、根本的には無理かも。

まぁ、ざっと思いついた事を書いてみたので、細かい突っ込みはなしでお願いします(汗)
    (1)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast