Results 1 to 5 of 5
    Community Rep Oriole's Avatar

12月7日(金)~12月13日(木)までの投稿一覧

安川:本格的な冬の訪れを感じる昨今ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。今週のまとめの時間です。

松井:なんとか修正対応を終えて、2日の遅延でメンテナンスを実施させていただきましたが、バージョンアップの延期で皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい、本当にすみませんでした。

伊藤:直後にサーバー設定による不具合も出てしまい、重ねて申し訳ありません。

藤戸:今回のバージョンアップでは久々にクエストの追加もあります。これから何かが始まりそうな予兆を感じて貰えたら嬉しいです。

伊藤:新しいサルベージ、仕組み回りを向上させたミーブル・バローズもぜひ遊んでみてください。

安川:それでは、今週のまとめに行ってみましょう。

======
    ※12月7日(金)~12月13日(木)までの投稿一覧です。

戦術/ジョブ関連
    • 上手くやる余地
      松井:話題をさらわれてもよいネタということで、具体的なものではないですが松井の思っていることを投稿させていただきました。ご意見もたくさんいただきましたので、こういった中からも話題を膨らませていけるといいですね。

システム関連
    • 錬成釜の仕様について
      藤戸:釣り同様に仕様について展望と時期を具体的にしたいところではありますが、まずは小さいところから、近いうちに触れたらと思ってます。

不具合報告

======

松井:今週は年末売りゲーム情報誌のインタビューなどもあって、大忙しな一週間でした。更には座席の引越しやら、FFXI用に開発用PCの交換やら。体勢も万端整えていますよ。

伊藤:休む間もなく次のバージョンアップに向けた開発があるので、ずっと臨戦態勢ですしね。

藤戸:でも、やっぱり近いってのはいいよねぇ。

松井:フォーラムに投稿する環境もばっちり整えましたし、次の話題をさらわれてもいいネタは、正月休み前にFF25周年むけ記事の没ネタとかポストしてみましょうか。

安川:面白そうですね。期待しています! それでは、以上で今週のまとめを終わります。
    (60)
    Oriole - Community Team

Player
    一週間お疲れ様でした。
    VUが木曜になってしまったことでVU後のフォーラムでの対話が来週にずれ込むのはいたし方がないと考え
    「フォーラムに投稿する環境もばっちり整えました」という発言を信じて待ちたいと思います。

先の投稿でも書きましたが投稿数が1000を超えているようなスレッドはできるだけはやく何かしらの回答をいただきたいところです。
    脅かすような言い方でいやなのですが、ああいったスレを放置すればするほどユーザーとの溝が深まってしまうのではと危惧しています。

12/16追記
    とりあえず今日は選挙です。選挙権のあるかたはぜひ投票に行きましょう。

そこで思い出したのですが、マニュフェストというわけではないですが
    「ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト」
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...83%97%E3%83%88

2011/07/15時点のもので、1年半ほど経ち、アドゥリンの発表などいろいろありましたので状況が変わってきています。
    実装されたもの、されていないもの様々です。以下、相変わらず長いので折りたたみます。

ご多忙のところ無理を言うようで恐縮なのですが、現時点でのコンセプトについても発表していただけるとうれしいです。
     もしくは各ジョブスレに顔を出していただいて、現時点での方針や進捗状況等を説明いただけると非常にユーザーとの距離が縮まるのではないでしょうか。
    (例・シーフの不意ダマに続く新規アビはどうなったのかなど)

理想を言うと、月1回でも各ジョブのスレに顔をだしていただきたいところです、ユーザーとの距離が相当縮まるのではないでしょうか。
     もちろん、ユーザーの意見に迎合ばかりする必要はありません(というよりしてはいけません。言うまでもなく各ジョブスレは基本そのジョブの要望であって全体のバランスを考慮していない可能性が高いからです。)
     せっかくのフォーラム、開発とユーザーのキャッチボールが続けば続くほど開発への信頼が増すことでしょう。

私はほとんどの投稿が長文で、信頼信頼と抽象的な言葉をあげていて辟易とされている方も多いと思います。申し訳ありません。
    ですが、どれだけ信頼が大切で、それを失ったらどうなるか、それを取り戻すことがいかに難しいかが今晩にも分かる気がします。

相変わらずの長文で追記の方が長いという体たらく「いいね」をあまり押してもらえないのも当然です。
    (これまでに押していただいた方々ありがとうございます)
     しかし、1行の開発への(削除されない程度の)批判・皮肉に多くの「いいね」が押されている現状が、ユーザーの開発への不信感を如実に現していると考え、この状況の打破にはユーザーからの信頼を取り戻すことに尽きると思うのです。
     FF11が好きです。これからも続けさせてください。

一言で言うと「今のまんまでユーザーとの考え方の溝がうまらないとマジヤバイ」でしょうか。
    (23)
    Last edited by Fox13; 12-16-2012 at 12:26 PM. Reason: 追記・選挙に行きましょう

Player Chocotto's Avatar
    一週間お疲れ様でした。
    気のせいかも知れませんが、今週の開発者投稿は文面にも気配りをしていると感じられるところが多々見受けられ、これまでの開発者投稿に比べ、見る側の印象として柔らかく受け入れやすかったです。
    みーぶるや新サルベもゆるい感じに遊べそうで、突き詰めるタイプの責め方もできるなど、工夫が凝らされていますね。
    惜しむらくは、これがもう1ヶ月早ければ……、と。
    12月に入ってからのアクティブユーザーの減少が激しいので、このバージョンアップが呼び水になるといいな、と思う次第であります。
    週末は暖かくしてゆるりとお休みください。
    (18)

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    バージョンアップお疲れさまです、次回のバローズ関連の更新も心待ちにしております。

今回のバージョンアップでは久々のクエスト追加がとても嬉しく思いました。
    アドゥリンのリリースが近づいていることを感じる以上に、世界観に触れられたのが嬉しい。
    当然ながらアドゥリンでも新しいクエストやミッションが追加されることでしょうが、
    埋もれている未公開設定も少しずつでも開放してくれたら一部の界隈が歓喜しちゃいそうです。

それと今回追加のクエストのように、ちょっとした小ネタを仕込むのはアリだと思いますw
    さてさて、こんな時間に凄くお腹が空いたのでクッキーでもつまもうカナー?
    (11)

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99

ボクっ娘猫ちゃんに乾・杯!

VerUPおつかれさまでした!

アドゥリンを匂わせるクエにうきうき。ノンビリ進めようとおもいます。

以前一緒に潜ったフレとサルIIへ。
    あまりに久しぶりすぎてハイポハイエ忘れてて、最初の部屋で修羅場になりかけました^w^;;;

ミーブルはとりあえずチケ16枚が嬉しいです。固定以外の野良にも参加しやすくなりそうです。
    追加プログラムも楽しみです。

ああ、なんかただの感想文みたいになってしまってますね・・・。

今年はとても冬らしい寒さのようです、ご健康にはお気をつけください!
    (7)
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。