イベント関連
  • 新たなクエストが追加されました。
  • サルベージに関して、以下の追加/調整が行われました。
    Name:  versionup1211_01.jpg
Views: 111
Size:  40.2 KB
    • 高レベル向けの新たな遺構が追加されました。
      ゼオルム遺構-II/アラパゴ遺構-II/バフラウ遺構-II/銀海遺構-II
      新たな遺構では、これまでのサルベージと比べて以下の点が変更されています。
      • 必要レベルが96に引き上げられます。
      • テンポラリアイテムは手に入りません。
      • アルザダールパトスによる制限の解除方法が、インビュードアイテムを使用して解除する方法から、以下の方法に変わります。
        • 倒したモンスターに応じた制限箇所を、参加しているメンバーからランダムで解除
        • 遺構内に設置されている"Runic Lamp"を操作することによる任意解除
      • 白魔法「オーラ」の効果が以下のとおり変更されます。
        • 効果時間:5分 → 90秒に短縮
        • ヘイスト効果:強化魔法スキル15ごとに+1% →強化魔法スキル20ごとに+1%に引き下げ
        • リゲイン効果:リフレシュ効果に変更
          ※上記変更は新たに追加されたサルベージでのみ有効です。
    • アトルガン白門(I-11)にNPC"Mrohk Sahjuuli"が追加されました。
  • ミーブル・バローズに関して、以下の追加/調整が行われました。
    Name:  versionup1211_02.jpg
Views: 102
Size:  42.3 KB
    • 達成項目を満たした際に、「ワームの干物」が手に入るようになりました。
      • ワームの干物には「Tunnel Wormの干物」、「Morion Wormの干物」、「Phantom Wormの干物」の3種類があります。
      • ワームの干物を一定数集めてソロムグ原野(J-7)のNPC"Utrig"に話しかけると、ランダムでアイテムと交換してもらうことができます。
    • 支援効果を付与するアイテム「魔道紙」が追加されました。
      • 地下洞窟内の"Speleological Handbook"に魔道紙をトレードすることで、支援効果を受けることができます。
      • 魔道紙はNPC"Utrig"から、「ワームの干物」と交換でランダムで入手することができます。
    • ジュノ上層のNPC"Burrow Investigator"にグリモアをトレードすることで、記録されているプログラムの達成状況を確認できるようになりました。
    • クリア後の達成報告が、ジュノ上層のNPC"Burrow Investigator"でも行えるようになりました。
    • NPC"Burrow Researcher"に話しかけることで、過去にクリアしたことがあるプログラムをグリモアに記録できるようになりました。
      • 対応する支援効果も記録されます(1段階のみ)。
      • 手数料として、ギルが必要です。
    • だいじなもの「モブリンの臭い袋」のストック数が5 → 10に引き上げられました。
      ※NPC"Burrow Investigator"または"Burrow Researcher"に話しかけた時点で、現状のストック数に関わらずストックが10になります。
    • 活動値と交換で入手できる「耐臭ボックス」が追加されました。
      耐臭ボックスを入手することで、だいじなもの「モブリンの臭い袋」のストック数上限を引き上げることが出来ます。
    • 活動値の入手量が調整されました。
      3人の場合は従前相当の活動値が得られ、参加人数が増えるほど、入手できる活動値が増加します。
      また、ボス戦で得られる活動値が減少します。
    ※ミーブル・バローズに関して、上記に加えて新たなプログラムの追加を予定していましたが、更なる調整および検証期間が必要なため、導入が延期されました。

一ヶ月程度の調整/検証の後、追加バージョンアップによる導入を予定しています。
  • アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」に関して以下の調整が行われました。
    • 「ブロック???へ移動する」を選択した際の最大ワープ階層が9 → 11に引き上げられました。
    • 戦術目標「ランプの点灯」について、「同時」ランプの消灯後、再度調べられるようになるまでの待ち時間が30秒 → 15秒に短縮されました。
    • 戦術目標「ランプの点灯」について、「手順」ランプの正解判定までの時間が12秒 → 7秒に短縮されました。
    • 天文盤のパーツの必要数が25個 → 5個に引き下げられました。
      ※既に所持している個数は、以下のとおりに調整されます。
      調整前調整後
      0個0個
      1~6個1個
      7~12個2個
      13~18個3個
      19~24個4個
  • レギオンに関して、以下の調整が行われました。
    • 出現するモンスターのHPが引き下げられました。
  • エインヘリヤルに関して、以下の調整が行われました。
    • オーディンの間-IIに出現するモンスター"Odin"のHPが引き下げられました。
    • 再突入までの待ち時間が20時間(地球時間)に短縮されました。
  • リンバスに関して、以下の調整が行われました。
    • だいじなもの「コズミッククリーナー」の購入待ち時間が20時間(地球時間)に短縮されました。

バトル関連
  • 以下のジョブ関連の調整が行われました。
    • 吟遊詩人
      Name:  versionup1211_03.jpg
Views: 106
Size:  55.6 KB
      • ジョブアビリティ「ピアニッシモ」の習得レベルが45 → 20に引き下げられました。
      • ジョブアビリティ「ピアニッシモ」に、次に詠唱する呪歌の詠唱時間を半分に短縮する効果が追加されました。
      • 以下の呪歌の効果範囲が自身を中心とする範囲内のパーティメンバーに変更され、詠唱時間が8秒に延長されました。
        魅了のエチュード/精神のエチュード/知恵のエチュード/機敏のエチュード/元気のエチュード/器用のエチュード/剛力のエチュード/魅惑のエ チュード/理力のエチュード/英知のエチュード/俊敏のエチュード/活力のエチュード/妙技のエチュード/怪力のエチュード/狩人のプレリュード /弓師のプレリュード/魔物のシルベント/冒険者のダージュ
  • 全てのジョブのスペシャルアビリティの使用間隔が2時間 → 1時間に短縮されました。
  • ステータスの効果時間タイマーがイベント中でも進行するように変更されました。
  • ペットの移動速度が調整されました。
    ※移動速度が大幅に速くなっている不具合を修正し、ペット標準速度の+25%を上限とするように変更しています。
  • 麻痺/キラーの効果が発揮されていなかった一部のノートリアスモンスターの攻撃に対して、効果が発動するよう変更されました。
  • アビセア-タロンギのモンスター"Quetzalli"の出現条件が緩和されました。

アイテム関連
  • 新たなアイテムが追加されました。
    Name:  versionup1211_04.jpg
Views: 143
Size:  30.3 KB
  • 新たな合成レシピが追加されました。
  • 新たな錬成レシピが追加されました。
    <<スキルランク:皆伝>>
    アイテム名必要な合成スキル材料
    オーケストリオン錬金術ドールギズモ、ラウドスピーカーII、ゴブリン人形、シンチレーター、アトルガンブラス、スチール板、モリブデン板、マホガニー材
    彫金
  • 以下のアイテムの錬成に必要な合成スキルが引き下げられました。
    ドゥエオマブレット
  • 以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
    バードック/胡桃/アボカド
  • 以下のアイテムのRare属性が削除されました。
    しっぽ亭の特製漬物/牙の化石/骨の化石
  • 以下のアイテムのスタック数が1 → 12に変更されました。
    しっぽ亭の特製漬物/香味石/牙の化石/骨の化石
  • 栽培によって収穫できるアイテムが追加されました。
    種の種類収穫アイテム
    謎の果物の種胡桃、アボカド
    謎の香草の種キングトリュフ
    謎の野菜の種バードック、ブロッコリー
    謎の多肉植物の子株炎の石印、氷の石印、風の石印、土の石印、雷の石印、水の石印、光の石印、闇の石印、ノパル、ドラゴンフルーツ
  • 「モグの預り帳」で預けることができる新たなアイテムが追加されました。
    • モグの預り帳【11】:
      ドリームミトン/ドリームミトン+1/アーリマンヘッド/ピュラクモンヘッド/オーケストリオン/アケオメガード/テンダーブーケ
    • モグの預り帳【14】:
      ARマスク+1/ARキュイラス+1/ARガントレット+1/ARフランチャー+1/ARソルレット+1/SKバイザー+1/SKクウィリ+1/SKバズバンド+1/SKショウス+1/SKジャンボー+1/薄金総面改/薄金腹巻改/薄金篭手改/薄金膝甲改/薄金脛当改/MKティアラ+1/MKジュバ+1/MKダスタナ+1/MKシャルワ+1/MKクラッコ+1/MOコロナル+1/MOローブ+1/MOカフス+1/MOスロップス+1/MOピガッシュ+1/ケールマスク/ケールキュイラス/ケールガントレット/ケールフランチャー/ケールソルレット/シギュンバイザー/シギュンクウィリ/シギュンバズバンド/シギュンショウス/シギュンジャンボー/沢瀉総面/沢瀉腹巻/沢瀉篭手/沢瀉膝甲/沢瀉脛当/ナブーティアラ/ナブージュバ/ナブーダスタナ/ナブーシャルワ/ナブークラッコ/フェアコロナル/フェアローブ/フェアカフス/フェアスロップス/フェアピガッシュ/アテーマスク/アテーキュイラス/アテーガントレット/アテーフランチャー/アテーソルレット/イジマスク/イジジャーキン/イジグローブ/イジトラウザ/イジレデルセン/源太兜/源太腹当/源太篭手/源太の袴/源太脛当/ナムルーティアラ/ナムルージュバ/ナムルーダスタナ/ナムルーシャルワ/ナムルークラッコ/ネイトクラウン/ネイトコート/ネイトカフス/ネイトスロップス/ネイトピガッシュ

システム関連
  • モグハウスに「オーケストリオン」を設置している場合、モグハウスのBGMを任意に変更することが出来るようになりました。
    • BGMの変更は、オーケストリオンを設置するとモグハウス出口横に出現する"Symphonic Curator"を操作して行います。
    • 選択できるBGMの種類は、所持しているだいじなもの「オーケストリオン譜」に対応しています。
      初期状態では「Mog house」および「Vana'diel March」のみ選択できます。
      選択できるBGMを増やすには、オーケストリオンのほかに、「星芒祭」で入手できるだいじなもの「オーケストリオン譜」が必要です。
    • スピネットを同時に設置している場合、スピネットで演奏されるBGMも選択の対象に追加されます。
    • BGMの変更は、モグハウス招待を受けて入室している他のPCにも反映されます。
  • コンフィグで文字カラーを設定する際、および未開封リンクシェルのカラーを設定する際のRGBバーの表示が調整されました。
  • ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。
    • 「FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY」のロゴが削除されました。

[Windows版およびXbox 360版のみ]
  • コンフィグに魔法/ジョブアビリティ/ウェポンスキルのメニューのアイコングラフィックを切り替える設定が追加されました。
    コンフィグ>その他>アイコンタイプの設定で、「2」を選択すると2012年7月24日のバージョンアップで導入されたアイコンに、「1」を選択するとそれ以前のアイコンに変更されます。

[Windows版のみ]
  • "FINAL FANTASY XI Config"の「Etc」タブに「特定グラフィックボードで安定化させる」の項目が追加されました。
    Name:  versionup1211_05_JP.jpg
Views: 140
Size:  33.4 KB

※今回のバージョンアップにより、魔法およびアビリティの並べ替え結果が初期化されます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

不具合修正
  • 以下の不具合が修正されました。
    • アビセア-グロウベルグのモンスター"Assailer Chariot"の使用する魔法のエフェクトが正しくない場合がある。
    • アビセア-グロウベルグのモンスター"Azdaja"の使用するディスペルを回避した場合にも効果を受けてしまう。
    • 以下の魔法に対して「ダークシール効果アップ」の効果が発揮されない。
      ドレインII/アブゾアトリ
    • 以下のアイテムによる「歌の効果時間+」効果が、敵を対象とした呪歌に対して発揮されない。
      ADオングルリヌ+2/ADオングルリヌ+1/アエドマティネ/ダウルダヴラ
    • 以下の魚のスキル上限値が正しくない。
      ドラドガー/クロコディロス/ペラゾエア