Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 75
    Player Nanaena's Avatar
    皆さんのような黒強化案は出てこないんですが、黒だけに限らず後衛全般の調整がおざなりな気がします。
    事実、現時点までのアドゥリン装備はステアップなどだけで、召や詩での実用考慮
    それだけでなく部位によってはAF3より劣ります。

開発さんは前衛しかやらないのかな?デバック無敵モードばっかりで、ヒャッホイしかしないのかな?
    全体的に後衛や後衛装備、各支援ジョブをちゃんと見ていらっしゃるのかな?

上記が私の思っていることです。
    黒ソロ動画や神威黒PTなど、先達の方々にあこがれて黒カンストさせました。
    今でもメイジャン杖こそ無いものの黒やるのがそれなりに好きです。
    昔のように黒×18PTや、BF・戦闘での出番が増えるといいのにな・・・

要はヒャッホイしたいです!ドッカーンしたいです!

ここから6/1のちょっと余計な追記です。

はやく精霊魔法でタゲとって、地面冷たくてキモチイイなりぃ・・・したいです。
    そして黒にもトワイライト装備のようなゾンビアタック装備を【はい、お願いします。】(衰弱・強衰弱にならない仕様で)

黒がアタッカーだと忘れている人が多い気がしますが、ここまでしてようやく
    前衛と並べるアタッカーになれるんじゃないかな?
                                      以上、LSメンからの代筆でした。失礼
    (28)
    Last edited by Nanaena; 06-01-2013 at 11:07 AM.

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    1、武器に付与している魔法攻撃力、及び各種支援効果で得られる魔法攻撃力を全て「全属性魔法攻撃力」に変更する。
    ※ちょっと何言ってんのかわかんない人向けの解説

カイキアスケープ(Rare 防7 INT+6 MND+6 風属性魔法命中率+4 風属性魔法攻撃力+4)
    ↑のように特定属性魔法攻撃力を上昇させる装備は
    通常の魔法攻撃力のカテゴリーではなく、属性魔法攻撃力というカテゴリー(アフィニティとかと同じ枠)になります。

例えば武器と背以外で魔攻200で調整し、バユバタⅠとカイキアスケープを装備した場合
    魔法攻撃力204・風属性魔法攻撃力135 ではなく
    魔法攻撃力200・風属性魔法攻撃力139 として計算されます。

簡単に言えば、属性魔法攻撃力の効果は一般的な黒魔道士の装備だと魔法攻撃力の倍以上の効果があります。

精霊魔法向けの武器がコンテンツレベルに対応できていない問題と、その支援効果が薄い問題への対応です。

2、MB受付時間の仕様変更
    例えば侍が花車>照破 で光連携を発動させた場合、
    黒魔道士が対応した属性の精霊魔法を着弾させる前に、味方の別のWSがヒットした場合
    MB受付がそのWSによって中断してしまい、MBが成立しなくなります。
    このWS割込によるMB受付時間の中断を撤廃すれば、現状よりも格段に連携>MBの流れを作りやすくなると思います。

3、一部後衛使用可能WSの遠隔攻撃化
    既に他の方がおっしゃっている通りです。
    1案と併せれば、今までと違い特に黒魔道士はTPを意識した戦い方が生まれるので
    それを有効に活かすことができます。
    各種ミシックWS・スピリットテーカーあたりがそうなれば面白いと思います。

これらに加えて消費MPの大幅緩和(現状の半分程度)、魔法版カレーパン・スシの実装(共に+20%前後の効果)で
    ようやく75時代の精霊魔法と物理攻撃のバランスに近くなるんじゃないかな、と思います。
    (13)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    ジョブの需要=コンテンツですので、
    あからさまに精霊魔法が必須な人気コンテンツを入れて貰わない限り解決しないと思います。

今の黒魔もとい精霊は装備も仕様も不遇ですが、それが妥当な強さになっても
    相性の悪い殲滅系コンテンツ等しか無ければ、結局は居場所が無いままでしょう。
    メナポだけやってればいい(それしかやる事ない)現状はやっぱり変ですね。

あと後衛全般に言える事ですが、精霊や弱体でTPを得て活用できても良いと思います。
    特殊な魔法が使えり、同じ魔法でも通常より強くなったり。
    なんでTP使えるの前衛だけなんでしょうね。モンスターの得TPにも関わりますが。
    (25)

Player Solala's Avatar
    マジックバーストが威力、命中率とともに、もっと目に見えて強力になれば
    物理アタッカー、魔法アタッカーの両方が必要となり、連携も重要視され
    誰もが得するようになるのではないかと思います。

支援貰った前衛のタコ殴り以上に、効率よくダメージを与えられるくらい
    マジックバーストを強化する必要がありますが、前衛の席、黒の席の
    両方が確保されるのではないでしょうか。

NM戦に限らず、乱獲とかでも、「MB役の黒いたらよくね?w」という状況に
    、、、、、、、、効率悪いからなるわけないですが、最低でもNM戦では活躍できそうです。
    (14)

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    風水士はコンサーブMPが7段階もあるのに、魔法を効率よく使えそうな黒魔道士がなぜ3段階しかないのでしょうか?
    コンサーブMPじゃなくて使用MP半減ぐらいのアビリティーがあってもよさそうな気がする。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Tonkotyu View Post
    風水士はコンサーブMPが7段階もあるのに、魔法を効率よく使えそうな黒魔道士がなぜ3段階しかないのでしょうか?
    コンサーブMPじゃなくて使用MP半減ぐらいのアビリティーがあってもよさそうな気がする。
    それは学者にあるので、黒には今は装備とかの特性でしかない与ダメージに対して
    割合でMP還元とかのジョブ特性がくるといいな…。
    (10)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Sclud View Post
    それは学者にあるので、黒には今は装備とかの特性でしかない与ダメージに対して
    割合でMP還元とかのジョブ特性がくるといいな…。
    与ダメージでMP還元もいいですね。
    ちなみに学者にあるのは、次に唱える魔法のMPが半減であって常時ではないですよね。
    私が言っているのは常時半減になるジョブ特性があればいいなと思っただけです。
    半減したところでMPはすぐに尽きるでしょうけど・・・
    (10)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    与ダメージをMP還元は、今後装備で強化されていく場合MP効率がドンドンよくなりすぎていって危険な気がします。
    消費MPが0を狙えるように>上限設定されて空気に のコンボが見えます。

まあ現状アドゥリンで装備はほとんど強くなってないし、消費MP0でも前衛に勝てないですけどね。
    (0)

Player
    削るだけではなくて、足止めしたりドレインで吸ったり
    サポも入れれば色々できるのが強みかな、とは思います。
    ただ精霊を強化するだけではなく、そういった様々な魔法を組み合わせて使いこなして
    テクニカルに動ける場面が増えるといいなぁ。
    75時代のワモ王子やキングバッファローのソロメリポ等では、
    弱体スキルを工夫したりソーサラーリングを発動させてみたり色々できて楽しかったです。
    ああいった試行錯誤こそ、上手くやる余地だったのではないかと今は思います。
    懐かしい。
    (10)

Player ranmaru's Avatar
    最近は黒で活躍する場が少なく感じられます。メナスの地上NMでは募集もありますが。
    旧デュナミスでは黒PTで延長取りや寝かせ、スライムは精霊で倒したりと忙しかった記憶があります。私は赤も75だったのでぼぼ赤で行ってたのですが、たまに黒でいくと失敗すると死んじゃう緊張感や、PTで活躍出来てたのが楽しかったとおもいます。
    黒魔道士で緩いメナポによく参加してるのですが
    メナス地下にレイアレイヴの様な巣を作ればいいのでは?
    巣の周りにポイントが入らない敵が10匹ほどいて、巣を倒せば1000プラズム貰えるとかに。
    ナイトが雑魚キープして巣を倒してもいいけど黒4人くらいで焼くと早いよーみたいな。
    巣を倒すとテンポやボス弱体されたり。青魔道士などジョブにも広がりが出来そうな気もします。がちがちな構成じゃなくても、少しだけ巣倒せば楽になるよーみたいな。
    結局はナイトキープで前衛さんで倒しそうな感じもしますが、みんながみんな効率求めてやってるわけじゃないとおもうので^^;
    遊びの幅がほしいです。
    (6)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast