Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 66
    Player
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

絨毯の秘密にアトルガンのアノ人が絡んでいたりすると、それはそれで興味深いのですが、非常に現実的かつシステム的なお話をすると、モグハウスの出入りのために空けておく必要があるためです。

また、モグハウス内で発生するイベントシーンでは、PCやMoogleの居場所が確保されていないといけないことも、不可侵地帯として中央を空けてもらっていたり、Moogleが動かせなかったりする理由の一つになっています。

モグハウスについては多くのご要望をいただいており、やりたいことも多々あるのですが、モグハウスはFFXIのシステムの中でも非常に初期の設計で、今となっては拡張の融通がなかなか利かず、大掛かりに作り直さないとご要望が実現できないことが多いのです。そのため現状では、いつか大改築したいなぁと遠く夢をみながら、出来る範囲の小さな変更をこつこつ当てていくという対応を行っています。

本題の「広がり」を作ることについても、現時点では具体的な方法論が見えていないので、短期的には難しいと認識しています。

そういったわけで、(特に大きな変更になると)なかなか「できます」と歯切れの良い回答がしにくかったりもするのですが、提案は歓迎ですので、いろいろアイデアをいただけると幸いです。
    あらあらスレッドが大分上にあるとおもったら返信がきてたのですか。
    なるほど中央の絨毯と部屋そのものの拡張は技術的に難しいですか。

ならばもうひとつ、自分がその後に投稿した地下室または2階なんていうのはどうなんです?
    これも捉えかたによっては「広がり」ですが、今あるモグハウスを無理やり広げるのではなく、モグハウス内でまたひとつ別の空間として(エリアチェンジ扱いでも)増やすのはどうなんでしょう?
    地下室や2階に拘らなくてもそういったニュアンスで何か別空間を利用して「間接的な拡張」にすることが可能なのか不可能なのか、教えていただきたい。
    (2)
    Last edited by Trycrip; 12-11-2012 at 07:25 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Oriole View Post

モグハウスについては多くのご要望をいただいており、やりたいことも多々あるのですが、モグハウスはFFXIのシステムの中でも非常に初期の設計で、今となっては拡張の融通がなかなか利かず、大掛かりに作り直さないとご要望が実現できないことが多いのです。そのため現状では、いつか大改築したいなぁと遠く夢をみながら、出来る範囲の小さな変更をこつこつ当てていくという対応を行っています。
    やっぱ技術的に無理なんですねー
    個人的には「広さ」よりも、気軽に公開できるシステムをお願いしたい。
    せっかく気合いれてレイアウト凝っても、
    PT組んで自国に来てもらわないと見せびらかせ・・見せれないというのはあまりに不便で歯がゆい。
    実際、フレに自慢しようとモグハウスに招待すると、
    モグハウスが公開できるようになって数年経ちますが、
    未だにモグハウス招待のやり方わかってない人(他人のモグハスに入ったことがない人)がほとんどです。

何度かほかのところでも書きましたが、
    具体的には、
    本人不在でも公開できるようにして欲しい。
    もちろん、BL機能やON/OFFの切替機能は必須になりますが、
    「今日は○人のお客様がきたクポー」とか、カウンター的なものもあれば最高です。
    将来的に可能ならば是非ご検討を!
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Maccheroni View Post
    連続した空間としての拡張ではなく、一階二階といったフロア拡張では無理なんでしょうかね?
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    以前家具だけのロッカーのようなものは無理といわれましたが、モグハウスをもう1つ増やす形ではやはり無理でしょうか?
    Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    今あるモグハウスを無理やり広げるのではなく、モグハウス内でまたひとつ別の空間として(エリアチェンジ扱いでも)増やすのはどうなんでしょう?
    モグハウスを2つ持っています、という形なら、なんだか出来そうな気がしますね。
    メニュー画面で行き来(エリアチェンジ)でも、広がるなら・・・!

Quote Originally Posted by Ksn View Post
    どちらかといえば、他国で使うハウスを第二ハウスに集約できると自分では理想ですが、
    設定上の辻褄が悩みそうです。
    ボクはバストゥークが母国なのですが、他国のレンタルハウスの内装も結構好きだったりします。
    レンタルハウスが一つに集約されるとしたら、
    内装は任意に選択できて、定期的に変えられると嬉しいです^^ (これこそ辻褄が・・・って話ですがw)

Quote Originally Posted by Maccheroni View Post
    (同一アカウント同一サーバのキャラクタのモグハウスを渡り歩ける感じで。もちろんそういう実装でも歓迎します。)
    Quote Originally Posted by Ksn View Post
    少し論点ずれな事ですが、アカウント内のモグハウスがリンクできたら楽で、夢ありそう楽しそうなのになあ。
    これはいいですね!
    別キャラ間のアイテム受け渡しがもっと便利に・・・!
    って、どうやって全キャラを同時ログイン状態にするのかしらw
    ・・・いや!
    そんなことを考えてはいけない。
    だってこれはアイデアなんですから!夢ですから!
    どんどん想像(妄想!?)の羽根を拡げちゃいましょう! (>▽<)

Quote Originally Posted by Selescat View Post
    設定上では
    私たちが用意して飾ってる家具(ベット)等は
    モーグリさん達が使用するためのものらしいですね(´ー`)

モーグリ<部屋を貸してるんだから家具よこせ!!!

ってことでしょうか(´・ω・`)?
    なんですってー!?Σ(@△@;)
    くっ、我々はモーグリに貢いでいたというのか・・・
    ていうか、それってどんなパパなの・・・ orz

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    こちらとしては大改装してくれても一向に構わないのだけど
    (ああ、でもPC版の魔法アイコンみたいに露骨に改悪しておいて、元に戻せません、
    とかやられると困るけど。今度選べるようになるようですが)
    やっぱり予算がでないのかねえ。
    人員も限られているようですし、優先順位というのはあるかもしれませんね。
    たしかに今はアドゥリンや、多くのプレイヤーに影響のある
    バトル/ジョブのバランス調整に注力すべき時かな、とは思います。

そゆのが落ち着いてきたら、きっとこのスレッドのような内容にも
    ガッツリ取り組んでいただけるのではないかと。
    その時が来るまで
    山盛りのアイデアを上げちゃいましょう^^

Quote Originally Posted by 743 View Post
    家具設置のマス目をもっと細かくして、
    調度品が占有するマス目も四角形だけでなく多角形や円に近い形のものとかもできるようになれば、
    もう少し色々詰め込める気がしますが・・・。
    ふお!
    シミュレーションゲームのマス目を想像してしまいました。
    ヘクス?
    何かが攻めてきたりこなかったり|ω・)ドキドキ

多角形の方が
    沢山マス目を敷き詰められる・・・かな?
    あ、家具の向きを斜めにしたり出来そう!
    これは面白いですねー^^
    (0)
    Last edited by Lanthanum; 12-11-2012 at 09:22 PM.

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    個人的には「広さ」よりも、気軽に公開できるシステムをお願いしたい。
    なるほど。
    たしかに飾ったら見て欲しいですよねー。
    うんうん。

Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    具体的には、
    もちろん、BL機能やON/OFFの切替機能は必須になりますが、
    「今日は○人のお客様がきたクポー」とか、カウンター的なものもあれば最高です。
    おー!
    それはログインした時楽しい!(>▽<)

見てもらう側だけではなくて、訪れる側にも
    家主が不在の時にはメッセージノートにコメントを残せたり
    お土産が貰えたり、逆に置いていけたり・・・なんて楽しみがあるといいかも。

(罠とか仕掛け合えるとそれもまた・・・w)
    (2)

Player agplusl's Avatar
    家具設置専用の二階を作る、位なら機能追加の範疇でできるかもですねー。
    まずフラグ家具として「はしご(2x2)」「階段(2×4)」を設置し、設置した人だけモグハメニューに「二階へ行く」を追加。
    内部処理的には別エリアを用意しワープさせるイメージで。
    モーグリは一階にいるのでモグハウスメニューは使用不可、ニ階は基本居る/見るだけでそのかわり全マスに家具を置けますよー的な。
    別に階段登り降りのアクションをさせなくても(そりゃできたらいいですけど)これくらいなら妥協点かな、と。
    あくまで個人的異見ですが…夢が広がる感じです(*´ω`*)
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Lanthanum View Post
    多角形の方が
    沢山マス目を敷き詰められる・・・かな?
    あ、家具の向きを斜めにしたり出来そう!
    これは面白いですねー^^
    ああ、いや、そうでなくてですね、
    家具設置するときに絨毯の周囲にマス目が出て、その範疇で家具を置けるじゃないですか。
    そのマス目を細かくして、微妙な位置取りを可能にしたり、
    何もない空間部分を削って、より多くの家具を詰め込めるようになれば、
    相対的にモグハウスが広くなるのでは、ということです。
    例えば、円形のテーブルなら占有するマス目も円形に近いものすれば、
    空いた四隅にはスタンドや植木鉢を置けるようになりますし、
    コの字型やL字型のテーブルみたいな家具もできるんじゃないかなぁ、と。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    アイデア自体は開発チームの中でも挙がっており、「もしかしたらこうするとできるかも……?」という方法が見えてきたところです。
    というお話も以前あったのですが・・・残念です(´;ω;)
    (1)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    拡張はできなかったか~、残念です。
    拡張はムリでも、好きなレイアウトを幾つかマクロみたいに保存するのはムリなんだろうか?
    気に入ったレイアウトってのは皆あると思うんだけど、模様替えもたまにはしたい。けど、またこの配置に戻すのめんどくさい・・・そんな時に一発変更とかできれば面白いかも(´ー`)
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

日本列島はグッと冷え込んできましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回Orioleから返答してもらった(こちら)のですが、更なる質問で技術的な面で「なぜ?」に答えておいた方がよさそうだなと思ったので、Orioleちゃんに代わってお答えします~。

Quote Originally Posted by Lanthanum View Post
    言うなれば仕様という名の法律でしょうか?w
    扉からモーグリまでは譲るとして、それでもあと
    絨毯の縁に2マス置けるようにできそうなんですけどね。

前回の説明が全てなんですけど、見た目だけを考えると置けそうではありますね。
    吾輩の絨毯が傷んでしまうけども!

Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    モーグリの位置もPC側で設定出来たらいいなーと思いますね
    1x1マスくらいで
    これはですね、自分も試してみたんですよ。
    そしたらですね・・

全プレイヤーのモグハウスでモーグリが移動してしまいました。

モグハウスはホントに特殊な仕様になっておりましてね……。
    ちょっと実現には骨が折れそうです。

Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    そういえばマネキンのサイズもものすごくでっかくて配置に困るんですよね・・・
    あれ1x1とか、2x2くらいにならないものかしら(´・ω・`)
    見直してもらえると家具の配置の自由度が結構上がるような気がするんだけどなぁ(ちらっ
    マネキンは特殊な調度品なので、ちょっと調査が必要です。
    データの変更だけで済みそうなら、実装を前提とした検討を進めてみます。

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    別スレでも書いたけど、もう1キャラ分料金払ったらモグハウス2つめ持てるとかないかなー

(この場合冷静に考えると設定的にモグサッチェルやモグサックは使えないけど、
    その領域分は2軒目の別荘モグハウスの収納として使えるとありがたい)

倉庫キャラを作るのとの違いは、本人が直接別荘モグハに訪れるのでそこにキャラはいないという点で。
    ああ、あと本国でしか使えないとか、モーグリがいないのでポストが使えないとかの制約くらいはあってもいいかなー

と妄想する。
    莫大なコストを無視して答えると、2軒目自体はたぶん可能です。
    いろんな別荘持てたらいいんですけどね~。

Quote Originally Posted by Trycrip View Post
    ならばもうひとつ、自分がその後に投稿した地下室または2階なんていうのはどうなんです?
    これも捉えかたによっては「広がり」ですが、今あるモグハウスを無理やり広げるのではなく、モグハウス内でまたひとつ別の空間として(エリアチェンジ扱いでも)増やすのはどうなんでしょう?
    地下室や2階に拘らなくてもそういったニュアンスで何か別空間を利用して「間接的な拡張」にすることが可能なのか不可能なのか、教えていただきたい。

Quote Originally Posted by agplusl View Post
    家具設置専用の二階を作る、位なら機能追加の範疇でできるかもですねー。
    まずフラグ家具として「はしご(2x2)」「階段(2×4)」を設置し、設置した人だけモグハメニューに「二階へ行く」を追加。
    内部処理的には別エリアを用意しワープさせるイメージで。
    モーグリは一階にいるのでモグハウスメニューは使用不可、ニ階は基本居る/見るだけでそのかわり全マスに家具を置けますよー的な。
    別に階段登り降りのアクションをさせなくても(そりゃできたらいいですけど)これくらいなら妥協点かな、と。
    あくまで個人的異見ですが…夢が広がる感じです(*´ω`*)
    これは現仕様に則った提案ですね。
    これも大きなコストを無視して答えると、可能です。やるならこの方法を取ると思います。

……当然これも実現までは相当大変です。

将来的に可能ならば是非ご検討を!
    これはすごく分かるんですが、現在のFFXIでは不可能です。
    ではなぜモグハウス招待が可能かというと、
    そのキャラクターがオンラインになっていることが前提になっているからなんです。
    つまり、その人のモグハウスに設置されている調度品は持ち物データとして参照されるので、
    参照するためにはその人がログインしていないと読み込めないんですね。

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    拡張はできなかったか~、残念です。
    拡張はムリでも、好きなレイアウトを幾つかマクロみたいに保存するのはムリなんだろうか?
    気に入ったレイアウトってのは皆あると思うんだけど、模様替えもたまにはしたい。けど、またこの配置に戻すのめんどくさい・・・そんな時に一発変更とかできれば面白いかも(´ー`)
    やる方法やコストはおいといて、この発想自体は可能な範疇かも。

・・・というわけで、ほとんどコストの大きさが理由でやれないことが大半、ということになってしまいました。
    ただ、世の中には「絶対」は存在しないので、何かの折に(例えば拡張版とかのタイミングで)企画を推進する可能性もゼロではありません。

そういう意味で、妄想を語っていただけるのは非常にこちらとしてもありがたいです。
    では引き続きどうぞ~。
    (79)

Player
    スレッドの内容とはずれてしまうのですが1点だけ聞いてもいいでしょうか?

よく「コストが大きくて無理」といったような回答がありまして、それ自体はそんなものかしょうがないなと思うのですがそのコストとはなにを指すのでしょうか?開発にかかるコスト?PCのキャラデータに保存可能なものを拡張するコスト?

開発にかかるコストはユーザー側では要望の優先順位について話し合う、くらいの対応しか思いつきませんがキャラデータの保存料金とかならアカウントのキャラ作成枠を使って料金を捻出するといったことができないかな?と思いました。(たとえば3キャラ分契約して、2枠はキャラに1枠は保存領域拡張にとか)
    (1)

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast