Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Alutis's Avatar
    Character
    Alutis
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99

11周年をみんな笑顔で迎えるための最後の幻想(武器防具編)

誰がいいとか悪いとか、あきらめや怨嗟の声、タイトルがイタイとかは無しで。誰かが悪いし絶望感があるのも当然かとは思います。

が!!!開発の方々をうならせるほどの意見を出して「そのアイディア取り入れさせていただきます」を引き出し11周年の日に4/30VUを笑い話にできるように、どうか力を貸してください。いつかは終わるのでしょうがこんな終わり方は絶対にいやぁあああああああ!!!!

ではまず自分から意見を。

<エヴォリスの仕様大幅変更 アドゥリンの超装備性能をエヴォリスへ3タイプに分割して込める>
    1~60のほぼ全て装備品(複数回攻撃武器、All Jobを除く)のオーグメント用スロット1~3を開放して
    1には武器であればD値と間隔、防具であれば防御力のエヴォリス(元の武器防具にプラスではなく固定値)
    2にはHP~CHR、命中回避などのステータスアップのエヴォリス
    3には特定のジョブアビリティや魔法を強化する等の特殊な効果を持ったエヴォリス
    を定着することができるようにする。
    ・紋様と大きさを削除。
    ・定着方法を練成にこだわらない
    ・エヴォリュスの取り外しを可能にする。(負荷が大きくなりそうならば定着や取り外しは1日1回とか)
    ・エヴォリュス側に付加能力以外に定着可能な武器の種類、または防具の部位 装備ジョブ 強化後の装備LVを記載。

メナス、およびそれに続く装備はそのままでもつかえるけど、あるまたー機関に渡すと性能そのままにエヴォリス3個に分解してもらえる等すれば、大量の新しい見た目を持った装備を作る必要もなくなります。(大量にはいらないですがやはり少しはほしい)
     60以下にすることで初期の人には懐かしい装備が復権したりするだろうし新規の人はこんな見た目の装備があったんだ~みたいになっておしゃれ装備やネタ装備が増えて人が集まるところ自体がきっと楽しくなる。
    過去の遺産をフル活用!エヴォリスの組み合わせで個性を発揮できる!そして、カバンが悲鳴を上げる!!
    それでも「75装備のエヴォリス解放待ち遠しいね~」と誰かが口にする、そんな未来がほしい。ください。
    以上Alutisの最後の幻想でした。もっともっと素敵な未来をお持ちの方、あなたの最後の幻想をきかせてください。

開発の方々がびっくりするくらいの、計り知れない強さの”いいね”!がつく最後の幻想を・・・!!
    (8)

Player
    オグメでD+100とかするんなら、好きなグラの武具をベースに超絶カスタマイズしたい。
    (16)

Player
    メナスインスペクターの強化可能な武器防具群がまんま改良型エヴォリスなんですけど。
    (1)

Player Kayaxx's Avatar
    Character
    Kaya
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    メナスインスペクター何度も行って戦利品で集めたりポイント集めて交換できますね。

装備はルートで強化版エヴォリス メナスインスペクターでエヴォリスできてますよ。
    (0)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    防具が三種類は精神的に耐えられないです。せめて東方系の基本を実装してくれないと、成長させようというモチベ0すぎてどうにもならない;;

叢雲と薄金がそのまま成長ベクトルに使えるなら、自分の所持している全倉庫と他アカウントの能力を捧げるというくらいでだめですかね? ジョブもひとつしかやらないので、他ジョブ全部の上限を49にされても構わないです。
    (8)
    Last edited by iijimaai; 05-03-2013 at 01:59 PM.

Player Kayaxx's Avatar
    Character
    Kaya
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    防具が三種類は精神的に耐えられないです。せめて東方系の基本を実装してくれないと、成長させようというモチベ0すぎてどうにもならない;;
    メナスインスペクターの続編があるそうなのでそれまで待てませんか?
    メナスは七支公とリンクしてると思うので後4増えると思いますよ。
    最初に良すぎると後が大変ってことなんじゃないですか
    グラのいい装備追加もあることを祈って待つことにしました(^_^
    (1)

Player
    あんまし 流れにそぐわないが、、
    笑顔になれない人にやめていただいた後
    残った人は全員笑顔ってオチじゃないのか、、
    そういう振りわけディスクなきがする
    さすが魔境
    (15)

Character
    Alutis
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
     説明が不足しててわかりにくかったですかね、ごめんなさい。
     あとメナス装備はエヴォリス方式ではないのでは・・・。
     決められた外観の装備に決められた幾つかのプロパティから選んで追加するメイジャン方式の延長上にあるものかと。試練内容にあたる部分がポイント消費になってたりしますが。

上で言ってるのはメナス装備方式やめろとか言ってるわけではなく、あまりに使える装備にヴァリエーションが少なすぎるので・・・とかいうと、なにをもって少ないんですか^^;増えるって言ってるじゃないですか!といわれそうなので、説明。アドゥリン前にメインで使われていたであろう装備品として、まずは1ジョブごとの固有グラフィックともいえるAF3とAF2打ち直し(20)X2+サルベージII ナイズルII レギオン リンバス打ち直し(すべて3種類以上ある)+VW エインヘリヤルII バローズetc、中には一線は張れないものもありますが、それよりも良いものがあるだけであって、なければどれも使える強さ・・・に対してこれから出てくる強い敵に対しては選択肢が(3)になる(あと4増えるのは期待もしますし待ちもしますがそれでも7って・・・)というのはありえないクラスのバージョンダウン。

装備の強弱入れ替えが激しくなるとしたら1回あたりの新規追加の装備も少なくなり、たとえAF4が実装されたとしてもすぐ使えなくなるので 気に入った外観の装備に中身にあたるプロパティの部分を次々強いものに「交換」していけるシステムもメナス装備に並列してくわえたらしたらどうでしょうか? という提案です。

スレの趣旨は装備問題に対して開発にもプレイヤーにもいいんじゃないかなぁと思う意見を書いていこう!です。引用の仕方とかがよくわからないのですがよい意見があればそれを引用でよせてもらえれるとうれしいです。
    多少欠陥のある意見でも幾つか書き出して並べてみればばお互いの欠点を埋めることだってあるのです。知らないけどたぶんそう。
    (0)

Player
    Alutisさんの主張は理解できましたが、ステータスアップが1枠ではレベル60までの装備を一線級に引きげることは非常に難しいと思います。
    ※1枠に入れられるプロパティは1つか特定のセット(HP+とMP+や攻+と飛攻+など)です。

更に色々な装備にエヴォリスをとなると、付加されるエヴォリスの性能が問題になります。
    アーティファクトやレリック、エンピリアンにあった、ジョブアビリティやジョブ特性の性能アップ・効果アップを他の装備に付加するのなら問題にならないのですが、命中や魔攻の上昇量は武器防具個別の設定が必要になるので非常にコストがかかるんじゃないかと思います。

例えばエヴォリスで「命中+5」のプロパティを付けられるとしましょう。元々の性能が命中+5なら命中+10になります。昨今の装備で命中+10と言うのはそんなに高い数字じゃありません。
    ならエヴォリスの命中+のステータスは「命中+15」欲しいねとなった時に、+5に+15なら一戦級だねとなりますが、元々+15の装備に+15できたら高い部類になります。同じ「命中+15」というプロパティでも元々の装備の性能によっては評価が大きく異なります。
    元々の数値が低い装備には高い数値が、元々の数値が高い装備には低い数値が付くように設定した場合、基本的に数値が高いものは入手の難易度が高いことが多いので簡単に入手できるものは伸びが大きいのに難しいものは伸びが低いと不満が起こるでしょう。
    上限値を揃えようとするならば、元々の性能が低い装備に刻める文様と元々の性能が高い装備に刻める文様を別にして、性能が低い装備に付けられるエヴォリスの入手は簡単に、性能が高い装備に付けられるエヴォリスの入手は難しく設定するといった調整が必要になるでしょう。

こういった調整を装備個々に検討して、試練を設計して、実装するって大変ですよね。
    もちろん、そのハードルを越えるのが仕事なんだから頑張れよって言いたいですけどw

オーグメント前提の新装備でしっかり設計してもらった方がいいのかなと思います(ただしメナスの後衛装備!テメーはダメだ!)。
    (3)
    Last edited by CheddarCheese; 05-07-2013 at 02:15 PM.

Character
    Alutis
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    ありがとうございます。いいねを押させてもらいました。
    おっしゃるとおり、作業量が莫大になってしまいますね…。というわけで簡略化したアイデアを。

新プロパティ アドゥリン装備ランクn 重装 軽装 魔装(仮称)をつくる
    胴装備にのみ取り付けることが可能で頭 胴 両手 両脚 両足のプロパティをすべて無効にして固定の値(防御力、STR~CHR、命中~など)をプラスする。 メナスプラズム等のポイントで交換。などいかがでしょうか。
     王立軍楽隊式 神子雅楽隊式といったかなり特殊なプロパティも過去にあったかと思いますので技術的にも可能なのではと思います。
     残りのプロパティですがすぐに実装しなくてもよいと思います。メナス装備につけられるものを高めのポイントで開放してもいいと思います。

やってほしい!と思う理由は、新しい装備をどんどんとりつつ新しい敵をどんどん倒す!というスタイルはありだとは思うのですが、それのみが主流!というのはナシだとおもいます。”も”あっていいというかんじ。方針変更はこれだけ多くの人が強く反対してるのに無理みたいなのでせめて、好きな見た目の装備で戦う選択肢があって”も”いいんじゃないかなと。レア見た目もステイタスでしょうが好きな見た目でHNMとたたかえるっていうのも人によっては(少なくとも自分は)大きなステイタスだと思うからです。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast