Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99

トライアル武器の潜在が外れない

コルセア99 武器:トライアルダガー
    アビセアミザレオの楽~丁度の敵にガストスラッシュを300以上使用したが、潜在能力が消失せず。
    遠隔武器にミシックWSクエを終了したクイックシルバーを使用していたが、原因かどうかは不明。

VU前にはトライアルガンの潜在消失をアビセアアルテパにて確認。
    (0)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

トライアル武器をメインウェポンに装備していたでしょうか?
    私も最近久しぶりに片手武器の潜在はずしをしたのですが、サブウェポンにしていて涙目(つд・)でした。
    (2)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    サポ赤、侍でやっていたのでサブ武器の可能性はなし
    クイックシルバー無しで2時間ほどWS打ち続け、潜在の消失を確認。

カウント数を間違えていたのでは、という自己疑問について、昨日から3時間以上潜在消しを行い、クイックシルバー外し後更に2時間WSを撃つ中で、300ポイントに達していないほうが不自然と判断。
    (0)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    一部のWSはカウントされないってどっかに書いてあったような……(直したような記憶もあるけどあいまい…)
    (2)

Moderator Esfllott's Avatar
    ご報告ありがとうございます。

ご報告いただきました件については、担当部署へ報告し、調査を行います。
    なお、調査結果は回答できない場合もございますので、ご了承ください。
    (0)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    追検証 狩/踊99 メイン トライアルピック サブ クリークスバイル 遠隔 キラーボウ

前回同様神器クエを完了。アビセアミザレオにてスマッシュを計4時間以上使用。潜在能力は消失せず。
    (0)

Player NekoRobo28's Avatar
    Character
    Nyakoto
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 47
    こんにちわ。

他の方のブログで最近、トライアル武器の潜在が外れたというのを見ました。個人のブログなので "書き込み日時=潜在が外れた日時"では
    ないかもしれませんが・・・

初歩的な事を伺って申し訳ありませんが、潜在能力が消失したかの判断はどのようにされているのでしょうか?

武器を再度装備したときにパラメータ値が上昇しないということでよろしいのでしょうか?
    (たとえばトライアルピックを装備しなおしたときに、HP+20 耐風+10 耐雷+10のパラメータがキャラクターに付与されない。)

私の友人なども久しぶりに潜在外しを行うと説明書きが消えてなくなるものだと勘違いする人もいるので念の為確認です。
    (2)

Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    耐雷+10などの有り無しはっきりするもので確認しています。潜在能力はポイント達成すれば装備変更せずとも消失することは確認済みです。

遠隔をキラーボウからリピーティングボウに変更後2時間弱スマッシュを撃ち続けることで潜在の消失を確認。
    今回は再検証目的のため、神器クエ終了後で行いましたが、神器クエとEVWSクエを同時に受けた場合でも
    このようにカウントがされない場合があるかもしれません。

正直、カウント武器は2つ同時に装備しちゃダメよの一言で終わる事例ですけどね。自分みたいに装備買うのメンドクサがってドツボにはまる人が出ないよう、そんなこともあるんだー的な事例として報告しました。
    (1)

Player Tepec's Avatar
    Character
    Tepec
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DNC Lv 99

最後

最後の検証もアビセア内でしょうか?

というのも、私もトライアルダガーの潜在が外れないからです。
    アビセアブンカールで踊り子で一人連携をカウントしながら200以上は打っていますが、外れません。
    他の潜在系のものは装備していませんので、アビセア内がおかしな感じなのかな?と思いましたので・・・。

レベルは99で経験値は入ります(楽~丁度)
    (0)

Player NekoRobo28's Avatar
    Character
    Nyakoto
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 47
    スキル上げを兼ねてアビセア-グロウベルグでトライアルスピア
    の潜在消しをやってみました。(敵はカニ)

ジョブは侍/踊でサンダースラスト→ボーパルスラストのレベル1連携か単発WS(サンダースラスト)
    でカウントしながら検証してみましたがカウント通りに潜在は消えました。

しかしながら・・・
    トライアルダガー固有のバグという可能性もあるかもしれませんし、以前に
    メリポで覚えるWSの一部に不具合があり正しくポイントがカウントされない
    ようなバグがありましたので、なんらかのバグという可能性もあるかもしれません。
    実際に潜在消しで使用されたWSや連携も記述されると調査の参考になるかもしれません。

潜在消しをやっていくつか思い出した点と他の方がすでに指摘されいる点を以下に纏めまてみます。(トライアル武器限定)

①片手武器はメイン武器に装備しなければいけない。
     ②連携を行った際、連携ダメージが発生する前に敵が死ぬと連携ボーナスポイントは加算されない。
     ③経験値が入る敵じゃないとポイントは加算されない。
      (アビセアなどでレベルが離れてる人に手伝ってもらう場合は注意を。敵の評価に関係なく経験値が
       入らなければポイントは発生しない模様)
     ④潜在が消えたかはログではわからないし武器の説明から潜在の説明が消えるわけではない。
       PCに潜在能力が付与されているか、されていないかでしか判断できない。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast