Results -9 to 0 of 91

Threaded View

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

ヘイスト80%(MAX)で、500% の攻撃では無く、180% の攻撃にするのはいかがでしょう?

あちらこちらで、

①「近接攻撃のダメージインフレ」 や
    ②「魔法攻撃と遠隔攻撃が役に立たなくなっている」 や
    ③「両手武器がヘイストキャップに達し易く成ったせいで、TPが増えない二刀流が圧倒的に不利に」 や
    ④「ヘイスト+25%が容易に可能なデスペレートブローが強力すぎる」 や
    ⑤「ナイトがタゲを取れない」 等とと聞かれますが、

原因はやはり 「ヘイスト80%(MAX)で、500% (5人分) の火力」 に成る事に有るかと思われます。

これを現在の攻撃間隔からヘイスト%を引くと言う形ではなく、「ヘイスト+80%ならば、+80%の攻撃回数」 と言う形に抑え、代わりに 「ヘイストキャップを無くす。」 と言う形にすれば、全て解決出来るかと思います。

①500%→180%に成れば、近接攻撃のダメージインフレが 「2.777分の1」 に抑えられインフレ率が下がる。
    ②そのおかげで、魔法攻撃や遠隔攻撃との差が縮まる。
    ③ヘイストキャップが無くなればキャップで頭打ちだった二刀流も伸び代が出来る。
    ④ヘイスト55%→デスペ(+25%)で80% にした場合、攻撃ダメージが2.25倍に成っていたが、1.16倍にとどまる。
    ⑤前衛火力が5人分から1.8人分に下がればナイトがタゲを取れる。

(ヘイストキャップを無くす前提ですので、実際は2人分以上3人分未満あたりかと)

デスペレートブローは 「無くせ!」 とか 「滅多に使えないリスクを背負わせろ!」 と言う様な意見を多く聞かれますが、これだけ下がれば無くさなくても良いだろうし、デスペの単品性能自体(+25%)は、実質33%→25%となり 「わずか-8%程度」 で済むので、暗黒もそれ以外の人も妥協案としては丁度良いかと思います。

「装備が弱体化する!」と言う件は、ゼルスティアラ8%と言う何の制限も無いヘイスト装備の中で最大級のヘイスト装備を例として上げますと、新システムではそのまま8%UPですが、既存システムでも実質8.69%と、最大級のヘイスト装備をもってしても 「0.69%」 しか変わりませんです。

弱体には成りますが、今までの弱体と違い、「全員が下がるので近接ジョブ同士の差別感はほぼ生まれない。」 かと思います。

ヘイスト弱体をやらずに魔法攻撃や遠隔攻撃などとの差を埋めるためには、精霊魔法で今の5倍の10000ダメージ以上を出さないと計算が合わなくなり収集が付かなくなります。(メテオPTの1発で十数万ダメとか…)

そこで問題に成るのが、やはりPC側の総火力の低下によりエンドコンテンツがクリア不可能に成る点です。
    (個人的にはエンドコンテンツの中でも、80%ヘイスト前提で戦うボスクラスのみ調整すれば良いとは思いますが、果たしてちゃんと調整が出来るのか?と言う意見もあります…。)

しかしこの問題は 「放置して置けば時間が解決」 とは行かない所か、「それを前提にコンテンツなどを作り、ドンドン歪みが広がっていく問題」 ですので、「手遅れ」 とか言わずに一刻も早く修正すべき問題かと思います。
    (44)
    Last edited by ZARAKI; 12-30-2012 at 02:39 AM.

Tags for this Thread