Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player

手抜きじゃないシーフ

まぁタイトルからして別スレ「手抜きシーフ」のパクリです。
     あちらではどういうシーフが手抜きなのかというスレ趣旨があるので逆にどういう装備なり動きなりが良いかという事がメインで話すと趣旨から外れそうなのでスレを立ててみました。(とても参考になりました)

なので装備自慢でも良し、動きのレクチャーでもよし、逆にこういうシーフに困ったという意見でも構いません。
    このスレを見れば少しでも手抜きじゃないシーフに近づけるスレになればとても嬉しいですね。(*´∇`*)

と手抜きシーフスレでは手抜きと呼ばれそうな装備をしているシーフがスレ立ててみました!
    メインなので手抜きシーフと見られないように成長したいのでぜひご協力をお願いします。
    (結局自分のジョブ強化がしたいだけの駄目スレ主です^^;)
    (0)

Player
    ちなみに私の装備はほぼフルオロールで脚だけAF3+1です。
    耳にサンダーピアスと指にサンダーリングをしています。
    武器は回避キーラ×2でトレハンが必要な時だけ盗賊のナイフに片方変えます。

良い武器良い装備で強化したいのですが時間があまり取れないのと無知で取り方を知らないんです。(´;ω;`)
    (0)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    一番良いのが火キーラ(攻撃キーラ)を作るのが良いかもしれません。
    自分で作ってみたらかなり強かったです。
    これならソロで時間さえかければコツコツ取れますからね。
    2本作るとかなり強いかもです。
    ただ火天候はめったに来ないので火曜日を選んで最後までコツコツやる必要があります。

火キーラ+2は D43 隔190 STR+9 攻撃+20です
    (0)

Player
    手抜きというとそうではない、そしてシーフだけと言うものでもないので迷ったのですが

範囲攻撃を受けてNMから離れるという行動を取ってくれるのはいいんですが、後衛から見てますとNMの反対側でそのままずうっと突っ立ってるなんて人が結構困ります(´・ω・`)

ケアルしたいけど遠すぎて範囲外
    動いてかけに行くと敵の攻撃範囲内
    言えばいいじゃない!という突っ込みも有ると思いますが、白ですと文字打って時間が恐ろしいのです。(NMによっては暇なときもありますが)

脱線してすいませんでした。
    (0)

Player
    私はFF始めた最初のジョブがシーフだったので、シーフのLVは今でも上限まで維持しつつ遊んでいますが、
    ほかジョブとの強化の兼ね合いと、出撃率、自分がゲームに使える時間を加味しつつ出来る範囲でシーフを出す場合
    PTでのデメリットになら無いようにと、消極的思考で遊んでいますw

なので私の場合は、ヘイスト・回避・モクシャをベースの装備重点にして
    それにトレハン装備をきっちりそろえる感じでやっています。
    装備的には、際立っていい物を持っているわけでな無いですが一応軽く書いておきます。

武器:オーリック+持ってる武器。
    頭:RD+2
    首:アガサヤカラー
    胴:アルシドハーネス+1
    手:オセロット
    脚:オセロット
    足:バルリーヌ
    指:ラジャス・ヒードリング
    腰:黄昏
    背:エスリング

一応これで ヘイスト24 モクシャ30 回避26(AGIの増加含めず) 

ヘイストを上限までもっていったり、命中上げたい時は、胴をAF3にしたり、足とか手をホマムにしたりで
    対応しています。

アビセア内では必須に近いアートマや支援でAGIがモリモリあがるのでそこまでモクシャ気につる事も無いかなー
    と思いつつ現状はとりあえずサポ忍前提でいつも動いてるので特性の+15にそうびで30で45(キャップ50らしいけど)
    で遊んでます。
    トレハン装備は、ナイフ・アサアム、RD+2です。

ホントはRDを全部+2にしたりキーラ火二本持ったり、その他いろいろノウキン仕様にカスタマイズも楽しそうではあるんですが
    現状の出撃目的がトレハンか、万が一の盾の代わりくらいなのでこんな装備です。

自分の欲求全開で遊ぶのも勿論楽しいけど、やっぱり友達と皆でがやがやわいわいで遊ぶのがすきなので、
    お友達とのバランスで遊ぶ感じで考え付いたのがこんな感じでした。
    (0)

Player
    耳書き忘れた(´ω`)
    ブルタル+素破です。モクシャ+1されてるので+31と特性15で46だったか;
    (0)

Player L_J_Gibbs's Avatar
    Character
    Monostone
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 5
    メインシーフではないのですが、私の装備集めのモチベーションが「他人に手を抜いていると思われたくない」なのでシーフ装備も頑張って集めています。まだ手抜きじゃなくなったね程度ですがDakeiさんの指針になればと思い装備例を載せておきます。※廃シーフさんによる異論・誹謗中傷お待ちしておりますorz

●TH装備
    メイン:キーラ+2(回避) サブ:盗賊のナイフ 投擲:ウングルorベロシティボウ 矢弾:なしorアシッドボルト
    頭:RDボンネット+2 首:アガサヤカラー 左耳:ブルタルピアス 右耳:素破の耳
    胴:RDベスト+2 両手:アサシンアムレット 左指:ラジャスリング 右指:ヒードリング
    背:エスリングマント 腰:黄昏の帯 両脚:RDキュロット+2 両足:RDプーレーヌ+2
     ヘイスト:23% THIII+3
    ※ヘイストをなるべく維持しつつTHを最大にして、モクシャや回避をバランスを見て配置した装備です。

●ヘイスト装備
    メイン:キーラ+2(回避) サブ:盗賊のナイフ 投擲:ウングルorベロシティボウ 矢弾:なしorアシッドボルト
    頭:RDボンネット+2 首:アガサヤカラー 左耳:ブルタルピアス 右耳:素破の耳
    胴:RDベスト+2 両手:オセロットグローブ 左指:ラジャスリング 右指:ヒードリング
    背:エスリングマント 腰:黄昏の帯 両脚:RDキュロット+2 両足:RDプーレーヌ+2
     ヘイスト:26% THIII+2
    ※ヘイストを最大値にしモクシャ、回避をバランスを見て配置した殴り用&盾装備です。盾時蝉のリキャストを見て下の回避装備と切り替えながら使います。

●回避装備
    メイン:キーラ+2(回避) サブ:盗賊のナイフ 投擲:ウングルブーメラン 矢弾:なし
    頭:姫帝羽虫の髪飾り 首:イベイジョントルク 左耳:ブルタルピアス 右耳:ミュージックピアス
    胴:アンタレスハーネス 両手:オセロットグローブ 左指:ダークリング(被物理魔法ブレス-5 右指:ヒードリング
    背:ボクサーマント 腰:スカウターロープ 両脚:オセロットトラウザ 両足:RDプーレーヌ+2
     ヘイスト:7% THIII+2 回避+85 回避スキル+17 AGI+47
    ※回避に特化した装備。ここまでしなくても通常キャップすることが多いのとヘイストを捨てているので着替えることは稀。テラーや石化、睡眠時等が普段の使いどころ。

●WS装備※[]内はだまし討ちのみ使用時
    頭:アイアスボンネット 首:アガサヤカラーor属性ゴルゲット 左耳:ブルタルピアス 右耳:ピクシーピアス[素破の耳]
    胴:ロキカフタン 両手:RDアムレット+2[オセロットグローブ] 左指:ラジャスリング 右指:迅雷の指輪[突風の指輪]
    背:エスリングマント 腰:アンギヌスベルトor属性ベルト 両脚:ヘカトンサブリガ 両足:ヘカトンレギンス+1[RDプーレーヌ+2]
    ※不意玉・不意打ち及び素打ちの時と、だまし討ちのみの時で装備を変えています。
     両脚はだまし討ち時にアンブッシャホーズも良いと思うのですが、素の攻撃力が低いシーフですので攻撃力底上げのためにヘカトン固定にしています。(マクロの関係ともいう。。。)

全体を通して武器は変更しておりませんが、THがいらない状況であれば盗賊のナイフをラピドゥスサックスに変更しています。 

追記:色々モメテいるスレが多くてちょっと見てて疲れてしまっていたので、まだ10レスもいっていませんがここが結構のんびりとしたスレになりそうで楽しみですw
    (1)
    Last edited by L_J_Gibbs; 03-19-2011 at 05:42 PM.

Player
    アビセア内部だと特にですが、着替えで点滅するリスクが高いので、回避と通常の切り替えしかしていないのですが皆さんはどうでしょうか?

鞄もいっぱいだし、その流れでアビセア以外でももはやWSやアビでの着替えをほとんどしていません。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by azizu View Post
    アビセア内部だと特にですが、着替えで点滅するリスクが高いので、回避と通常の切り替えしかしていないのですが皆さんはどうでしょうか?

鞄もいっぱいだし、その流れでアビセア以外でももはやWSやアビでの着替えをほとんどしていません。
    着替えはした方がいいですね、WSなんかの威力もだいぶ違ってきます。
    どうしても点滅がいやなら、点滅しない部位(頭胴腕脚足以外)のみで着替えたらどうですか?
    というか、後衛が嫌がるような点滅は
    ・回復が必要になった時に点滅する人(ケアルのタゲが外れる)
    ・ヘイストなどの強化かけなおし時に点滅する人(同じく魔法のタゲが外れる)
    大体この2つです。
    ダメージを受けたらケアル詠唱見るまで着替えをやめたり、そろそろヘイストかけなおしだなーと思ったら着替えやめるなど、
    中の人の立ち回り次第ではそう点滅が気にならなくなります。

アビ用のマクロにも、最初に着替えを入れておくとアビのアクションをスルーして移動できるのでかなり便利ですよ。
    不意打ちやとんずらの度に毎回立ち止まってアクションするのはかなり不便ですよね?
    特に今はほとんどのアビ強化用の装備があるんですし、アビ用マクロにも着替えを組み込んだ方が楽ですよ。
    (0)

Player Jaila27's Avatar
    Character
    Selien
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    たとえアビセア内だとしてもトレハン乗せたら盗賊のナイフは外しません?
    常時装備してる人の気持ちがわかりません
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast